オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欧州(北欧)美術館巡り、家具の買出しなど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

欧州(北欧)美術館巡り、家具の買出しなど

cg202
2004/03/08(月) 02:14

GWにならないうちに、またはGWが過ぎてからでもいいのですが
夏までに、出来れば早く出掛けたいと思っています。
JALマイレージを使いたいので、フランスへの往復はマイレージ
で。後は、また何処かの航空会社を探さなくちゃなりませんが。
目的は、パリの各処美術館巡り、と、オランダの美術館巡り、そして
コペンハーゲンに数日は居座りたいと思っています。

教えて頂きたいのは、パリ近辺の美術館(特にルーヴルは必至です
が)を効率良く回れる方法を知っている方、情報をお願いします。
日程的には、フランスで4日は取ると思います。デンマークも4日
位は考えてます。デンマーク家具、って買っても持って帰るのが
大変でしょうか?そして、アムスの美術館巡り、ですが
1日、で済みそうなモノでしょうか?あまり長居はしたくないかな、
と考えています。(街のの雰囲気が…^^;)
アムスにでは、フェルメールが見たいんです~。

買い物は、コペンハーゲンが主になりますが、かなり税金も
考慮した方がいいですかね??
マイレージのお陰で、移動費、宿泊費、は助けられそうで安心です
が、それはそのまま、何か家具にでもなって戻って来そうです。
あと、もしあちらのインテリアに興味がある方がおられたら
デンマークで、覗けるような木工のアトリエってありますか?
聞いてばかりで、本当にスミマセン。

  美術館ですが…(長文です)

うずまきナルト
2004/03/08(月) 11:59

こんにちは。ヨーロッパのアートめぐり、良いですねぇ~。
パリとオランダの美術館についてでしたら、情報が少々あるのでお
話しようと思います。
パリは、4日あれば主だった美術館は回れると思います。
以前私はこのような感じで回りました。
1日目 ルーヴル→プティ・パレ→オランジュリー
2日目 マルモッタン→近代美術館→オルセー
3日目 ポンピドゥー・センター→ピカソ美術館
時代系列からするとぐちゃぐちゃなんですが、歩いて移動できたり
して、効率よく回れました。
昼食等は美術館のカフェで。静かで雰囲気も良く、お勧めです。
入場料は結構かかりますから、カルト・ミュゼ等を購入されるとお
得です。

オランダですが、フェルメールの絵がメインですか?フェルメール
の絵が見たいのでしたら、
「ディアナとニンフたち」(フェルメールの絵でないとも言われてい
ます)「デルフトの眺望」「青いターバンの少女」3点がハーグのマウ
リッツハイス美術館(休館日がありますので注意してください)に
あります。
ハーグはアムステルダムから電車で1時間ほどです。
ですが、せっかくハーグまで来たのでしたら是非、フェルメールの
故郷でもあるデルフトを見ていっていただきたいです。
「デルフトの眺望」のモデルとなったと言われている風景も残って
いますし、絵をモチーフにした彫像などもあります。
何より、フェルメールが暮らしていた頃とあまり変わらないであろ
う町並みは見る価値があると思います。
ハーグからは電車でも行けますが、トラム利用が便利です。
「牛乳を注ぐ女」「デルフトの小路」「恋文」の3点がアムステルダム
の国立博物館にあります。ハーグとアムスの移動は簡単なので、フ
ェルメールの絵をメインに見るのでしたら1日で回れます。
ルーヴルにもフェルメールの絵が1点あるので、見逃さないように
してくださいね!これもすごく良い絵です。
ただ、オランダといえばゴッホははずせないと思います。
アムスのゴッホ美術館(国立博物館から歩けます)の他に、クレラ
ー・ミュラー美術館は絶対に外せません。
こちらのほうに良い絵が集められているといっても過言ではありま
せん。
ですが、ここはかなり遠く、アムスから2時間以上かかったはずで
す。(私はレンタカーを利用しました)
もし行きたいという希望をお持ちでしたら、再度書くことにします
ね。


スタッフへ連絡

  パリとオランダの美術館

ワールド・トラベラー
2004/03/08(月) 20:51

パリはルーブル、オルセーは1日は欲しいです。
私はルーブル美術館はテキストを購入して、夜間開館日を含め6日
間通いましたがギリシア・ローマ部門はまだです。
オルセーは印象派だけで1日かかりました。
その他にも魅力的な美術館が目白押しです。
特別展を開催している所もあり、レベルは高いです。

フェルメールを見たいとのことですが、オールドマスターのファン
ですか。もし、そうならばロッテルダムのボイマンス美術館、ハー
グのマウリッツハイス美術館、たしか一部改装中のアムステルダム
国立美術館は必見です。

スタッフへ連絡

  補足

とも213
2004/03/09(火) 11:11

皆さん詳しく説明してらっしゃるので、わたしのは、おまけ(^^;)

パリに行ったときは、ルーヴルが改装中でしたので、オルセーに行
ったのですが、印象派が大好きな私は大満足でした。
モネの日傘を差す女の連作がとても印象に残っています。
オルセーは、旧駅舎を改築した建物ですので、とても趣があり、
カフェも天上画がとても美しくて、優雅な気分になりました。
印象派がお好きなら、オランジェリーもいいと思います。エッフェ
ル塔の近くだったかな?(ん・定かでない。。m(_ _)m)

オランダは1日だけですか。。
ベルギーまで足を延ばせたらよかったですね。
(ブルージュは、私の中では超おすすめの場所なんですが。。)
フェルメール、わたしも見たかった~
アントワープの聖堂のルーベンスの絵も圧巻でしたよ。
(フランダースの犬をご存知なら、わかると思います)

絵画に関しては、やはり相性がありますので、人がお勧めだから自
分にとってもいいとは限りません。自分はどういう絵が好きか、だ
と思います。美術館でも、逐一見てると本当に疲れますので、心惹
かれる絵だけに絞って、あとはサラーッと流せばいいと思います。

デンマークの人魚の像は、世界3大がっかり像の一つらしいですね
(笑)
両親が以前旅行で行って、北欧はイマイチ、と言ってました。
でも家具が目的ならいいかな。
ともあれ、楽しいご旅行を!!

スタッフへ連絡

  オランジュリー

marsha
2004/03/09(火) 11:39


改修工事のため2006年まで閉館中・・・
最初は2005年に終わる、と聞いていたような気がするのですが
のんびり工事しているのでしょうか・・・

マルモッタンはちょっとはずれにありますが
小さいながらもゆっくり鑑賞できる美術館です。
人の少ない都市からパリに入ったので
人ごみが嫌で、オルセーには行かずここに行きました(笑)

駅から美術館に行くまでにあるヤマザキという
日本人が経営しているパティスリー、おすすめです。

アムステルダム国立博物館では「夜警」が
こんなに大きなキャンバスに書かれていたのか、と驚き。
今まで写真で見ていただけでは分からない
光の描き方などがきれいに間近で見られます。

わたし達の場合、1日しか滞在しなかったため
ゴッホよりもミッフィーちゃんの店、アンネ・フランクの家を
選びました(笑)

全部を見て周られるなんてうらやましいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR