オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道の周り方・・(KL20さ~ん)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道の周り方・・(KL20さ~ん)

ぐんじゃま
2003/09/27(土) 02:44

下記にも北海道旅行についてありますが
地震・・大丈夫でしょうか。実際現地に住んでいらっしゃる
方の心境を考えると不謹慎かとは思いますが・・・

来月末、親子女3人で道東をメインに車で観光しようと
思ってます。
祖母が道南の伊達市に住んでおり、最終的には伊達に戻りま
す。いつも道南ばかりで、後は富良野や旭川位までしか
行った事がありません。

今回は道東をメインなんですが、行きは釧路空港に13:30に
着きます。(本当は女満別空港が良かったんですが
満席でした)
3日目の夜には伊達市に戻りたいので、途中どこかに
宿を取ります。
帰りは千歳最終便です。

下記のレスで札幌在住のKL20さん。もしここはお勧めなど
良いプランがあれば教えてください。
ちなみに運転は2人しか出来ません。
他何でもいいのでお願いします。

  勝手にプランしてしまいました(^^;

finfin65
2003/09/27(土) 10:10

正直、最後に道東から道南の伊達市まで行かなくてはならないと
言うのがかなりツライですねー。そうすると3日目の移動の
負担を減らすために道央寄りに宿を取った方が良いと思うので
ちょっと自由度が減ってしまいます。

1日目:釧路空港==釧路湿原経由==>川湯温泉(泊)[100km位]
※時間的に途中の湿原の展望台で見学がてら休憩するくらい
しかできないかも。

2日目:川湯温泉==>摩周湖=(斜里方面)=>オシンコシンの滝=
(ウトロ)=>知床五湖==>知床峠=(ラウス)=>(中標津)=>開陽台
=>阿寒湖(泊)[250km位]
※一日かけて知床をまわってくるプランです。ちょっと駆け足に
なりますが朝8時頃に出れば夕方までに阿寒湖には着けると
思います。知床五湖では見学は2湖くらいまでにしないと時間が
かかります。

3日目:阿寒湖==>(帯広)==>(夕張)==>伊達市 [約400km]
※最終日はほぼ移動のみです。でも帯広の六花亭でお菓子を
頂くとか時間が有ればワイン城を見学するとかできます。

参考まで。

スタッフへ連絡

  知床は捨てがたいですよね・・・

momo2000
2003/09/28(日) 16:06

横はいり(北海道弁)してスイマセン。

3日目のルートですが、近いケースを今年走りました。
釧路(10:00)→帯広(六花亭本店でウロウロ+めん蔵でお昼)
(13:30発)→夕張→日勝峠(遅いバスが居て時間がかかった)
→苫小牧(17:00着)
※苫小牧の国道沿いに「三星」というお菓子屋さんの本店があり、
大きな施設でイートインも有ります。ハスカップのお菓子が美味し
いので休憩に立ち寄る事をお薦めします。カーナビでヒットすると
良いのですが・・・。

2日目のルートは逆まわりでした。
釧路(10:00)→釧路湿原(細沼の方)→開陽台(13:00)
→羅臼の道の駅(14:00)→知床半島(知床五湖は諦めました)
→ウトロ(16:00)(霧が凄くてスピード出せなかった)
→釧路(20:00)
前にも別のスレで書きましたが、羅臼の道の駅では海産物屋が入っ
ていて、ウニ(100円くらい)やエビ(種類によるけど、300
円~1000円くらい)を単品で売っていて、その場で食べられま
す。
ぶどうエビ(1000円)を食べましたが、旨かった!の一言で
す。

1泊目にちょっと頑張って、阿寒湖という手もありますよね。
摩周湖は湖畔にホテルが無く(立地的に無理)、ちょっと離れてし
まうのですが、摩周湖温泉郷がありますよ。
摩周湖の神秘的な感じも捨てがたい・・・ですが、殆どが霧で見る
事が出来る日は少ないのです。
摩周湖を諦めて、屈斜路湖の砂湯(湖畔の砂場を掘るとお湯が沸い
ている)という手もありますよ。
摩周湖によったら硫黄山というのが王道です(駐車料金が両方分入
っているので)。

最近、高速道路が出来ていて、帯広→夕張→苫小牧→室蘭あたりで
うまく使うと楽かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ですよね・・・

finfin65
2003/09/28(日) 16:53

momo2000さん、こんにちは。ちなみに「横はいり」はウチの
実家(愛知県)でも通常の言い方です(^^;

摩周湖ですが確かに霧で見えない場合が多いのですよね。
で、1日目にもし天気が良さそうならがんばって夕方に
摩周湖を見に行く手もあります。ダメなら2日目の朝か、
若しくは知床を回ってきた帰りの阿寒湖に向かう途中に
寄ると言う手もあります。これなら3回もチャンスができます。
ただし摩周湖は下で晴れていても、湖の周辺は霧になって
いることも多いですよね。
と言う事で、ぐんじゃまさん参考にどうぞ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぐんじゃま
2003/09/29(月) 00:28

finfin65さん、momo2000さん!
ありがとうございます。
すごく参考になりました(^_^)

今日も妹と地図とにらめっこで・・・どうしても知床には
行きたかったんです。
でも無理かなと網走に逃げて層雲峡の方へ行こうかとも
言っていたんですが・・・
そもそも道東から伊達に行く事自体が無謀かなとも
再確認しました。
ですが、やはりはずしてはならない場所なだけに頑張りま
す。

finfin65さん。
まさにそのルートで行く予定です。距離まで教えてくれて
嬉しかった。しかし3日目の400キロって・・・
東京から盛岡位あるかと思うと・・・
以前、東京から車で北海道へ渡った時、結構つらかった記憶
があるんです。

momo2000さん。
やっぱり知床・・・母も北海道生まれですが、知床は行った
事ないらしく楽しみにしていたそうです。
ウニ・・そんなに安いんですか?ぜひ寄って見たいと思いま
す。

これから宿の手配などがあったので、とても助かりました。
また相談させてもらう事があるかも知れません。
よろしくお願いします。

追伸:私も今こそあまり使ってませんが、横入りって言って
ました。東京生まれです。でも旦那も東京生まれですが
使ったことないそうです・・どこの言葉なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  補足です

finfin65
2003/09/29(月) 00:53

北海道なら3日目の400Kmはそれほど無理では無いと思います。
運転できる人が2名いらっしゃいますし、途中で食事等で
メリハリつければ大丈夫ではないでしょうか?
あとは高速道路があるところはなるべく使って負担を減らす
事くらいかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR