オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北京観光で組み合わせのアドバイスを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北京観光で組み合わせのアドバイスを教えてください

ぱらりら999
2004/02/07(土) 11:48

こんにちは

北京・上海をフリーで行くのですが渋滞などもすごいらし
く、無理な計画を立てていないか?心配なので教えて下さい
タクシーか地下鉄利用

フリーの時間は
 1日目 14時北京首都空港着~18時位
       (夜は京劇鑑賞をしたいのです)

 2日目 一日フリー

 3日目 午前中フリー

1日目は天安門広場・天壇・景山公園・王府井
2日目は万里の長城と故宮
3日目は行けなかったところと思っています

スケジュール的に厳しいでしょうか?
いい組み合わせがありましたら教えてください

また万里の長城はロープウェイ利用は予約なしでもできるの
か、わかる方教えてください

  厳しいです

パデエタン
2004/02/07(土) 16:29

 昨年2月に1週間、北京に滞在しました。景山公園以外は行
ったので、分かる範囲でレスします。

 渋滞は北京の中心部に限られます。ホテルは中心部の便利
の良いところに取られるでしょうから、車で移動する時は、
10~20分、余裕を見ておけば大丈夫でしょう。今のところ、
地下鉄でいけるのは、天安門と王府井くらいです。(地下鉄
の拡張工事をしているので近い将来もっと便利になるかも)

 しかし、それにしても、きついスケジュールですね。私だ
ったら

1日目 丸4時間あるなら、天安門、天壇、王府井
 これでもかなりハードです。私が午後の便で到着後、夕方
までに行ったのは、天安門と王府井です(空港から北京中心
部まで車で30分ほど、あとホテルのチェックインもありま
したから)。

2日目 終日万里の長城、あるいは午前が天壇で午後が故宮。
 ロープーウエイを使うのは、複数の長城を回られる予定な
のでしょうか。万里の長城は数ヶ所あって、私は1ヶ所のみ
で昼食を入れて5~6時間で帰って来ましたが、現地発着ツ
アーは丸1日かかるようです。

3日目 景山公園(行ってないので分からないけど)

 どこにどれくらい時間をかけたいかによりますが、こんな
感じでしょうか。故宮や天壇公園の観光は、広大な敷地をひ
たすら歩くので結構疲れますよ。案内をしてくれた北京在住
の方が‘北京観光は歩く観光。だからリピーターは少ない’
と冗談を言っていましたが、まぁ、そんな感じです。

 あと、ホテルやデパートを除けば、英語は通じないと思っ
ていたほうがいいです。タクシーの運転手は中国語しか通じ
ないですね。なので、一人でタクシーに乗る時は結構緊張し
ました。ボラれるくらいならいいけど、怪しげなところに連
れて行かれると困りますから。そういう意味で、初北京な
ら、ツアーのほうが気楽ということはあります。

 こんなところですが、参考になれば。

スタッフへ連絡

  中国は広いです!

ジェリーのパパ
2004/02/08(日) 13:41

北京でのスケジュールですが、書き込みのスケジュールでは無理だと僕も思
います。ガイドブックで見ているよりも中国は広いので、相当時間に
余裕を持って計画を立てた方がイイです。
特に、万里の長城と故宮は切り離した方がいいです。

万里の長城はマイクロバスなどで揺られて行きますし、現地参加のツアー
などで行くとすると、帰りは必ず土産物屋に立ち寄りますので、市
内に帰ってくるのは夕方です。ご存知の通りココは山の稜線に沿って
作られていますので、冬の時期はとても寒いですから、防寒対策は
完璧にして下さい。ロープウェイの件に関しては、僕が行った所はなか
ったので回答できませんが、万里の長城は1箇所ではなく何箇所か
あるので、その内の1箇所の話ですね。

故宮は、僕も最初は大した事ないだろうと思っていましたが、歩い
てみると広い広い!急いで見ても2時間以上はかかったと思いま
す。ガイドさんの説明を聞きながらとなると、もっとかかるはずで
す。一つ注意するべき点ですが、故宮の入口付近に「ガイドどうで
すか?」と言ってくる人がいます。フリーで散策する場合は慎重に考
えた方がイイですよ。最後にお決まりの土産物屋に必ず連れて行かれ
ます。

なにせ中国の観光は歩きます。履き慣れた靴(スニーカーがイイと思う)
で行くことをお奨めします!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぱらりら999
2004/02/08(日) 21:54

パデエタンさん、ジェリーのパパさん
アドバイスをどうもありがとうございました

欲張って無茶な計画を立てていたことが分かりました
万里の長城は一日がかりということすらわからなかったのが
お恥ずかしい限りです
行き先を絞って、じっくりみたいと思いました

本当にどうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  締め後でごめんなさい

おJAL
2004/02/09(月) 13:22

北京・上海をフリーでとのことですが、合計で何日間位の
予定でしょうか? 

上海での予定の件には触れていらっしゃいませんでしたが、
もし個人旅行で、近郊にまで脚を伸ばされるのでなければ、
思い切って北京にもう一泊、あるいは3日目の夜までいらっ
しゃったらどうでしょう。

万里の長城と故宮が同じ日では、どうしても無理が出ると
思います。2日目・3日目に長城と市内観光で分けて行かれ
てはいかがでしょう?

地図で示すと天安門広場→天安門→故宮→景山公園と一直線
で結べる位置にありますし、そこから少し東に行った所が
王府井です。天壇公園は少し外れたところにありますが、
一日時間が取れるようなら、日程に上げた市内の観光地の
全てに無理なく行くことが出来ると思います。

夏は9時過ぎまで明るいですが、今の時期にいらっしゃるなら
初日はホテルの近くかせいぜい王府井、西単という繁華街の
散策。京劇も手配済みなら着いた当日で可能でしょうが、到着
後の手配なら、2日目に予定されていた方が楽かと思います。

上海自体は狭い街だし「観光地」というより遊べる街なので、
北京よりは無理せずに回れると思います。
北京~上海間は日本で言えば東京~大阪間のようなもので、
他の都市に移動するよりは楽に行き来できます。

もし各都市の滞在日数などを自分で調整できる旅であれば
北京もう一泊をお薦めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぱらりら999
2004/02/09(月) 15:05

締め後でも教えていただけるなんて、おJALさん感謝いたしま

まだツアー(フリーですが)を絞っていないので、北京から
上海の飛行機の出発時間もいろいろあって迷いますが、
北京のほうが見所がありそうですから、おっしゃるように
北京滞在日数を考え直したく思いました

計画通りには行かないものですので、なんにせよ
余裕が大切なんですね

スタッフへ連絡

  ぱらりら999さんへ

おJAL
2004/02/10(火) 14:53

フリートークの方で、お父様とのご旅行を計画されていた方
ですよね。

おめでとうございます、お子さんは順調ですか?

私はその事情を知らずにレスしましたが、今の状況で中国へ
行かれるのでしたら、私はツアーをお薦めします。

中国はまだ事情が特殊なところがあり、何をするにつけても
日本のようにスムースには行きません。
特に中国旅行は初めてのようにお見受けしましたので、
全てフリーで行動されると凄いストレスになると思います。

ツアーは時間的に制約されるからとお考えのようですが、
中国に限っては、特に初めてで、お父様とご一緒で、お腹に
赤ちゃんがいらっしゃるのでは、ツアーの方が無難かなと
思います。

もし予算的に大丈夫なら、現地を貸切の車で回られるのも
ひとつの選択肢だと思います。そういうツアーもありました。

旅行の時期はもうお決めになったのですか?
楽しいご旅行になるよう、お祈りしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR