オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都一人旅行ってきました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都一人旅行ってきました

nano313109
2004/03/21(日) 12:52

先日、一人で京都に行ってきました。
先月末にインターネットでホテルを予約して行くまでの約3週間、
ガイドブックを見たり、切符の種類や京都市内や奈良市内の
交通手段…といろいろ調べました。
当日朝、普段の疲れもあって起きられず、
少し遅めに家を出ました。
(意志が弱いというのもあるのですが…)

お昼過ぎに京都に着いてホテルにチェックインしたものの、
部屋で奈良へ行こうかどうか、
新幹線内では行こうと思っていたのですが、
少し迷ってから、行くのはやめて
京都市内を散策する事にしました。

行きたい場所、お店など探して、
この日はひたすら歩き回りました。
京都駅~河原町~三条~祇園~清水寺まで全て歩いて、
帰りはさすがに、バスに乗りました。
また、せっかく夜来てるし…と思い、
花灯路を見に行ってきました。
夜一人で怖いかな…と思いきや、結構人がいて、
しかも他にも一人で来てる人もいました。
今度は友達や両親にも見せてあげたいと思いました。

2日目は市内の一日乗車券を持っていたので地下鉄&バスを
乗り継いで市内をまわりました。
歴史文化財やお店などまわりました。
ずっと行きたかったお店2つに行けて、
しかも予想以上にいいお店だったので、
2日間の疲れも忘れてしまいました。

ただ1つ後悔が。地下鉄の駅を探して歩いている途中、
人通りのないJRの駅前で男の人に声を掛けられ、
こんなとこでキャッチセールス?!と思いつつ話を聞いたら、
その人のマンションの前だったようで、旅行から帰ってきたので、
マンションをバックに写真を撮って欲しいとの事でした。
撮りましたけど、何か一言声をかければ良かったかなあと
今回の旅行の唯一の後悔です。


私の周りは一人で食事というだけでも「え~っ信じられない」と
いう人たち「だけ」なので、とてもじゃないけど
一人で旅行したなんて言ったら、途端に変わり者扱いなので
(ま、別にいいんですけどね…)
でもすごく楽しかったので、投稿させて頂きました。
一人よがりな内容だけでしたが、読んでくださった方、
ありがとうございまいした。

  いいなぁ~・・・

よしぴー6
2004/03/21(日) 14:49

<京都一人旅>・・このタイトルにひかれて、最初から最後
まで一気に読ませていただきました。
実は、私は過去に<一人旅>というものをしたことがないん
です。でも、ここ最近、すごーく一人旅をしたくなっ
て・・。
ただ、子供もいますし、仕事もしていますし、なかなかそう
いうチャンスがなくて・・。でも、今年は上の子が中学にな
るし、主人の休みにあわせればいけるのではないかとおもい
はじめていたところです。
やはり、友達などにいうと、<女の一人旅は宿に泊めてもら
えないっていうよ>とか、<一人なんてつまらなそう!しん
じらんなーい>とかいわれます。でも、nano313109さんの投
稿を読んで、ますますいきたくなりました!私の今年の目標
です。

スタッフへ連絡

  素敵ですね☆

とも213
2004/03/22(月) 13:19

一人旅・・いいですよね~
実は、わたしもまだ未体験です。でもいずれきっとする日が来ると
思います。

映画や食事は一人でも全然大丈夫なんですが、やはり女性というこ
ともあって旅は二の足を踏んでしまいます。
確かに、いろいろと楽しみを分かち合う相手がいるのもいいのです
が、自分の好きに動くのも自由を味わえていいですよね。
私の知り合いに60代で、一人旅の好きな女性がいます。
こないだは、趣味の織物を習いに東北に1ヶ月間ホームステイをな
さってました。とても素敵ですよね。
理解のあるご主人をもてたことも、彼女のラッキー・ポイントか
な。
またどこかへ旅に行かれることがあったら報告してくださいね!
そして一人旅(女性)におすすめの場所、宿などありましたら教え
てください~♪

スタッフへ連絡

  前回と前々回と今回(長文)

nano313109
2004/03/22(月) 22:11

実は今回京都に一人で行くのは3回目です。

1回目は3年前にあるビジネスホテルに泊まりました。
にぎやかな所にあって、行きやすいところではあるのですが、
壁が薄いのか、隣や同じ階のドアの音等が気になって
落ち着かないし、よく眠れませんでした。緊張もしてたかもです。
この時は東寺、河原町、鈴虫寺、白河あたりを
散策した…と思います、確か。
2日目に、帰る時間を決めてなかったのですが、
駅の大階段のところで何かやっていて、見ていると
関西にある4つの大学の応援団とチアリーディングが
リハーサルをやっていました。連盟祭というのだそうです。
飲み物を買って1時間近く、準備をする大学生や
通り過ぎる人を眺めたりして待っていたら、始まりました。
応援もチアリーディングも生で見たこともなかったのですが、
元気さがこちらにまで伝わってきました。
仕事がイヤで息抜きに来ていたので、とても元気になりました。

2回目は昨年の夏に新・都ホテルに泊まりました。
しかもこの時は京都に行く新幹線の中から携帯で
ホテルを予約しました。(何を考えていたんだか…)
京都駅の目の前で、近鉄線のホームも近いので、
奈良に行くにも奈良から帰ってきた時も楽でした。
部屋も綺麗で静かでゆっくりすることが出来ました。
この時は東寺の弘法市を見てから、
奈良の薬師寺に行って写経をして、京都に戻り、
一度ホテルで夕食を食べた後、夜の東寺を見に行きました。
新幹線から見たことはあったのですが、
間近で見るライトアップされた東寺はとても綺麗でした。
次の日は東寺(前日は市だけだったので今回は内部拝観)
西本願寺、清水寺、河原町近辺を歩きました。
2回目で学んだ事、市内のバスは渋滞にとっても弱いです。

3回目の今回はほとんど上に書いた通りなのですが、
オススメがいくつかありまして、1つはイノダコーヒです。
青龍苑の中のお店に行ったのに、時間がなくて
ゆっくり出来なかったのですが、まずお店の方が親切でした。
それからフレンチトーストがとってもおいしかったです。
2つ目は夜の清水寺です。私はどうもライトアップされたものが
好きらしく、ここのライトアップも好きです。
しかもライトアップされた建物だけでなく、
夜景も池に映った木々が別世界のようで感動しました。
最後に穴場なのですが、先斗町通りと木屋町通りの間の
15番路地にしゃべるたぬきがいる…(おみくじです)
と本で見て、やっとのことで探し当てたのに、
「風邪でしゃべれまへん」と…
次に行く時までに治しておいて欲しいです。


長々とすみませんでした。
今回もやっぱり自己満足な内容でしたが、
読んで下さった方、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR