オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エールフランスを利用された事がある方、如何でしたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

エールフランスを利用された事がある方、如何でしたか?

茶柴
2003/08/25(月) 21:35

9月にイタリア-パリ旅行を計画しているのですが、今まで飛行機は
日系・アメリカ系しか使った事がない為、エールフランスを利用さ
れた事がある方、どんな雰囲気(サービス・食事・快適度など)なの
か教えて下さい。やはり機内はフランス語&英語なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

  よく利用します

桃りんご
2003/08/25(月) 22:38

私はヨーロッパに行くときはいつも利用しています。でも、
だからと言って気に入ってるわけではないんですけど、、。
直行便で唯一、夜行フライトがあるから利用価値があると思
います。

時期にもよると思いますが、私の印象としては、客層が落ち
着いていて、日系と比べてうるさくないです。夜行便はいつ
も混んでいますが、昼便は空いていました。

サービスは、パーソナルTVが付いていないし、今時めずら
しい古い感じ。食事は普通かなぁ。おいしいのもあれば、ま
ずいのもあるので、運次第?

乗務員はフランス人と日本人(女性)で、この日本人は感じ
の悪いおばさんばかりです。日本人ツアー客が初心者的質問
をしたら鼻で笑うし、同じ日本人なのに日本人差別するとい
う、絵に描いたような外資系の人達です。でも、個人ならツ
アーの人たちとは別の場所になりやすいので、フランス人の
乗務員に当たることが多いです。とても感じのいい人たちで
す。特にフランス人男性乗務員はすごく優しいし楽しい人ば
かりですよ。

機内はフランス語・英語・日本語です。

全体的に快適かどうかというと、不満は色々あるけれど、ま
ぁまぁ快適だと思います。

スタッフへ連絡

  先日パリーローマ間搭乗しました。

rindo
2003/08/26(火) 10:10

こんにちは。
その前に乗っていた全日空が狭すぎたせいか、シートがちょっと
広く感じました。
わずか2時間程でしたが、食事が出てなかなか美味しかったで
す。
TVはなかったですが、食べてのんびりしているうちに着いてし
まったのでなんとも思わず。
アナウンスは英・仏だったような気がします。が特に不都合は感
じませんでした。
可もなく不可もなく...って、アドバイスになってませんネ。

スタッフへ連絡

  私が乗ったときは・・・

みちょん
2003/08/26(火) 11:31

数えるほどしかありませんが、成田-パリ間の往復をしたことがあ
ります。私が乗った時も日本人の乗務員がいましたが、親切でした
よ。そんなにおばさんじゃなかったし・・・

機内販売を買う時も色々親切に対応してもらいました。
OZでバカラのペンダントはAFの機内販売が一番安いと聞いて居
たので欲しかった(^^ゞ

機内食もまずいわけじゃないし、アメリカ系とそんなに変わらない
んじゃないかと思います。お腹空いてカップ麺食べた記憶もあり
(笑)
ツアーで乗ったわけじゃないのでツアー客への対応はわからないの
ですが。。。

スタッフへ連絡

  そんなに悪くないですよ♪

ジャンボドッグワン
2003/08/26(火) 12:21


茶柴さん、はじめまして。

余り参考にならないかもしれないですが…

パリ~成田の往復を年末に使いました。
機体は皆さんがおっしゃられている通り古くて
液晶などはついてませんが、日系の飛行機よりは
座席は広いです。
食事も当たりはずれですね。
美味しいものとまずい物があります。
ただ、フォアグラがでたらラッキーです。
とても美味しくて、乗客の方がどこの物か聞いてました。

ただ日本人女性の乗務員は「私にそんな事聞かれても分か
りません。」って非常に感じの悪いいい方をしていました
ので、ほんとサービスは悪いです。
機内販売も後ろのカウンターで一括販売ですが、異常に
時間が掛かり途中で席に戻りました。(笑)

それと、私達の時はフランス人の女の子の集団が後ろの
席だったのですが、異常にうるさくてどうしようもなかっ
たです。
乗務員はまったくそういうことも注意しませんでしたね。
その代わりに、フランス人の伯父様が非常にきつく本人達
に怒ってましたが。

でも、全体的には映画も面白い物を放映していたし、食事も
まあまあ美味しいし、途中でお腹が空けばカップラーメンや
おにぎりも食べられたし、機内販売も品物自体は充実してい
たしと、悪くないですよ。

なんて、ほんと参考にならないかも・・・・


スタッフへ連絡

  フランスパン

ラッキーマン
2003/08/26(火) 12:39

フランス-ミラノ(だったかな?)で出された軽食で、フランスパ
ンのサンドイッチがすごく美味しかったです。具はサラミと野菜だ
と思いましたが、パンがすごく美味しかったです。
昔、アメリカ系のN航空で出されたベーグルで私はベーグル嫌いに
なっていたので、機内で出されるパンには期待しない!と思ってい
たけど美味しかったわ♪♪
あと、この航空会社だけなのかな?みなさんが言う通りに、機内の
真ん中にカップラーメンやサンドイッチがあるのでつまめます。

ごめんなさい、つまらない感想で・・・

スタッフへ連絡

  私はあまり・・

あらいぐまぽん
2003/08/26(火) 18:28

こんにちは。

私はあまりオススメしません・・
ただ、私は留学でオープンチケットを利用したのですが
AFのカウンタースタッフはその制度を知らないらしくて
(私以外のほかの留学生も同じ目に遭った人多数です)
「こんなわけわからないチケットじゃ乗せられない」と
ケンカごしに言われました。(結局乗りましたけど。)
機内販売は時間がかかりすぎるうえ、掲載商品とは違う
ものばかりでした。

近いうちに一時帰国する予定ですが、直行便ということ
以外にメリットは感じられません。

マイナス意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  欧州系ではいまいち

ワールド・トラベラー
2003/08/26(火) 19:06

欧州系ではいまいちなのですが他社便が取れなかったときに複数回
使っています。

食事は他社より良く、シャンパンが無料です。
座席は普通。
マイルは3年に1回乗れば無期限。

ロストバッケージに1回遭い、荷物が帰国2週間後に届いた。
定時運航ができない。
機体整備が西欧の大手の中ではワンランク落ちる(FAAによる)

以上が私のAFの感想です。

スタッフへ連絡

  私もあまり・・・

抹茶ミルク
2003/08/26(火) 22:29

数年前フランスが大寒波の時にパリからフィレンツェに行く飛行機
が飛ばず、14時間位空港にいました。結局ピサ行きになりバスで
フィレンツェまで連れて行かれました。その間3回位集合がかかり
まともな説明もなく、提供されたのは空港内(チェックインした後
にある場所)のレストランでの食事券1枚、ドリンク券1枚のみで
した。私はホテルへの到着が遅れるので電話を使いたいと言っても
テレホンカードを買えだけでした。とにかく対応も悪く乗り合わせ
たイタリア人などは最後はブラボーの大合唱でした。(あまりの対
応の悪さが見事だという事)全て英語とフランス語かと思います。
機内で飛ばないので降りてくれというアナウンスも良く聞き取れず
そばにいたイタリア人に確認しなおしたりしました。
私はなるべく乗りたくない理由がそれです。以前ルフトハンザで出
張族のおじ様と話した時にルフトハンザはいざという時の対応がい
いんだそうです。それは私もわかる気がします。他にルートがある
場合はいざという時の対応で判断するのも大事なんだと思いまし
た。キャリアの中のクラスがエアフラは低いと私は思っています。
友人もエアフラで痛い目に別にあっていますが、懲りずに乗ってい
ますけどね。ちなみにUAでトラブルになった時日本語で説明を受
けたいと強気に言ったら、通訳サービスの人と電話で話しをさせて
くれました。エアフラは日本人はいないで終わりでした。日本人は
他にもいたのにです。とこんな感じでいざという時の対応はお粗末
です。

スタッフへ連絡

  パリ-ローマ間に乗ったことがあります

あかうんと
2003/08/27(水) 12:45

私は、去年ですが新婚旅行でパリとローマに行きました。
その時エールフランスでした。

成田から一度パリに行き、そこからローマに行き数泊した
後にパリへ数泊して成田へという感じでした。

確かに、成田-パリ間は日本人の客室乗務員やアナウンスも
あり、料理も結構美味しかったのですが、パリ-ローマ間は
日本人の客室乗務員はもちろんいなくて、アナウンスも
英語とフランス語のみだったと思います。
とにかく日本語はなかったです。
乗り換えも自分達で行ったのですが、日本語のアナウンスが
なくてもなんとかなりました。

短いフライト時間のせいか、陸続きの隣の国に行くからか
客室乗務員の人は一応他の国に行くというのに、笑いながら
アナウンスしてました。
まあ、ちょっと。。。でしたが短い時間でしたので、
我慢できる範囲だと思います。

成田-パリ間は、機内食の時間以外に食べられるもので、
行きは日本のおにぎりが用意してあって、帰りは外国製の
柄のですが日清のカップヌードルが用意してあったり、
日本人の客室乗務員がいるので良かったですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR