オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 広島観光について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

広島観光について

rinko2002
2003/09/15(月) 21:15

来週広島へ1泊2日で一人旅にしにいきます。
どこに行こうか悩み、過去の掲示板も検索してプランをたて
てみました。以下のプランで時間的に可能かどうか知りたい
です。
実際行かれたことのある方、お分かりになれば教えてくださ
い。お願いします。
1日目
広島空港(10時)→尾道(しまなみ街道サイクリング因島
往復)
広島市内泊
2日目
宮島(あなごめしを食べる)→原爆ドーム→広島空港
(飛行機が17時台なので15時すぎには広島駅近くに着き
たいです。)

  ちょっと考えてみました

たんきい
2003/09/16(火) 12:04

rinko2002さん、こんにちは。

移動手段が書かれていませんが、バスとJRですよね?
よく調べて計画されただろうとは思いますが、
一ヶ所にのんびり派の私としては、
初日の、午前10時広島着~尾道~広島市内 は、移動時間のほうが
多いのでは?という感じで、ちょっとキツイ&もったいないよう
に思います。

広島といえば、尾道!というお気持ちはよーく分かりますが、
尾道観光は実は岡山・倉敷とのほうが組み合わせやすいです。
広島空港をご利用なら、山口県へ行くのを考えたほうが時間のロ
スは少ないですよ。
広島に行くのに、尾道なしは寂しいかもしれませんが、
初日は、広島空港~錦帯橋~広島市内 でもいいかもしれません。


以下は宮島方面について思いつくままにざっと・・・

宮島は厳島神社だけでなく、ロープウエィに乗るのもお勧め!
そうそう、厳島神社は満潮のときを狙っていくのがいいですよ。
できれば前日にチェックを。

あなごめしの駅弁?で有名なお店(名前を忘れました。上野屋と
かそんな名でしたか?)が、宮島口駅から桟橋までの間にありま
すが、休日はすごーく混んでますので、ここで食べたいなら昼前
に着いて並ぶ覚悟で!
お弁当を買って宮島内で、というのはお勧めしません。食べるよ
うな場所はないです。

宮島へ渡る船は、往復でも買えますが、片道の券のほうがいいで
しょう。
宮島へ渡る船は2つあるので(料金は変わらないと思う)、
帰りの切符は、すぐに乗れる方の会社の乗船券を、宮島から乗る
前に買うほうが時間のロスは少ないです。

原爆ドームは、資料館を見るのでなければ、ほとんど計算にいれ
なくてもいいくらいです。(ぶらっと歩いて写真撮って、バス
ターミナルへ行く時間も含めて30分もあれば十分かと。)

宮島口から路面電車で市内へ戻ってくるほうが、原爆ドームそば
に下車できてJRより効率的かも?
時刻表で確かめないとなんとも言えませんが…

おぼろな情報でスミマセン。
確かこの掲示板には、広島出身の方や広島在住の方もいたと思う
ので、きちんと知ってる方にフォローしていただきたいです
(^^;

スタッフへ連絡

  宮島内はじっくり見て欲しいなあ

finfin65
2003/09/16(火) 22:07

しまなみ街道は行った事が無いので何ともいえませんが、
行程的には大丈夫だと思います。でも私もちょっと移動時間が
かかるかなあと感じました。

ちなみに私は広島空港==>岩国(錦帯橋)==>宮島(泊)~島内見学
=>広島市内(原爆ドーム)=>広島空港でまわってきました。
私的には宮島に泊まって、満潮と干潮の両方の厳島神社を
見るのがオススメです。干潮のときは鳥居の下まで歩いて
いけますよ。あとたんきいさんの書かれている通りロープ
ウェイもお薦めです。終点の展望台からは瀬戸内海の眺めが
美しいです(晴れていた場合ですが)

参考までに昼間に宮島へわたる場合はJR(右側の桟橋)の
船に乗ったほうが厳島神社が良く見えます
(若干神社よりに船を遠回りしてくれているそうです)

スタッフへ連絡

  レンタカーであれば

山湯こう
2003/09/16(火) 23:19

広島空港から尾道はさして遠くないので、レンタカーなら尾
道から因島へ行っても十分広島に戻れると思いますが、帰り
に「広島駅に飛行機の2時間前に」と書いているので、きっ
とバスですね。
もしもバスなら尾道行きは本数が少ないので丸だと思いま
す。尾道の先の福山便は高速道路をいくので、尾道市内は経
由しません。バス停までタクシーを呼ばなければならないで
しょう。
もしもレンタカーなら広島空港の南方にある竹原も、古い町
並みやお寺があっておすすめなのですが。
また、宿泊先が未定なら、尾道に泊るか、finfin65さんが言
うように宮島の「満潮」と「干潮」の両方に確実に出会える
宮島に泊るのがおすすめです。(宮島はビジネスホテルが無
いので一人泊は難しいかもしれませんが。)昨年、宮島に泊
りましたが、厳島神社が海に浮いている時間帯は意外と短い
です。
私は3度レンタカーで広島周辺を走ったのであくまで推定で
すが、公共交通機関で時間を節約するなら、空港から新幹線
東広島駅へタクシーで出て、新幹線で新尾道や新岩国へ出る
のが、一番時間節約できそうです。

スタッフへ連絡

  しまなみ海道

ふりっく
2003/09/17(水) 01:03

 rinko2002さんこんばんは。
しまなみ海道、サイクリングしました。

 因島と往復、とのことですが、私はもうちょっと先の
レモンの島(名前忘れちゃった)まで行きました。
朝9時か10時頃出発して尾道に帰ってきたのは5時でした。
途中で海を眺めたり、結構休憩したりしたからかも
しれませんが。。

 ですので、因島との往復だけでも思うより時間かかると
思います。ただ走って帰ってくるだけなら大丈夫だと
思いますが。
 
 おどしのように書いてしまいましたが、天気が良ければ
風を切って走るのはキモチイイですよ。尾道からまず、
自転車を引いて渡船に乗るのが新鮮な体験でした。

 私も一人旅でした。サイクリング途中、ご夫婦で旅行されてる
方と仲良くなったりしました。青春、て感じね~って言われて
旅の楽しさ倍増でした。

 計画通り行くといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!!!

rinko2002
2003/09/17(水) 06:54

たんきいさん、finfin65さん、山湯こうさん、
ふりっくさん、アドバイスありがとうございます!

中国地方初なので、観光地とか、時間の感覚が
よくつかめなくて・・・。

書き忘れていましたが皆さんのご察知どおりJRとバスでの
移動です。やはり尾道はキビシイかな・・・
やや移動時間がかかるなと感じていたので1日目は検討
しなおしします。
せっかくいくのにただ単にいくのもったいないですしね。

2日目は予定通り広島市内を回ることにします。
満潮と干潮の宮島、ぜんぜんしらなかったです、
もうアナゴ弁当しか頭になかったみたいで(恥)。

とても参考になりました。ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  遅いかもしれませんが・・。

ちびSNOOPY
2003/09/17(水) 15:02

広島(尾道/宮島)は、3回ぐらい行ったことがあるのですが、
はっきり言って、初日の行程は、みなさんもおっしゃってるよ
うにかなり無理があります。

でも、尾道は大好きなので、出来れば行って欲しいっ!(笑)
しまなみ海道まで足を伸ばさなくても、向島の高見山
(ちょっと名称、不確か)の展望台から見る景色は
とても素晴らしいです。
但し、ここ、”展望台”というからには、高台なので、
チャリは厳しいかと思います。
私は原チャリを使いましたが(これも、駅前レンタル)、
それでも、往復にはそれなりの時間がかかりましたし・・。

尾道は、しまなみ海道もステキですが、街中も捨てたもんじゃ
ありません。私は尾道水道が見える高台で、ぼーっとするのが
好きなので、これもオススメ。
(千光寺が有名ですし、ロープウェイの乗り場の向かいは、
「こもん」です。)
それと、「こもん」のワッフルと、「朱さん」こと
「朱華園」のラーメンも外せません!!

食べ物つながりで言えば、宮島口駅前の、「うえの」の
あなごめしは絶対に食べていただきたいですが、
冷めても美味しいので、お弁当でも大丈夫です。
詳しくは知りませんが、広島市内か、空港でも売ってるとか?
それから、宮島では、もみじまんじゅうを是非!!
出来立てホヤホヤの、もみじまんじゅうを1個単位で
買えるので(しかも、店先で、お茶と一緒に食べられます)
各店の味比べをしてみるのも、一興です。(笑)

しまなみ海道は、どの島も良いのですが、観光ポイント的な
箇所が、しまなみ海道からは、少しそれているので、
レンタカーを使用されるような別の機会が良いでしょう。
もちろん、観光は除外視して、橋からの景色を
楽しむのも良いとは思いますし、絶対に気持ち良いのは
間違いないのですが・・・。
どなたかが、書いていた、「レモンの島」とは生口島ですね。
ここから、「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった
小さい島も見ることが出来ます。

あ~、いいなー。行きたいなー。
これからの季節、しまなみ海道の島々では、みかんがきれい
なんですよね~。
そうそう、生口島には「レモン谷」なんてー場所があったり。
その看板を見た瞬間、「ムーミン谷じゃないんだから・・」って
思ってしまったっけ。(笑)
おっと、脱線。(^^ゞ

どうぞ楽しい旅行でありますように!
判らないことがあれば、また聞いて下さい。
知ってる範囲でお答えしますので。v(^o^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

rinko2002
2003/09/17(水) 21:18

ちびSNOOPYさん、ありがとうございます!

皆さんのご意見伺って、尾道は別の機会にして
広島市内で充実させようかなと思いました。
JRまたはバスでいけるようなところって
やはり錦帯橋ですかねえ?
呉はどんな町なのでしょうか。広島市内からも
なかなか近いので検討しているのですが・・・

お恥ずかしながら尾道が広島県にあると知ったのは
今回の旅行を計画してからだったもので
掲示板検索して、尾道がいい!とたくさん書いてありまして
急に思い立ったようものです。
今回皆さんにいろいろ教えていただきましたし
もうちょっとじっくり見られるときにしますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR