オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 5月にパリにいきます(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

5月にパリにいきます(長文ですみません)

エリィー
2004/03/18(木) 17:33

こんにちは。
エリィーと申します。
どうかお話聞いてください。

5月末に10日間の予定(実質8日間ですね)で、パリに行くこ
とになりました。
新婚旅行で、しかも初めてのパリで、今からとても楽しみに
しています。
もともとヨーロッパ史が大好きで、美術館や庭散策も大好き
なので、行きたい所づくしなのですが、日程も限られていま
す。
8日間あるとはいえ、スケジュール一杯一杯です、、、笑

そこで、悩んでいるのが、パリ近郊に出かけるプチ旅行の行
き先です。
モン・サン・ミッシェルとヴェルサイユは既に行こう!と決め
ているのですが、もう1箇所、ロワール古城めぐりとジヴェル
ニーで迷っています。
本当はどちらも行きたいのですが、パリでの買い物もしたい
ですし、夫にどちらか我慢したら?と言われて、とても悩ん
でいます。
ロワール地方の自然やお城も見てみたいですが、モネの絵も
大好き(花も大好きです!)なので・・・。
モネの家、写真で見ただけですが素敵ですよね。
ロワールは一日潰れてしまうけど、ジヴェルニーは半日程度
なので、その辺も考えどころです。(予算的にも・・・)
そこで、実際行かれたことのある方、もしくは何か噂を聞い
たことのある方でもいいので、アドバイスお願いしたいので
す。

お返事お待ちしております。
ちなみに、旅行はフリーステイ10日間予定です。
初めてのパリ、他にもオススメ情報などありましたら教えて
下さい!


  パリはリピーターなので

るん33
2004/03/18(木) 18:11

エリィーさん こんにちわ。
5月のパリはいいですよぉ!真夏のような陽射しの日もありま
すので、日焼けが気になるようでしたらそのあたりも気をつけ
てくださいね。

さてハネムーンで初パリということですが、美術館や散策にも
興味があるということでしたら、ヴェルサイユとモンサンミッ
シェルにもうひとつっていうのは8泊10日間ではちょっとハー
ドかもしれないですよ。たとえばルーブルはモナリザとか有名
どころ3つくらいみたら帰るっていうことじゃなければ、
1日がかりの気分でいた方がいいよと 初めて行く人にはわたし
は言うようにしています。
周るだけでも疲れますよ>ひとが多いのと迷うのとで!
美術館は休館日がありますよね。それとお店は日曜はマレ以外
の店はまったく開いてませんので、お買い物する日、美術館の
日 ヴェルサイユ・モンサンミッシェルに行く日というのを曜
日で考慮してご自分の日程表をザッと書き出してみるのをオス
スメします。
ヴェルサイユ、モンサンミッシェルはオプショナルツアーです
か?ヴェルサイユはオプショナルツアーで行く方が多いですけ
ど、個人で行った方が広大な敷地をより楽しめてオススメで
す。それに半日ツアーだとたぶんお昼過ぎにパリに戻るので、
夏場しか観られない噴水ショーの時間に合わないんじゃなかっ
たかな?
あとモンサンミッシェルは早朝出発、22時くらいパリ戻り 滞
在時間より移動の時間が長いというのがオプショナルツアーの
パターンなので、翌日ぐったりという方多いみたいです。
ということで、さっきも言ったんですけど、ちょっと予定を組
んでみて それからもう一度プラスアルファのことを考えてみ
てもよいかなぁと思います。ちなみにジヴェルニーもロワール
も5月はよいですけどね!(つまりフランスの5月はとてもよい
時期なんです♪)

そうそう 今はオランジェリーが休館中のはず。あとオランジ
ジェリーよりは規模が小さいですが同じようなモネの睡蓮の絵
で囲われたお部屋があるマルモッタン美術館は日本で展覧会を
やってるのでモネ以外でもかなりの絵が貸し出し中でないはず
です。モネの絵がお好きということなので、補足です☆

スタッフへ連絡

  やはり!

エリィー
2004/03/18(木) 18:38

るん33さん、早速のお返事ありがとうございます!
私もうすうすそう思っていたのですが・・・
やはりそうですか。。
3箇所は厳しいですか(泣)
最近はパリの本を読んだり、いろんなサイトなどで調査真っ
最中で、所要時間とか希望の観光名所をスケジューリングし
てみたりして(結構もりだくさん、、)余裕がないかな?っ
て心配していたのです。
ちなみにモン・サン・ミッシェルもヴェルサイユも、個人でい
きます。
バスツアーだと自由にゆっくり見学出来ない気がするので。
ただ、ロワールとジヴェルニーは交通の便が悪いので、OPツ
アーでと考えていました。
(ちなみに夫は私の希望にお任せでいいとのこと、、笑)
パリ市内の観光に関しても、基本的に初めてのパリなので、
下調べを十分にして、時間も大体決めておいて、どこをどう
回って何を見るか事前に決めておいて、効率的に回ろうと思
っています。
5月のパリ、とっても良い季節と聞いてすごく嬉しいです♪
天気が良くなるといいのですが。

#マルモッタン美術館、予定の中に入れていたのですが、、
 貸し出し中だなんて・・・泣!
 モネの睡蓮、一度は見てみたい!!

スタッフへ連絡

  5月のパリはいいですよ

パリっ娘
2004/03/18(木) 22:05

私もパリは大好きで4回行ってます。
陽も長いし、時間を有効に使えますよ。
私もモネが大好きで、オルセーやマルモッタンも何度も行きまし
た。
ルーブルのように大きい美術館はしっかり見ようと思うと本当に3
日かかります。
それからジヴェルニーにいかれるようですが、個人でも十分半日で
帰って来れますよ。
私はインターネットでパリの時刻表を調べてから行きました。
その時、それをアウトプットして駅で切符を買うときに見せたら早
かったですよ。
とにかくパリは行けば行くほど味深く、やみつきになりますよ。

スタッフへ連絡

  ジヴェルニー・・・

エリィー
2004/03/18(木) 22:50

パリっ娘さん、お返事ありがとうございます!

モネの絵、素敵ですよね♪
せっかくの初パリなので、念願の「睡蓮」の部屋を見ようと
思って楽しみにしていたのですが、オランジュリーも閉館
中、マルモッタンも貸出し中とのことで残念です(泣)

ところで、ジヴェルニーに個人で行かれたということでした
が、ジヴェルニーって個人で行くと面倒ではなかったです
か?
確か電車からバスを乗り継いでいかなければいけなかった気
が・・・。
もしかしてタクシーとか使ったりすると意外と簡単にいける
のでしょうか?
個人的にOPよりは自力で行きたい派なので、もし可能なら行
き方をぜひ教えてください。

あと、5月のパリは日が長いとのことでしたが、何時頃まで明
るいのでしょう?
メトロとか結構危険と聞いているので(主人と一緒ではある
のですが)夜何時頃まで出歩いていいものか心配です。
何度も恐縮ですが、ぜひぜひアドバイスお願いします!

スタッフへ連絡

  パリ

パリっ娘
2004/03/20(土) 00:25

お返事おそくなりました。
もう、皆さんが沢山情報を書いているので私が書くまでもないので
すが・・・
まず、ジヴェルニーはヴェルノンという駅からバスが走ってます。
そこで往復のチケットが買えるのですが、私は帰りはタクシーを使
ってしまったので無駄になってしまいました。
バスもタクシーもそんなに不便を感じませんでした。
(ちなみに私は3年くらい前にいったので状況が変わっているかも
知れません)
5月はお花も沢山咲いていて、ツアーでの観光客も多くとっても混
んでいました。
朝早く行くほうがいいかもしれません。
それから、パリの5月の日没は10時くらいだったと思います。
私は一人で2週間ほど行っていたのですが、パリに着いた頃と返る
頃では日暮れの時間もだいぶ延びたような感じでした。
私は日が暮れても一人でカフェで本を読んだり、地下鉄に乗ったり
していました。
(地下鉄は比較的安全といわれている路線ですが・・・)
さらにマルモッタン美術館に行くときは私は La Muette という
駅から歩いていました。
ゆっくり歩いても10分ほどです。
Passy から歩いてもお店が一杯あって楽しくていいかもしれませ
ん。
地下鉄は危険と言われるかもしれませんが、私は今まで一度も危な
い目には会っていません。
でも気はいつもはっているというか、地元の人みたいな顔をして乗
っています。
もし、時間がゆるすならバスをお勧めします。
車窓から見えるパリの町並みはまた格別です。
バスを上手に乗り継ぐとどこへでもいけます。
私も最後に行ったのが2002年5月なので情報は最新のものを仕
入れていってくださいね。
私のはあくまでもご参考までです。
楽しい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  長くなっちゃいました^^;

るん33
2004/03/19(金) 16:06

エリィーさん わたしの書き方がちょっと悪かったんですけ
ど、マルモッタンのモネの睡蓮の絵はぜんぶ来てるわけではな
いので、まったくみられないということにはならないと思いま
す。それからこの美術館の目玉は印象派の由来となった『印
象・日の出』。それは国外持ち出し禁止なのでたぶんご覧にな
れると思いますよ。
ヴェルサイユは個人で行かれるということですので、もしマニ
アックに楽しみたい!ということでしたら、英語か仏語のガイ
ド付ツアーにも行かれることをオススメします。団体や個人の
観覧では入れない宮殿の裏側(いちいち鍵を開けて入ります)
に連れて行ってくれるので、言葉がわからなくても冒険気分で
楽しめると思いますよ。地球の歩き方などにもそのコースの存
在はかいてありますが、日本人の参加者はわたしが行ったとき
は他にはいませんでした。外国人には有名なツアーみたいで混
みます。着いたらすぐ申し込んでください。1日に何本かやっ
てます。カルトミュゼとは別にお金がかかりますけど、その元
はとれますよ!その後OPでは行かないプチトリアノン、カナ
ル、グラントリアノンなど ぐるぐるしてると1日使っちゃいま
す。これからヴェルサイユは大改装(修繕)が入るようにちょ
っと前にニュースで言ってましたし、行き時かもしれないで
す。
モンサンミッシェルはわたしはパリ>TGVでレンヌ>バスでM.
ミッシェル>バスでサンマロ・そこで1泊しました。M. ミッシ
ェルも個人で行かれるということなので、それこそ向こうで1
泊してきたら十分な小旅行だと思いますよ。ただM. ミッシェ
ルのホテルは高いのでレンヌやサンマロなど周辺の方がオスス
メです。わたしは思いつきでサンマロに行って飛込みで泊まっ
てきましたけど、5月はすでに観光シーズン(イースターから
夏期スケジュール・営業が始まる地域が多いのです)なので曜
日によっては飛び込みは難しいかもしれないです。個人でいっ
て思ったのは、かなり複雑な歴史をもつM.ミッシェルなので、
ガイドさんがいた方がいろいろわかっておもしろかったかな
ぁ・・・という後悔。現地で神父様のガイド付も時間によって
はありますが時間があわなかったので。
ジヴェルニーもわたしも個人で(サンマロのあとルーアンで1
泊してそのあとパリへ戻る途中で寄りました)、ロワールの城
めぐりはOPで行きました。わたしの意見としてはどっちもそれ
ぞれ別の魅力があるので比較は難しいです。ただtapaponさん
のおしっゃるとおりパリをゆっくり楽しまれるのをわたしもお
すすめします。分刻みでの移動や買い物に歩き回ったり、せわ
しなく動くにはもったいない 5月のパリです。

スタッフへ連絡

  楽しみです♪

エリィー
2004/03/19(金) 17:45

るん33さん、お返事ありがとうございます。
マルモッタン、やっぱり行ってみます!
(ちなみに今東京に来ているので、そちらも行ってみようと
思ってます、、、笑)

ヴェルサイユは混み混みと思うので、朝一で出かけて、中を
見学した後、お庭+グラン・プチトリアノンを散策する予定で
す。(噴水ショーがあるのは知りませんでした。)
実はその散策の際「レンタサイクルでもしようか」と夫はは
りきっております♪
モンサンミッシェルは日帰りの予定です。
朝7時過にパリからレンヌ~バスでモンサンミッシェル。帰り
も同じです(夕方16時過頃だったと思います。)
日帰りではありますが、OPツアーで行くよりは自由に時間が
あると思うので、、、
初めてのパリなのにちょっと冒険かな?とも思っています
が、ガンバって行ってきます!

あとはパリでゆっくり時間を楽しむことですね♪
素敵なアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  パリの町歩き

BRUNO
2004/03/18(木) 23:48

上にも書いたのですがロワールの城めぐりは一日つぶすほど面白い
ものではなかったので、絶対にモネの庭のほうがいいと思います。
私も歴史や美術が大好きなのですが、モネの庭には行ったことがな
く憧れです。友達が個人でそのお庭に行きました。アート好きの人
なのですが非常に感激していましたよ。

私はパリに行くたびに美術館めぐりで時間をとられてしまうのです
が、パリは町自体の雰囲気が素敵な町なので、ぜひ町をぷらぷら散
策されることをおすすめします。朝ご飯もホテルだけでとるのでは
なくふらりとカフェに入ってそこで出勤前のパリっ子に混じって朝
ご飯を食べたり、マレ地区などを歩くのも素敵です。夜になるとカ
フェやバーに人が集まってきて楽しいので、今回はだんなさんと一
緒ですし夜のお散歩もいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  パリのおすすめ

tapapon
2004/03/19(金) 07:05

私もパリが大好きで、今年の夏に行くと7回目になります。
ロワールはシャンボールとシュノンソーに行きましたが、庭
を散歩したり楽しめましたよ。
ただ、パリは郊外も素敵ですが、街自体が魅力的なの
で・・・。せっかくの新婚旅行ですし、ゆっくり街歩きを楽
しまれては?
初めてとのことですので、まずは凱旋門に登る、もしくはバ
トームッシュー等でセーヌを下るなどして大体の地理を頭に
いれ、メトロと徒歩でガンガン歩いてください。私は大体夜
10時ぐらいまではメトロを使います。あとはメトロよりも安
全で、街並も見えるのでバスを使うのもおススメ(カルネを
買いましょう)
カルトミュゼも使ってくださいね。大抵の美術館は入れます
し、なんといってもベルサイユでチケット売り場に並ばなく
ていいというのは、時間のない旅行者には大変な魅力です。
 それからサンジェルマン~レンヌ大通り付近には食器やリ
ネン、インテリアの素敵なお店が沢山ありますので、新生活
に必要な物を調達するのもよいかも。
 5月のパリはいったことがないのですが、同じヨーロッパ在
住者の経験でいうと、大体夜の8時ぐらいまでは明るいと思い
ます。夜も危険な地域さえ避ければ、ご主人と一緒とのこと
ですし、歩いても問題ないでしょう。オペラ界隈など真夜中
でもにぎわってますよ。
楽しいご旅行を!
 

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます♪

エリィー
2004/03/19(金) 17:29

皆さん、親身に色々教えて下さって、
本当にありがとうございます。

5月のパリ、ますます楽しみで夢膨らみます♪
確かに、せっかくの素敵なパリの町並みをゆっくり散策出来
なかったら、悔やんでも悔やみきれないかもしれません。
もう少し冷静に行きたい所を整理して、余裕を持ってすごせ
るように考え直してみたいと思います。
それからプラスアルファを考えても遅くないですし!

ちなみにパリには土曜の夜着なので、カルト・オランジュを
購入しようと思っていたのですが、お話を聞いているとガン
ガン歩ける距離であるような気が・・・。
もしかして、カルト・オランジュを買わずとも、地下鉄に乗
らなくてパリ市内を回れちゃう距離なんでしょうか??

スタッフへ連絡

  うーん

marsha
2004/03/19(金) 23:00


マルモッタンに行かれるのであれば
徒歩というのはちょっと無理があるのではないかと思います。
ブローニュの森に近いところにあるので。

小さいけれども、混雑することなく
中庭があって落ち着いて見られます。

東京都美術館のマルモッタン展は今月末までですので
5月には戻ってると思うのですが。

モネの作品のみ、半地下のフロアにまとめられていて
じっくり鑑賞できますよ。

スタッフへ連絡

  マルモッタン美術展

エリィー
2004/03/19(金) 23:44

marshaさん、お返事ありがとうございます。
マルモッタン美術館はちょっと遠い所にあるのですね。
パッシーあたりを散策しながら・・・と思っていたのですが、き
つそうならタクシーとか考えてみます。

ちなみに、東京のマルモッタン美術展。
私、電話して聞いたんです、、、笑
東京の後、京都やら仙台やらあちこち行くそうで、5月末にフ
ランスというのはどうやら無理とのことでした。
でも全て貸し出し中という訳ではないと思いますし、
パリでも行ってみたいと思っています!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  モネ

marsha
2004/03/20(土) 01:22


日本とパリの両方で見ることができる、
と考えればより楽しめるかも。
一昨年、わたしの場合はマグリットの絵ですが
日本とベルギーで見ることができました。

今日(3/19)母が東京都美術館に行ったのですが
入場するのに並ぶこともなく酷い混雑ではなかったようです。
週末の混雑状況はどうなのでしょうね。

投稿後、気になって調べたのですが、
日本国内では東京~京都~仙台~名古屋と
秋まで展示が続くようですね。

パリでは、大人として行動していれば大丈夫かと思います。
気をつけて行って来てください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR