オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 道路事情(東京→盛岡、 盛岡→大曲(花火))

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

道路事情(東京→盛岡、 盛岡→大曲(花火))

サパ
2003/08/07(木) 16:38

質問させてください。

夏休みに車で東北に行こうと思っているのですが
都内→盛岡
盛岡→大曲
へのおおよその所要時間を教えていただけますか。
(21,22日を予定しているのでお盆渋滞を入れない平均時間で
結構です)
また大曲へは花火大会を見に行きたいと思っているのですが
花火大会の情報をお持ちでしたら是非教えてください
(見所スポット、駐車場、道路事情等)


  東京→盛岡

inspace
2003/08/07(木) 22:31

外環川口JC(東北自動車道始点)から盛岡まで、
約500km弱です。
全く混雑がないものとして、時速100kmでいけば
5時間の計算になります。

私の場合、上記間は時速100~130キロで
2回休憩(各2~30分くらい)をはさみ、
順調であれば約5~6時間で着きます。

ただし、上記はあくまで東北道のみの所要時間です。
都内のどこから行くのかにもよりますが、
私の場合、大泉ICから外環に乗るのですが、
まぁとにかく外環が込むと大変です。
これは帰省とかお盆とか関係ない渋滞ですので…
昼あたりだと比較的空いてますが。

東北道自体は、事故でもない限り、
(二車線のところがあるので事故があると面倒)
平常時はほとんど混雑がありませんが、
まだ夏休み期間であるので、なんとも言えませんね。
それよりなにより、やっぱり外環、あるいは都内から
東北自動車道に入る道の混雑の方が心配ですね。
(ちなみに東北道の規定速度は80~100kmです)

大曲については知りません・・・ごめんなさい。
ただ、前にここかどこかの掲示板で、
恐ろしく込むという話は聞いたことがあります。
(何でも住民以上の人口が見に来るとか!?)

交代運転なら休憩等少なくて済むと思います。
東北道は空いているときは快適ですが、
カーブも多く、風景がほとんどずーっと同じ(山)なので
結構疲れます・・・ので気をつけて行って来てくださいね!!

スタッフへ連絡

  盛岡→大曲。

うかたん
2003/08/08(金) 00:00

での交通手段、及び花火は5年ぶりなので、最近の事情とは変わ
ってるかもしれませんが、判る範囲でお答えしますね。花火に関し
ては以前も書いた覚えがあるのでキーワード検索で調べた方が他の
人も詳しく書いていたと記憶してます。

盛岡~大曲間も確か高速が出来てましたが、はっきり言って空いて
ます。片側一車線しかない部分もありますが、事故でも無い限り渋
滞って無いと思います。大曲の一般道も私が免許を取ったときに練
習できたぐらい交通量は少ないです。平均100㎞だいたい7,8
時間だったと記憶してます。はただ、今はどうなんでしょう?

大曲は本当に何も無い町です有名なのは花火と柳葉敏郎さんぐらい
(笑)見所スポットは大曲というより、隣町の角館(北の京都と言
われ、武家屋敷が並ぶ)やたつこ姫伝説の田沢湖ぐらいかなぁ。温
泉も有名な場所はありますが、いつも親戚に連れていってもらうの
で、詳しい場所までは判りません。

ただ、花火当日は小さな町に集結するため、道は一つしかないけど
車は渋滞して夜中になりやっと出られる状態です。(抜け道もあり
ません)歩きでもけっこう混みますが、たしか臨時列車も出てるみ
たいだし、どこに宿泊かにもよりますがそこから電車での交通手段
をお薦めします。または、新幹線も東京→大曲間が乗り継ぎ無しな
ので、新幹線利用で花火以外はレンタカーをお薦めします。

今年は私も花火に行く予定です。昼間の花火(煙と音中心の競技)
から3部まであり、夜の花火は圧巻です。天候に恵まれお互い楽し
めるといいですね(^o^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

サパ
2003/08/08(金) 11:22

inspaceさん、うかたんさん ありがとうございました。

inspaceさんノンストップで5時間なら今回3人で行くのでどう
にか行けそうです。

うかたんさん花火大会のHPでも不思議だったのですが昼間の
花火って見れるんですか?今回はじめてみるのでどう見れる
のか結構楽しみです。ちなみに私はかなりの晴れ女です(今
回は雨女2人と一緒ですが過去2回は私の晴れ女力(?)が勝
っていますのできっと大丈夫です(笑)。本当にいい天気、
いい風だといいですね☆)

スタッフへ連絡

  昼の花火は

うかたん
2003/08/08(金) 13:06

音と煙を競い合ってました。体育祭の時や、花火大会の前の確認の
花火っていったら判るでしょうか??正直私にはよく判らなかった
記憶があります(不確かでスミマセン)ただ、周りもお祭り騒ぎでこん
なすごい花火は初めて見た。東京の花火も物足りなくなるぐらい楽
しかったのを記憶してます。

夜は予想以上に寒くなるのでカーディガンなど防寒具が必要だと思
います。
晴れ女パワーでお天気を切望しましょ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR