オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『石垣島、レンタカー必要?』 の件、ありがとうございました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

『石垣島、レンタカー必要?』 の件、ありがとうございました。

nahanaha
2003/08/11(月) 12:42

過去にいってしまったので、新規に投稿させていただきました。
すいません。

トラベラーさん、フジピーさん、
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
おふたりとも詳しいですね。心強いです!
フジピーさんのHPも拝見しました。とても素敵ですね。
とても勉強にもなりました。

今回は、1日か2日レンタカーを借りることになりそうです。
やっぱりお二人のコメントを見て石垣島内の珊瑚の美しい海など
見てまわりたいなと思いまして。
それ以外は、西表島やシュノーケリングはツアーに参加しようかな
と思い、その日はレンタカーは必要ないかなと考えています。

竹富島は、半日で十分とよく本やネットで書かれているのですが
私自身いろいろと調べてとても気に入った島なので
1日かけてじっくりと満喫したいなと思っています。
これは格安ツアーに参加する予定です。
石垣島から竹富島の往復の船代と、コンドイビーチの往復バスが
ついているツアーです。(石垣島9時出発、帰りは自由)
その他は自由なので、水牛に乗ったり、自転車で回ったりしよう
かなと思っています。
竹富島でのおすすめの1日の過ごし方があったら、教えてくださ
い。

  竹富島

しろインコ
2003/08/11(月) 13:19

初めまして、nahanahaさん。
いいな~。八重山方面に行かれるのですね~。
私は 1月に行きました。
その際 参考にしたホームページを載せておきます。
(もうご存知でしたら、すみません。)
ここの人達は みなさんとっても親切なので
竹富島に ホントはまっちゃいますよぉ~!
楽しんできてください!

http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/

スタッフへ連絡

  ひたすらのんびり

トラベラー
2003/08/11(月) 17:18

わざわざありがとうございます。
竹富島は前にもカキコした通り、行った事がないのでわからない
のですが、私だったらひたすらのんびりデーにしますね。

石垣も西表も結構アクティブに過ごせる所なので、飛行距離も考
えると、意外と体は疲れているものです。

ですので、私だったら、疲れを取り、尚且つ「本当の沖縄の島」
を感じる言うコンセプトでの~んびりビーチで寝転がって、気が
向いたらチャリでフラフラ・・・としますね。
(原付持ってないんで、常にチャリな私です)

帽子とサングラスと日よけ、風よけの長袖の羽織モノを忘れず
に!

スタッフへ連絡

  全然参考になりませんが・・

りんごっくす
2003/08/11(月) 20:58

姉が以前竹富島へ行き、もんのすごく気に入って帰ってきて、
私もそのうち絶対行きたいなあと思っております。
姉曰く、とにかくノンビリフラフラお散歩してるだけで心地よく
癒される島だと。。。
癒されたい・・・

スタッフへ連絡

  竹富島、行きましたよ

おやゆびひめ
2003/08/11(月) 21:12

7/1に行きました。
往復の船代と水牛車観光付きのツアーで行きました。
まず、水牛車に乗り、その後はレンタサイクルでかいじ浜に行って
「星の砂」探しをしました。かなり日差しが強いから、もし探すと
きは、日陰で探した方が良いですよ。
竹富島にいたのは食事もして4時間位でした。
「竹の子」というお店のソーキソバが絶品です。
と~っても良い島だから、今度は泊まりたいです。
石垣島で食べたソーキソバよりも断然美味しい!!
楽しんできて下さい。

スタッフへ連絡

  竹富島の一日(^_^)

フジピー
2003/08/11(月) 23:06

えーと。竹富島はツアーで行かれるのですね。
でも、コンドイビーチまでのバス?
これは、海水浴コースですか?
石垣港→竹富港→バスにてコンドイビーチ→フリータイム→
バスにて竹富港→石垣港

上記内容のツアーならもう一度考え直したほうが良いと思い
ます。
というのは、竹富島の水牛車やレンタサイクル、食事どころ
は、集落内にあり、集落とコンドイビーチとは結構離れてい
るからです。

お薦めのモデルプラン

8時30分  石垣出港

9時~11時 水牛車観光(移動時間及び待ち時間も考慮。
       実際の遊覧時間は約1時間)
       早く終われば時間に余裕ができます。
11時~   レンタサイクル借用
       なごみの塔、火番の盛等集落内観光(水牛車
       で行っていないところ)
11時40分 早めの食事
       お店の名前忘れましたが縄文米のお蕎麦と
       もずくがおいしかった。
12時30分 (気合を入れてアイヤル浜?
       アイヤル浜はチャリじゃきついかな?)
       アイヤル浜をパスしてビジターセンターで
       竹富島の生態を見学に変更。
13時15分 西桟橋
14時    コンドイビーチ
       海水浴?
       お薦めはコンドイビーチは見学のみにして 
       カイジ浜で星砂GETとシュノーケリング
       でも、カイジ浜の星砂はかなり少なくなって
       いるそうです。
15時30分 集落へ戻り、チャリを返却
       港まで送ってもらい、グラスボート遊覧
       但し、この時間で出発可能な場合に限る
       (すみません。グラスボートの時間が今わか
        らないので)
17時15分石垣島へ
(船会社が2社ありますので最終便の時間は気をつけてくだ
さい)  

なんていうのは、どうでしょうか?
勿論、グラスボートをパスしてシュノーケリングをもっと楽
しむのも良いと思いますし、グラスボートを午前中に持って
いくのもありです。
上記が含まれるツアーもあると思いますので、安栄観光か平
田観光を参照してみてください。

あと、レンタサイクルに乗るときは、日焼け止めの対策、帽
子、サングラス、飲料水は忘れずに。特に手の甲と首筋、耳
は見落とすので注意してください。
タオルがあるとなにかと便利です。(この際カッコは気にし
ない(^_^))
海に入るときは、ラッシュがあれば最高ですが、ない場合は
Tシャツを着たほうが安全です。

スタッフへ連絡

  グリルガーデンたりるや

山湯こう
2003/08/11(月) 23:13

「一日ゆっくり」・・・正解だと思います。
コンドイビーチは砂浜と海がひたすら広がり、のんびり出来
る場所です。逆に、海は浅いし、魚もあまりいないから海に
入ってもつまらないかも。
昼食の場所で「グリルガーデンたりるや」は、庭にテーブル
が出ていて(もちろん日除けパラソルもついてる)、南の島
の風を感じながら食事が出来ます。ゴーヤチャンプルーやソ
ーキソバも美味しかったです。
自転車で「東岬」まで行こうとしたのですが、なかなか着か
なくて途中で引き返しました。観光客が行くのは100%、
コンドイビーチなので、きっと誰もいない海岸が広がってい
るのではないかと想像します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

nahanaha
2003/08/12(火) 10:26

みなさん、ありがとうございます。
やっぱりのんびり過ごすスタイルがいいみたいですね。
そして素敵な場所みたいで、今から楽しみです。

水牛車とサイクリング。うまくできるように、
考えないといけないですね。
コンドイビーチまで行ってしまうと、
集落から離れていて大変なんですね。
歩ける距離かな~なんて、安易に思っていました。

ところでコンドイビーチはシュノーケルって感じでは、
ないのでしょうか?
シュノーケルの道具は、持って行く必要なし?
のんびりビーチで寝転がるって感じなんでしょうか。

実は昼食は、竹の子かグリルガーデンたりるやで
悩んでいたんですよね。どちらもお勧めみたいで悩みます。
両方行くなんて、おなか的に無理かな?

●フジピーさんへ
細かいプラン、ありがとうございます。
まさしく、海水浴コースのプランです。
安栄観光の海水浴コースです。旅行会社のツアーで石垣島に
行くのですが、そのツアーのオプションで申し込むと
1000円なんですよ。
船代が確か1100円だったので、それにバスもつくなんて、
お得だわ!と安易に考えていました・・・
舟だけ利用して、バスは乗りません!とか、できるのかな?
それが可能だったら、問題なさそうですね。

話しがそれてしまいますが、フジピーさんはかなりお詳しい
ようなので追加で質問させてください。
西表島で欠かせられない場所ってどこでしょう?
ツアーを探しているのですが、いろいろな種類があって悩みます。
体力に自信が無く、カヌーとかかなり歩き回るものは
避けて考えているんですが・・・
ただマングローブを舟で見るだけじゃ、
つまらないかなと思ってます。
滝を見たり、シュノーケルしたり、他の島に行ったりと
色々なツアーがあって悩んでいるんです。
フジピーさん、お勧めの場所があれば教えてください。
指名してしまって、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  御指名なので

フジピー
2003/08/12(火) 12:05

西表島・・・
見所はたくさんあります。
しかしながら、体力が無いということでしたね。
滝を見に行くには、体力が必要です。

ですから、残念ながら滝はパス。

そうなると、仲間川遊覧サキシマスオウの木見学→由布島で
水牛車→星砂の浜でシュノーケリング→温泉

というのは、どうでしょうか。

あ、でもツアーだったら安栄観光も平田観光も、星砂の浜か
温泉のどちらかになっています。
ちなみにツアー料金は一人船代、入場料、昼食代みで110
00~12000円くらいでしょうか。

それなら、人数にもよりますが、レンタカーを借りると
余裕で周れます。

レンタカーは1500CCクラスで9時間までで7500円+
保険+ガソリン代となっています。
その他に、船代+昼食代
詳細は、前々回案内したやまねこレンタカーへ。

ちなみに、複数の島を1日で周るというツアーもありますが
急ぎ足で周るのはなんかもったいない気がします。

それとレンタカーだったら、くれぐれも運転に注意してくだ
さい。
特に船浦大橋の近くにあるヘアピンカーブは事故の多発地帯
です。

スタッフへ連絡

  追伸

フジピー
2003/08/12(火) 12:18

あと、安栄観光のパンフにクイラ川・舟浮湾クルージングと
いうのがあります。
ここもよさそうです。

が、初めての西表島なら、話の種に由布島の水牛車は体験し
たいですね。(でも、由布島自体は面白さという点では少
し?)

それと、レンタカーの場合の+αに各入場料がぬけていまし
た。
お詫び申し上げます。

スタッフへ連絡

  フジピーさん、ありがとうございます。

nahanaha
2003/08/12(火) 12:52

指名してしまって、申し訳ありませんでした。
安栄観光、平田観光のパンフ、私も手元にあります。

仲間川遊覧サキシマスオウの木見学→由布島で水牛車→温泉、
よさそうですね。
由布島の水牛車って、雰囲気ありますものね。

最後に教えていただいた、安栄観光のクイラ川・舟浮湾
クルージングというのにも、かなり心が動いています。
でもクイラ川も舟浮湾も知らないので、
これから勉強したいと思います。
どちらかのツアーで決めたいと思います。

フジピーさんのHPなど参考に、プランを練りたいと思います。
いろいろとありがとうございました。また教えてください。

スタッフへ連絡

  竹富・西表

まさっちゃ
2003/08/12(火) 22:30

昨日石垣から帰ってきました。今回は波照間に2泊と石垣に3泊し
ました。ダイビングがてら新城島(パナリ)や黒島のそばにも行き
ました。
竹富でしたら、ぜひ、のんびりがいいと思います。わたしが行った
時は日帰りでした。でも1泊する余裕があるなら、日帰り観光客が
帰った後の竹富はまたすばらしいそうです。

西表でシュノーケルということでしたら、しげた丸おもしろツアー
がお勧めです。ちょっと滝観光、ちょっと船浮の集落を見学、シュ
ノーケル2回。とってもシュノーケルのポイントが美しく感動しま
した。
あと、シュノーケルで感動したのは、鳩間島です。鳩間のボートシ
ュノーケルに西表から参加したのですが、バラス島(さんごのかけ
らだけでできている島)より鳩間島の方が感動でしたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

nahanaha
2003/08/13(水) 11:02

まさっちゃ、ありがとうございました。
素敵な旅だったようですね。
しげた丸のツアー見ました。安いし、面白そうですね。
候補にいれたいと思います!

人のいなくなった竹富、想像しただけで魅力的ですね。
でも残念ながら、私は石垣に4泊なので(ホテル日航八重山)
西表も竹富も日帰りになります。
西表と竹富に丸1日ずつ使って、
残りの日は石垣でシュノーケル(予算があれば、体験ダイビング)
とドライブをしようかなと考えています。

また色々と教えてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR