オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高松・2泊3日で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

高松・2泊3日で

ふりっく
2003/08/06(水) 00:33


8月末に初めて四国を旅行します。高松拠点で、2泊3日。
以下のような予定です。

1日目→高松着9:00 四万十川下り
2日目→徳島・鳴門方面
3日目→高松市内観光

 これを車でなく、電車で移動!
高松市内は大丈夫と思うのですが、四万十川や徳島方面は
苦しいでしょうか。

 初めての四国で、とっても楽しみ!無駄のないように
回ろうとガイドで研究してますが、見当がつかなくて。。
四万十川下りをするなら高知に降りれば良かったのですが、
あいにく飛行機が取れなかったのです(涙)

 四国経験者の方、おすすめのスケジュールや、スポット、
それにうどん屋さんがあれば是非教えて下さい!

  四万十は大変そう

山湯こう
2003/08/06(水) 00:52

四国は車(レンタカー)でしか移動したことが無いので想像
ですが、高松から四万十への移動は一日がかりです。空港か
ら高松までだって結構遠く、さらに特急に乗って土佐中村ま
で4時間。だから、初日に中村か足摺まで移動して宿泊する
ならいいですが。
せいぜい大歩危や、足を伸ばして祖谷のかずら橋ぐらいが
「安全」な気がします。
「川遊び」なら吉野川も綺麗な川ですよ。カヌーイスト・野
田知佑さんの、現在はホームタウン?です。モンベルがカヌ
ー教室も開いてます。
高松近辺にもいいところがいっぱいありますから(栗林公園、
八島、琴平神社、丸亀城など)、あまり無理せず楽しんでく
ださい。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・

ふりっく
2003/08/06(水) 08:01

 山湯こうさん、ありがとうございます。
車でも移動は大変なんですね。電車ならなおさら。。

 日本最後の清流のひとつ、と言われているので、
四万十川は行ってみたいんですが、今回はちと考えます。
初四国で、張り切りすぎたスケジュールかも!

 吉野川もキレイって言われてますよね。自然に触れられ
そう。

 アドバイスありがとうございます!

スタッフへ連絡

  徳島出身者ですが・・。

ねね670
2003/08/06(水) 09:11

2泊で廻るコースとしては、ちょっと厳しいかも??・・四国は田
舎なので目的地まで遠く、観光地は車じゃないと行きにくい所が難
点かと思います。

高松市内も「栗林公園」辺りは、バス等で行けますが、そこから地
元のうどん屋となると・・バスやタクシーを、何度も乗り降りしな
いといけないと思います。
駅周辺(商店街)でも結構美味しい店はありますが、やっぱり今話
題の!!と考えているなら、ちょっと無理かも知れませんね・・。

高松~徳島は高速もがらがらで、距離は近いですが、鳴門公園の展
望台などは車が必要です。
大歩危・かずら橋は、1日コースになるかも知れません。
(ここは車を使用した場合の意見です)

食事の面では「川魚・かつおのたたき・刺身」等の魚は、東京で食
べるより格段に美味しいですよ!!

電車なら電車の良い所もありますし、ローカル線で四国を満喫して
来て下さい!!

次回はぜひ「阿波踊り」の時期に・・。


スタッフへ連絡

  香川出身者ですが

まる子
2003/08/06(水) 11:49

2、3日目は問題ないと思いますが1日目の高松を拠点に
四万十川に行って戻ってくるのは私もキツイと思います。
また都市間の移動は電車、バスでも問題ないと思いますが
現地での観光、特に鳴門方面などはレンタカーや観光タクシー、
観光バスなどで周られた方が効率良いと思います。
あと山湯こうさん、細かい所ですが少し訂正させてください。
八島→屋島、琴平神社→こんぴら宮、ことひら宮
(琴平神社とは言いません)が正しいです。
山湯こうさんごめんなさい。
夏の四国は空がきれいで気持ちいいですよ。
ただし日差しが強いので日焼け対策はお忘れなく。

スタッフへ連絡

  どうも!その他にも

山湯こう
2003/08/06(水) 23:52

訂正ありがとうございました。
「八島」は変換チェックもれ、「やしま」って入れたら絶対
「屋島」になってると思ってました。
実は私は金毘羅宮には寄らなかったのです。建築の見学が趣
味なので、善通寺の五重塔の見学を優先しました。そして玉
藻公園(高松城)、屋島の途中で四国民家園など。
もっと時間があれば脇町の「うだつ」の町並みを見たかった
のですが。こんぴらさんと脇町と、イサムノグチ庭園美術館
には又の機会に寄りたいと思ってます。善通寺や脇町は駅か
ら近いから、ふりっくさんも興味があればどうぞ。
ところでまる子さん、レオマワールドはどうなったのでしょ
うか?「来客減で経営危機」みたいなことを以前、新聞で読
みましたが。

スタッフへ連絡

  うれしい~

ふりっく
2003/08/07(木) 01:33

 四国プロのみなさんからこんなにもレスが!
 ねね670さん、まる子さん、再び山湯こうさん、ありがとう
ございました!四国上陸までに、プランの練り直しです。

 やはり電車メインよりも、バスもしくはタクシーの方が
効率良さそうですね。でもローカル電車の旅も嫌いではない!
一度で四国を満喫しようと欲張り過ぎてました(^^;)

 阿波踊りも是非いつか、生で!(踊りたい!?)
うどん屋さんは、地元の人に聞いてから突撃する予定。
そしてカツオのたたき。聞いただけでごくっ、てなりますね。

 UVケアしつつ陽射しを浴びて、川を眺めて、自然に心を
洗ってもらってきます。四国がふるさとの方、うらやましいな。

 四国満喫のため、ペーパー教習、通おっかな。。と
まで思うほど、ますます楽しみになってきました。

 ほんとにみなさん、ありがとう!
 

スタッフへ連絡

  レオマ

まる子
2003/08/07(木) 10:33

横からしゃしゃり出て余計なこと書いてすみません。
お気を悪くなさらないでくださいね。
レオマワールドは去年閉園しました。
ついでに瀬戸大橋の与島フィッシャーマンズワーフ
もなくなりました。地元民としては寂しい限りです。
ここ数年、全国でテーマパークの閉園が相次いでいますよね。
うるおっているのはTDRくらいじゃないかな~。
屋島の四国村は私も好きです。
特に春はいろんなお花が満開で気持ちいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR