オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィリピン航空・マニラ情報

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フィリピン航空・マニラ情報

牛ハラミ
2003/11/19(水) 11:56

年末年始に、フィリピンのビーチリゾートに行く事になりました。
そこで、フィリピン航空でフィリピンに行った事の有る方にお聞き
したいのですが。

フィリピン航空は、フィリピン人の乗客が多く、フィリピン人の運
ぶ荷物の量は、日本人の3倍以上あり、荷物の受取・引渡時にもの
すごく待たされる時があると聞きました。
自分の荷物が出てくるまで、2時間掛かったという話も聞きまし
た。

荷物を極力少なくして、スーツケースではなく、普通の旅行カバン
で手荷物にして機内持ちこみにしてしまおうかとも考えたのです
が、現地のホテルで鍵の掛からないカバンも、ちょっと不安…(ま
ぁ、盗まれる時は、スーツケースでも鍵はこじ開けられちゃいます
けどね)

「この位待たされたよ~」だとか「絶対、機内持ち込みにするべき!」
だとか、色々な経験談を教えて頂きたいなと思いまして…

ふと思ったのですが、成田空港で早くチェックインすれば、マニラ
の空港で、荷物が出てくるのも早いって事はないのでしょうか?
やはりこれも『運』なのでしょうか…

あ!あと、マニラのマカティ地区でお薦めのレストラン、買い物、
ネイルサロン(美容室)も有ったら、教えて下さい~!!

  セブ島ですが・・・

rururunana
2003/11/19(水) 12:27

私はフィリピン航空でセブ島に行きましたが荷物出てくるのは過去
にない早さでした。税関抜ける前に荷物は出てきて流れてまし
た・・・だいたいどこの空港でも税関抜けてちょっと歩いてレーン
に行って待つみたいなかんじなのにセブの空港は税関からレーンが
みえる税関に並んでいる時すでに荷物が落ちているみたいな感じで
したね。
だからフィリピン航空だからって遅いと言うのはないのでは?

スタッフへ連絡

  フィリピン航空ではないですが

mimiki
2003/11/19(水) 12:54

3年ほど前に1人でJAL便でマニラ空港まで行きました。
成田で荷物を預けて、現地での受け取りまでの時間等は
ちょっと分かりません。(預けていないので)
知り合いの人はよくフィリピン航空を使ってマニラに
行きますが、確かに荷物が多いので時間がかかると
聞いたことがあります。

荷物の心配があるようでしたら、機内に持ち込んだ方が
いいと思いますよ。私も不安だったので大きいリックに
詰め込んで機内に持ち込みました。(機内に持ち込める
大きさです)

それからホテルでの盗難の件は、必ず貴重品やパスポート類は
肌に離さず持つ事だと思います。私も牛ハラミさんのように
「荷物を取られないかな?」と心配でしたがとりあえず大丈夫
でしたよ。昼間の留守中にお掃除係りの方を入れないように、
フロントに伝えておくとか・・・

参考になるか分かりませんが、旅行楽しんで来て下さいね!!

スタッフへ連絡

  JALでしたが

ドリアン子
2003/11/19(水) 13:25

こんにちは!
1年前の年末年始にフィリピンに行きました。
私たちはJALだったのですが、ほとんどが里帰りのフィリピン人。
荷物もものすごーい量をみなさん持ちかえられていました。
かかった時間は忘れてしまいましたが、
荷物が出てきたのは本当に一番最後でかなり待ちました。
不安になるぐらい時間がかかりましたよ。
時期がら里帰り客がかなり多いと思うので
できるなら持込にするのも手かもしれません。

またマカティの情報ですが、いつ頃のご滞在ですか?
私は1/2にグロリエッタに行きましたが
半分ぐらいしか開いていませんでした。
めちゃめちゃ大きなショッピングセンターなのですが、
あまり日本人好みのものはないかもしれません。
アジアが大好きな私ですが、はじめて食事が合いませんでした。
どれも油っぽくて甘い味付けで塩が薄い・・・
でも、さすが本場だけあってマンゴーはかなり美味しかったです!

私はパラワンに行ったのですが、国内線の景色が楽しかったです。
海が見えたり、棚田が見えたり。
楽しんできてくださいね^^

スタッフへ連絡

早速のレス、ありがとうございました。

rururunanaさん。
税関出る前に荷物が出てくるなんて…それは早過ぎますよね。
結局2周目で取れたって事でしょうか。

mimikiさん。
さすがに、着替えや下着を盗む人は居ないですよね。
貴重品は肌身離さず持ち歩くか、セーフティボックスに預けるよう
にして
mimikiさんと同じように、機内持ち込みにしようかなぁ。

ドリアン子さん。
ドリアン子さんのおっしゃる通り、時期も時期ですし
JALでそのような状態だったとすると、お値段が安めのフィリピン
航空は
もっと、フィリピン人が多そう…

マカティには、12/28に滞在します。(ホテル:インターコンチネ
ンタル)
年末という事もあり、グロリエッタは激混みですよね、きっと…
あと、シューマートに行こうかな、と計画中です。
私もアジア料理大好きなんですが、フィリピンでのお食事はイマイ
チでしたか…
でも、マンゴーは試してみますね!

パラワンは、どちらに行かれたのですか?
私は、アプリット島の「クラブノアイザベル」に行くんですよ!
セスナ、というのがちょっと心配だった(怖い)ですが、景色を楽
しみながら
行きたいと思います。

ありがとうございました

スタッフへ連絡

  インターコンチ

ドリアン子
2003/11/19(水) 23:12

私もインターコンチに宿泊しました。
新しくはないものの、かなり立地はいいですよ。
ちなみに少し前クーデター未遂があったときに人質が取られたのは
グロリエッタにあるオークウッドという高級サービスアパートで
す。
シューマートも行きましたが、西友やダイエーみたいな感じ。
スーパーはけっこう大きいです。
フードコートもありますよ。

私はクラブパラダイスというところに行きました。
ドイツ系のリゾートでワイルドで楽しかったですよ!
クラブノアは日系のリゾートだし食事は心配ないのでは?
羨ましいです~、楽しんできてくださいね!!

スタッフへ連絡

  福岡→マニラですが

miwayu_bob
2003/11/19(水) 23:55

今年の6月と9月にフィリピン航空(PAL)でマニラへ行きました。
確かに乗客の殆どはフィリピン人女性で、ダンボールを何箱もカー
トに積んで大荷物でしたが、自分の荷物が出てくるのが遅かったと
いう記憶は特にないですよ。気にならない程度の時間で出てきたと
思います。(それでも10分~15分はかかったと思いますが・・・)
でも、荷物が小さいなら手荷物にした方が無難でしょうね(^^)

マカティシャングリラに宿泊したので、ホテルの1Fにあるレスト
ランでバイキングを食べましたが、なかなか美味しかったですよ。
あと、2Fのバーも生ライブが楽しめてオススメです。

マカティだったら、お買い物、レストラン、カフェ等、お洒落で比
較的安全なのはグリーンベルト。1Fにある「カフェハバナ」は賑
やかで楽しいお店でおすすめ。(夜しか行った事ないですけど・・)

主人が仕事でマニラへ赴任していて、特に観光目的では行ってない
ので、実はローカルフードにチャレンジしたことないんですが
(^^;)普通に食事をする分には、特に問題ないと思いますよ!

治安が決して良い国ではないので、気をつけて、楽しんできてくだ
さいね!!

スタッフへ連絡

  えらく前ですが・・

希夢子
2003/11/20(木) 02:31

セブ島とシコゴン島(今はリゾートではなくなっているらし
い)に行きました。
やはりフィリピン航空を使いました・・荷物が出てくるのは
さほど遅いとは感じませんでしたが、皆さんがおっしゃるよ
うに日本から帰国するフィリピン人の方達の同じようなダン
ボールがたくさん出てきます。
今はどうか分かりませんが、平気で人の物をカートに乗せて
持っていく人続出で、それが分かっているので警備員の人も
目を光らせていました。

クラブノアはすばらしいところらしいですね。
友人の間でもよくうわさになるので私もぜひ行ってみたいで
す!
フィリピン料理は味付けが甘く私には口に合いませんでした
が、マニラのホテルで食べた焼きたてのパンとラーメン(ら
しき物)はとっても美味しかったです。(あまり情報にはな
りませんが・・)

楽しんできてくださいね~~ 帰国されたらクラブノアのお
話聞かせてください。

スタッフへ連絡

  ギリギリでした。

こすやすみ
2003/11/20(木) 16:39

マニラから国内線に乗り換えボラカイに行ったとき、荷物が
出てくるのが遅くて、事実上、国内線の出発を遅らせてしま
いました。そのため席も乗務員さんと同じお客さんに向かい
合う席に・・ツアー会社の人の焦り方や、走らせられたこと
からもかなり危険だったようです。12月の半ばでした。
かばんは少なくほとんどがダンボール。カップラーメンの箱
が多かったような。
以前、やはりマニラ乗換えでエルニドに行ったときは問題が
なかったのは今思えば1月だったからでしょうか。
いずれにしても乗り換えるのなら充分気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありごとうございます!

牛ハラミ
2003/11/21(金) 09:54

ん~。。。
やはり、機内持ち込みにした方が良さそうですねぇ。
でも、お土産の事を考えたらスーツケースの方が良いかな、と
思ったりもして・・・
とりあえず、荷物は極力少なくして、詰めてから考えようと
思います。

そして、色々な情報ありがとうございます!!

また年明けに、旅の報告させて頂きます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR