オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. USJに行ってきたのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

USJに行ってきたのですが

みぽりん1022
2003/08/05(火) 22:42

こんばんは。グチらせて下さい。私は東京に住んでいるのですが先
週初めてUSJに家族で遊びに行ってきました。TDLのようなイメー
ジを抱いてとても楽しみにしていました。実際に楽しい1日を過ご
すことができたのですが、何点か不満が残ってしまいました。ショ
ウ等の開催時間が予定通りでなかったので自分たちが立てていた計
画どおりに見る事ができませんでした。それから、夕方になると終
了してしまうアトラクションがあったのには驚いてしまいました。
8時まで開園してるはずでは?と不思議に感じてしまいました。夕
方、小雨が降っていたので、夜のパレード?のようなショーを時間
どおり開催するのか訪ねたところ、思いっきり関西弁で(仕方ない
のでしょうが)「私に聞かれても困ります。実際開始5分前くらい
にならないとわかりません」と言われたんです。これにはさすがに
目が点!でした。それから、SHOPの女の子(従業員)の言葉遣
いです。「00円でよろしかったでしょうか?」とか「こちらの商
品でよろしかったでしょうか?」とか連発で、なんだかがっかりし
てしまいました。比べるつもりはないんですが、ついTDLの対応
と比較せざるを得ない状況でした。なんか納得できずに帰ってきま
した。

  USJに言うべき。

すぴ★
2003/08/06(水) 02:39

スタッフが「私に聞かれても困ります」ってひどいですね…。
みぽりん1022さんの気分が晴れるわけではないと思いますが、これ
は意見としてUSJに直接クレームした方が良いのではないでしょう
か?

http://www.usj.co.jp/inquiries/index.html

スタッフへ連絡

  確かに・・

ふくにゃん
2003/08/06(水) 08:37

残念な対応だとは思いますが、「~でよろしかったでしょう
か??」というくだりは日常的に使われていますよ。
もちろん、TDRでも。
確かに、言葉的にはおかしいと思いますし、接客業で正しい言葉を
使わないのはどうか??と思いますが、それは方言なようなもので
それほど怒るような事ではないのでは??と思います。

スタッフへ連絡

  分かります!

ライム24
2003/08/06(水) 09:34

初めまして!

私は今年の春、USJに行ったのですが
その際、園内で誘導を行なっていた女性に
地図では分かりづらいアトラクションの場所をたずねようと
「すいませ~ん」と声をかけたら
返答は「は~?」。。。

気を取り直して園内を回り、再度 係の方に
「園内をぐるっと回れるような列車とかバスみたいなもの
あるんですか?」と声をかけたら
「さ~」。。。

みぽりん1022さんも楽しみにしていて
東京から行ったのに残念でしたね、、、
些細な対応が、あとあと、楽しい思い出になるかそうじゃな
くなるか を左右するような気がします。

スタッフへ連絡

  かわるものなんですね~

ぷ~よ
2003/08/06(水) 10:14

ちょっと驚きました。

私は去年の9月上旬に友人と行きました。
当時は不祥事でいろいろと叩かれ、平日のせいか
園内はすいていて、とても快適で、もう一度
夜のショーを開催するときに行きたいと思っていたところです。

当時は、園内の水道が使えず、水はトイレの前で
紙コップに冷たいミネラルウォーターを入れて
無料で何杯でもくれましたし、園内で迷子?に
なったときも最短で行けるアトラクションやショーの
場所を地図を使って丁寧に説明してくださいましたし、
お土産の相談も心よく受けて下さり、売り場まで
案内してくれ、とても感じがよかったのを覚えてますが。
ショーの時間も時間どおりでしたし、変更の場合は
その日はなかったですが、時間ギリギリで入れるかの
確認もちゃんとして対応してくれましたが・・・。

自分では、TDRよりも居心地もとってもよかったの
ですけど・・・・TDRは子供連れにはとっても
優しくて、私のように友人同士やカップルには
非常に冷たい対応ですから・・・。
ちょっと残念に思えました・・。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

みぽりん1022
2003/08/06(水) 12:35

皆様レスありがとうございました。苦情っていうか怒りというかそ
んなにむかついてる訳ではないのですが、ちょっと首をかしげてし
まう対応だったのでカキコしちゃったんですが、色んなご意見あり
がとうございました。すぴ★さんのおっしゃるとおり、USJに直
接言った方がいいですよね。ただ、接客業の言葉使いには、見解が
違うのは、やはり、私がオバサンだからでしょうか・・・?方言だ
とは知りませんでした。全国的に使われている若者言葉というイメ
ージだったので意外なご意見でした。方言に対して決して偏見はな
いんですが、全国、世界中からお客さんが来る観光地なのに、関西
弁や方言で対応というのは、やはり教育がしっかりしてないと判断
されてしまうのではないかと残念に思いました。

スタッフへ連絡

  方言での対応は。。(少し横です)

うかたん
2003/08/06(水) 14:37

みぽりんさんの文章からUSJの従業員の対応が不親切な印象を受
けたので、残念に思う気持ちも分かります。親切にされる方が、客
の立場にたった対応が私たちにとっても気持ちよくその場を楽しめ
ますしね。

>全国、世界中からお客さんが来る観光地なのに、関西弁や方言で
>対応というのは、やはり教育がしっかりしてない

というのはどうでしょうか??方言(関西弁)自体はその土地柄が
出てて良いと思います。確かにインフォメーション等は標準語でお
願いしたいと思いますが、従業員全員に標準語を徹底する事もない
んじゃないかなあ?私個人の意見ですが、沖縄や北海道、関西もそ
うですが、方言の方が旅行に来たって感じがして好きです。

スタッフへ連絡

  さらに横・・・(すみません)

!チワワ!
2003/08/06(水) 21:03

私も、方言を聞くとその土地に来たという実感がして
わくわくします。景色やお食事と同じように楽しみに
しています。

USJはアメリカが本拠だし、関西ならでは!という
施設ではないから、え~この景色、この環境で関西弁?
って感じるのかもしれないですね。
TDLのジャングルクルーズのお兄さんが千葉弁だったら
いや・・・(私は千葉出身ですが)。
ジャングルじゃなくてイカ釣り漁に出るんじゃないかと
不安になります。

スタッフへ連絡

  同じく横ですが

秋刀魚
2003/08/06(水) 22:18

そこまで方言に目くじらをたてられるのもどうかと思いますけれ
どね…。
基本的に観光施設というのは、その地方の方が経営されている
場合もけっこうありますから、多少の方言やイントネーションの
違いは出てくるものだと思います。
(もし何が何でも、きちんとした標準語(?)に直すと
すれば、そのためにそういう施設では、東京から人を呼んできて
指導しなければならない、ということになると思うのですけれ
ど…。)
むしろそれで「違う土地に来たんだな」と感じますけれどね。
 本題からずれるかもしれませんが、自分は道産子ですが、
東京でニュースを見ていると時折、アナウンサーの話す
イントネーションが故郷と異なるので、
「あれ??」と思うことがよくありますよ。
アナウンサーでもそういう違いは出てくるのですから、
施設等にお勤めの人たちは、しかたないのではないでしょうか。
 なお、北海道では「~でしたか?」の連発です(笑。

スタッフへ連絡

  施設として

フクタロー
2003/08/06(水) 22:48

方言云々という論点はひとまず置いといて、実際行った人が
気分を害してしまった事はレジャー業にはもってのほかだと
思います。その点に置いてUFJに一言言ってもいいので
は?それでUFJが改善すればそれはそれでいいし、方言で
も万人にウケルいい方とかあるはずなのでそのマナーを徹底
して欲しいと思います。私も行きました。その時得にマナー
の悪さは感じませんでしたが、とにかく混んでいて、3時間並
んで3分間のアトラクションか・・・と。あと従業員がかな
りテンパッテいてまったく頼りなかったのを覚えています。
でもTDRはかなり特別だと思います。あそこのサービスは
そうそうマネ出来ないですよ。

スタッフへ連絡

  関西弁=方言、大阪では御法度?

ぱげちゃん
2003/08/07(木) 04:48

大阪に本社のある赤坂の商社でバイトしたとき
男性の半分以上がバリバリ大阪弁で驚きました。
なんで?と聞いたら
「関西弁とか大阪弁って言うな、方言じゃない」
と怒られました。
「標準語が正しい日本語だと誰が決めたんだ」とも言われ
大阪の人は方言直さないって聞いてたけど
本当だったんだと納得したのを覚えています。
国際的なテーマパークなのに
何故標準語に直さないのかと突っ込んでも
恐らく平行線になると思います。

私はテレビで浜ちゃんとかの関西弁は気にならないのに
普通に会話するとき関西弁の人ばかりだと
聞きなれていない為か疲れるんです。
その辺のところを
USJは考えてくれてもいいような気がしますが…

スタッフへ連絡

  話が横気味ですがありがとう

みぽりん1022
2003/08/07(木) 11:05

皆様色々とレスありがとうございました。私の気持ちはフクタロー
さんとばげちゃんさんが代弁してくださったような感じです。方言
や言いまわしの件ではここで長くなるのは他の方に迷惑ですからこ
れ以上は申し上げないことにします。個人的には地方の方言や訛り
は嫌いじゃないですよ。心が温かくなりますものね。(でも、やは
り関西弁は、うまく表現できませんが、他の方言よりも使ってる人
の意思の強さ?を感じてしまいます。でも、関西弁も好きなんです
けどね。)皆様、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ファミ・コン語

wizard.
2003/08/07(木) 11:12

「●●円でよろしかったでしょうか?」など、最近の接客業
の人が口にする言葉は、
ファミレスやコンビニ業界からだんだん広まっていったらし
いことから、
「ファミ・コン語」と呼ばれるようになり、
各業界でも問題視され、社員教育を見直しているところも多
いそうです。
従って、特定の地域の方言とは違うようです。
「ファミ・コン語」でネット検索するとたくさん出てきます
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR