オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカに滞在中にホテルを利用しなかった方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

アメリカに滞在中にホテルを利用しなかった方教えてください。

lios
2004/03/10(水) 23:53

アメリカに入国する際に記入する書類に滞在先がありますが、
ホテルを利用せず知り合いの家に滞在する場合は
どのように記入すればいいのでしょうか?

私は知り合いの住所を記入するつもりでしたが、
その知り合い曰く、入国審査の時に面倒な事があるので、
(テロのことが原因でとにかくうるさいそうです)
適当でいいのでホテルの住所を書いた方が無難というのです。

知り合いの友人がホテル名を記入せずにいたら、
あれこれ細かく聞かれ面倒だったこと、
結局、ホテルの住所を無理やり書かされたそうです。

ホテルの住所を書いたところで調べられることはないけど、
ウソの記述をすることが余計に面倒な事になりそうで、
どうすればいいのか悩んでいます。

個人宅に滞在された方の対処方法を教えてください。

テーマ:
タグ:  アメリカホテル個人方法

スタッフへ連絡

  知人宅住所を書きました

Jenn
2004/03/11(木) 02:02

liosさん、こんにちは。

クリスマスの警戒レベルがかなり高い時期に渡米しましたが
普通に滞在先である知人宅住所を書きました。
審査官にもよるのかもしれないですけど、「何しに来たの?」
「どれ位滞在するの?」程度の質問で、特に問題なくすんなり
通してくれましたよ。

帰国後国際便で荷物を送った際も、郵便局ではテロ警戒のため
通常数日で届く荷物が数週間かかっていると言われましたが、
ちゃんと最短日で配達されていました。

答えになっていなくて申し訳ないですが、必ず面倒な事になると
言う訳ではなく、そういう状況もあり得ると言う事なのかもしれま
せんね。
私個人の意見としては、liosさんがご自身の状況をちゃんと説明
できれば、敢えて滞在しないホテル名を書かなくてもいいのでは、
と思います。

スタッフへ連絡

  いつも有名ホテル名にしてます

MTI
2004/03/11(木) 10:57

妹がLAに住んでいるのでよく行きますが、いつもヒルトンとか
シェラトンとかの有名ホテルチェーンの名前を書いておきま
す。住所は、○○ビーチ (妹の家もその近所)で問題ありま
せん。
私は取材用のビザを持っていたこともありますし、現在は米国
企業に勤めているので会議出席のための出張も多いのですが、
入国目的はよほどのことが無い限りは「ホリデイ、観光」にし
ています。余計な時間をかけたくないですからね。

スタッフへ連絡

  ロスで

sadako
2004/03/11(木) 11:40

ロスでアメリカ入国(2回個人宅)しました。
1回は友人宅、1回は有名ホテル名にしましたが
どちらも問題なかったですよ。

スタッフへ連絡

  往復航空券なら大抵大丈夫です

cheap
2004/03/11(木) 14:03

実はわたし、入国できなかった経験があります。
もちろん入国審査官の深読みのしすぎで、
まるっきり無実なただの観光客なのに、
日本に追い返された悲しい経験があります。
わたしと同じ悲しい思いをしてもらいたくないので
わかる範囲ですが、アドバイスしますね。

-必ず往復航空券で渡航してください。
片道航空券や、帰りの航空券が未定やオープンだと、
不法滞在の可能性を疑われる場合があります。

-日本に仕事があることを証明できるものを
持っていってください。あくまでも休暇を取ってきているだけで
必ず帰国することを証明します。
英語で書いてないと意味がないので
日系にお勤めの場合は難しいかもしれませんが…。
もちろん、これは聞かれもしないのに見せたりしないでください。
かえって疑われます。

-日本に住所があることを証明できるものを
持っていってください。
これも住所がある=帰国する、という証明です。
これも英語で書いてないと意味がないので難しいですよね…。
これと、仕事の証明はあくまで念のため…です。

-英語が流暢である必要はありません。
たどたどしいくらいが、いかにも観光客って感じで
安全な印象のようです。海外慣れしてます、という態度は
危険です。

-滞在先住所はきっちり書きましょう。ホテルではない場合、
曖昧にしない方が賢明です。

-滞在先の人との関係を聞かれたら、「友だちです。」と
正直に。ウソがバレると、罪になります。

-渡航目的はもちろん「観光です。」と。「他には?」と聞かれて
も「No」でOKです。

きっと大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  その時あたった担当官による

PJ!
2004/03/11(木) 14:07

いつも知人宅にしていますが、細かく聞いてくる場合とフーンって
流される場合とあります。
テロもそうですが、ビザウィーバー(ビザ免除)を使って入国して
そのまま米国市民と婚姻する人(特に日本人女性1人での入国)
や、仕事をし始めてしまう人が多いことから警戒されてるようで
す。
↑厳密にいうと、これ違法なんですって。
別にやましいことはないんだし、知人宅と書いてしまっても大丈夫
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  絶対正直にしたほうがいいと思う

weis
2004/03/11(木) 18:23

係官に何を聞かれようが英語が流暢でなかろうが絶対絶対正直な事
書いた方がいいと思います。ちなみにそこには日本語通訳いますの
で、もし面倒な事になったら通訳してもらえばいいじゃないです
か。
私の主人がアメリカの会社で働いているので私もビザを取ったので
すが、それ以前は期間をおかずアメリカ入国してまして、将来の事も
あり、強制送還は絶対避けたいとビクビクして入国してました。入
国に時間はかけたくないのはわかりますが、それがもとで大変なこ
とになった方がばからしいです。正直に書いたほうが絶対いいと思
いますよ。cheapさんのおっしゃるように往復航空券があればOKだ
と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

lios
2004/03/11(木) 22:40

色々なご意見、体験を聞けて助かりました。

確かに個人宅を書いたからと
毎回問題になるわけでもなく、
その時の状況などによって変わってくるようですね。

その方も日本人の多くは質問されてたどたどしく答えるので
その姿で余計に怪しまれると言っていました。

個人宅を記入して
もし何かあっても堂々と対応したいと思います。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  締め後ですが・・

添乗員777
2004/03/12(金) 11:04

友人宅からの郵便なり、e-mailを持っていくと良いで
す。この友達の家に行くと言えば大丈夫です。
不法入国のチェックが厳しいのですから、滞在先がしっかりと判
明できれば大丈夫ですよ。
ホテル名を書く場合は、予約の確認まではしませんので、こ
れからする予定ですと、言えば大丈夫です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR