オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都一人旅

たんたんまーや
2003/08/18(月) 11:06

内容は若干「ぐるめ」のカテゴリーの方がいいのか?と
思いましたが、こちらに書き込みます。

滞在期間3日で京都一人旅してきました。
何度も訪れている京都ですが、とりこぼしていた場所も多く、
今回は原点に戻って、王道の神社仏閣を含め、また、
おいしいお店めぐりをしてみました。
お宿は四条高倉ちかくの松風閣で素泊まり一泊4900円で
一人なので6畳一間でしたがお部屋にトイレと洗面所もあって、
古いお宿ですが、とても清潔感があって、お宿の方の対応も
とっても親切でよかったです。交通のアクセスのよさもお奨めで、
ちかくにはイノダコーヒー本店があって、朝はパンとコーヒー派の
方にはとってもいいですよ。なんかすごくこだわっていて、
コーヒーもモーニングプレートも美味しかった。

でも、今回見つけたお店で一番のお奨めは
先斗町の「連」というお店です。
女性一人旅での懐石などは、なかなか入りづらいお店が多いの
ですが、こちらのお店はカウンターのみですが、こちらでしたら
比較的大丈夫です。お客さんも女性客やカップルがほとんど。
ランチ懐石弁当で1900円です。弁当と言っても、
先付・お造り・椀物・煮物・お弁当・シャーベット・
お茶菓子・抹茶・・・大変お得です。
しかもかなり美味しいです。こんなに美味しい物があったのか?
と思うほど美味しかったです。ほかのお客様も、一口食べては
「にんまり」していました。
最後の抹茶は板さんがカウンターできちんとお茶をたててくれるん
です。お茶菓子の水ようかんも中に「葛」?らしきつぶつぶが
入っていたり、全て手作りのようですが、ここでは書ききれない程
とにかく、とにかくよかったです。

それから評判の手作りわらびもち「茶洛」も頑張って並びました。
甲斐あって、噂通りかなりおいしかったです。
ただ、11時オープンですが、10時に行った時点で既に30人
並んでいて、11時には100人くらいいました。
午前中もたずに完売みたいです。

京都に行く機会が有る方、是非行ってみて下さい。

  メモりました。

パステル10
2003/08/18(月) 23:33

京都って魅力いっぱいですよね。
9月に京都一人旅を計画してますので,
是非行ってみます。
こうゆう情報ってすごく嬉しいです。
ありがとうございました。。

スタッフへ連絡

  楽しんできてくださいね☆

たんたんまーや
2003/08/19(火) 13:53

パステル10さん、レスありがとうございます。
女性一人旅のお奨め店の情報って意外と少ないんですよね。
なので、ちょっとでも参考になればと思って書いてみました。
本当にお奨めなのでよかったら言ってみてくださいね。

あ、ついでにもう1つ。
嵐山方面に行く予定があるなら、トロッコ列車に乗って
亀岡にいってみてください。
特になにもないところですが(^^;
帰りに保津川くだりされてはどうでしょう?
ちょっとお値段高いですが・・・
亀岡は亀岡牛がかなりおいしいです。
田園風景の中にぽつんと不釣合いな建物があって
「牛楽」というお店ですが、こちらもランチがおすすめです。
1980円でしゃぶしゃぶ、すきやき、ステーキから選べます。
トロッコ亀岡駅のお土産やのおじさんがいたら
案内してくれますよ。

楽しんできてくださいね☆

スタッフへ連絡

  遅いレスですが・・・

グレープ239
2003/08/19(火) 19:23

9月に京都一人旅を予定しています。
ネットなどで情報収集は沢山していますが、素敵なお店だな~
なんて思っていても実際お店に行ったら一人じゃ入りづらかっ
たりしたらどうしよう。。。なんて考えていました。(← 一
人旅初めてなのでちょっと気弱^_^;)
でも こういうお店は一人でも入りやすいとかという情報をき
くと安心していけますよね。「連」というお店もネットで見ま
したが素敵なお店ですね。ランチの予定に早速入れました!
あと嵐山も予定には無かったのですが行ってみようかと検討中
です。
たんたんまーやさん ありがとうです。
まだ素敵な情報がありましたら教えて下さい。(ずーずーしう
くてすみません。。。)

スタッフへ連絡

  助かります!!

え~
2003/08/20(水) 00:35

はじめまして!
なんてタイムリーなんでしょう!?
私も9月に1泊2日で京都一人旅を計画しています。
パンフレット等を見ても、懐石料理はやっぱりひとりじゃ入りづら
い(というか、入れない?と思ってました)気がしてて・・・・。
懐石料理は諦めていたんですが、たんたんまーやさんの情報は
とても助かります!ありがとうございます。
また何かお薦めがありましたら是非教えてください。
(私もずうずうしいですね・・)

スタッフへ連絡

  いえいえ・・・(また、長くなってしまいました)

たんたんまーや
2003/08/20(水) 09:29

お役に立てたのならなによりです(^^;
また、何かありましたら報告させていただきます。

あ、これはまだ行った事ないのですが、
もし、日本酒がお好きでしたら、京阪線の「中書島」から
徒歩5~6分のところに「鳥せい」というお店があります。
伏見は酒どころなので、なかなか期待できそうですよ。
酒蔵をもっているところが、蔵をお店に改造して作ったようで
「ほろ酔いコース」というのが、確か1000円~1500円
くらいであったと思います。
日本酒ベースのオリジナルカクテルや、日本酒に合いそうな
美味しい鳥料理がお勧めのようです。
女性一人でも大丈夫かお店に問い合わせたところ、
ぜんぜん平気との事でしたので(電話の対応もよかったです)
宇治界隈を観光された帰りに寄られるのもいいかも知れません。
もし、いかれましたら、感想聞かせてください。
宇治も風情があってなかなかよいです。観光客もそんなに多く
なくて、川沿いを散歩していると、昔の町を歩いている気分に
なれてとってもいいです。また、平等院近くに茶だんご屋さんも
沢山あるので(また、食べ物の話・・・)いってみては?

もうひとつ・・・
汐留にもできた「都路利」ですが、京都もやはり混んでます。
3店舗?(本店・高台寺店・伊勢丹店)ありますが、
3日間滞在中、毎日本店の前は通りましたが2時間待ちくらいで
す。伊勢丹店も京都駅前なのでいつも混んでいるようで。
高台寺店も多少並びますが、本店ほどではないです。
本店にいくなら10時のオープンなら比較的すぐ入れますよ。
私も10時に行きました・・・が10分くらい待ちました。
すぐ満席になってしまいます。

では!楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  まだいいですか?

すゆ
2003/08/20(水) 12:56

こんにちは。
私も京都一人旅計画しようと思っていました。
まだ、どこへ行くとか決めていません。
たんたんまーやさんは、3泊なさったみたいですね。
短く感じましたか?十分だったでしょうか?
私は一人旅初めてで、何泊か今悩んでいます。

茶洛というのは、とんねるずの番組の食わず嫌いに出てた所な
んですか?
たたまーやさんの投稿読んでたら、すごく楽しみになってきま
した!!お宿も参考にさせていただきます!!

スタッフへ連絡

  いいですよ~

たんたんまーや
2003/08/20(水) 13:22

すゆさんこんにちは。

一人旅は初めてなんですね?
そうですねぇ、私は初めての時は2泊3日でした。
1泊ではちょっと短いかな?どうでしょう?
行きたいところがある程度絞ってあるなら、1泊でも
十分だと思うんですけどね。
私のように、結構気ままに行動する人には短いですね。
京都は見どころ多いですからね。
今回は往復バスだったので車中2日・宿2日です。
で、まるまる京都には3日間いたのですが、ちょうどよかった
かなーと思います。「もう少し居たいな・・」と思うくらいで
帰るのが、また行きたいて気持ちにつながるような気がして。

行きのバスで隣に座った女性は、鈴虫寺に行くのが目的なので
往復バスの日帰りなんて言ってました・・・すごいですよね。

一人旅は夕飯の時にちょっと寂しさを感じますね。
お酒飲めるお店に行きたい時は、特にそう思います。
なので、最近は夜がお勧めのお店にあえてランチしに行って、
実際の夕飯は名物のうどんや、ラーメンやそばなんかにしてます。

「茶洛」はすゆさんの言うとおり、とんねるずの食わず嫌い王の
お土産で№1に輝いたお店です。
どうしても気になったので今回行ってみたんですけど、
かなり美味しいです。10個入りで750円くらいだったですが、
軽くてふわーーーーってお口でとけてしまうので、
10個ぺろっといけちゃいます。
でも、ホントに並ぶんですよ。11時オープンなんですが
11時に行ったら買えないときもあるようです。
日保ちしませんし、硬くなるから保冷材は入れられないとの事で、
その日に食べてくださいと言われます。。。が、
買った日、1日持ち歩き、その日の夜行バスで帰りましたが
ぜんぜん大丈夫でした。

思い出したら、また食べたくなってきました・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR