オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4月の北海道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

4月の北海道

みよポロン
2004/02/28(土) 23:44

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
4月の北海道はいかがでしょうか?
時期的にお勧めな場所や、食べ物はどのような感じでしょうか?
私は一度も行ったことが無いので、見当もつきません…

どなたかご存知に方がいらっしゃったら、お教え下さい。

宜しくお願い致します。

ちなみに、函館・小樽に行きたいと思っております♪

テーマ:
タグ:  函館北海道小樽食べ物

スタッフへ連絡

  4月かぁ・・・どうなんだろう?

momo2000
2004/03/01(月) 03:04

小樽に住んでいた事があります。でも、特に4月だから
どうって事は無かったなぁ。
住んでいると観光って余りしないから、判らなかっただけ
かしら?
函館は父が単身赴任していたから、遊びに良く行ったけど、
夏ばかりだったし(汗)。

4月の小樽、函館はまだ肌寒い時期だと思います。
住民にとっては、雪解けが終わって空気がみずみずしくて
ピカピカしている感じがして良い時期なんですけども。

普通に観光したら良いのではないでしょうか?
函館なら、湯の川温泉でのんびりして、路面電車で駅前に
出たり、元町フラフラして坂を下って倉庫街でお土産を
買ったりして。「イカようかん」はお薦めです(笑)
小樽なら、北一ガラスや運河周辺を歩いたり、お寿司を
食べたり、三角市場で海産物を見たり。「ぱんじゅう」と
いう一口まんじゅうと、館のケーキはお薦めです。

スタッフへ連絡

  4月の北海道。

hanamaruwabisuke
2004/03/01(月) 08:44

4月の北海道は、雪解けが進み、やっと歩きやすくなった頃です。
衣服、特に、靴は「北海道仕様」のものでもなくて大丈夫です。
但し、雪がちらつく日もありますので、防寒対策は万全にした方が
いいと思います。

函館と小樽にいらっしゃるそうですが、
時期的にお勧めな場所、そうですね。道南方面はかなり春めいてき
て、道路際には「ふきのとう」が沢山出てくる頃です。4月下旬だ
と、木々の芽吹きも始まります。

まだ花が咲くには早い時期です。函館、松前の桜は、平年なら4月
下旬、札幌・小樽の桜はGW前後になります。
その頃には、札幌大通公園の花壇も整備されてきれいに
なっています。

スキーシーズンが終わってからの4月中旬までと、
5月GW明けから6月中旬くらいまでは、
観光客は少ないですね。

食べ物は、春らしい山菜などが出てきますが、
オホーツクの方から毛がになどもあがってきますので、
美味しいものが沢山いただけると思います。

漠然としたレスでごめんなさい。良い旅になるといいですね。

スタッフへ連絡

  移動時間に要注意!

miki-neko
2004/03/01(月) 10:35

函館在住のmiki-nekoです。
函館~小樽は、車だと4~5時間(渋滞なしで)、JR特急
でも4時間程度はかかります。
何日間のご予定かはわかりませんが、もし2泊3日だと一番
時間があるはずの2日目が半日は移動で潰れてしまいますの
で、駆け足状態での観光地巡りになってしまい勿体無いなあ
と思います。
せっかく北海道まで来るのですから、函館・大沼もしくは札
幌・小樽という感じで、ゆったりと落ち着いた気分で自然を
楽しみながら観光していただけたらと思います。

スタッフへ連絡

函館出身のものです。

正直に申し上げますと、
3月4月は観光には適さない時期かと思います。
まだまだ寒いですし、雪解けにより雪に混じっていた
埃が一気に飛び散ります。道は泥だらけで。
hanamaruwabisukeさんのコメントの通り、4月も下旬ですと
観桜ができ、埃も少なく天候も安定していると思いますが。

旬のものは・・・毛蟹ですね。
オホーツク産・道南産の毛蟹は、確か4月~7月です。
(自信はないですが)ただ、それ以外で旬の物は
思い当たらないです。
ウニは確か6月から夏場、漁火で有名なマイカも夏場が旬で
す。夏に現地で食べるととってもおいしいです。
それ以外のものは殆どが秋から冬が旬ですね。
旬以外の時期でももちろん殆どのものは食べることが
できると思いますが。
函館・小樽ともに寿司、あとジンギスカンは年中OKなの
か、と思います。

ネガティブなことをたくさん書きましたが、
よくない時期に函館を旅行されて、「とんでもないところ」
などと誤解されたくないと思いまして正直に書かせて
いただきました。決して悪気があるわけではありません。
また、ご旅行に出かけられた場合でも、以上の状況をご承知
の上ならよい旅行にすることができると思いました。

最後に朝市について、
函館ですと、函館朝市に立ち寄られるかと思いますが、
もし、海産物を買われるのでしたら朝市よりも
函館自由市場がお勧めです。朝市より断然安くてよいもの
がそろっています。地元の人が多い市場ですがもちろん
宅配も問題なく対応してくれます。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/ichiba.html
函館朝市は観光ということで見て歩くにはいいと思います
が、値段が高いです。また、歩いていると各お店で声を
かけられ、気分を害されるかもしれません。強引なお店も
あったような気がします。

スタッフへ連絡

  そう、雪解け時期ですよ。

Ayme
2004/03/01(月) 22:23

道路は水浸しばかりじゃないけれど、大きな建物の影や、
所々に泥で黒くなった雪の塊が残っています。

極寒の時期を景色が雪に覆われて綺麗としたら、
春になる一歩手前の良い時期ではありますが、
道人として、その景観は、お薦めできるものではありません。

4月なら、5月の方が花も一斉に芽吹き、
山菜や野菜といった美味しいものが出回って来ますし、
6~7月は海の美味しいものが出回ります。
蟹だと毛蟹からタラバや花咲蟹へと旬が移行する時期なので、
どちらも美味しい状態で食べれて良い時期です。
梅雨もありませんしね。

あと皆さん仰っていますが、4泊位見ておかなければ、
小樽と函館は厳しいですよ。
食とそれぞれの集中した観光地に急ぎで行って、
3泊と考えた方が良いです。

スタッフへ連絡

  皆様有難う御座います!!

みよポロン
2004/03/03(水) 02:30

こんなに沢山のレスに感謝致します♪

ご意見頂けて幸いです。
あまり深く考えていなかったので、少し寒いかな?程度に
しか思っておりませんでした…

着る物も履いていく物も、気を付けます!

どうしても2泊しかできないので、ハードスケジュールは
覚悟しております。

皆様有難う御座いました!!
毛蟹食べた~い(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR