オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドイツの鉄道について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ドイツの鉄道について

pooh*
2003/11/30(日) 01:23

12月22日からドイツのニュルンベルク~ローテンブルク~ミュ
ンヘンに個人で旅行に行く予定です。
鉄道の移動になりますが、詳しい情報が見つからず、不安です。
この地域に詳しい方がいらっしゃいましたら、
鉄道などのおすすめ情報をお願い致します。

  私はツアーに

ALCAZAR
2003/11/30(日) 12:28

私もドイツの個人旅行に2回行きました。
いろいろ調べたり現地の人にきいたりしたのですが、
ロマンチック街道のあたりは、個人で行くのはけっこうたいへんで
した。それで断念して、ロマンチック街道からミュンヘンまでは
そこだけの3泊のツアーに乗りました。(あとは全部自由旅行で
す)

ハイデルベルグはまだ大学町なので交通はあるていど発達している
と思いますが、ローテンブルグは四方を山に囲まれた城壁の町なの
で、鉄道で行く場合はバスでローテンブルグに行くのですか?
結構乗り継ぎが多くてそれだけで時間を消費してしまうような気も
します。

スタッフへ連絡

  政府観光局

ジェリーのパパ
2003/11/30(日) 20:31

東京赤阪にドイツ政府観光局があるようです。
そちらに一度ご相談されてはいかがですか?
もしくはHPもありますよ。
http://www.tabifan.com/Germany/

思い出に残る旅になるとイイですね。

スタッフへ連絡

  乗ったことあります

Madoca
2003/11/30(日) 21:11


 7年ほど前ですが。日本からドイツ鉄道5日間乗り放題の
切符を買って乗りました。ただ、私はミュンヘンの駅は利用した
ことがありますがニュールンブルグとローデンブルグは車で行った
ので実際利用はしていませんのでドイツ鉄道の感想です。

 ドイツの鉄道は日本と同じくとても時間に正確にやって来ます。
車内もとても快適で、楽しい鉄道の旅を過ごしました。夜行列車も
不安もあったけど楽しかったです。ただ、国際列車となると話は
別。隣国が定刻どおりに走らせてくれるとは限らないので一度
だけえらい目に遭いました。駅でおいしそうだったピザハットで
あつあつを買ったのに、乗れた時にはすっかり冷めて・・・(T_T)
近くにいた欧米人とジェスチャーで『ピザ・・・(T_T)』と互いに
慰めあいました(苦笑)
 
 ALCAZARさんがおっしゃっておりますが、ドイツも日本のように
大都市間の列車移動はOKですが、ローカルな都市は難しいところが
あります。私もフランクフルトからバーデンバーデンに行こうと
して駅で聞いたら『電車だと本数ないからレンタカーしなよ』と
思われる説明をされたくらいですので。

 行かれる予定の3都市をどのような順番で回れるかにもより
ますが、書かれている通りでしたら電車だと時間のゆとりをみた
方がよさそうな気がします。

 あと個人の方のHPですが詳しい情報が載っていると思われる
HPを見つけましたので参考にされてはいかがでしょうか。
 http://home.att.ne.jp/sky/railplan/

 イヴは食事に気をつけて(休みのところが多いと思われる
ので)楽しい旅を(^o^)丿

スタッフへ連絡

  この夏の経験では

たんきい
2003/12/01(月) 14:49

Madocaさんと正反対になってしまいますが・・・
私がこの夏ドイツを旅して使ったドイツ鉄道の印象は

・時間に正確でない
・車体、車内ともきれいじゃない
・乗客のマナーが悪い

と、いいとこなしでした。
それぞれについて詳しく書きますと
「時間に正確でない」・・・ドイツ国内の列車も、少し距離
が長くなると15分遅れは当たり前という感じでした。
ホームの案内板に「○○分遅れ」という表示が出るので、来
ないの?と不安になることはありませんでしたが、どのホー
ムも定刻に到着出発している列車は皆無でした。
ただし、出発遅れるといっても到着地での乗り継ぎ先はそれ
をきちんと待っているので(だからますます時間がずれてい
く?)、乗り継ぎに遅れるということはありませんでした。


「車体・車内ともきれいじゃない」・・・日本の列車に比べ
て、ですが。車内にはゴミが散らかってるし、窓など汚れで
外がよく見えないくらいの列車もありました。

「乗客のマナーが悪い」・・・夜行の安い席(イス席の6人
用コンパートメント)だからかもしれませんが。
指定席でそれぞれ一人につきひとつずつ割り当てられている
はずなのに、隣の人が席をたったらそこに足を投げ出して寝
てしまいました。隣の人は戻ってきても席はなく・・・通路で寝
ていたようです。(席を横取りしたのは10代の少年、席を
取られたのは20代と思しき大柄な女性)
その後も、夜中私が目を覚ますたびに、私達以外の乗客はど
んどん姿勢を変え(お互いに足を乗せあったりしてる)、挙
句は床に寝ていたりと、好き勝手し放題。一度席を離れたら
戻れなくなると怖くてトイレに立てませんでした。
安い席のせいかもしれないですが、寝台席やリクライニング
席は満席で、ここしか空いてなかったのです・・・。
おかげで面白い経験と思い出にはなりましたが(苦笑)

地方や、乗る列車の種類にもよるかと思いますが、
日本で持っていた「ドイツ鉄道」のイメージとずいぶん違う
ことにビックリしました。

スタッフへ連絡

  随分違いますね~

Madoca
2003/12/01(月) 21:31


 すみません、やはり古すぎたのでしょうか・・・(汗)

 それと、私が乗ったのは一等車両という表現でよいので
しょうか高い車両でした。一応ハネムーンというヤツだったので
奮発したんですよ・・・(^_^;)
 窓口も北ドイツのブレーメンかハンブルグだったかで一度だけ
英語で対応してもらえずシカトされ、別の窓口で対応してもらった
こと以外悪い印象はなかったんですが。
 私が乗った夜行便はコンパートメントじゃなくて2人掛けの
席がいくつも並んだ日本の新幹線みたいな感じでそれなりに
斜めになるので何とか寝られました。勿論?!安心してトイレに
行ける環境でした(笑)朝はクロワッサンとコーヒーが出てきて
訳分からぬまま頂きました。お金は払わないままでしたが(^^;)
 
 私は割と長距離列車だったこともあるのでしょうかそれとも
今はホント悲惨なのか・・・。たんきいさんお疲れ様でございまし
た・・・m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR