オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 函館観光

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

函館観光

グレフル
2003/11/26(水) 23:42

来月の連休に函館に行きます。初函館です。色々分からないこ
とばかりなので教えてほしいのですが。
①ガイドブックを見ると、函館山の夜景と五稜郭、朝市くらい
しかメインに載っていません。他に面白いとか観光にいい場所
はありますか?
②オススメの食べ物、お土産は何ですか?
③函館七飯スキー場は、ちょっと面白く無さそうに思えるので
すが、行ったことのある方は感想を聞かせてください。
④12月末頃の函館はどんな気候ですか?
以上です。よろしくお願いします。

  何日滞在しますか?

momo2000
2003/11/27(木) 00:01

最近函館の投稿は多いので、過去ログも参考に見てくださいね!
函館在住の方が丁寧な情報を書いてくれていますよ。

何日滞在するかによって、良くも悪くも見る場所は限られますし、
初函館ということなら、五稜郭、夜景、朝市、元町、修道院が王道
でしょう。
12月の函館はすっぽり雪で埋まっているでしょうから、完全防寒
で行った方が良いでしょう。(室内はどこも暖房が完備されていま
すが、外は寒いです)

冬場は大沼公園も雪だらけでしょうし、五稜郭も雪で見れないだろ
うし、私なら湯の川温泉三昧+市電とバスで元町→金町倉庫あたり
をフラフラするかな~?

イカようかんは見かけたらゲットして見て下さい。
見た目はイカそっくり!(笑)食べると・・・意外な味ですよ。

スタッフへ連絡

  去年のことですが

たんきい
2003/11/28(金) 15:37

去年のクリスマスシーズンに函館に行きました。

「すっぽり雪で埋まっている」ことを覚悟(&期待?)して
行きましたが、ほとんど積雪はありませんでした。
ただ、粉雪のようなものは降ってきましたし、路面は凍結し
ていますので、足元は滑らないように&暖かくしていくこと
をオススメします。
3泊4日しましたが、4日間ともときおり小雪の舞う曇り
空、でした。
実際の寒さ以上に寒々しかった、という印象です。


余計なことかもしれませんが、
五稜郭は、新撰組に興味がなければ行かなくてもいいと思い
ます。
五稜郭に行くなら桜の時期がよさそうです。
冬は本当になーーーんにもない、のっぺりした公園とも言え
ない、殺風景な城跡?です。

スタッフへ連絡

  そうですね...

miki-neko
2003/11/28(金) 23:20

函館在住者なので、わかる範囲でお答えしますね。

①他に面白いとか観光にいい場所はありますか?
 Xマスシーズンは、クリスマスファンタジーというイベン
トがあります。金森倉庫前の海上にクリスマスツリーが飾ら
れ、夕方からのライトアップは本当に綺麗ですよ♪日によっ
ては花火も上がり、とても幻想的です。
 函館山の夜景と五稜郭、朝市以外には、元町散策、トラピ
スチヌ修道院見学かな?でも、五稜郭は散歩だけだと冬の時
期はただの公園みたいでつまらないので、五稜郭タワーに上
って全景を見てくださいね。また、朝市は観光客向けで地元
の人は殆ど行きません(値段が高い!)。朝市の雰囲気とカ
ニの試食を目的とするならばいいと思いますが、自由市場の
ほうがいいと思います。

②オススメの食べ物、お土産は何ですか?
 やっぱりお寿司や海鮮物になるのかしら?残念ながら、私
はいつも回転寿司(函太郎orいか祭り)に行くのでお寿司屋
さんのお薦めはわかりません。
 お土産は、北海道限定のスナックやスナッフルズの小さな
チーズケーキ(空港に売っています)、ロイズの生チョコを
買うことが多いです。

④12月末頃の函館はどんな気候ですか?
 1ヶ月先の気候を当てるのは非常に困難です。
この1週間は、雪もなく路面もドライで、日中の気温5~1
0度、夕方以降は0度くらいという感じですが、先週の土曜
日はかなり吹雪いて路面も凍りついていました。でも、今週
末は、最高13度最低5度とかなり暖かいようです。
 このように、1週間ちょっとの間でもかなり気温が変わっ
てきますので事前に天気予報を要チェックしてください。
 冬の函館は、冷蔵庫内より寒いということだけは確かです
(笑)。
 ちなみに、昨年下旬は、結構雪が積もっていました。ま
た、日中に溶けた雪が夕方以降に再凍結しての繰り返しで歩
道がアイスバーンになっていて、かなり滑って転んだ人がい
たようです。ですから、靴は選んできてくださいね。なお、
ホテルなどには簡易型の滑り止めが売っているようなので、
普通の靴で来られた場合はこのような物を買い求められても
いいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

グレフル
2003/11/29(土) 00:00

momo2000さん、たんきいさん、miki-nekoさん、ありがとうご
ざいます。過去のレスも見てみました。函館在住のmiki-neko
さんからの、地元アドバイスまでいただいて嬉しいです。なん
か相当寒そうですね。ホテルから出られるのかな~って感じで
す。でも初なので色々楽しんでみようと思います。誰もスキー
場には行ってないようですね・・・。やっぱり観光だけにして
おいた方がいいんでしょうかね~・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR