オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニュージーランドのまわり方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ニュージーランドのまわり方

kayo/ko
2003/12/01(月) 23:41

来年お正月以降に個人旅行で行く予定です。
8日間程度を考えていますが、初めてなので
どこをどう回ればよいか思案しています。

北島も南島も、と欲張らないほうがいいでしょうか?
ここは抑えておくべき!というところや
雰囲気のいい町などを教えてください。

今は、
 ○電車と長距離バスを中心に
 ○宿泊はB&B(現地で探してもいいし)
 ○大自然に触れたい(けどウォータースポーツにはあまり興味な
し)
という方向で考えています(^_^)

行ったことのある方のご意見を参考にさせていただければと思いま
す。印象に残っていることを教えてください!!

  初めてならば

トラベラー
2003/12/02(火) 10:55

こんにちは。NZ大好きです。
私の意見としては南島を2都市程度が良いと思います。

NZは日本と一緒で南北に長く、その大きさは大体本州程度です。
つまり、北は青森から南は山口県くらいまである。という事で
す。
8日間は往復の時間を含めてですよね?と、言う事は現地に居ら
れるのは大体、5日間半というところでは無いでしょうか?

そうなってくると、南島だったら、CHCH(クライストチャーチ)
INで+1,2都市がやっとでしょう。
クイーンズタウンは見逃せない所ですし(物価は高いけど)、
CHCHも2泊はしたいですよね?(お勧めは個人の庭園ツアーとモ
ナヴェイルでの散策+カヌーです)
後、マウントクックに行きたい、ミルフォードサウンズも行きた
いとなると、足りないくらいですよね。

NZはのんびり過ごすところで、駆け足で周ってもその良さは半分
しか分からないと思いますので、是非1都市最低2泊はして下さ
い。

ちなみにクイーンズタウンからはミルフォードサウンズの1日ク
ルーズツアーが出てますし、1日トランピングツアー(トレッキ
ング)もすごく楽しいです。(ホント、大自然です)

CHCHからクイーンズタウンまでは長距離バス(コーチ)が3通り
くらいのルートがありますが、メジャーなのはマウントクック経
由で、これはマウントクックで30分程度の休憩と有名な羊飼い
の教会も車窓から見学できます。
が、マウントクックは晴天率が低く、教会も車窓からなので、あ
まり期待はしない方が良いと思います。

また、宿泊はカワイイB&Bが沢山ありますが、私的にはバックバ
ッカーズがお勧めです。

スタッフへ連絡

  思い出してしまいました(汗)

McBatta
2003/12/02(火) 20:34

>私的にはバックバッカーズがお勧めです。
今年の7月に行ったのですが、小汚いバックパッカーホテルなのに
変に居心地が良いんですよね(笑)
結局オークランドではどこも見ないでバックパッカーに入り浸って
いました(汗)近所のコリアンフーズのスーパーの『ミイゴレン』
美味しかったです。

スタッフへ連絡

  私も

妙ぞう
2003/12/02(火) 17:52

南島と北島を両方は、うーん、
国内線を使えばできるけどおすすめじゃないです。
トラベラーさんのいうとおり
都市を一つか二つまわるのがお勧め。

私は今年の7月頃南島に行きました。
クイーンズタウンに3泊、テアナウ2泊。
テアナウはミルフォードサウンズにより近い、田舎のほうです。

電車と長距離バス中心とのことですが
もし車の運転に慣れてたらレンタカーもありです。
左側通行なので運転しやすかったし、
ドライブは気持ちよかったです。
(ただ、交差点とか標識とかは違います。)
ただ、クライストチャーチからクイーンズタウンへ行くのは
バスなんかの方がいいと思います。遠いので。

とにかく自然がすばらしく
ロード・オブ・ザ・リングの世界です。
ミルフォードサウンズのクルージングもよかったです。
私は個人的に緑の大地に群れる羊がよかったです。
クライストチャーチに行けなかったのが残念です。

北島の方には温泉があるらしいので
それにも惹かれた・・・。
だからKayo/koさんが両方と思うのもわかります。
でもあの自然の中の時間を楽しむには
どちらかの島にした方がいいです。
ちなみにおみやげにはぜひクリーム蜂蜜がおいしいのでおすすめ!

スタッフへ連絡

  本州か・・

kayo/ko
2003/12/02(火) 21:18

今回は南島に絞ることにします。北島は次回のお楽しみということ
で・・。
地図で見てるとあちこち回れそうな気がしていましたが、
本州程の面積があるんですね。青森から山口まで1週間で旅行、と
聞けば確かに「それは無謀」って言います、私も。(^^;)

牧場と羊くらいのイメージしかありませんでしたが、
NZって氷河あり国立公園ありアルプスありで、ずいぶん表情豊か
なんですね。
最初は、あちこち見たいから、各地泊まり歩いて周遊しようかと考
えてました。が、皆さんの意見を読んで、2都市くらいを拠点にゆ
っくり滞在するのが良さそうですね。ツアーに乗れば、ミルフォー
ドサウンドにもマウントクックにも行けるんですね。なるほど。

ところで、航空券はガルーダ・インドネシアや大韓航空が格安で今
のところ候補です(直行便は高い~)。しかし到着は翌日になるで
しょうか?直行便だと同日夕方着くらいですか?


スタッフへ連絡

  私は

ALCAZAR
2003/12/03(水) 10:57

ニュージーランドにはニュージーランド航空の直行便で行きまし
た。それでも成田から11時間かかったので、ヨーロッパと似たりよ
ったり、けっこう疲れました。ニュージーランド航空は何時発で何
時着だったかもう忘れたのですが、確かオーストラリアと同じく機
内泊で翌日の朝に着いたように思います。

私はツアーで行ったので、クライストチャーチ、テカポ湖などの湖
とマウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドクル
ーズ、オークランドという典型的なコースでした。ただし、フリー
タイムが各都市一日ずつありクイーンズタウンは延泊して終日フリ
ータイムを作りました。そのときは初めてNZに行ったので、あちこ
ち見れてよかったと思います。しかし、今度行くときはクライスト
チャーチに1週間、クイーンズタウンに3-4日、そしてその他の
都市にもしばらくいたいと思いました。その場合はレンタカーも利
用したほうがよいようです。

kayo/koさんがどういったことをしたいかによって滞在地も変わっ
てくると思います。クライストチャーチはイングリッシュガーデン
やパークが美しく文化的で落ちついた小さな町、クイーンズタウン
は整備されたリゾートタウンで散策したりスポーツやミルフォード
サウンドツアーなどアクティビティを楽しむところだけど田舎とい
う印象でした。

ミルフォードサウンドは、クイーンズタウンから片道300kmなので
一日ツアーでした。ミルフォードサウンド自体はクルーズ船に乗っ
て2時間くらいクルーズして終わりでしたが、ここは雨が多いとこ
ろなので私も風雨にさらされました。しかしこのクルーズではたん
に手前だけをクルーズしただけなので、本当は一泊以上のコースで
海に出るツアーのほうが楽しいそうです。その場合、野生の動物も
見られます。

また普通のツアーの場合、なかなか自然の中を歩くチャンスがなか
ったのですが、NZは大自然が美しいところなのでトレッキングをし
て歩いたほうが美しい景色にであえます。ガイドつきのトレッキン
グが現地でも申し込めますし、英語ができないなら日本語ができる
ガイドさんもいますのでぜひ歩いてみてください

スタッフへ連絡

  南島に絞るなら

トラベラー
2003/12/03(水) 13:18

ガルーダはCHCHにINする航路は無かったと思います。オークラン
ドに入ってしまうと一日以上余分に取られますね。

大韓は来年の2月一杯までCHCHにInする航路がありますが、1年
OPENのチケットがあるのと、料金が安いので取るなら早めに動い
た方が良いでしょう。
ちなみに確か、月・水・金発の運行だったと思います。

私だったら・・・という前提で予定をざっくり立てて見ますと、
1日目 成田→ソウル→(機内泊)
2日目 CHCH着(昼頃) シャトルバスで中心地のバッパーに行
き、荷物をおいたらモナ・ヴェイルへ。
3日目 CHCH朝発のコーチでマウントクック午後着へ(ここは宿泊
施設がとても少ないので、日本から予約していく)
午後は旅の疲れを取る為、ゆっくりする。
4日目 午前中に遊覧飛行(晴天率が低いので出ない事も多い)か
自分で付近の散策路(と言っても結構大変。雨具の用意が必要)
で自主トレッキング。午後からコーチでクイーンズタウンへ。
5日目 ミルフォードサウンズ一日観光(早朝から夕刻)
6日目 車で1時間ほどのところで日帰りトランピングツアー参加
(かなり自然を楽しめます。やはり雨具の用意は必要。靴も最低
運動靴で)
16時頃には戻れるので、ワカティプ湖付近を散策
7日目 朝クイーンズタウン発 夕刻CHCHへ(帰国前日にはCHCH
へ入ったほうが確かです)
8日目 CHCHで庭園ツアー参加 夜(20時頃)の飛行機でソウル
へ(機内泊)
9日目 ソウル→成田(昼頃着)

こんなカンジでしょうか?結構スケジュールもキツキツですよ
ね。

スタッフへ連絡

  懐かしい・・。

ぽっきぃ
2003/12/03(水) 08:20

ちょうど2年前に、ニュージーランドで式を挙げました。
本当にいいところですよね~。

夫は車好きなので、私達はレンタカーでずっとまわっていま
した。田舎道は100kmが制限速度のところが多かったし、
日本と同じなのでとても運転しやすかったですよ。
寄りたい所にもちょこちょこ寄れますしね。
ただし、「鳥」や「動物」には注意です^^
道の真ん中によく鳥がいるんですよ~。
とにかく逃げないんです。
現地の人は、避けると自分達があぶないと言っていました
が・・。

クイーンズタウンはおすすめです!
とにかく町の雰囲気が最高でした。式もそこで挙げました♪
クイーンズタウンからミルフォードサウンドまでは
300kmぐらいあったかなぁ。
日帰りで車で行ってみましたが、かなりの距離がありまし
た。運転が好きなら平気だと思います^^

食べ物は、ラムとサーモンがおいしいです。
あと、アイスでホーキーポーキー?ホッキーポッキー?
みたいな名前(・・・だったような気がします)の
バニラアイスにカリカリのキャラメルのつぶが入ってる
んですが、とにかくおいしかったですよ!

・・・なんだかわかりづらくてすいませ~ん。

スタッフへ連絡

  わくわくしてきました(^^)

kayo/ko
2003/12/03(水) 17:33

みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます!
ガイドでは、トランピングなどのアクティビティ紹介が多く、私は
アウトドアレジャーはあまり考えてなかったので、どうしようか迷
っていたんです。

教えていただいたおかげで、旅行のイメージがなんとなく出来上が
ってきました。トラベラーさん、日程組んでくださってありがとう
ございます。飛行機は、直行便でも翌日着になるようですね(出発
時間帯によるのかな?)。

NZの食事はイギリスと同じような評判のようですね。
(茹で過ぎとか味がないとか・・^_^;)
けどイギリスの食事は嫌いじゃないし、NZはシーフード豊富だ
し、そちらも楽しみです。
ラムとサーモン、アイスクリームも美味しそうですね!



スタッフへ連絡

  シーフードなら

トラベラー
2003/12/04(木) 09:42

〆過ぎてなんなのですが、シーフードだとNZで有名なのはクレイ
フィッシュ(伊勢エビ)です。
が、クイーンズタウンは山の方なのであまり食べないような気が
します。ラム肉のステーキはBeautifulでしたが。

全然違う日程になりますが、CHCHの近くにアカロアという田舎町
があります。
友人がそこのバックパッカーズで1週間位過ごしたそうですが、貝
(アワビとか)素潜りで簡単に取れるし、海岸沿いにはマッスル
(ムール貝みたいなの)やコックルス(アサリの大きめみたいな
貝)がザクザク取れて、魚釣りしたりして、自炊してた(バッパ
ーにはキッチンがついてます)そうです。
特にそのバッパーには庭にオレンジの木や洋ナシの木があり、そ
ういったものも好きに食べて良かったそうで、すごくのんびりし
て楽しかったそうです。

醤油は多少大きめの町ならスーパーで売ってる(NZはアジア人が
多いので)し、ショートグレインライスというのは日本のお米に
似ています。(ロンググレインライスっていうのはタイ米みたい
なカンジ)

アカロア自体はCHCHの近くの何もない町のようですが、私もいつ
か行って滞在しようと思っています。

こんなサイトを発見しました。楽しいサイトです。
http://homepage2.nifty.com/treknz/hint.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR