オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トルコに行く予定

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

トルコに行く予定

kokojp
2003/11/16(日) 02:12

初めて投稿します。
来年の3月に友人とトルコに旅行しようと計画しています。
そこで行ったことがある方いらっしゃいましたら、
オススメの観光スポットやホテルなど教えて下さい。
今のところツアーではなく、個人旅行の予定です。
期間は10日から2週間くらいでのんびりした旅行に
したいと考えています。
なのでホテルはできるだけ安くしたいのですが・・・。
よろしくお願いします!

  イイですね♪ (長文です)

まりぶぅ
2003/11/16(日) 09:41

kokojpさん、はじめまして。
トルコ、私も大好きです。
昨年の夏に個人旅行で2名で2週間ほど行きました。
ほんとは、イスタンブールをはじめ世界遺産で有名な
カッパドキアやサフランボルなど行ってみたいところは
あちこちあったのに、結局イスタンブールだけで
終わってしまいました・・・。
そのくらいイスタンブールだけでも見所があったんです。

ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿・地下宮殿・
グランドバザール・イェニジャミィ・エジプシャンバザール
・新市街・ガラタ橋にてサバサンドを食べる・サッカー観戦
などなど・・・。

他の人なら2週間も滞在せず、とっとと観光をして
次の町へ・・・と精力的に行くのでしょうが、
私たちはイスラムの空気を味わいたくて、ノンビリと
1日に数回町中に流れるコーランを聞き、チャイハネ
(喫茶店)でバックギャモン(オセロのようなゲーム)を
チャイを飲みながらやり、甘~い水タバコを時たま
吸ったり、と”生活”してきたため日数が必要だったんです。
(注:私は普段まったくタバコは吸いません)
モスクも滞在中に何度も訪れましたしね。
タイルのキレイなのを見たり、イスラム信者の敬虔に祈る
姿を見て心が洗われたりして、ステキな日々でした。

食べ物も、サバサンドは玉葱をたくさんはさんでレモン汁
をかけて食べるのが絶品かつ安くてハマり、
羊肉を嫌いでなければケバブなどGOOD!
あと、ピザで「クイマルピデ」というのが、ボート型を
していてパンのように厚手の生地のものでオイシイです。
イタリアン風なピザも店にはありますけどね。
また、スープで、日本人にとっての味噌汁のような存在の
「メルジメッキスープ」もおいしいです。
ヒヨコ豆をすりつぶしたようなスープかな?まろやかです。
これは帰国前にスーパーで粉末のを買って帰りました。
(粉末と水をあわせて10分くらいコトコト煮込むタイプの
インスタントのものです)



また行こうと思ってますが、そのときはイスタンブールは
数日にとどめて、今度こそサフランボルなどに行ってみたいと
思ってます。なぜサフランボルかというと、滞在中ずっと
泊まった宿のスタッフが、その町の出身らしく、片言の
英語&日本語をまじえて「田舎だけどすごく美しい町だから
ぜひ行ってみて!」と私たちにアピールしていて、興味を
もったんです。

とにかく、トルコの人は日本人に親切ですよ~。
絨毯を売りたくてしつこい人もいますけどね。
また、宿を探していると、客引きの人がついてきて、
途中で路面電車に乗っても彼も一緒に乗ってきたりと
驚くほどずっとずっとついて来ました。
でも何度も「友達が泊まっている宿に行くんだ」「もう
宿は決まってる」と言い続け、やっとどこかに去って
いきました。

宿はブルーモスク周辺にたくさんありますよ。
私たちは「地球の歩き方」にある宿で探しましたが、
昨年の8月、世界中バケーションだった時期だったので
さすがに宿もいっぱいで探すのにてこずりましたが、
3月ならば現地で探しても大丈夫だと思います。
私たちの泊まった宿は、こういう事情で、まずは空いている
宿を探すのが先決で、値段はワガママ言えませんでしたが
それでも1泊朝食つきで4500円くらい(1室の値段。
2人で泊まったので1人あたり約2300円)でした。


どこの宿&店も、モスクを意識してきれいな装飾の
タイルを壁に貼っていて、とてもいい感じです。

トルコは、8月でも、日中は日差しが強くて暑いものの
夕方は薄い綿の長袖シャツをはおったりしたくなりました。
3月の気候はどうなんでしょうね?

楽しんできてくださ~い。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

kokojp
2003/11/16(日) 16:39

まりぶぅさん、早速のレスありがとうございます!
イスタンブールに2週間<生活>を満喫されたみたいで
うらやましいです。
私達はいくつかの都市を回ろうと思っていますが、
まだ具体的な話しになっていなくて・・・。
今、トルコを旅行された方のHPなどで調べたりして
勉強中です。
ただ私が個人的に調べてみて、今のところイスタンブール、
パムッカレ、カッパドキア、アンカラを周遊しようかと
考えています。
あとまりぶぅさんがトルコの人に勧められたサフランボルは
世界遺産みたいですよ!私も興味が出てきました。

ただ、個人旅行の場合、移動で時間をロスしてしまうので
世界遺産を周遊するパッケージ旅行も視野に入れて
検討中です。
交通の便がよければ(スムーズに行くなら)個人旅行に
したいのですが・・・。

旅行は計画を立てているのが楽しいですよね!
もちろん行ってからも楽しいですけど。
時間をかけてじっくり旅行できるのはこれが最後になりそう
なので(涙)綿密に計画していくつもりです。


スタッフへ連絡

  いえいえ♪

まりぶぅ
2003/11/16(日) 17:35

個人旅行のデメリットとしては、自分で移動手段を
手配しなければならないことで、時間のロスもありますよね。

私達がなぜ前回地方に行けなかったかというと、サッカー
(国内リーグ戦)の開催が、日本のJリーグのように
週に1度くらいで曜日が決まっていたこと(たしか土曜日)と、
旋回舞踊をイスタンブールで観られるのが日曜だったんです。
そうやって、ある曜日に予定を入れてしまうと、身動き
できなくなってしまうというか・・・。

ちなみに旋回舞踊は、トルコ西部のコンヤという町が
発祥地で、イスタンブールでも普通のレストランで
夕食のときにショーのように毎晩やってます。
でも、本当は旋回舞踊というのは宗教的な色が濃いはずで、
大人数の男性がクルクル回り、30分くらいかかる踊りなの
ですが、レストランでは2~3人が回っているだけですし
時間的にも短く、本当に「ショー」です。
だから、私たちは新市街にあるガラタ・メヴラーナ博物館
で月に4回やっている舞踊を観に行きました。
日本円で¥1000弱だったかな。

サッカーは、ミーハーですが、日本でもワールドカップで
一躍有名になったイルハン選手のいるベシクタシュ
のホームゲームを観に行きましたが、トルコではサッカー
観戦は男の世界らしく、トルコ女性は見かけず、女性は
欧米人の女性(観光客、それも彼と一緒に)数名と私
くらいでした。
今は「イルハン選手を観に行こう!」ツアーが日本である
らしいので、そういう人たちはきっと指定席なんでしょうね。
そっちには観光客の女性もまぁまぁいるのかな?
爆竹は点火するし、男のみの低い声の応援なので
怖いくらいでしたがサポートする熱気がすごく、面白かったです。
ここでもトルコ人男性の親切さが身にしみたのですが、
私たちは自由席のチケットで(指定席を買ったつもりで
いたもののトルコ語が理解できておらず自由席だった)
余裕かまして試合開始1時間前に行ったら、自由席に
案内され、もう満杯。
通路で立ち見でしたが、トルコ人男性たちは背が高く
私は背伸びしても全然見えなくて、諦めかけていたら
周りの男性たちが気づき、前のほうに1人分のスペースを
作ってくれて私を入れてくれました。
(前後左右がトルコ男性で、ちょっと怖かったケド。)
一緒にいた夫は、男性だからと親切にしてもらえず(笑)、
175cmながらも周りの180cm以上のトルコ人の
後ろで背伸びしながら一生懸命観てました。

あちこち行きたいならパッケージの方がラクですよね。
カッパドキアの方は、宿の数がそんなに多くなくて
ツアーでわりとうまってしまうかもしれませんが、
例えばイスタンブールに滞在中にカッパドキアの宿に
電話して予約・・・っていうのも、トルコは英語が
通じるところと通じないところとあるから不安ですよね。
でもピークのシーズンでなければ大丈夫かな?

また長々と書いてしまいました。

あぁ、いいなぁ~!
kokojpさんの話をきいて、また近々行きたくなっちゃいました。
夫に催促してみようっと。

スタッフへ連絡

  見ました

kokojp
2003/11/16(日) 19:38

過去ログ見てみました。
あとオススメの本も探してみますね。
行くことは決まってはいるものの、その先までは
まだ未定で・・・。
また自分がマイレージを貯めていることもあって
ツアーだと航空会社が選べなかったり、
トルコのツアーは曜日が決まっているものが多くて。
今後もツアーと個人旅行の両方で検討して、
自分が納得行く旅にしていきたいと思いました!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  3月のトルコ

marsha
2003/11/16(日) 18:10


暑くもなく寒くもなく、旅行するにはいい季節でした。
杏の花が咲いて、とてもきれいです。

何度かトルコについては話題になっていますので
キーワード検索してみてください。

のんびりしたい&海リゾートがお好きなら
地中海に面した地域は、それにぴったりの土地だそうです。

高橋由佳利さんがトルコについて描かれた漫画
旅行前の読み物におすすめです。

スタッフへ連絡

  トホホ・・・

kokojp
2003/11/16(日) 19:41

すいません、レスのしかたが間違ってしまって。
まりぶぅさん、marshaさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅ればせながら、私も。

へざぁ
2003/11/17(月) 00:29

トルコ旅行の計画中なんですね。
思わず書き込みたくなりました!

kokojpさんの行きたい都市はパッケージで入っているところなの
でツアーが良さそうですよ。
私は個人手配ではなくて、ツアーにしてしまいました。
イズミール → パムッカレ → アンタルヤ → コンヤ → カッパ
ドキア → イスタンブールと周ったのですが、飛行機でカッパドキ
アからイスタンブールに戻るツアーをがんばって探しました。(バ
スが死にそうに長そうだったので。)
でも、ほとんどバスで移動なので、辛いかもしれませんが、効率的
に周れるし、ガイドさんが遺跡やら博物館など説明しながら歩いて
くれるので、時代背景も分かるし、ちょっとしたエピソードも聞け
るし意外とお勧めです。
どの街も本当に良かったです。ここは行かなくても・・・というと
ころは無かったです。私はリゾート地のアンタルヤに行ってみたく
て、念願のエーゲ海で泳げて感激でした。遺跡ではエフェソスやア
フロディシアスがとても良かったです。大理石で作られた都市で広
いし、昔の人はすごいなーと驚きました。遺跡はガイドなしではつ
まらないかも。
ホテルは安くあげたいとのことですが、私は最後に行ったイスタン
ブールでセイラン・コンチネンタル・イスタンブール(コンチは2
つあります。)に泊まりましたが、旅で疲れまくっていたので、最
後に高級ホテルで本当にゆっくり休めました。
それまでの間は2つ星か、3つ星ホテルでしたが、やっぱりホテル
がいいとタオルもお風呂も部屋もきれいですごーく良かったです。
いい旅行にしてくださいね~。

スタッフへ連絡

  へざぁさん、教えてください!

まりぶぅ
2003/11/17(月) 00:34

トルコをはじめ、ここ数年は個人旅行ばかりしているの
ですが、へざぁさんも書かれているように、トルコは
西にも東にも見所があってバス移動の個人手配は大変
そうですよね。

へざぁさんは何箇所もの町を含んだ”欲張り”ツアーを
探されたとのこと、どこの旅行会社のどんなツアー
(ツアー名や、○月ごろで値段はいくらなのか、など)
なのか、教えていただけませんか?

kokojpさん、割り込み質問させていただき、すみません。

スタッフへ連絡

  えっと

へざぁ
2003/11/17(月) 18:42

結局たどりついた先は、HISなんです。でもImpressoの方
です。そこがちょっといい感じのツアーを扱っているみたい
です。20万前後の価格帯でしたよ~。

スタッフへ連絡

  やっぱり、そうなんですね。

まりぶぅ
2003/11/18(火) 00:07

HISですか。
私は個人旅行でいつもHISさんにお世話になって
ます。
オリジナルツアーがあるのは知ってましたが、
他よりお得なんですね。
20万というのは、何日間でのお話でしたか?
私は個人旅行で、イスタンブールのみの滞在で
往復チケット+現地滞在費(宿泊費・食費・おみやげなど)
2週間で20万超くらいでした。

スタッフへ連絡

  私も

RIRIA
2003/11/17(月) 21:26

3月ではなく5月でしたが、トルコ行きました。
宿は現地で探しましたよ。
トルコは値切れるので、ぜひ値切って!!
イスタンブールの安い宿なら、アヤソフィアの裏手、
海のそばにたくさんあります。
どこもかわいらしく、屋上が海に向かってテラスになっていて、
朝食はそのテラスで食べるんです。
イスタンブールはほんとにセンスがいいのですが、
ちょっと奥に行くとイスラムチックだったり、
ギリシア人学校があったり、お台場チックだったり。
王宮料理のレストランは内装もほんとに素敵で料理も豪華、
おなかいっぱい食べたのに1000円程度。最高です。
もちろん、その辺の食堂もおいしいんですよー。
ボスポラス海峡クルーズも気持ちいいですよ。

トルコの人は本当に人懐っこくて、
日本人とわかると子供にまで親切にされますが、
イスタンブールでは、宿引きや物売りも、(ナンパも)
どんどん日本語で話し掛けてきます。大阪弁の人まで。
観光メインだった私たちは途中から面倒になったのですが、
なんと地球の歩き方で日本人とばれるんだそうです。

トルコは広いのですが、バスがとても発達しています。
車掌さんがナプキンやら飲み物やらをサービスしてくれます。
バスの中でも(人前で)靴を脱ぐのがとても失礼だそうです。

カッパドキアまでは遠かったので、
イスタンブールで現地の旅行会社をいろいろ比べて
バスと宿を手配しました。
これまた値切れるのでがんばってくださいね!
私たちは現地のガイドさんがすごく面白いイタズラおじさんで、
他の人たちが遠目に見学してる遺跡に上ったり遊んだり、
本当に楽しかったです。
現地ではスクーターがレンタルできるとも聞きました。

その他、自分たちでバスターミナルで切符を買って、
ブルサや、タイルの街(失念!)にも行きました。

どこでもトルコ人が助けてくれて、
ご飯をご馳走になったり、お土産をプレゼントされたり、
遊んでもらったりしました。

私もイスタンブールにハマってしまって
他の都市はあまり周れなかったので、また行きたいです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR