オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オランダ、ベルギーについて教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

オランダ、ベルギーについて教えて下さい

まるこ111
2004/04/30(金) 03:12

7月の末に夏休みをとって一週間ほどオランダとベルギーに
旦那様と行く予定です。
飛行機だけはおさえてあるのですがホテルの予約はまだで
す。
今たてているプランとしておおざっぱには一泊目はオランダ
泊(空港周辺またはアムステルダム)、2~3泊目ベルギー
(ブリュッセル)、4~6泊目オランダ(アムステルダム)
にしようと思います。
オススメのホテルや観光スポット、お店、お土産とかなんで
もいいので教えて下さい。

  ブリュージュ

BRUNO
2004/04/30(金) 09:20

ベルギーだけいった事があるのですが、ブリュッセルもよかったん
ですけどブリュージュがいいと思いました。
ブリュージュは電車でそんなにブリュッセルからかからないところ
にありますが、堀と風車のある中世のおとぎの国のようなきれいな
町です。私はブリュッセルから日帰りで行きましたが、宿泊すれば
よかったと後悔しました。
だから私のおすすめは、ブリュッセル1日とブリュージュ1日です。

他にカフェでお茶をたのむとチョコがついてきます。さすがゴディ
バやノイハウスのチョコの町ですね。また、何百種類もあるベルギ
ービールもぜひ飲んでください。
がっかりしたのは小便小僧です。

スタッフへ連絡

  各国観光局サイト

marsha
2004/04/30(金) 10:36


なぜ、自分の身内に敬称をつけるのか
疑問なのですが・・・

本題です。

ベルギー、オランダの各々の観光局サイト
各都市別みどころ、イベント情報などなど
かなり充実しています。
ガイドブックと併せて事前の勉強には欠かせません。

どこに何日滞在するか、どういったコースで周るのか
ある程度固まってくると思います。

まずはこういったものを活用して自分で勉強されてから
ある程度絞って質問をされた方がよいのでは。

7月末、ということで季節情報を1つ
毎年、7月下旬~9月上・中旬あたりまで
王宮が一般公開されます。

ブリュッセルは街自体が小さい上に
見所もそれ程多いわけではないので1日で充分。
ブルージュにも行かれることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  参考になれば良いのですけど

McBatta
2004/04/30(金) 15:32

http://groups.msn.com/ma7ljkcujcgbmgc4mag88mmb97

私のHPです。2001年にアムステルダム、ブリュッセル、ケ
ルンへ行ってきました。情報が古いかもしれないけど、参考に
なれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございま~す。=☆

まるこ111
2004/05/01(土) 03:46

BRUNOさん、marshaさん、marshaさん、お返事ありがとうござ
います。

オランダではゴッホ美術館、王宮、国立博物館、アンネ・フ
ランクの家、運河クルーズ、ザーンセ・スカンスの風車、ゴ
ーダのチーズ市、あとミッフィーの生まれ故郷ユトレヒトに
行きたいと思っています。

ベルギーではブルージュがおススメなのですね。
ガイドブックでチェックしてみると街並みはほんとキレイで
すね。
ぜひ行きたいと思います。
あと本場のチョコとベルギービールは味わってきます。

7月は観光のベストシーズンってことなのでとても楽しみで
す。日照時間も長いそうなのでいっぱい遊べるかな・・・
まだ旅行までに時間があるのでたくさん調べて楽しい旅行に
しようと思います。
今は、ホテルをどこにしようか悩み中です。

また何かありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  チョコ

marsha
2004/05/01(土) 13:26


日本にも来ているピエール・マルコリーニ、
ヴィタメールなどの有名&高級店の他に
手頃な価格でお買い物できるショコラティエが
そこかしこにあります。
いろいろ食べ比べもまた楽し。

チョコは本場で味を楽しんでください。
日本で売られているチョコとは香りが全然違います。

夏場は、チョコを持ち帰る際に
ちょっと注意が必要かもしれません。

手軽にベルギー料理を楽しみたいというのなら
ホテル サン・ミッシェル地下にあるレストラン。
ムール貝は時季外れなので出ないことも。

グラン・プラスから証券取引所を通ってその先にある
スーパー GB によく行きました。
日本未上陸のコートドールのチョコなどあり楽しめます。

オランダ~ベルギー間はどうやって移動するのでしょう?
ブリュッセル -> アムステルダムの電車内では
検札時、最初はフランス語、次はドイツ語(勿論同じ人)
と変わって楽しかったです。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・・

sayaka777
2004/05/04(火) 20:30

ベルギーからオランダに入るときに流れるのは
ドイツ語でなくオランダ語ですよ(^-^)

ちなみにオランダの甘いものというのはベルギーに比べて
あまり・・・・です。
が、スーパーで売っているストローペンワッフルというはちみつを
クッキーワッフルで挟んであるのはホントにおすすめ。
美味しいです。

スタッフへ連絡

  ワッフル!

こすやすみ
2004/05/01(土) 18:44

日本で売っているベルギーワッフルとは別物くらいおいしか
ったです。

スタッフへ連絡

  そうそう

marsha
2004/05/01(土) 21:21


ベルギーでは「美食の旅」となること間違いなしです。
毎回、ロンドンと併せて旅行していたので
その食糧事情の違いから
ベルギーでは朝から晩までそれこそ食べ続け
お腹を空かしてた思い出がない(笑)

オランダでは、パンケーキ(パネクック)
おかず系とデザート系があるので
これまたいろいろ楽しめます。

日本に帰国後、このパンケーキが懐かしく
お店を探したのですが、残念ながら本場の味を楽しめる所は
無いようです。

スタッフへ連絡

  スイーツ天国(^^)/

まるこ111
2004/05/01(土) 23:33

marshaさん、こすやすみさん、ありがとうございます。

甘いものが大好きなので本場のチョコもワッフルも楽しみで
す。
パンケーキも美味しそう・・・
今からよだれがでてきそうです。

ブリュッセル ⇔ アムステルダムは鉄道を利用します。
同じ人が2ヶ国語をしゃべるのなんて凄いですね。

それからスーパー情報ありがとうございます。
何処に行ってもスーパーは楽しみでよく行くので助かりま
す。

あとホテルについてお聞きしたいのですがよかったらどこに
泊まったのかを教えてもらえませんか?
参考にしたいのです。
よろしくお願いします。m(__)m

スタッフへ連絡

  泊まったことのあるホテル

marsha
2004/05/02(日) 01:29


■Hotel St.Michel@グラン・プラス

立地的にはこれ以上ないくらい最高のホテル。
お部屋に居ながらにして、
グラン・プラスの夜景を楽しめるので。
朝食のクロワッサンと小さなホテルならではのサービスで
おすすめします。

http://belgium-alacarte.com/hotel/bxl-stmichel/bxl-stmichel.htm

■Grand Hotel Mercure Brussels Royal Crown@植物園前

Hotel St.Michel に比べ大型&近代的なホテル
エアコン完備なので、暑い夏になった場合快適に過ごせる。
朝食はビュッフェスタイルなので
パンとジュース・ホットチョコレートのみの朝食に
物足りなさを感じる人には薦める。

■名称失念
中央駅から国会議事堂を抜けて、更に奥まったところ
駅から歩いて25分くらい?
キッチンもついたかなり広いお部屋で長期滞在型のホテル

後者2つのホテルについては
昼間の移動は徒歩、夜のみタクシー利用(10ユーロ程度)。
最初に泊まった Hotel St.Michel では
夜遅くなってもすぐにホテルに帰れるので一番便利でした。
次に行くとしたら、迷わず Hotel St.Michelを選びます。

アムステルダムからの電車はブリュッセル南駅に到着のはず。
この駅はユーロスターも発着する駅で
中央駅より遥かに大きく、構内の売店は結構充実しています。
ゴディバ・ノイハウスなどのチョコも買えますし、
スーパーも2つ、他ファストフードが数店ありました。
待ち時間が長くても、暇を持て余さずに済みます。

スタッフへ連絡

  SHERATON BRUSSELS HOTEL & TOWERS

サリー3393
2004/05/01(土) 23:31

去年の7月に二週間ほどパリへ行った際に一泊だけ電車に乗ってブ
リュッセルを訪問しました
パリではプチホテル(可愛いのですが設備は古め)ばかりだったの
で、近代的でシティホテルのようなシェラトンは内心ほっとしまし
た(^^)
駅も近いし、朝食のビュッフェも充実していて美味しかったですよ

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。=☆

まるこ111
2004/05/04(火) 23:14

marshaさん、sayaka777さん、サリー3393さん、
どうもありがとうございます。

参考にさせていただきま~す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR