オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スイス情報教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

スイス情報教えてください

にゃーたろ
2003/08/15(金) 13:58

スイス情報、特にツェルマット・グリンデルワルド・インターラー
ケン・ジュネーブのお勧め情報を
教えてください。
おいしいお店、お土産、景色のきれいな場所など
教えてください。
あと、チーズフォンデュって、アルコールがだめな人は
たべられないものなんでしょうか?

  いずれもおすすめですが

トマス
2003/08/15(金) 17:01

 
 もう10年ほど前になりますが、スイスを駆け足で回りました。
 
 にゃーたろさんが書かれていたツェルマット・グリンデルワル
ド・インターラーケンに行きました。スイスはどこもいいと思いま
すが、特に強く印象に残っている場所はグリンデルワルドです。

 当時は独身だったのですが、現在「いつか主人を連れて行ってあ
げたい(?)場所の一つがグリンデルワルド」というくらい、私の
中では良かったです。

 顔を上げれば山が目の前にワーッと迫ってきている風景がなんと
も圧巻で(これがグリンデルワルドの特徴ではないでしょうか)、
地面を見れば緑の草のじゅうたんに花が咲いていて(行ったのは5
月でした)、アルプスの少女ハイジの世界に憧れてスイスを訪れた
私にとっては「これぞ私の思い描いていたスイス!」という感じで
大感動でした。

 もしグリンデルワルドに行かれることになったら、ハイキングを
おすすめします♪迫り来る山を見ながら、山を下っていく時のあの
爽快感はきっと一生忘れらないものになるだろうというくらい気持
ち良かったです。

 ツェルマットで見たマッターホルンも素晴らしかったです!「あ
の有名な山をこの目で見ておいて良かった~、感動~!」ってな感
じです。

 スイス、あ~いいですね~!楽しんでいらしてください!

スタッフへ連絡

  スイス、いいな~

きょうちゃん2002
2003/08/15(金) 20:28

スイスが気に入って、片手では数えられないほど行っていま
す。

ツェルマットは可能だったら、山上ホテルにぜひとまってくだ
さい。夕焼けで真っ赤にそまるマッターホルンを見ながら夕食
をいただけて、最高でした。

グリンデルワルドは地球の歩き方を見ながら宿探しするだけで
どこも割とよいと思います(ごめんなさい、具体的じゃなく
て)。 場所によっては評判が悪い地球の歩き方ですが、ユン
グフラン地域についてはレストラン情報も結構あたりでした。
あと、ホテルの人に聞いたりするのもよいと思います。

個人的にはインターラーケンに滞在するより、すぐにグリンデ
ルワルド等にあがってしまうほうがおすすめです。ミューレン
なども素敵です。

チーズフォンデュは、アルコールがほんとにまったくダメな人
は、×の人もいます。ただこればかりはその人しだいです。お
店にもよりますし。

初めて訪れるのであれば、たぶんどこに行っても、「想像以上
のすばらしさ」に感動だと思います。

楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  いいですね~

ごんたの母
2003/08/15(金) 23:03

猛暑が襲っているようですが、今日あたりから普通に戻ってい
くとか。。。。
スイス、いいですね~。いきたいなぁ。

最後にいったのが3年ぐらい前なので、おいしいお店等の情報
はないのですが、、、チーズフォンデューのお話だけ。
チーズフォンデュー、お酒の弱い妹が試したところ、だめでし
た。真っ赤になってまともに食べられなかった。。。
スイスでは、白ワインではなくてキルシュを使っていることも
あるので、それだと結構アルコールきついです。
(私は全然平気だった。お酒大好きだし)
私はチーズ大好きだし、お酒も大好きなのですが、実はチーズ
フォンデュあまり好きではありません。
両親然り。
スイスではだいたいあると思うのですが、フォンデュより楽
レットをおすすめします。
フォンデュよりもっと素朴な料理で、ゆでたじゃがいもにとけ
たラクレットチーズをつけて食べるだけの料理です。
でも、ぜぇぇったいフォンデュよりおいしい。
ぜひおためしください。

あと試していただきたいメニューは。。。
干し肉。ヴィアンドセッシュという名前でメニューに載ってい
ると思います。
あと、レマン湖畔なら小魚のフライがおいしいですよ。プティ
なんちゃら…すみません、フランス語名思い出せない、、、。
スイスは実はあまりおいしいものがないんです。
その中でおいしいのは、チーズ系、ヴィアンドセッシュとこの
小魚フライなんですよね、私の中では。。。
あと、チョコレート!!!

ステキな場所。。
レマン湖畔の小さい村々はみな雰囲気があって好きです。
ウーシー、二ヨン… 
もちろん、ツェルマットもグリンデルワルドも「スイス~!」
なんですよね。お天気がよいことをお祈りしています。

行かれるのはいつですか?
9月末ぐらいから「栗」メニューが並びだします。
スイスの栗デザートめっちゃめちゃおいしいです。
もし出ているようならお試しくださいね。

スタッフへ連絡

  楽レット→ラクレット

ごんたの母
2003/08/15(金) 23:08

今見直してみたら、とんでもない間違いが!!
楽レット、とあるのは「ラクレット」です。
なんだか楽焼きみたいですよね。ごめんなさい。

ほんとはね、フォンデュもラクレットも、
グリエールまで行くことをオススメしたいです。
ご存知グリエールチーズの地です。
街中チーズ臭くて、どのお店でもラクレットかフォンデュを出
していて…  ほんと、おいしいんですよ。。。。

あと、ジュネーブの街中にアルトリーブという食材マーケット
があります。肉屋やチーズ屋がはいっているスーパーとはまた
違った感じのところです。
においは強烈ですが、ちょっとおもしろいところだと思います
よ。(私は大好き。チーズが豊富なの!)

スタッフへ連絡

  横レスすみません

てっちゅう
2003/08/16(土) 22:37

私も今月末にスイスに行く予定です。
にゃーたろさんと行くところがほとんど同じなので、レスして
しまいました。
私はジュネーブとグリンデルワルドとツェルマット、ベルンに
行く予定です。素晴らしい景色を堪能できそうで、とても楽し
みです!
それで、、チーズフォンデュってそんなにお酒が入ってるんで
すか?絶対食べるぞと決めてたのですが、私もお酒が強くない
ので。。一度チーズフォンデュの素?みたいなのを家で食べた
ときは大丈夫だったのですが。やっぱり本場のは全然違うんで
しょうか?
それからスイスって物価が高いと聞いたのですが、食事代も日
本並みにしてしまうのでしょうか?安くすませたいと思ってい
るのでちょっと心配です。

スタッフへ連絡

  大人なら…

ごんたの母
2003/08/17(日) 00:35

そんなに心配する必要はないと思いますが。。。。
日本で食べるより、アルコールを感じるのではないかと思います。
上にも書きましたが、フォンデュよりラクレットの方がチーズ
のおいしさを感じることが容易だと思うな。

物価についてですが、ユーロになってからスイスには行ってい
ないので正しくはわかりませんが、概してスイスは高いです。
食事とホテル代は高くつきます。(…と思っています)
安くあげたいのであれば、パン買って(とはいえ、スイスはパ
ンもあまりおいしくない。。。)ハム買ってチーズ買って食べ
るのが一番かなぁ。

スタッフへ連絡

  大丈夫そうですね。

てっちゅう
2003/08/17(日) 12:29

ありがとうございます!
お酒が弱いといっても飲めないことはないので安心しました。
それからラクレット美味しそうそうですね。ジャガイモにチー
ズなんて想像しただけで、もうたまらんというかんじです。
そうなんです!ほんとにホテル代が高くてびっくりしました。
日本並み、いやそれ以上?というくらいで、ホテル選びはほん
とに困りました。うーん。食事も高いのですね。スイスのパン
は、ハイジのパンを想像して、おいしいのかと思ってたら、美
味しくないとは少しがっかりだー。食事よりも素晴らしい景色
を堪能しようと思います。一緒に行く人の1人が、チーズが苦
手だというし(しかしこの人はスイスでは何を食べたらよいの
か心配です)。

スタッフへ連絡

  スイスの物価

みるみる姫
2003/08/17(日) 15:37

こんにちは、スイス在住です。
スイスはとても物価が高いと感じています。
レストランで食事をすると飲み物を注文しなくてもだいたい
20フラン以上はすると思います。
でもおいしいものもたくさんあるので是非いろいろ堪能して
ください。
チーズフォンデュですが、グリンデルワルドのアイガーと言
うホテルのレストランではお試しというものがあってとても
安くて(量は少ないですが)挑戦できると思います。他のお店
にもあるかもしれません。
COOP、MIGROSと言うスーパーには電子レンジで温
められて簡単に食べられるチーズフォンデュのカップがあり
ます。たしか3~4フランくらいだと思います。
スイス(ヨーロッパ)はこのところとても暑くて大変です。お
体に気をつけて楽しい旅行をしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

にゃーたろ
2003/08/18(月) 21:07

みなさん、情報ありがとうございます。
今回は、ツアーなのでホテルは決まっているのですが、
食事はあまりついていないので,
物価はちょっと高そうですが、いろいろ挑戦してみます。
ラクレットはおいしそうですね。
チーズフォンデュは迷いどころですが、グリンデルワルドにとまる
ので、「アイガー」にいってみようかな。
なんか、とっても楽しみになってきました。
ところで、みなさん靴はどうですか?
あまり本格的なハイキングは無理だと思うのですが、
せっかくなので初心者コースくらいは歩いてみたいのですが、
スニーカーでは厳しいですか?
トレッキングシューズみたいなの必要でしょうか?

スタッフへ連絡

  大丈夫!

きょうちゃん2002
2003/08/19(火) 00:11

初心者コースならスニーカーで全然平気ですよ。
日本のハイキングと違って、平坦な道を行くものも多いです。
ひたすら展望台などを目指して登っていく日本のハイキングコ
ースと違って、途中の景色を楽しみながら気軽に歩けるものが
たくさんあります。 
楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR