オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道へ行く服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道へ行く服装

yakumoko
2003/12/10(水) 12:52

初めて投稿します。よろしくお願いします。

20日から札幌・小樽へ行く予定なのですが、
北海道は初めてで、しかも冬なので、どのくらいの服装をしていけ
ば良いのかわかりません。
天気予報で気温や天気はチェックできますが、
実際どういうかんじなのか想像ができなくて。

数日前に雪が降ったと言ってましたが、靴は普通のブーツではマズ
イですか?雪用のものとか、持っていないのです。
あと、北海道は建物の中がすごく暖かいから、コートの下は薄着の
ほうがいいって聞いたことがありますが本当ですか??

行くからにはしっかり楽しみたいので、完全装備で臨みたいので
す!よろしくお願いします!!

  完全防備で

*ashu110*
2003/12/10(水) 15:18

来てください。
出来れば滑り止めがある靴が良いです。
雪のない地方だと、なかなか売ってないですよね。
yakumokoさんの履いていく予定のブーツは、ヒールが高いの
でしょうか?
そうなるとすごく危ないと思いますよ~
雪だけではなく、凍結している路面が沢山ありますから
そういう所に慣れていないのに、滑り止めのないヒールの靴
はすごく無謀だと思います。
服装は脱ぎ着が出来る格好がいいですよ。
外は寒い分、地下街とかデパート等、暖房をよく効かせてあ
りますからね。
寒さ対策でしっかり着込んで、屋内では脱げるようにした方
がいいです。

スタッフへ連絡

  雪道の歩き方・・・私の場合

Ahoodori
2003/12/10(水) 21:38

yakumokoさん こんにちは。

冬の雪国も情緒があっていいですね。

信州の雪深い田舎で暮らしているAhoodoriです。

服装については*ashu110*さんがレスなさっていますので。

暖かい地方に降る雪は湿り気を含んだ「ベタ雪」ですね。
寒い地方に降る雪は乾いた、いわゆる「パウダースノウ」で
す。
スキー場のコマーシャルに有るように本当によくすべりま
す。
一番始末の悪いのは、踏み固められた雪が日中の陽に照ら
され表面が溶けて、それが夜の冷え込みで凍ることです。
ですので、雪の上を歩くのではなく「氷の上を歩く」と思っ
て下さい。

カッコヨク歩こうと胸を張りサッソウと踵から踏み出すと、
気が付いたら「転んでいた」状態になります。
「ア、転ぶ」・・「転んだ」ではなく、気が付いたら「地面
にタタキツケラレタ!!」状態です。

今頃になると当地の靴やさんでは、土踏まずの部分に滑り止
めの金具の付いたブーツを売っておりますが、その効果は正
直??です。
まあ・・気休めていどです。

さて、私の凍結路面での歩き方なのですが。
①姿勢はやや前屈みに(重心を気分的前に)
②踏み下ろす時は足裏全体で(ベタ足)
③後ろ足は蹴らない(滑ると重心を失う)
④小股でチョコチョコと

以前この板で札幌のホテルでは靴に付ける「滑り止め」を貸
してくれるとかいうレスがあったような・・・?
お泊まりになるホテルにお問い合わせになってみては。

私も来年「雪祭り」を見に札幌に行く予定です。

冬の札幌は3年振りなので今から楽しみにしています。

雪国の本当の良さは冬でこそ味わえますネ。

では、楽しい旅を。

スタッフへ連絡

  昨冬 ホテルで売ってました!

yuki_daruma
2003/12/10(水) 21:45

こんばんは。
北海道、いいですね♪
で、Ahoodoriさんが書いている、靴につける滑り止め、
今年の2月、ホテルアーサー札幌に宿泊した時に
売店で売ってるのを見ましたよ!
ですので、ホテルに聞いてみるのがよろしいかと。
ちょっとカッコ悪いかもしれませんが、
転んでケガをするよりはいいと思いますよー。
楽しい旅になるといいですね!
私も来年 スキーをしにいくので楽しみです!!

スタッフへ連絡

  そうそう

くるるんちょ
2003/12/10(水) 22:50

yuki_darumaさんもちらっとおっしゃっていますが、
屋内の暖房の効かせ方は半端じゃないです。
(わたしは関東の人間ですが)北海道、何回も行きますがい
つも思います。

だんなはTシャツでOKとか言っているくらいです。
本当に暑いので、コートは厚手で中は調節がしやすいものを
重ね着することをお勧めします。

スタッフへ連絡

  寒いですよ~

miki-neko
2003/12/10(水) 23:41

函館在住者なので、参考程度にしてくださいね。
↑函館は、北海道内では雪も少なく暖かいと言われています
ので...

こっちは寒いです!
最近は、日中でも0度近くで、夕方以降は氷点下になりま
す。
気温と言ってもピンとこないかもしれませんが、冷蔵庫の中
(6度くらい)のほうが暖かいと言えばわかったもらえるか
しら? ^^;

路面は、雪が積もってしまえばいいのですが、この時期は凍
っていることが多く、歩道などはツルッツルッになっている
ところも多いですね。
ブーツに関しては、履いている方も多いですが、やはり靴底
の状態が問題です。
ヒールが低く、溝の深い物であれば大丈夫だと思いますが、
ノッペリした溝の浅い物だと滑る確率大です!
かかとに重心を置くと、(アイスバーンの道では)まず転び
ますね。
他の方もおっしゃっていますが、簡易型の滑り止めが売って
いると思いますので、それを利用されたほうが良いかと思い
ます。

あと、帽子は必需品です!
こっちでは、雪が降っている時に傘をさしません。
皆、フードや帽子をかぶって歩きます。←傘をさして転ぶと
大変ですし...
一日中雪が全く降らないという日は殆どないと思うので、冬
用の帽子をご持参くださいね。
何しろ0度近くの気温なので、帽子をかぶらないと(寒く
て)頭が痛くなることもありますよ。
あと、手袋もあったほうが良いと思います。
金属製の柵に素手で触ると、最悪の場合、手が離れなくなり
ますので...。

でも、不思議ですが、雪に覆われていると0度近くでもそん
なに寒くは感じないんですよ!
かえって、1月の東京のほうが(特に風の吹いている日は)
寒いというか冷たく感じます。

建物内は暖かいというか暑いくらいで(半袖のセーターを着
ている人もいるくらい)、外との温度差が30度以上になる
こともありますから、脱ぎ着しやすい重ね着をお薦めしま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

yakumoko
2003/12/11(木) 08:39

こんなにたくさん!うれしいです、ありがとうございます!

やっぱり想像以上みたいですね。
札幌あたりは北海道でも雪の少ないところだということで
大丈夫かな~なんて、甘かったですね!
ブーツは、かかとは高くない(内側がボアで、あったかいんです)
のですが、裏側に特に深く刻みがはいっているわけでもなく・・。
ホテルの売店、絶対のぞいてみます!

温度調節できる格好って、難しいですが、一生懸命考えます。

初めての北海道、とっても楽しみなんです。
完全装備で楽しんできます!
と~っても参考になりました!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  去年のお正月に行った

妙ぞう
2003/12/11(木) 08:41

去年のお正月に札幌に行きました。
私は関東の人間なのであまりの寒さにびっくりでした。

いきあたりばったりの私はマフラーを持っていかず
あわててデパートで購入。

私は雪の降った夜出歩いたのですが
滑り止めはもしくは滑らない靴は重要です。
(怖かった、本当に怖かった・・・。)
あとフードがある防寒具おすすめです。
かざりのようなものでなくスッポリのやつ。
あまりの寒さにかぶったフードをぎゅっとしぼって
さらに買ったマフラーをぐるぐるに巻きました。
記念写真は人物の判別不能・・・。

せっかく行くのですから
暖かくして楽しい旅にしてください。

スタッフへ連絡

  そうそう2

yuki_daruma
2003/12/11(木) 08:54

ほんとに傘 さしてないですよねー。
東京の雪と違って、洋服とかに雪がついても融けないで、
手ではらえますもんね!!
私も基本的に雪の日の傘はきらい、しかも帽子もあまり
好きではないので、そのままですが・・・

で、滑り止めですが、千歳空港の到着ロビーでも
売ってるみたいですよー。
「靴滑り止め」でSearchをかけたら、結構 たくさん出てきま
したよ♪

スタッフへ連絡

  そうそう3

Ahoodori
2003/12/11(木) 19:54

yakumokoさん 再度ですが。

妙ぞうさん yuki_darumaさんのおっしゃるように

そうそう、マフラー・帽子・フード付きのコートは必需品で
すね。
しかも、シッカリと実用的なやつを。
マフラーは首に巻いた残りをコートの中に入れる。
帽子は耳まで覆うやつ。
フードもアクセサリー的な物ではなくシッカリしたもの。

傘はいりません、パウダースノウなのでコートにしみ込む事
はありません。
入り口でコートを脱いで「バサ・バサ」と振れば簡単に落ち
ますので。

では、転ばないよう気をつけて良い旅をなさって下さい。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!

yakumoko
2003/12/12(金) 09:28

帽子・マフラー・フードつきコートですね!

旅行は大好き(特に温泉!)でいろいろ行くのですが、
冬の北海道は初めてで・・。
今回は夫と行くのですが、
彼は出張でよく札幌に行っているものの、冬は初めてなんです。
皆さんから頂いたレスを見せたら「なんかすごそうだね・・」と。

なんだかそんなことも含めて(どんなものなのかと)いっそう楽し
みになってきました!
この週末は帽子を買いに行かなくちゃ!

本当に皆さんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  そんなに?って感じでしたよ

どくたーひかりん
2003/12/13(土) 23:13

他のみなさんの意見とは違うのですが昨日(12/12)札幌から
帰ってきたばかりなんでメールしました。確かに東京よりは
寒かったですが、私はかなり薄着で通していました。風を通
さない様なコートに厚めのTシャツ+ババシャツ(笑)で充分
でしたよ。デパートなどの屋内では半袖やノースリーブの店
員さんがいるくらいの暖房で着込みすぎていると具合が悪く
なること必至です。
一日中屋外での行動がメインなら完全防備でしょうが、そう
でなければそんなに着込まないほうが無難だと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yakumoko
2003/12/15(月) 14:22

どうもありがとうございます!
そうそう、札幌は地下街も充実しているし、お店の中は暑いところ
もあるみたいですね。
小樽で外を歩くことがありそうなので、その時はしっかりあったか
くしていなくちゃいけませんよね。
とにかく調節可能な服装、ということですよね!

みなさんどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR