オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベトナムツアー来週出発で申しこんでいるんですが、、、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベトナムツアー来週出発で申しこんでいるんですが、、、

ringoron
2004/02/06(金) 01:05

親友が結婚して、遠くへいってしまうので、思い出作りにベト
ナムツアーに年末申し込んだら、鶏インフルエンザで、、、こんな
騒ぎに、、。
鶏とたわむれなければ問題ないとは思うのですが、ベトナム
って籠に入った鳥を軒先で売っていたりするところだし、し
かも今回は山岳地まで行くツアーなんです。。。絶対山岳民族は
鳥とたわむれてますよね、、、。
すっごい楽しみにしてたんですけど、キャンセル料とられながらも
キャンセルするべきでしょうか。。

ワクチンは半年はできないっていうし、、、。
2年も行きたいと思っていて、やっと実現するところだったの
に、、、。
どなたかアドバイスいただけませんか??

  個々の責任

rikki
2004/02/06(金) 16:48

さぞ不安なことと思います。
責任問題ですから大丈夫とは誰も言えないですよね。

>鶏とたわむれなければ問題ないとは思うのですが、ベトナム
って籠に入った鳥を軒先で売っていたりするところだし、し
かも今回は山岳地まで行くツアーなんです。。。絶対山岳民族は
鳥とたわむれてますよね、、、。

調べてはいらっしゃるのかもしれませんが、イメージで決め付けて
はいませんか?
私はベトナムと関わりが深いので関連サイトをよく覗きますが、今
はどこも鶏肉出していないようですよ。田舎はどうか分かりません
が。またベトナム人もSARSのときとは違い、怯えている人も多
いようです。

http://www.vietnam-go.com/directory.php?c_id=23&cnt=0
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/anzen1.htm

不安が解消できない場合はキャンセルするしかないでしょう。
私自身だったら人から人の感染が確定的になればやめますが、現状
の疑いに関しては私個人の見解では違うと見ているので、止めない
ですけどね。周囲の人の強い反対もなければというところですが。

山岳地帯とのことですが、サパとその周辺でしょうか?
サパは去年行きましたが、いいところでした。
少数民族の家にホームステイするとかではないですよね?
また鳥とたわむれるという表現はどうかと思います。
ホーチミンは市場などからも鶏が消えたと言われていますが、念の
ため市場など近寄らなければいいのではと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと怖くなってきましたね

rikki
2004/02/06(金) 18:56

もうご覧になったかもしれませんが、鳥インフルエンザウイルスが
豚からも検出されたそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040206-00000345-jij-
int

スタッフへ連絡

無責任な意見だと思うので、
最終的な決断はご自分でなさってくださいね。

人から人への伝染性を持つのは時間の問題だと思います。
そうなると、ベトナムでも日本でも、ある意味同じ。
ただ、何か起きた場合は、
日本のほうが(まだ)対応が速いと思います。
それと、もし外国から日本に持ち込んでしまった場合は、
(所詮はインフルエンザなので、誰でも可能性はありますが)
かなり嫌な思いをすると思います。

スペイン風邪の原因ウィルスが鳥由来だった可能性がある、
との記事も出ています。
http://health.nikkei.co.jp/birdflu/index.cfm?
i=2004020508505ph&genreNum=1

スタッフへ連絡

  うーん

gloucester
2004/02/07(土) 00:04

私もベトナムとタイに行こうかと思っていたのですがやめました。
去年はSARS、今年はSARSと鶏インフルエンザの問題があるからで
す。

両方のウィルスに関してはまだよく分かっていないし、特に鶏イン
フルエンザはつい最近、人から人に感染することが分かったくらい
なので、いったいどうなのか、これから爆発的に流行るのか、本当
に生きている鶏に触らなければ大丈夫なのか、ぜんぜん確信が持て
ないようです。

心配したりリスクを負ってでも絶対にいま行きたいか、と聞かれる
と別に騒ぎが収まってからでもいいと思ったので、私は行かないこ
とにしました。
そこまで

スタッフへ連絡

  つづき

gloucester
2004/02/07(土) 00:06

すみません、途中できれてしまいました。
ringoronさんがそこまでしても行きたいかどうかによるのではな
いかと思います。

スタッフへ連絡

  卵も使用できないです

ぬーさん
2004/02/07(土) 14:45

ホーチミン周辺の工場から加工食品を輸入しているのですが、鶏イ
ンフルエンザの問題が発生してから、鶏肉だけでなく、卵も使えな
くなりました。
これはこちらが指定したからではなく、卵の使用さえも国から禁止
されたみたいです。

個人的には、このウィルスが特に問題なのは、
ウィルスが広まる→鶏が大々的に死んでしまう→業界が大打撃を受
ける AND 鶏を食べられなくなる
という点でだと思っています。
だたら外国からこれ以上の被害を受けないために、輸入禁止処置を
していると。

ただ、人間にも将来的に変異して感染する可能性があるから、色々
騒がれている点もあるかとおもいますが、現段階ではまだ確定され
てないんですよね。

私も、人から人への感染が確定されたら取りやめますが、今の段階
なら行きますね。

でもこれはあくまでも私の考えですので、不安なら辞めればよいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR