オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. GWの海外旅行の予約

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

GWの海外旅行の予約

yumiko466
2004/02/21(土) 23:47

みなさんGWなどの繁忙期?の旅行の予約ってどうしているので
しょうか?
今までGWなどに旅行にいこうと思った事はなかったのですが
今年は5連休だしどこか行きたいと思い、1月半ばに旅行会社
に行ったのですが、まだ発売していないので2月になったら
来てくれと言われ2月に行くともう募集は終了しましたって・・・。
今さらなんですがいったいどうすればよかったのでしょう?
また、今からでもいける方法ってあるのかしら?

テーマ:
タグ:  予約方法旅行発売連休1月

スタッフへ連絡

  私も困ったことある!

れじいな
2004/02/22(日) 00:11

私も以前、家族でGWにハワイに行ったことがあるのです
が、とにかく予約で困ってしまいました。
発売日の次の日、電話で予約をしようとしたら、泊まりたか
ったホテルはすでに完売と言われ、仕方なく第3希望のホテル
がようやく取れたので予約してもらい、第1希望のホテルをキ
ャンセル待ちにしてもらいました。
結局キャンセルが出て希望のホテルに泊まることが出来たの
ですが、その間にも連絡ミスでかなりもめまして、今となっ
ては笑い話ですが当時はかなり困りました。
もうこうなったら徹底的にキャンセル待ちしかないですね。
旅行会社の人の話では、何個もホテルを予約してギリギリで
キャンセルする人もいるということでした。
なので、キャンセル料が発生する1ヶ月くらい前までは希望を
もてると思います。
なお、私の場合、第3希望のホテルが予約した時点で飛行機は
確保できていたので、第1希望のホテルがあいたときに飛行機
はそのままでホテルのみのチェンジをしてもらいました。
これ、かなりごねまくって無理矢理やってもらったんで早々
出来ることではないと思いますが、もしその旅行会社が普段
から使っててお得意様になっていれば、多少の無理は聞いて
もらえるかもしれません。
(私の場合も国内外でかなり使っていたので、無理が通った
ようです)

スタッフへ連絡

  旅行会社を絞る

添乗員777
2004/02/22(日) 07:50

みんな苦労するんですよね。
私はいつも同じ所を使ってお馴染みになっています。
そして、GWの発売日を事前に知らせてもらい、発売当日の
コンピューターの入力時間と同時に入力してもらえば、確率
は非常に高くなります。当然その日は窓口で待機です。
掛け持ちで予約している人が結構いますから、キャンセル待
ちを数社にいれると良いです。1ヶ月前までは、キャンセル
料はかからないからです。ただ、ツアーの予約は大丈夫です
が、飛行機の予約は航空会社のコンピューターに入力されま
すので、あまり重複予約はしないほうが良いとききました。

スタッフへ連絡

  自分で手配

うにゃ~ん
2004/02/22(日) 08:28

私も今年のGWはyumiko466さんのような状況でした。

結局、航空会社のHPで正規割引チケットを取って、現地ホテルのH
Pから部屋を予約することが出来ました。

今はインターネットという便利なものが普及していますから、自分
で手配するというのも簡単に出来ましたよー。

スタッフへ連絡

  パッケージツアーは取り辛いですね。

みかぷー
2004/02/22(日) 15:52

私は結婚してから毎年GWに海外行ってますが、
パッケージツアーは、ほんと、取り辛いですね。

パッケージで行ってたとき(10年前~3年前ぐらい)は、
1月に入ったら、2日おきぐらいに、
複数の旅行会社に電話してました。
数撃てば当たる、感じです。

今は宿泊も飛行機も自分で取って行ってます。
GWのチケットは旅行会社を通して購入するのですが
(航空会社に直接より安いので)
いつもより早い感じがしました。
残り席が少なくて、ちょっとビックリしました。
今年は特に、去年(イラク戦争で)控えた人たちがいて、
余計に出足が早かったのかな、と思っています。

お金かかってもよければ、
ホテル、航空券を自分で買えば、
今からでも行けると思いますよ。

スタッフへ連絡

  やはり自分で手配2

さめはだ
2004/02/22(日) 23:17

今年は大型連休なので海外旅行に行く人が多いようですね。
かくいう我が家も旅行を思い立ち、先日代理店をあたってみまし
た。その時の体験談になりますが、何かの参考になれば。

1:大手代理店・・・すべてダメでした。キャンセル待ちのリストに
入れてくれるようでしたが、出発40日前まではキャンセル待ちの
リストの人にはなかなか回ってこないようでした。(40日前まで
はキャンセル料がかからないので、「とりあえず予約」組の人がい
るかもしれないようです)ダメもとでキャンセル待ちリストに乗せ
てもらうなら、担当の人にリストが比較的長くなってないものをア
ドバイスしてもらうといいかもしれません。

2:予定する方面に強い小さめの代理店・・・ここでもダメでした。
若干はあるものの、値段が高い割にホテルがいまいち、というもの
ばかりでした。

3:自分で手配・・・ネットで格安航空券を手配。発着時間帯が今ひ
とつの航空会社でしたが、一応空きはありました。

4:正規割引・・・3よりも条件が良かったので、結局これにしまし
た。ホテルもいくつかの候補に確認したところ、まだまだ大丈夫だ
と言われました。

いくつかの代理店にあたって聞けたこと自分の感想からのコツとし
ては、次の2つです。

・可能であれば、他の人と重なりそうな日程は避ける(一日でもズ
ラすと大分違います)。今回のGWであれば、4/30夜(or5/
1)出発→5/5帰国という人がとても多いようです。

・クリスマスやニューイヤー・夏休みなど、世界中の人が移動しそ
うな時期と違って、GWは一部の国の文化ですから、日本発着の航
空券さえ取れれば、あとは何とかなる。現に私が手配した乗り換え
の現地発着便は未だに余裕があります。ホテルも同様です。

・正規割引のこれからの発売状況をこまめにチェックして、イザと
いうときにすぐに買えるようにしておく(ちょっと目を離した1時
間で完売になってたことがありました)。

yumiko466さんがこれからでも間に合うといいなーと願ってます。
グッドラック!

スタッフへ連絡

  自分で手配3

ドリアン子
2004/02/23(月) 11:00

何年か前からほとんど自分で手配にシフトしました。
パッケージの方が楽だし、安い場合もあるけど、
自由がきかないし、延泊など申し込むと割高につくからです。
個人手配なら飛行機の予約は330日前からできるし、
キャンセルや変更もチャージなしでできる場合が多いです。
今回のGWは飛行機だけ去年の夏に入れてしまいました。
ハワイに行くのですが、日本ではとんでもない値段がついています

ハワイ自体はオフシーズンなのでホテルなどはかえって安いです。
アレコレ考えながら日程を組むのも楽しいし、
個人手配に兆戦なさってみてはいかがですか?
パーツ(ホテルや正規割引航空券)を旅行会社で頼むことも出きる
ので
一度行かれて相談なさってみるといいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ツアーで申込できました。

yumiko466
2004/02/23(月) 18:34

なんだかきつねにつままれた気分・・・。
今日、ある旅行会社にだめもとで電話したらあっさり
「ご用意できますよ」って・・・。
こんなもんなんですかね?
いけないかもってなったらどーーーしても行きたくなっちゃって
でも、いざ行けるとなったらちょっと不安になってきちゃいまし
た。
初めての一人旅だし、果たして大金はたいて旅立って満足して
帰ってこれるのかしらとか・・・。
親にもなんて言ったらいいんだろうとか考えちゃって・・・。

とにかく、皆さんどうもありがとうございました。
今後の参考になります!自分で手配なんて今まで考えたことなか
たけど皆さんけっこうやってるんですね。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  良い旅行を

添乗員777
2004/02/23(月) 19:01

予約がとれて良かったですね。
楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

  よかったですね!

うにゃ~ん
2004/02/23(月) 21:11

予約出来てよかったですね。
一人旅なんて素敵なGWだ~。楽しんでくださーい。

スタッフへ連絡

  じわじわと

yumiko466
2004/02/23(月) 21:26

不安もあったけど良かったねって言ってもらえて
じわじわと楽しみになってきました。
自宅でぬくぬくOLやってるぶんざいで自分にご褒美なんて
後ろめたい気持ちもあるのですが…
疲れちゃったんだもん。
そーゆー時ってありますよね!
リフレッシュして親孝行はそれから考えよー!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR