オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 道東旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

道東旅行

kana086
2004/05/09(日) 13:55

6月下旬に道東に旅行することにしました。
北海道は主人の実家があるので何度も行っているのですが、
道東は初めて(?)です。(釧路周辺には高校の修学旅行で行ってはい
るのですが、何せ高校生だったのであまり記憶にありません・・・。)
主人も大学生まで北海道で過ごしていたのに道東には行ったことが
無いんです・・・。
今回のルートは
1日目
羽田→釧路 釧路湿原、摩周湖、知床 知床泊
2日目
知床散策 知床峠、オシンコシンの滝、知床五湖etc. 知床泊
3日目
知床観光船 (クルーザーでの観光を考えています。)
午後、知床から主人の実家に移動します。(紋別近郊)
4日目
主人の実家
5日目
旭川→羽田

4日目、5日目は問題ないのですが、
1、2、3日目の計画としてはいかがなものでしょうか?
二人とも道東初心者なのでよくわかりません。
主人いわく、移動距離的には問題はないと言っているので気にして
はいないのですが・・・。

過去のスレ等も検索してはいるのですが、
この他にお勧めがあれば教えてください!!
おいしいお店などもあったら教えてください!!

  道東の旅について

たびまる
2004/05/09(日) 21:03

釧路湿原を通りすぎるように車を走らせても、
知床までは一日では厳しいと思います。
湿原でどれだけ遊ぶのかにもよりますが、
無理せず阿寒湖畔辺りの温泉で一泊されては
いかがですか?

湿原はどのようにして遊ぶんですか?
展望台やノロッコ号(湿原の中を走る観光列車)
丹頂鶴公園、和商市場、など見所はありますよ。

ちなみに、湿原で遊ばなくても摩周湖まででも厳しいです
よ。
道東は渋滞はないですが広いので
コース的に無理があると思います。

阿寒湖で一泊したら、摩周湖や屈斜路湖なども見ることが
できると思います。
屈斜路湖は砂湯でボートを乗ったり、
足湯があったりで楽しいところですよ。
屈斜路湖の近くには美幌峠っていう峠があって、
そこから見下ろす屈斜路湖は天気がよければ、
まさに絶景です!

二日目は知床観光だったら
カムイワッカの湯の滝は行かれてはどうですか?
滝つぼが露天風呂のなってる、まさに自然そのものを
体感できるところです!
沢登りなので、くるしいでしょうけど、
いい思い出になると思います。

おいしいお店ですが、知床の観光船、乗り場の近くの
“寿司 天ぷら 辰巳”っていうお店はお勧めします。
海の幸盛りだくさんで、値段も安いですよ。

私も夏に行く予定ですが、一足先に
楽しんできてください!!

せっかく行くんだからいい旅にしてくださいね!!

スタッフへ連絡

  1日目がちょっと心配です

finfin65
2004/05/10(月) 00:17

1日目は釧路空港から釧路湿原~摩周湖~知床泊とありますが
空港着は何時でしょう?可能かどうかはそれ次第です。
午前中に到着する便でしたら可能だと思いますが、
あまりゆっくりは出来ないと思うので、釧路湿原と
摩周湖を見るくらいで、あとは知床の宿へ直行した方が
よいと思います。なお、斜里~知床あたりの道は一部道が
狭い上に街路灯があまりなくて夜は暗いので日が沈む
までに宿に着いたほうが無難です。

※私もカムイワッカの湯の滝はオススメしますが
上のほうまで滝を登る場合は結構危険を伴うので、
それなりの準備(特に履物)が必要です。

スタッフへ連絡

  わーっ!finfin65さんだ!

ぐんじゃま
2004/05/10(月) 00:24

すみません。
その節は大変お世話になりました。
ついつい人にアドバイスしてしまいましたが
まさにfinfin65さんのアドバイスで私も道東を
満喫出来たので・・・(^_^)

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

finfin65
2004/05/10(月) 20:56

過去ログを探して思い出しました。
かなり距離を移動された方ですよね。
こうやってカキコしていると自分でもまた
行ってみたくなります。

スタッフへ連絡

  私もこちらで

ぐんじゃま
2004/05/10(月) 00:19

相談させて頂いて昨年秋に道東の旅をしました。
kana086さんが何時に釧路入りするのかにも
よりますが、湿原や阿寒湖を満喫したいのなら
たびまるさんのおっしゃる様に、阿寒湖辺りで宿泊されると
いいと思います。

ちなみに私は釧路に13時頃着いたので、湿原を満喫出来ま
せんでした。川湯温泉に泊まり次の日に摩周湖をみて
知床へ。オシンコシンの滝をみて峠を越え、羅臼で昼食を
取り、その日は結局中標津まで行きました。

結構無理なく走れましたが、やはり余裕をみてスケジュール
を組まれた方がいいですよ。
2日目を早く出れば満喫出来ると思います。

スタッフへ連絡

  やはり、1日目が・・・。

hanamaruwabisuke
2004/05/10(月) 08:45

こんにちは。私も1日目の空港到着時刻が気になります。
午前中に着けば、知床まで行けないことはありませんが、
皆さんのおっしゃるように、釧路湿原(3ヶ所からは、見て欲しい
です)や摩周湖を見るだけでも、知床に着くのは、暗くなるので
は?と心配です。

カムイワッカの湯の滝はぜひ体験してきていただきたいところです
が、滝壷でお風呂に入らなくても、そこまでの往復は、
履き物を万全にして行った私でも、かなりの時間がかかりました。
特に、降りてくる時に滑るので時間がかかるんです。

カムイワッカに限らず、知床五湖、フレペの滝など
見ておきたい場所は沢山あります。それぞれ、
予定より時間がかかると思って、ゆっくりとした
時間配分をした方がいいと思います。

天気だといいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

kana086
2004/05/10(月) 13:01

みなさま、いろいろありがとうございます。
やはり問題は1日目のようですね・・・。
飛行機は朝一の便なので10:30頃釧路に到着の予定です。
今回はメインが知床なので釧路から知床までは見るだけかな?と
思って計画してみました。
一度行ってみて、また再度ゆっくりと観光するのもいいかなと考え
てます。(何せ主人の実家が北海道なので・・・。)
その分、知床はゆっくりと時間をかけて回りたいと思っています。
カムイワッカの滝は行ってみたいのですが、知床ではお互いの両親
が合流するのでちょっとムリでしょう。
その他の所を満喫してきたいと思います。

たくさんの情報、ありがとうございました。
楽しんできたいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

momo2000
2004/05/10(月) 20:15

ご主人が北海道の方なら、1日目も無理じゃないな~と
思ってみていました。

私は昨年、似た様なコースを辿り、出発地点にまで
戻ってきた事があるので。
10時釧路市内出発→中札内(開洋台という360℃の
展望施設(無料)がありあます)。
13時羅臼→知床(霧が深くて観光無しですが)
→ウトロ→釧路21時。

もし羅臼を経由するなら、道の駅に是非よって下さい。
時期にもよりますが、ウニやエビをその場でさばいで
食べる事が出来ます。市価に比べるとお安いですよ。
(他の魚等は、市価と余り変わりませんでしたが)

私(実家が道東です)達は、道の駅を周るのがお決まりに
なっていて、スタンプラリーも何度か挑戦して商品が
あたった事もあります。昨年は釧路産の昆布があたりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR