オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道を車で一周

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道を車で一周

youyou12
2003/09/05(金) 07:28

今月末に車で北海道を一周しようと計画しています。
期間は6泊7日で、スタートは函館空港からゴールは千歳空港までに
する予定です。 最初の一泊は函館というのまでは決まったんです
がその後どうしようか悩んでいます。

2泊目は北上してえりもか十勝あたり、3日目は釧路、4日目は紋別あ
たり、5日目は稚内あたり、6日目は札幌か小樽かなぁと漠然とおも
っているんですが、無理があるのかなぁと悩み中です。
ちなみに札幌、美瑛、富良野、小樽は何度か行った事があるので今
回は時間がなければスルーしていいかなぁと思っています。
出来れば利尻か礼文にも渡ってみたいけど、これも時間がなければ
稚内から見るだけでもいいかなという感じです。

北海道詳しい方、または車でまわったことがある方、アドバイスい
ただけないでしょうか? 
それから、お勧めスポットやお勧めルートがあったら教えてくださ
い。 よろしくお願いします。

  追加

youyou12
2003/09/05(金) 07:40

今回の旅行のメインはドライブ&紅葉という感じで基本的にキレイ
な景色をいろいろと見たいと思っています。
特に途中でスポーツやハイキングなどのアクティビティをしようと
は思っていません。

いろんなキレイなスポットを見て、途中途中でおいしいものが食べ
れればいいかなと思っています。 
ちなみにドライバーは2人いて2人共運転は好きだし、1人1日300キ
ロくらいなら運転するのは特に苦にならないと思います。
こんな感じですが、お勧め教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  こちらを参考に。

KL20
2003/09/06(土) 17:04

こんにちは。
秋の北海道もいいですね!
何度か車で道内を旅していますが私も同じく、どう移動すれ
ば効率がいいか、いつも悩みます。結局ドライブ旅行になっ
てしまうことが多いのです^^;
私もこんな程度ですのでアドバイス出来るほどでなく恐縮で
すが、こちらのサイトを参考になさって下さい。おおよその
移動時間が調べられます。
【北の道ナビ】
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

【まるごと北海道】(イベント・観光案内)
http://www.all-hokkaido.net/marugoto/index.shtml

函館の朝市の丼、帯広の豚丼、六花亭本店のサクサクパイ、
美味しいです。
網走の辺りでサンゴ草が9月下旬まで見ごろだそうですよ♪
ありきたりの情報でゴメンなさい。
お気をつけて楽しい旅を!

スタッフへ連絡

1日目:東京→函館(函館泊)
2日目:函館→夕張→日勝峠→帯広(帯広泊)
3日目:帯広→摩周湖→羅臼(羅臼泊か?)
4日目:羅臼→網走→稚内(稚内泊)
5日目:稚内→札幌

えりも岬と釧路(釧路湿原)をスルーした形にしましたが、
これでも結構大変そうですね・・・。

某代議士のおかげか高速道路が増えてるんですよね・・・。
ところどころ使うと(特に稚内→札幌)効果的かも。

北海道ってどこ走ってもまーっすぐなんですが、
一番長いのは釧路→根室間にあるそうな。

帯広のナイタイ牧場、中標津の開陽台は北海道の大きさを
体感出来るポイントかな~と思います。
周囲に何も無いって事なんだけど・・・(汗)ナイタイ牧場の
ソフトクリームは美味しかったです。
六花亭は季節限定のお菓子、月限定のお菓子がありますので、
一度HPでチェックされると良いかも。
今年の夏は、フレッシュブルーベリーをホワイトチョコで
コーティングしたお菓子(ケーキ売り場にありました)が
すっごく美味しかったです。(帯広本店)

11月3日まで道の駅のスタンプラリーをやっているので、
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
道の駅を、休憩に、簡単な食事に使って見て下さい。
JRの駅がそのまま道の駅になっていたり、キャンパー仕様に
なっている(殆どスーパー状態)ところありで結構面白かった
ですよん。
羅臼の道の駅では、海産物店が海老やウニをバラ売りして、
その場で食べる事が出来ました。
ぶどう海老という種類を始めて食べましたが、す~っごく
美味しかったです。

食べ物ばっかりになっちゃいましたけど、最後に知床半島は
良かったですよ~。知床五湖も、温泉滝も良かったです。
(過去ログに知床情報等ありますので、行かれる事になったら
 検索してみてはどうでしょう)

スタッフへ連絡

  かなり無謀

世直し桃太郎
2003/09/07(日) 01:39

6泊7日で北海道一週って、ナメてますね。
しかも利尻・礼文までとは。毎日ドライブだけでよければ
可能かもしれませんが、それではつまらないでしょう?
一度、日程と行程・走行距離を考慮した表を作って
見ることをお薦めします。

スタッフへ連絡

KL20さん、ありがとうございます。 ある程度の決まったらちゃん
と距離なども測ってみようと思います。
momo2000さん、情報ありがとうございます。みんなおいしそうで
すね、特に羅臼の道の駅は絶対行こうと思います。

確かに世直し桃太郎さんの言う通りみたいですね。
てっきり高速道路感覚で1日600キロくらいの移動は軽いかな考えて
いましたが、確かに一般道なのですから信号もあるし、制限速度も
50キロ程度ですし、多少は観光もしたいという事を考えたら無謀か
なと思い始めてました。
北海道の友達にもお勧めルートを聞いたところ「1週間で周る事は
可能は可能だよ、でもそれだけになっちゃう」と言われました・・・
だから世直し太郎さんのレスのタイトルを見た時は「やっぱり」と
思わず笑ってしまいました(^^;)

とりあえず道北は今回は諦めて、道東をメインにしようと思いま
す。
1日目-東京~函館、2日目-函館~静内くらいまで、3日目-静内~
釧路、4日目-釧路~羅臼、5日目-網走~旭川、6日目-旭川~札幌
小樽辺りまでとしようかなと思っているのですが、これなら多少ゆ
とりをもって周れるしょうか?? それともこれでもまだキツキツな
のでしょうか。

スタッフへ連絡

  まだ無理があるよなあ・・・

世直し桃太郎
2003/09/07(日) 09:16

あのー、道東メインって、道南とか道央も思いっきりはいってる
じゃん。経験上、一日の平均走行距離は多くても250~300km
までにしておいたほうが無難。ドライバーが2人居ても同じ。
それ以上も可能だけど、疲れるし危ないでしょ。
自分は観光メインなので、多くても200kmくらいまでにしてる。
あと郊外の一般道での平均速度は60km/hで計算すること。
実際のところ70~80kmで流れている場合が多いけど、街近く
では取り締まりもあるしトイレ休憩もしなくてはならないので、
こんなもんでしょ。朝9時に宿を出発して、18時に次の宿に
着くとして、300km走ると約5時間、食事に1時間とすると
観光に使えるのは3時間しかないけどこんなのでいいの?
俺はイヤだけどなあ。

日程は、2日目がチョトきつい。あと羅臼と網走の行程が
抜けてるよ。このへんも無理っぽい。しかし相変わらず観光する
時間があまり無いと思うが、勿体無い...。 行ってみると
わかるけど、北海道は見所が山ほどあるので、そんな行程では
絶対後悔するよ。まあドライブメインならそれでも良いが。
だからさ、行程表を作って走行距離とか見学する場所を入れて
みて試行してみなって。いかに無謀なのがわかるからさ。

ちなみに北海道の9月末はかなり寒いので、覚悟しておく事。
もうストーブ焚いてる所が多いと思う。

スタッフへ連絡

  うーん^^;

KL20
2003/09/07(日) 11:35

youyou12さん、こんにちは!
上ではあまりアドバイスできませんが…と書きましたが、実
際に「北の道ナビ」で調べてみたところ2日目がかなりきつそ
うだったので、デシャバリかな?と思いつつまたカキコしち
ゃいます^^;
函館~静内辺りまで・・・この間6時間程かかる様なので本当
に移動だけで一日が終わっちゃって折角遠くからいらっしゃ
るのに勿体ないですよ(*^_^*) 洞爺湖辺りで観光がてら1
泊されては? 「有珠山西山火口散策」は3年ほど前に噴火し
た所で被災した民家や工場、車などが当時のまま残されてい
ます。火口まで100mまで近づけます。一度見ておかれるとい
いかも。決して楽しめる訳ではないですが、自然の力の大き
さが実感できます。本州じゃ、見られませんからね。

襟裳岬はどうしても行きたいですか? うーん、正直言って
何もないですよ。風が強かった印象しか残ってない。。。
確かに新冠あたりの馬牧場の景色は映画優駿そのままといっ
た感じで良かったですね。
釧路も以前、駅前に泊まりましたが土曜日だったにもかかわ
らず人が少なくって寂れた街、といった感じでした。
後ろ向き意見でごめんね。時間がたーっぷりあるならいいけ
ど、時間が限られているなら削ってもいいかも…って意味で
書きました。

逆に行って良い印象が残っているのが、厚岸~霧多布~根室
手前までの海岸線。(市道か町道か道道か分からないけど123
号です。)まるで欧州のような景色で、とにかく日本にこん
な素晴らしい景色がある事を知って感動しました。

それから弟子屈辺りの「900草原」「多和平」から見る地平線
の景色。北海道ならではの広~い景色が印象的です。
摩周湖(流れ入る川も流れ出る川もない、殆ど霧に包まれて
いる)の美しさも必見です。ここは第3展望台がお勧めで
す。

帰りはどうしても千歳じゃないとダメですか?
札幌辺りに何度も来られているのなら、旭川、札幌辺りは削
って、帰りの空港を道東から選んでは?そうすれば道東を沢
山回れますよ。一口に道東って言っても本当に広いんです
よ。丁寧に回れば1wあっても足りない位だと思います。
私は今札幌に住んでまして、去年の夏5泊して道東を回りまし
た(帯広、阿寒、霧多布、根室、中標津、ウトロ、網走…)
が、時間が足りなかったです(>_<) ドライブ旅行になってし
まったので、勿体なかったなぁ…とちと後悔してるので、ま
してyouyou12さんは東京からいらっしゃるなら後悔はして欲
しくないなぁ!(^^)!

くどくど本当に申し訳ないけどm(_~_)m、世直し桃太郎さんが
おっしゃってる事はかなり的確だと思います。「ある程度決
まってから」でなく、距離と時間を計りながら計画していっ
た方がいいですよ。
よかったらまた報告してくださいね。ではでは。

スタッフへ連絡

  距離と時間を量るのが先かな~と

momo2000
2003/09/07(日) 11:44

KL20さんお薦めの距離と時間をはかるHPは参考にして出かけて
います。

私は苫小牧スタートが多いのですが(カーフェリーを使うので)、
幾つか書きます。

函館(9:00)→苫小牧(13:00)→日勝峠→帯広(21:00) 
函館→大沼 この辺りが何故か渋滞。抜けるのに2時間かかった。

苫小牧(11:00)→襟裳岬(16:00)→帯広(20:00)
途中新冠のサラブレッド銀座、道の駅で休憩あり。
苫小牧では三星というお菓子屋での休憩が長かった。
(ここの「よいとまけ」というお菓子が好きだったので、
 絶対寄りたかった。ハスカップ系が美味しい)

苫小牧→静内間に高速道路を建設中です。8月から一部開通して
無料です(全部出来たら有料らしい)ので、使うと少しは楽かも。

釧路(10:00)→旭川(20:00)
釧路(10:00)→中標津(13:00)→羅臼(15:30)
旭川(13:00)→美瑛・富良野(17:00)→高速使用
→定山渓(21:00)

時間は記憶の範囲でざっくり出しています。多少、前後する
部分もあるかな・・・と思います(思い出せる範囲で書いてま
す)。

北海道の郊外は100km/時以下で走っていると怒られます(笑)。
でも、市街を抜ける時はどうしても時間がかかるのです。
あ、最近はオービスが増えているので、車の流れが遅くなった
なーと思ったら抜かさずに流れに乗って下さいね。
あと、私は釧路→中標津間で白バイにスピードオーバーで捕まった
事あります(大汗)。やはり、スピードの出し過ぎは気を付けて下
さいね~。

さて、食べ物コメントですが(笑)旭川ラーメンはメチャうまでし
た。私達は3食、食べ比べしました!!(全国展開中の山頭火は抜
きで)また行きたい!と思っています。

スタッフへ連絡

  参考までに

秋刀魚
2003/09/07(日) 23:15

道内旅行はちょくちょくしますので、自分の経験などちょっと書
きたいと思いますので、参考にしてください。

先月一人で札幌から道東へ旅行に行きました。
行程は、一日目は札幌から旭川、二日目は旭川→紋別→サロマ湖
→温根湯、三日目は温根湯→知床→摩周湖→弟子掘→釧路、三日
目は釧路→厚岸→帯広、四日目は帯広→札幌という行程でした。

少ない日は200Km、多い日は400km以上走る行程でしたが、
朝9時にホテルを出て、夜8時頃に次のホテルに着くという感じに
なりました。休憩は食事時間と観光を入れて3時間弱くらいでし
た。更に走行速度ですが、市街地は80km前後、郊外は100kmほど
で走りました。毎日ヘトヘトになりました。

また、加えて申し上げますと、街から街の間は非常に長く(50kmは
森や山が続くということもよくあります)、その間はコンビニはお
ろかパーキングエリアもない、ということもけっこうあります。
更に山や海が多いため、海岸線や山道はカーブがきつく見通しが
悪いため、追い越しもできず速度も出せません。
更に、大きな街から街(函館から札幌までなど)の間は峠があり、
霧が出たり流れが悪かったりしますので、ここでも時間をくいま
す。
さらに地方の小さな街のお店やイベント開場、スタンド等は
5時~6時くらいには閉まってしまうので、余裕をもち、早め早め
の行動が必要です。
また北海道の走りは荒くマナーが悪いので、上手に流れに乗るの
も大変のようです。

仰る行程は、ある程度北海道を走りなれているなら何とかなるか
もしれませんが、そうでないならおすすめできかねます。特に二
日目は、7~8時間は車中ですごすことを覚悟してください。皆さ
んも仰っていますが、行程を再考なさることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  目的次第ですが。。。

finfin65
2003/09/07(日) 23:53

何を目的に旅をするか次第ですが、私なら朝はゆったり食事・
そこそこドライブと観光。でもって夕方5時くらいには宿に
着いてお風呂や食事をゆったり楽しむ・・・と言うような旅が
好きなので、一日の走行距離は多くても200kmくらいにして
います。最初は良いですが、北海道は単調な道が多いので、
走ってばかりと言うのはそのうち苦痛になりますよ。
北海道の地図を関東の地図に重ねてみるとわかるのですが、
かなり広いです。参考までに、東名高速の東京ICを出て西に
向かうと名古屋まで325kmです。毎日このくらいの距離を
走ると思うと疲れませんか!?

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます。

youyou12
2003/09/08(月) 10:58

KL200さん、momo2000さん、世直し桃太郎さん、秋刀魚さん、
finfin65さん、ありがとうございます。

函館着、千歳発で初日函館泊はもう変更できないんです。
その前提でなるべく無理なく道東を周れるように再考してみます。
私も一緒に行く人も泊まる場所を先に決めてそっからプランを練れ
ばいいねーと呑気な事を言っていたのでそれじゃ大変な事になって
たかもしれないですね。

基本は紅葉ドライブ&グルメで、でも疲れて楽しくないとはならな
いようにゆとりのあるプランになるように距離を測りつつ熟考した
いと思います。
いくつかの町は今回はパスしないとダメそうですが、次回の楽しみ
にしようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR