オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカ人へ日本のお土産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

アメリカ人へ日本のお土産

chouala
2004/03/02(火) 16:34

今月半ばにフロリダ在住の日本人の友達を訪ねに行くつもりで
す。その友達がお世話になっているアメリカ人のおばさんや同
僚にお土産を持って行きたいと思うのですが、皆さんの中で今
迄海外に日本のお土産を持って行って喜ばれたものがあったら
お聞かせください。

食べ物か、純日本風の小物かも迷っています。

おばさんには、ちょこっとした置物、同僚は数が多いのでバラ
バラと配れるものと思っているのですが...。

よろしくお願いします!

  わたしは

weis
2004/03/02(火) 20:41

アメリカに行くたびにアメリカ人の知り合いにおみやげを持ってい
っています。そのアメリカ人の方が日本に興味あるのかわからない
のでなんともいえないですが、私の知り合いは日本にも行ったこと
ないし、興味があるわけでもない方なので(多分地域からしても、
日本人もほとんどいないし)、お土産は日本のクッキーとかお菓子
を持っていってます。デパートなどに入っているお菓子屋さんのク
ッキーやソフトベイクドケーキなどのような、繊細な味のお菓子は
アメリカにあまり無いのですごくおいしいと喜ばれています。うち
の旦那さんは彼のお友だちに毎回ヨックモックのクッキーを持って
いってますが、彼の友だちはそれが好きでもう15年ぐらい彼が訪ね
るたびリクエストしてきます。

スタッフへ連絡

  わたしは②

hira-me
2004/03/02(火) 23:46

私の場合、
ダイソーなどの100円ショップで、
扇子や箸などを買っていきます。

どちらも安くて結構喜ばれるのでおすすめです

スタッフへ連絡

  よほど

powder
2004/03/03(水) 05:06

日本に興味がある!というわけじゃないなら、
菓子折りなんかのほうがいいと思います。
まぁ、もらえばなんでも大喜びしてみせるとは思いますが。

どうしても残る物を、とお考えなら、
きれいな小風呂敷とかなら、スカーフにもできるし、
敷物にも使えるし、額にいれて飾ることもできるし、
かさばらなくていいんじゃないかなと思います。
手ごろな値段で、きれいな柄の物が成田にも売っています。

ちなみに、うちの主人はアメリカ人ではありませんが、
江戸切子のグラスをもらって、たいそう喜んでいました。

スタッフへ連絡

  わたしは③

Lakewood
2004/03/03(水) 12:05

私も今月半ばからまたフロリダに帰るのですが、行く度に友
達に何かしら持って行くのでネタがつきかけてきています
(^_^;)
ほとんど「配る」状態なので、やはりダイソーなどで買える
ちょっと日本ぽい物は重宝しました。
それと、月並みですが「漢字」が書かれたものは喜ばれるみ
たいです。 扇子などもいいかもしれません。フロリダは暑
いですし。 
あと小さいお子様がいらっしゃるアメリカ人の方からは「か
っぱえびせん」や海苔を持ってきてくれといつもリクエスト
されます。向こうでも買えなくはないのですが高い! かさ
ばるのが難点ですが。 
1つずつ包装されている日本のお菓子はきれいなので配るに
はいいかもしれません。

choualaさんのお友達はどちらにお住まいですか? 私もフロ
リダに住んでいたのですが、近所で日本の方にお会いしたこ
とはなかったので、日本ぽい小物などは珍しいらしく喜ばれ
るのかもしれません。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
気をつけて行ってきてくださいね。

スタッフへ連絡

  かっぱえびせんや海苔って

かもみ~る
2004/03/03(水) 23:06

好き嫌いありますよね。私のまわりのアメリカ人は
あのにおい(磯の香りなのかな)が嫌いと言う人が
多かったです。好き嫌いの分かれる物は私はあまり
オススメしません。
ちなみにかっぱえびせんってチャイニーズ系の
マーケットなどでも結構安く売ってます。

私ならweisさんの言われるような甘い洋菓子系の
ものにします。それが一番無難だと思うので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

chouala
2004/03/03(水) 23:37



早速沢山回答いただいてどうもありがとうございました。
皆さんの意見・体験お聞きしてとても参考になりました。
友達はフロリダのタンパなんです。
聞いてないけれど多分日本人がそんなに居そうにない場所で
しょうか。
ダイソーで探すというのはとてもいいですね!是非行って見ま
す。あと煎餅などの日本ぽいお菓子だけでなく、洋菓子ってい
うのも日本に関心ない方でも受けがいいのですね。なるほど!
海苔は確かに好き嫌いがあるかもしれないですね。昔ニュー
ジーランドのホームステイ先の女の子が食べて泣いてしまった
のを思い出しました。でも日本に関心ある人ならいけそうですね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんと、偶然・・・

くみ626
2004/03/04(木) 16:03

なんと偶然にも、私の家族もタンパに住んでいます。

遊びに行ったとき、ショッピングモールなどで、たまーに日
本人を見かけます。

アメリカに帰るとき、成田で漢字の書いてあるTシャツをお
土産に買って行きましたよ。

よく、成田や東京タワーなどで売っている簡単な着物なども
喜ばれそうではないでしょうか?

ガウン代わりにきたり、あのまま飾ったりする人がいると聞
いたことがあります。

ちりめんなどで出来た小さい人形も日本ぽくてかわいいです
よね。
値段が手頃であればいいですけど・・・

やはり、海苔は好き嫌いがあるそうですね。色にもびっくり
するとか・・・

お煎餅の味もだめだった人がいたそうです。

楽しんできてくださいね。
ヤンキースのキャンプもやっていることだし・・・!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR