オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宿泊の際の対応について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

宿泊の際の対応について

モッコ707
2004/02/09(月) 08:45

はっきり言って最悪です。もう二度と泊まりたくありませ
ん。従業員の対応が最低です。
①フロントで待たせても一言の謝りの言葉もない。混んでる
時は人数対応できるスタッフ増やしなさい。待たせて当然と
いう態度で、チェックインから不快。
②朝食まで1時間待ち。込み合うのがわかっているなら予約さ
せるなり、宿泊人数制限するなりして下さい。
その他、ホテルのサービスとは思えない程対応がなっていな
かった。見た目はお洒落にしているが中身はビジネスホテル
のCクラス。改善を求めます。私はもう2度と行きません
が。
モッコ707さん、それは残念でしたね。
私は割りとモントレ系列は好きで何度か利用していますが
今の所大きな不満はありません。
でも一度嫌な対応されると、今後の印象は悪いですよね。

私が最近腹が立ったのは、「横浜グランドインターコンチネ
ンタル」です。
まず、横浜駅から乗ったシャトルバスの運転手。
私は前後に他の所に宿泊していた為、スーツケースを持って
ました。そこで運転手に乗車の際、手伝ってくれる様お願い
した所、「荷物置き場はないよ、自分でやってよ。ここまで
どうやって運んで来たの?」って言われました。
どうやって!? って地元の公共バスの運転手さんでさえ(私
が頼まなくても)わざわざ降りてきて親切に手伝ってくださ
いましたし、駅にはエレベーター、エスカレーターがありま
したので。
とにかくその場は他のお客さんが手伝ってくださったのでな
んとかなりましたが、シャトルバスもホテルへの玄関口の一
つ。こんな対応に呆れて言葉も出ません。

そして友達と二人でツインの部屋を取っていたのですが、何
故か歯ブラシ以外のアメニティは一つずつ。ブラシもシャワ
ーキャップも共有しろってこと???って感じでした。

もちろん二度と泊まりませんし、友達にはこの対応を言いま
くりました。 ホテル側にクレームはわざわざしてません。
どうぞそのままの対応を続けてどんどんお客を減らしてくだ
さい、って感じです。



スタッフへ連絡

  アメニティが各1って普通では?

パフェパフェ
2004/02/09(月) 14:51

あの…
レディスパックとか「女性には○○のセットが付きます」
みたいに特別提示されているような場合以外
アメニティが各1のところって多いと思うんですが…
アンバサダーもそうでしたよ(石鹸はいくつかあったけど)
シャワーキャップなど2個必要ならフロントに電話すれば
余程のホテルでない限り持ってきてくれるはず。
頼んだのに駄目って言われたのでしょうか?

それから、シャトルバスの人が手伝ってくれなかったことを
怒っているのはわかるのですが
地元のバスでさえ手伝ってくれるのにって言うのは…
それはあなたの地元のバスが特に優しいのでは?
私は東京でも横浜でも手伝ってもらったことなんてないです。
乗客の誰かが手を貸してくれること多々です。
(最近はノンステップバスが多いので
スーツケースでも楽々乗車できるようになり嬉しいです)

スタッフへ連絡

  ホテルの役割とは?

モッコ707
2004/02/09(月) 18:26

多少の不満でも、アフターケアで誠意を感じられれば文句も
言いませんが、見下すような態度だったり、ぞんざいな言葉
遣いだったりすると許せないですよね。

ホテルは特別な空間でなければいけないし、まして広告など
でそのように売り込んでいるならばなおさらです。ホテルは
サービス税を取るわけですから、常にお客の立場でいかに満
足してもらうかを考えて行動するべきですよね。先回りし
て、お客に余計な気を使わせないように心がけて欲しいもの
です。

私の場合、現在ホテルの別棟の改築中でスタッフの対応でき
る許容範囲を越えていたのかもしれませんが。けど、こっち
はそれなりの金額払って、日常から離れてリラックスする目
的で行ったのだから、無理なら始めから断ってくれればよか
ったのに、と友人ともども腹立たしい思いでいっぱいでし
た。

スタッフへ連絡

  私も

ジャンヌマリア
2004/02/09(月) 19:26

そう思います。
パックプランの場合はアメニティセットが一組につきひと
つ、という場合が多いと思います。
セットのなかに歯ブラシなどが含まれている場合は、よほど
のことがない限り頼めばもらえると思います。

あとバスのことも、Fazerさんの地元の運転手さんが親切なの
であって、頼まなくても手伝ってくれる方がまれです。
一人で何とかできない量の荷物を周りの協力を当然として持
っていくのはよくないと思います。

ただホテルのバスの運転手さんがその口調だとしたら問題だ
と思います。
バスを降りたその足でフロントに文句を言ってもいいくらい
だと思いますよ。

横浜インターコンチに昔のレディースプランで泊まったこと
がありますが、とてもいいホテルだと思いました。
好きな時間に軽食を運んでくれるプランだったのですが、プ
ランで決まっている時間外だったにも関わらず快く対応して
もらいました(チケットをよくみていなくて、プラン対応の
時間を知らずに頼んだのです。あとで知ってわるかったな~
と思いました)
帰りは駅までシャトルバスを利用しましたが、すいていたせ
いか運転手さんも気さくに話してくれて、とても印象がよか
ったのですが・・・この数年の間に変わってしまったのでし
ょうか・・・。

スタッフへ連絡

  普通?

Fazer
2004/02/09(月) 20:22

>地元のバスでさえ手伝ってくれるのにって言うのは…
>それはあなたの地元のバスが特に優しいのでは?
>私は東京でも横浜でも手伝ってもらったことなんてないで
>す。
>乗客の誰かが手を貸してくれること多々です。

あの。。。上にも書いたようにインターコンチの運転手に
「ここまでどうやって運んで来たの?」って言われたので、
ただ単にそのホテルまでの方法を書いたわけで、別に「私の
地元のバスの方が親切なのよ~」って訴えているわけじゃあ
りませんので。
本題からずれた点を指摘されても…。

それからアンバサダーは泊まったことが無いので知りません
が、私が今まで泊まったホテル達でアメニティが一つだけっ
てところはありませんでしたので、今回驚いたという事で
す。
アンバサダーひとつ例に出して、「普通」と言われても。

スタッフへ連絡

  電話ですよ!

うずまきナルト
2004/02/09(月) 18:32

Fazerさん、お気の毒でしたね。
私はホテルのシャトルバスならスーツケースの積み込みは当然だと
考えます。積み込んでもらえないと評価はその時点で-1ですよね
(笑)。なぜなら「ホテルの」バスだから。ホテルのユーザーとして
は、ここからホテルへのチェックは始まっているのです。
アメニティについては2つあるところと1つあるところと分かれま
すが、それなりのお金を取るところであれば2つあるのが常識だと
思います(海外でも同様)。
ただ、ホテルによっては環境に配慮して1つしかない場合がありま
すから、そういう場合は遠慮せずメイドサービスに電話すればすぐ
持ってきてくれますよ。遠慮される方は多いようですが、ホテルは
泊まっている間は自分の家なのです。遠慮せずガンガン行きましょ
う。
また、Fazerさんが体験されたことはホテル側に言ったほうが良い
です。(できればいやな体験をしたあとすぐ)
他の運転手さんがスーツケースをきちんと積み込んでいるような方
だとしたらホテル側にもマイナスですものね。
ホテルのサービスって完成されているものではなくお客が成長させ
ていくものだと思うので、私は気になることがあればアンケートな
り、お手紙なりで言うようにしています。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

Fazer
2004/02/09(月) 20:35

お返事ありがとうございます。
その辺のCクラスのホテルには必要以上の期待はしませんが、
そうでないレベルのホテルにはそれなりの対応をして欲しい
物ですよね。それなりの値段を払っているわけですから。

うずまきナルトさん、アドバイスもありがとうございます。
少し時間が経ってしまったので、今回はやはりクレームはし
ませんが、今後の参考にさせて頂きます。

モッコ707さん、ホテルに対する考えは私も同意見です。
今後はお互いに気持ちの良い対応をしてくださるホテルに出
会えるといいですね!
それからモッコさんのスレなのに、私がいっぱい愚痴を書い
ちゃってすみませんでしたm(_~_)m

スタッフへ連絡

  うーん

やたすけ
2004/02/09(月) 22:08

シャトルバスの件はともかくとして、
ブラシやシャワーキャップは1つのところが普通でしょ。
まあ普段よほどお高いところばかりお泊りなのかもしれま
せんが。そもそももう一つ欲しいなら客室係りに電話すれば
持ってきてくれるでしょ? アメニティの入れ物の横に
必要なら電話してください旨書いてるところも多いし。
なんでそれくらいで怒っているのか理解できません。

スタッフへ連絡

  上にも書きましたが

Fazer
2004/02/09(月) 23:59

アメニティが二人に一つずつってそんなに普通なんです
か???
日本国内だけでもいろいろなホテルに泊まりましたが
一つだけ、というのは私にとってはインターコンチが初めて
でした。

>そもそももう一つ欲しいなら客室係りに電話すれば
持ってきてくれるでしょ?
それぐらい、言われなくても判っていますよ。
モッコさんの言葉をお借りしますが、【先回りして、お客に
余計な気を使わせないように心がけて欲しい】という事で
す。こちらはそれだけのお金を払っているのですから。
それを求めなければ初めからそれなりの安宿へ行ってますよ
(笑)

>なんでそれくらいで怒っているのか理解できません。
別にアメニティのことだけで怒ってるわけではありません。
一番初めのシャトルバスで嫌な思いをしたので、滞在中は細
かな事まで目が行きマイナスに感じました。初めにそんなこ
とがなければ気にならなかったかも。
それも人の感情のひとつでは? 

スタッフへ連絡

  私も書いてますが。。。

やたすけ
2004/02/10(火) 00:31

>アメニティが二人に一つずつってそんなに普通なんです
>か???
レスにも書いてますが、ブラシとシャワーキャップに
ついては、2つ付いていたホテルは記憶にありません。
ちなみに私はせいぜい中の上クラス(ヒルトンとか)まで
しか宿泊したことないですが。参考までに教えて欲しいの
ですが、どこのホテルは付いていましたか?

>【先回りして、お客に余計な気を使わせないように
>心がけて>欲しい】という事です。こちらはそれだけ
>のお金を払っているのですから。
そりゃごもっともですが、求めているものは人それぞれ
違いますからねえ。

>別にアメニティのことだけで怒ってるわけではありません。
>一番初めのシャトルバスで嫌な思いをしたので、滞在中は
>細かな事まで目が行きマイナスに感じました。
あの、これもレスの最初に書いてますが、シャトルバスの
件は別です。それは運転手が悪いです。
まあそのシャトルバスもみなとみらい線の開通で廃止に
なったので今後いやな思いをする事もないでしょう(w

スタッフへ連絡

  何度もレスありがとうございます!

Fazer
2004/02/10(火) 01:35

判りました。アメニティが一つずつで普通なんですね。
とりあえずここ1年で私が泊まった全日空、日航、ルネッサ
ンス、東急、東急エクセル、モントレ…は全て人数分ついて
いましたが、これらは普通ではないという事で。
ま、あなたが中の上とおっしゃる様なホテルに泊まったこと
がない私が無知でした。

スタッフへ連絡

 

純吉
2004/02/10(火) 12:43

すみません、いきなり割り込みますが。

>とりあえずここ1年で私が泊まった全日空、日航、ルネッサ
>ンス、東急、東急エクセル、モントレ…は全て人数分ついて
>いましたが、これらは普通ではないという事で。

思ったのですが、レディースプランとかレディースルーム希望
で利用されましたか?そうでなければ、みなとみらいはカップ
ル利用が多そうですし男女でのお客さんを想定してアメニティ
を置いておいて、必要な場合は客室係を利用して頂こう…と思
っているとか。
それに、インターコンはみなとみらいの中では一番年数経って
いるため、宿泊もお安いプランが多いですしエコの面でも過剰
なアメニティはしないのでは?(でも、あのシャンプー等の入
れ物は可愛くて、宿泊の価格設定の割には良いかと思います
が。)
まぁ横浜観光をされる方は期待も大きいのかもしれませんが、
みなとみらい近辺は「?」と思うようなホテルでも結構な価格
しますから、気を付けた方がいいかなと思います。
バスについては私が利用した際はとても親切な方だったので意
外でしたが、クレーム付けても良かったかと思います。わざわ
ざ~と仰いますが、それによってホテルの対応を見直す事もあ
りますし、最初のそれだけで折角のご旅行が楽しめなかったの
は残念でしたよね。

モッコ707さんの仰っていたラ・スール銀座もどちらかという
と場所の割にお手頃な価格設定が売りだと思うので、価格を抑
える分サービスは下げているホテルという印象なのですが、本
当に残念でしたね。ホテル側に意見しても良いかと思います。

ちなみに、全日空、日航、ルネッサンス、東急、東急エクセ
ル、モントレ…、と言っても場所によっては色々だと思いま
す。私はあまり良くない日航、全日空系のホテルも利用したこ
とがあるので。対応の良かった所は是非候補にしたいので教え
て欲しいのですが、どちらに泊まられたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私なら

添乗員777
2004/02/10(火) 10:41

モッコ707さん、イヤな思いをしましたね。
このような時は、支配人あての手紙を出される事をお奨めし
ます。同じようないやな思いをする人が出ないためにも、お
願いします。

スタッフへ連絡

  横レスですが(添乗員777さんへ)

てぃだっち
2004/02/10(火) 10:49

支配人宛へ、お手紙というか
アンケートを備えているホテルありますよね
それで、クレームのお手紙をお書きしたのですが、
支配人さんから、このように改善しました
という、お返事はいただけるのでしょうか?

私も以前、宿泊したホテルの対応がひどかったので
(一緒に行ったつれも同じ意見でした)
支配人宛へ、お手紙を書き、(つれが書きました)
フロントへ預けたのですが(フロントへ提出してくださいと
記入してあったので)
なんの音沙汰もないのです・・
これが普通なのでしょうか?

余談ですが
私も、某宿泊予約の掲示板に
その内容を改善したかどうかの
書き込みをしたのですが、
他のカキコに対しては、
すぐにレスがついた(ホテル側から)のですが、
私のカキコには何の返事もなく
また、数日したら削除されておりました

スタッフへ連絡

  ありました

添乗員777
2004/02/10(火) 11:16

私も何回かいやな思いをした経験からだした事があります。
返事は意外?と多いです。
余談ですが、飛行機の機内食のクレームもちゃんと返事がき
ました。

スタッフへ連絡

  わたくしは

あじゃ
2004/02/10(火) 11:20

だいたいホテルに泊まっての感想や改善すべき点をアンケー
トなどに書くことにしています。以前に妹の昇進祝いで白金
のラディソン都ホテルに泊まった際、妹はパーティ後に来たの
で、化粧品などを持ってなくて、せめて簡単なものがほしい
とフロントに電話したところ、満足いくような対応をしても
らえなかったので、一筆していきました。のちマネージャー
(女性だった)から手紙をいただきました。でも今まで返事
があったのはこちらのホテルだけでしたね。

スタッフへ連絡

  返事きました


2004/02/10(火) 13:16

だいたい、さらなる改善をして、よりよいホテルになってく
れればもっとうれしいので書いて渡します。

都内で4,5カ所のホテルですが、たいてい支配人からのお
返事をいただきました。中には外国人マネージャーの方もい
らっしゃるので英文タイプ1枚とそれを日本語訳にしたあり
きたりの「ご協力ありがとうございました」というものか
ら、わざわざ内容にふれ、最後には直筆サインもはいった丁
寧なものまで、それはホテルによるようです。

あとは数ヶ月も経って忘れた頃にお返事がきたこともありま
す。

スタッフへ連絡

  そういえばアンケートすら

モッコ707
2004/02/10(火) 16:15

そういえば、私の宿泊した部屋に置いてたアンケートは既に
記入してるものがそのまま残ってました。帰る時に意見しよ
うかと思って広げたら、あ~あ…「もういい!」と更に気分
が悪くなりました。

あと、朝食の最中にウエイターがお客(私たち)のすぐ近く
で業務連絡の電話をしていました。順番待ちのお客様に連絡
が繋がらないとの内容(全部聞こえてるし)で結構長時間。
待たされた上にこれかよ…と更に幻滅。

これはもう、皆さんのおっしゃるとおり手紙だそうかしら。
なんだか悲しいですよね~(T‐T)

スタッフへ連絡

  手紙

添乗員777
2004/02/10(火) 20:12

出すべきですよ。
同じイヤな思いをする仲間を増やさない為にも!!!

スタッフへ連絡

  横レスにお返事ありがとう

てぃだっち
2004/02/11(水) 01:55

添乗員777さん、あじゃさん、柿さん
お返事ありがとうございます。
私が、クレームをしたホテルは
某大手チェーンのホテルだったので、
こういうアンケート(手紙)には、
お返事がくるものだと思っていたので、
返事がこない(もう1年以上たっている)のは、
普通なのかと思い、お尋ねしました
お返事がくるホテルがあるってことも分かって、
すっきりしました
やっぱり、ホテルの対応の問題なんですね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR