オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. はじめての一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

はじめての一人旅

white*snow
2004/04/02(金) 21:15

日曜日に京都へいってこようと思います。
何度か行ったことは、ありますが、ひとりは
初めてです。

迷子にならないようにとか、新幹線で隣の人に変なこと
されたら どうしよう、眠れないよとか
考えていたせいもあるのでしょうか。

最近、喉が痛くて、今日は会社へ行ってから
急に胸が苦しくなり呼吸が苦しくなりました。
しゃべれないほどに。
 それで早退して 医者へ行きました。
風邪からだろうと思っていたのですが、喉は風邪から。
不安やストレスからか ハアハアするのは
過呼吸症候群に似てますね、
と言われました。

そういえば京都一人旅に対して不安があったかもって。
一応、薬をもらいました。
でも、楽しみにしてたんです。
ただ、交通面や変な人につけられたら、どうしようと
思ってしまいます。

こんな私になにか アドバイスをくだされば
幸いです、

テーマ:
タグ:  京都新幹線風邪

スタッフへ連絡

  あんまりナーバスにならず…

BRUNO
2004/04/02(金) 23:54

京都の一人旅が不安というのは、昔比叡山で一人旅中の女性が殺害
されたこともありますか? あれは確か閑散期で比叡山は人が少な
いところだし山道を1人で歩いていたと思います。

でも今の京都は一年でも一番きれいな桜の時期で、特に今週末はす
ごい人ごみでしょう。有名な桜のスポットに行けば人がたくさんい
ますよ。人が多いので移動にも時間をとられるでしょうから、絶対
に見たい有名な場所でしかもバスで簡単に行けるところにして、出
発前にネットやガイドブックで行き方を下調べし、そこだけに行け
ばいいと思います。行ってみて不安ならホテルの人や観光案内所に
聞けばすぐ教えてくれます。

ホテル代をけちらずなるべく大通りのきれいなところにして、夜出
歩くときは裏通りを歩かず遅くなったらタクシーを使えばいいと思
います。外に出るのが不安ならホテルの中でも食事がとれます。

はじめての京都でナーバスになるかもしれませんが、これから先ど
うなるだろうと自分でどんどん不安をあおらないで今を楽しもうと
思ったほうがいいと思いますよ。
病院で安定剤が出たならお守りで持っていってもいいかもしれませ
んね。旅を楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  気を付けたこと

せきねえ
2004/04/02(金) 23:58


初めての一人旅は不安がいっぱいですよね。
私も『誘拐にあったら。。』とか
不安な気持ばかりが先走っていました。
でもとても良い思い出になりますよ。


一人旅の経験が少ないのですが、お役に立てますでしょうか。
気を付けた事は

・遅く迄出歩かない(暗くなったら直ぐホテルに戻る)
↑夕飯も早めに済ませてホテルに戻ったりしてました。

・人通りの少ない道・暗い道は歩かないで大通りを歩く
・バック等手荷物は体から離さない
・隙があるように見られない為にキビキビ歩く
・大きなお金は持ち歩かない

また新幹線の車内では、文庫本を読んで話掛けて
来れない様な雰囲気を作ったり、自分の荷物は離さない
様にしていました。

心細さと親が心配をしていた事もあり、まめに連絡を入れてい
ました。今、○○ホテルに着いたよとか。
White*snowさんが不安に思う様に、きっとご両親も
心配されていると思います。


京都一人旅、楽しんできて下さいね。
行ってみると不安な気持も何処へやらになりますよ。

スタッフへ連絡

  京都いいですよ~

こぶたぬきつねこ
2004/04/03(土) 03:03

体調はいかがですか?
だいぶ緊張されてるようですね。
一緒に京都までついて行ってあげたいくらい・・・って
私が京都に行きたいだけですが(笑)

私の初めての一人旅は四国でした。
四国に行くのも初めてなら、飛行機に一人で乗るのも初めてで
とても不安だった記憶があります。
でも終わってみれば一人旅が意外と楽しくて、
その後、今度は京都へ一人旅をしてしまいました。

BRUNOさんのタイトルのとおり「あんまりナーバスにならず」
楽しんで来て欲しいと思います。
white*snowさんのように不安を持っていればいるほど
用心深くなり、安全な旅ができるのかもしれないし。
むしろ「私は大丈夫」って思って油断してる人のほうが
心配です。。。

white*snowさんはふだんの生活で、一人で外食したり、
行ったことのないところ(土地感のない場所)へ
一人で行ったりすることはありませんか?
その延長線と思えばいいと思うんですよねぇ。
海外じゃないから言葉も通じるし、標識も読めるし、
いざとなれば携帯も使えるし。

それに花見の観光客で人も多そうですし、
その中には一人旅の人もいると思いますよ。
そういえば過去の投稿に
「京都一人旅行ってきました」という楽しい報告が
ありました。参考に読んでみてはいかがでしょう。
(もしすでに読んでたらゴメンなさいね)

お天気良いといいですね!
どうか楽しい旅になりますように(^^)

スタッフへ連絡

  行ってきます

white*snow
2004/04/03(土) 09:32

BRUNOさん、せきねえさん、こぶたぬきつねこさん
ありがとうございます。
一応薬がでてるので 飲んで楽しみたいです。

実は明日、日帰りで 地元を始発で行きます。
なるべく先頭車両にいれば人多いですよね。
親には言ってません。
ほんとは言った方がいいのでしょうが。。。
絶対反対するのが目に見えてるからです。
どうしても話してもわからないからです。

一応 祇園  丸山公園方面行こうと思ってます。
安井金毘羅神社へ行って また桜見るのが目的です。
ここって悪縁をたって良縁を  というのが売りなので
行こうと思ってます。
少し大通りから中に入りますけど 大丈夫ですかね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR