オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年末にオーロラ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

年末にオーロラ

トラベラー
2003/10/27(月) 15:38

今年の年末は曜日が(私にとっては)悪くて、あんまり休みが取
れないので、海外は止めようと思ってたんですが、急に「日程が
短くて、一人でいけるところ」という条件でオーロラを見に行こ
うかと思いつきました。(思いつきで生きてます)

そこで、オーロラを見たことのある方、特にイエローナイフにい
かれたことのある方、何日間でいくらぐらいだったか(ツアーか
個人旅行か)時期はいつだったか参考に教えてください。

今考えているのは、イエローナイフまで年末のフライトを取って
(取れるのか?)現地のツアーに乗っかると言うやり方ですが、
現地オーロラツアーって現地で取れますかね?
現地で取ったという方がいらしたら、ツアー会社名など教えてい
ただけると幸いです。

また、良いWebサイトがあったら是非教えてください。
(自分で探したけど、イマイチ良いのが見つからないので)
よろしくお願いします。

  3月にいきました

トレゾア
2003/10/27(月) 16:43

こんにちは。
4年くらい前になりますが、イエローナイフに行きました。
日程は、成田→バンクーバー→イエローナイフ(3泊)
    イエローナイフ→バンクーバー
    →(バスで)ウィスラー(2泊)→バンクーバー→成田
だったので移動が多く、値段の参考にはならないと思いますが
3月に行って20万ちょっとでした。(宿と飛行機で)

手配は、クロサワトラベルとプレイガイドツアーで見積もりを取り
プレイガイドで行きました。
数年前に10年に1度のチャンスとか言われていましたが3泊して見た
時間は10秒もありませんでした。
3日間いると80%の確立で見えるといわれていたのに。。。
でも、ちょこっとでも見えたらそれは見えたことになるらしいので
確立も当てになるようなならないような。。。
全部プレイガイドツアーさんでやってもらってしまったので現地の
手配がどこかとか全然わかりません。

オーロラ観測は、たしか夜9時ごろホテルを出発して、1時くらいま
でずっと夜空を見ています。観測所にはテントがあるところと小屋
のところがあるのですが、中はそれほど寒くなかったですが、
外はもちろん寒いです。
私はスノボにも行く予定だったのでスノボのウェアとかで過ごしま
したが平気でした。(もちろん中にいっぱい着込んだですけど)

マイナス20度とかの世界はどんなものかと思いましたがそれほど死
にそうに寒いわけではありませんでした。
でも、観測するところにくだものを持っていきわざと雪に埋めたら
固まってました(凍って)

手や足、耳は寒くて痛いので、ほっかいろなど忘れずにっ!
たいした情報じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  追加(名前思い出しました)

トレゾア
2003/10/27(月) 16:57

調べました。
私が現地で使った会社はレイバンツアーというところです。
別に可もなく不可もなく。。
確か他の会社もあったと思いますが、旅行代理店がここを選んだの
で別に普通でした。
赤いウエアがレイバンツアーだったな~とかすかな記憶が。。。
(防寒ウエアはレンタルできたと思います。くつはホテルでも貸し
てくれたと思いますが私はスノボのブーツでいました)

http://www.raventours.yk.com/intro_j.html
他に犬ぞりもしました。
これも同じレイバンツアーでお願いしたと思います。
自分でたって操縦?するのではなく、5人くらい一緒に乗って引か
れます。顔がかなり痛かったです。

ちなみに泊まったのはエクスプローラーホテルというところです。
http://www.explorerhotel.nt.ca/japanease_index.htm

たしかですが、歩いてスーパーにいけましたので不便な場所ではな
いような。。。
というか周りに早々なにもありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

トラベラー
2003/10/28(火) 16:20

今のところ、航空券が全く取れそうに無い状態なので(苦笑)も
うちょっと経ってから、本格的に動こうかと思っているのです
が、貴重な情報ありがとうございました。

レイバンツアーは日本の個人客は扱っていないようですね。
日本の旅行代理店を通すようにHPに書いてありました。残念。

ところで、お食事はどうされました?
小さな町のようですが、レストランなどはあるのでしょうか?
物価はいかがでした?

オーロラツアー時以外の時はどんな服装されてました?
(スキーウェアで町を歩いたり、レストランに入ったら変なので
しょうか?それとも日本のスキー場みたいに全然気にされないの
かな?)
色々教えてちゃんですみません。
引き続き、情報をお待ちしております。

スタッフへ連絡

  食事について

トレゾア
2003/10/28(火) 17:22

レイバンツアーは日本の個人客は扱っていないんですか。。
そこまでみてませんでした。
残念ですねぇ。。

食事ですが、最北端のマックに行ったり(世界で一番高いらしいで
す)、サブウェイに行きました。
マックは徒歩ではいけなくて車で行き、サブウェイは徒歩でいける
ところにありました。

そうそう、食事の記憶がない。。。
って思っていたら、物価が高い高いと書いてあるので
食べ物はほぼ日本から持ち込んだんでした。
カップラーメン、おにぎり、パン、乾パン、日持ちしないものから
順番に食べていった記憶があります。
行きはスーツケースのほぼ半分が食料でした(笑)

あとは、ツアーに食事がついていたりして、自分たちで食べたのは
ホテルのレストラン1回くらいと、サブウェイ、マック、あとはス
ーパーでパンを買ったりしていました。
向こうでは3泊しかしてないのでそんなもんです。
物価ですが、値段は覚えてないのですが、ちょっと高かった気がし
ます。
でも、すっご~く高いって思った記憶はないんですよね。
持ち込みすぎたからかもしれません。

オーロラ観測所はひたすら待ちの時間が続きます。
ので、私たちは女の子5人で行ったのですがワインを大量に持って
行きました。
観測所があるのでそこでワインを飲みながら体をあたためつつ待っ
てました。
寒くて外で待っていられない人は、ツアーの人がずっとみていてく
れるのでオーロラでたよ~の掛け声で外に出れば見られるみたいで
す。
私たちは、1日目は元気いっぱい数時間外で待ちつづけ、
2日目は2人と3人に分かれて交代で外にでて待ち、
3日目は意地になってでろ~って念をおくりつつ、みんなで外で待
ちました。
結果、3日目、時間を延長して観測所にいさせてもらい、それでも
たった10秒くらいで
消えてしまうような、雲みたいなものしか見えませんでした。
運のいい人は行きの飛行機でも見えるらしいです。

観測所では、夜食がでました。ので、わざわざ食べ物持参しなくて
もいいのですが
持っていったほうが口寂しくなかったです。
なんせ夜ひたすら待ちつづけるだけですからね。

オーロラツアー以外もスキーウェアで歩いちゃいました。
正確にはスノボのウエアだったので、特にスキー!って感じではな
かったと思います。
それでスーパーにも行ったし、いぬぞりにも参加したけど、平気で
したよ。
というか犬ぞりのときはみなさんレンタルした赤いウェアでした。
友達はロングのダウンコートを着ていました。
とりあえず寒いことは寒いので(私が行った時は3月で昼間がマイ
ナス20度)みんなのかっこうよりもまず自分が寒くないようにっ
が基準だと思います。

そもそも町全体、活気のあるというより、悪く言えばさびれていま
す。
町の人たち以外、そうそう観光客に会う可能性もないってくらいで
した。
会うとしたらお土産やで日本人に会うかホテルで会うくらいです
よ。

レンタルさせてくれる赤いウェアは温かいのですが、つなぎみたい
だったのでトイレが大変とか言ってました。
これはスキーウェアでもそうかもしれませんが。。。

昔の記憶ですが、また質問があったら言ってくださいね。
では。。。いけるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR