オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハワイの治安について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ハワイの治安について

月光
2004/02/13(金) 15:08

先日、ハワイは4月と9月どっちがいい?で相談させていただ
いた月光です。
相談した結果4月に行くことになりましたぁ~!!

またまたご相談なのですが、友達が「アラワイ運河の近くは治
安が悪いらしいから、そこの近くのホテルはやめよう。」との
事なのですが、ハワイの治安はどうなのでしょう?
ホテルなどの中心街をちょっとでもハズれると治安は悪くなる
のでしょうか?
パンフの地図を見ていても実際の距離感が全く分らず、アラワ
イ運河からワイキキビーチまでは歩いて行けるような距離なの
でしょうか?(パンフの距離を測る基準として教えてくださ
い。)
*パンフにも1cm=200mとか書いておいてほしい・・・(^^;

質問ばかりで申し訳ありません。
でも、せっかくの初ハワイなので前準備をたくさんしておきた
いので宜しくお願い致します。

  特に・・・・

ran133
2004/02/13(金) 15:59

ハワイ良いですね。
大好きです。
ハワイの治安は特に悪いわけではないと思います。
ただ、運河周辺は気をつけた方が良いようです。
あまり、アドバイスになりませんが・・・・・
楽しい旅行をしてきて下さいね。

スタッフへ連絡

  夜は避けて

MTI
2004/02/13(金) 17:59

アラワイ運河からビーチへは十分歩いていける距離です。場所
にも寄るけどアイランドコロニーから海まで10分程度。アイコ
ロもそうですが、コンドミニアムにステイすると、運河に近い
ことが多いです。運河沿いに遊歩道が延びていて、朝はジョギ
ングする人も少なくありません。運河ではボート、岸辺ではゴ
ルフ、道路はサイクリングとスポーツエリアでもあります。そ
れほど危険を感じたことはありませんが、暗くなったらこの通
りは避けて、ワイキキ銀座(カラカウアアベニュー)を歩きま
しょう。

スタッフへ連絡

  昨年11月に行ったときに

*ashu110*
2004/02/13(金) 19:48

現地の方に「アラワイ運河」は、夜行かないようにと注意を
受けましたよ。

私は2回目のハワイだったのですが、危険と言う事はまった
く感じた事がなく、カラカウワ通り等は夜遅くても人通りが
多いし、まったくの無防備で過ごしていました。
ところが2日目の夜、まさにその目抜き通りで、丁度「ワイ
キキショッピングプラザ」前位だったのですが、突然何十台
ものパトカーが一斉に集まりだして、あっという間に一台の
タクシーを取り囲んだのです。
警察官がそのタクシーに向かって、拳銃を向けていたのを見
たときに、「あ、やっぱりここはアメリカ」なんだと思いま
した。
対した事件ではなくて、その後何も起こらなかったのですが
ハワイも恐い事もあるんだなと、認識しました。

それ程神経質になる必要も無いと思いますが、こういう事も
あったと言う事をお知らせしたくて、書き込みをしました。
でも基本的には、治安はそれ程悪くは無いと思います。
ハワイ楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思うけど

powder
2004/02/13(金) 21:01

油断してると、昼間でも痛い目にあう可能性はありますよ。
治安いいです。絶対大丈夫です。とは言えません。
それは日本でも同じことだと思いますが。
特に夜はどこでも気をつけた方がいいと思います。
カラカウア通りも、一番にぎやかな中心部から、
遠ざかれば遠ざかるほど、人が少なくなってきますしね。

スタッフへ連絡

  アラワイ付近について

crew
2004/02/13(金) 23:22

昨年10月に行った際には現地の方に「アラワイ付近を特に夜
歩くのは避けた方がいい」と聞きました。
確かに朝や昼間はジョギングや散歩をしている人たちが多く
て川でボートに乗っている人もいたりしてそんな雰囲気を感
じないのですが現地の人の言うことなので間違いなく「危
険」ということだと思います。
「安全」といわれているハワイですがやはり所詮、外国で
す。日本とは違うので(最近の日本も治安悪いですが)油断
は禁物です。人通りの少ない通りは避けましょう。
と、言っても人通りの多いカラカウア通りは売春婦やらスリ
やらも多いようなのでこちらも気をつけましょう。

スタッフへ連絡

  軽犯罪がアメリカ1の土地

choinage
2004/02/14(土) 12:03

治安だけでは、本土よりも安全なのかもしれませんが、ハワイ
は軽犯罪がアメリカで1番多い土地だそうです。

治安だけにすごく神経質になるのではなく、やはり海外である
ということ(今は日本でもそんなに気を抜けなくなって着てま
すが・・・)を忘れずに行動されていれば平気じゃないでしょ
うか^^♪
なのでその値域だけではなく、やはり行動には責任を持って
日中から行動してるほうが良いかもしれませんね!

楽しい旅行になさってくださいね☆

スタッフへ連絡

  たしか…

まよよ
2004/02/14(土) 15:47

アラワイ運河沿いは片側が路駐の車でいっぱいで、死角が多
いから気をつけたほうがいいということだったと思います。
特に夜は暗くて人通りもないので、引きずり込まれたりした
ら危ないですし。
ただ、アラワイ運河沿いのホテルで運河側にフロントがある
ホテルはないはずですので、意図的に行かない限り恐い思い
をすることはないんじゃないかな~と思います。
結構日本人が泊まっているホテルも多いですし、不便なこと
はないと思います。実際泊まったこともありますし。
ただし、あくまで外国ですので自己管理はしっかり気をつけ
て、楽しい旅行にしてくださいね!

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。
こんなにレスがつくと思ってなかったので感激です!!!
運河の近くはやはり夜危険なんですね。
夜はいかないように気をつけます。
でも、やっぱり運河の近くのホテルの方が安いのは魅力的な
ので、夜遅くなるときはタクシーなどで帰るようにすれば大
丈夫ですよね。。
もう一度検討してみます。できればホテルを指定するような
ツアーに申し込もうと思ってます。
やはり、海外に行くときは自己管理が一番大事ですよね。
ハワイの魅力にハシャギすぎて後悔しないように楽しい旅行
にしたいと思います。
皆さん、たくさんの参考になるレスを本当にありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  タクシーって

powder
2004/02/16(月) 05:24

どうなんですかねぇ?
使ったことないので、安全かどうかわからないんですけど、
ハワイでタクシー使ったことある方から、
レスがつくといいですねぇ(でも、もう〆られたんですよねぇ)
中心部は、一方通行ばかりなので、
ホテルの方に向かっているのか、
全然違うところに連れて行かれているのか、
なかなかわかりづらいんじゃないかなぁと思うのですが。
あやしくないタクシーも、簡単につかまえられるのかなぁ?
女性同士だったら、歩いて帰れるホテルにしておいた方が
いいんじゃないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まだまだご意見ください!

月光
2004/02/16(月) 09:51

powderさん、レスありがとうございます!
まだまだご意見たくさんほしいです!
タクシー怪しいですかねぇ~。
そう言われると、英語には全く自信ない女3人組で行くので
す。
ハワイだから、日本語で大丈夫だろう!と安易に考えてまし
た。
そっか、タクシーも危ないかもしれないんですね。
やっぱりメイン通りからあんまり離れない方がいいですかねぇ
~。
頂いたご意見を集めて検討を重ねます!!

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  先日に

*ashu110*
2004/02/16(月) 20:45

タクシーがパトカーに囲まれて・・・と言う書き込みをした
ものです。
もしかして、心配されてるといけないので、補足しますね。
あの事件の内容ははっきりとはわからなかったのですが、タ
クシーに乗っていた客がドライバーを人質に取って、立てこ
もったらしいと聞きました。

それと私は2度タクシーに乗りましたけど、その時はホテル
の車寄せで客待ちをしていたのに、乗りました。
夜乗ったのですが、綺麗なタクシーでしたし運転手さんもき
ちんとされてましたよ。
特別嫌な感じはしませんでした。
でも運転手さんは日本語は通じませんでした。
日系人の方の運転手さんもいましたけど、その方も日本語は
まったくしゃべれませんでした。

実は私も英語がまったくダメですけど、色々な国でタクシー
に乗りました。でも何とかなりましたよ。
NYのイエローキャブでぼられた事ありますけど、これも良
い経験でした。(笑)

そのホテルのカードか、マッチを持ってでかけて、運転手さ
んに見せるとかすればそのまま連れて行ってくれるので、そ
のようにしたらどうですか?
ガイドブックの地図を見せたりするとかも、良いかも知れま
せんよ。


スタッフへ連絡

  私も

まよよ
2004/02/17(火) 01:00

タクシー何度も乗りますが、
ハワイの運転手さんはカタコトでも日本語が話せるか、
わかりやすい英語で話してくれる人が多いと思います。
私もハワイではいやな思いをしたことがありません。
白タクには気をつけないといけないと思いますが、
ホテルやアラモアナなどタクシー乗り場から乗れば
それほど問題ないのではないかな~と思います。

ワイキキはほとんどが中心部(?)なので
無茶なことをしなければそんなに構えなくても大丈夫だと
思います。
逆にハワイに着いて、あの開放的な雰囲気に
「なんだ、大丈夫じゃ~ん」とハメをはずさないよう、
お気をつけくださいね。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!!

月光
2004/02/17(火) 12:45

*ashe110*さん、まよよさん。レスありがとうございます。
皆さんの実体験を教えていただき、本当に参考になります。
タクシーはホテルや大きなショッピングセンターなどから乗っ
たほうが安全そうですね。
ホテルのカードかマッチを持ってけばいいんですね~
なるほど~~!実行させていただきます!
日中はトロリーや歩きながらハワイの風景を楽しみ、夜はあま
り人通りの少ないところには行かないように気をつけます!
(迷子にならないように地図をしっかり持って!!)

本当に楽しみで毎日毎日ハワイの情報のHPなどを探し今から
楽しんでます。
旅行って行くまでの準備がまた楽しかったりするんですよね。
あと、2ヶ月間もあるのでもっともっといろんな情報を集めた
いと思ってます!
また、何かありましたらお尋ねするかもしれませんが、その時
は宜しくお願いします。
ありがとうございました。。。(*^0^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR