オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアでの移動時の荷物について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアでの移動時の荷物について・・・

幸ちゃん
2003/07/20(日) 14:46

今月末にイタリアに行きます。(個人旅行です)
ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ヴェネチア、ボローニャ、とちょ
こちょこ周る予定なのですが、ローマ以外は一泊ずつで移動するの
で、その間の荷物をどうしようか、と迷ってます。
イタリアで、色々巡った方はスーツケースの荷物はどうされました
か?
駅などに大きいロッカーとかありますか?それともホテルで預かっ
てもらえるのでしょうか・・・
本を読んだりして知識をつけようと思ったのですが、どうもかゆい
ところに手が届かなくて。
こちらで教えてもらえたら嬉しいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

  私の場合

きょうちゃん2002
2003/07/20(日) 23:05

イタリアはチッキ制度がないから不便ですよね~。

1泊しかしないなら、主要都市に荷物(スーツケース)をコイ
ンロッカーに放り込んで、小さな荷物で出かければいいんじゃ
ないですか? 
私はいつもそのパターンで2~4泊を田舎町を転々したりして
過ごして、都市に戻って荷物をピックアップし、次の地方に行
く、というのを繰り返しながら旅行します。

ナポリに行くなら、ローマかナポリの駅にスーツケース放り込
んで、伊豆かどこかに週末旅行する感じの荷物をこしらえて身
軽に出かけ、観光の後スーツケースをピックアップして、その
後フィレンツェに向かうとかすれば?
宿を探すのにスーツケースがないだけでも楽だしね。
私はスーツケースが自分の部屋にあるのは旅行中半分か半分弱
の日程のことが多いです。

幸ちゃんさんが訪れるのは大都市ばかりなので、ロッカーは必
ずありますよ。ナポリは駅の手荷物預かり所を利用すればいい
です(ただし激混みで、並ぶ時間が長いです)。

いかに身軽に旅行するかは個人旅行では重要なポイント。自分
なりにうまく工夫して楽しく過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

コインロッカーの心配はいらないとのご回答でしたが、そのロッカ
ーは日本と同じような感じなのでしょうか?
というのは、日本のタイプだと、スーツケースが入るような大きい
サイズはほとんど見かけないように思うもので。またあったとして
も相当捜しまわらなければならないようですと厄介ですし・・・。

それから、その辺も踏まえてさらにお聞きしたいのですが、きょう
ちゃんさんは個人旅行の場合もスーツケースで行かれますか?それ
とも何かもっと良い荷造り方法(カバン)はありますでしょうか?
このあたりの“旅行のコツ”的なことはあまり情報が多くないもの
で、是非お教えいただければと思います。(海外への長期個人旅行
は初めてなもので・・・)どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  好き好きですね

きょうちゃん2002
2003/07/21(月) 09:14

ちょっと記憶が交錯しているのですが、困ったことはありませ
ん。駅の手荷物預かり所か大型コインロッカーのいずれかが必
ず利用できました。

私は学生のときをのぞいたらずっとスーツケース派です。バッ
クパックだと荷物を縦方向に入れていくので欲しいものがすぐ
に取り出せなかったり、整理が面倒で嫌いなんです。これはた
だの好みですけど。あと、ちょっといいホテルには入りにくい
かな。
石畳なんてあるとかなりきついですが、私はこのロッカー活用
方式でかなり楽々旅しています。ホテル探すときもスーツケー
スを預けて身軽になってからホテル探して、それからタクシー
を利用したり、近ければ自分で運んだり。
まあ、ひとりの旅行だと少しは安全と便利のためにお金かかっ
ちゃうのはしかたないかなと思ってます。

幸ちゃんさんもしんどいおもいをすると、自分でいろいろ工夫
する知恵が出てくると思います。長期旅行ならそういうのもぜ
ひ楽しんでみてください。

スタッフへ連絡

  最初のホテルに戻るなら

attcyan
2003/07/21(月) 13:41

ローマから出発して最後もローマの同じホテルに
戻る予定なら大きな荷物はホテルに預かってもらうのが良い
かなと思います。その場合は大きなハードケースでもokで
すね。
以前何回かホテルに荷物を預けて他の場所へ回ったりしまし
たよ。
私の場合はどのホテルも快く預かってくれました。
駅のお荷物預かり場所も大きな駅なら結構にぎわって・・
と言うよりかなり混雑してます。
小さい駅だと駅員さんが兼ねてやっていて昼休みとかを
しっかり取るのでいざ出かける時に人がいなくて荷物が取れ
なーい!なんて事もありました。

もし荷物を持ち歩くのなら機内持ち込みサイズのソフトケー
スぐらいに納めた方が良いかも。
電車やバスに乗る場合必ずステップを上がらなきゃいけない
ので自力で持ち上がる荷物&足下における大きさにしておい
た方が良いですよ。
とにかく荷物は軽く洋服なんかは最低限の着回しを考えて。
夏のイタリアは観光客ばかりなので服装も超ラフでok
もし足りなかったらその場でゲットしたほうが楽しいです
よ。
楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  去年

ゆう姫
2003/07/21(月) 14:48

こんにちは
私の去年の話ですが 各駅には 荷物を預かってくれるとこ
ろが 駅構内にあって 時間で金額が決まっていました。ロ
ッカーというのではなく イメージとしては 荷物の集箇所
みたいな感じです。 ちゃんと危険物が入っていないか チ
ェックされるし ピーなんてなってしまったら 開けて隅々
まで調べられます! 私達は ローマだとテルミニ駅に い
つも預けていました。他は幸ちゃんさんが行かれる駅には 
ありましたよ。(ボローニャは 行ってないので不明です
が) 私達は その日その日で宿をきめていたので ホテル
がどこも満室だったときは YHを利用していました。かな
り大きいロッカー&キー付きで 激安だし 安全でした。 
もし時間があればPisaの斜塔に登ってみるのもGOODですよ!
15ユーロ位でした。楽しんできてくださいね~

スタッフへ連絡

  ローマなら

roo-roo
2003/07/21(月) 22:17

テルミニ駅の構内にロッカーがありますよ。
(2年前の情報ですが。)
駅構内に入って、プラットホームと平行に一番左側です。
旅行者も多いし、ロッカーもかなり大きいですよ。

私もローマを拠点にしていました。
戻ってきたときのホテルを決めていなかったので
ロッカーを利用しました。
前泊していたホテルに預かってもらおうかとも思いました
が、ホテルまで取りに行くのが面倒だったので。

ちなみにテルミニ駅にあったロッカーは日本のように
鍵方式ではありませんでした。
お金を入れた後に出てくるバーコード付きのレシートがキー
になって、出すときはバーコードをロッカー付属の画面に読
み取らせる方式だったような…。
たしか管理(巡回?)している感じの人がいたので
安全上もある程度は安心かも。

スタッフへ連絡

きょうちゃん2002さん、attcyanさん、ゆう姫さん、そして
roo-rooさん、アドバイスどうもありがとうございました。
大きいロッカーもしくは、荷物集荷所のような預かってくれる場所
があるということなので、安心しました。

attcyanさんがおっしゃってたように、夏なので洋服はほんとにラ
フな感じでTシャツとカーゴパンツとか、軽いものを何枚かだけに
して、できる限り荷物を多くしないように心がけるつもりではいる
んですが、やっぱりあまりにも小さいものだと、何か買ったときと
かに不便かなぁと思って、大きいスーツケースを持っていく予定で
います。

ローマから入って、ナポリ、フィレンツェ、ヴェネチア、ボローニ
ャ、という順にまわって、ボローニャから夜行電車でパリに向かっ
てパリから日本へ帰ってきます。
それぞれの都市で、たくさんの時間はかけられないのですが、本を
見たところ、きれいで面白そうな場所がたくさんあって、私は遺跡
をとにかくたくさん見たい!ので、楽しんできたいと思います。
(個人旅行とは言っても、1年遅れなのですが、一応新婚?旅行なの
です・・・。2人ともヨーロッパ旅行は初めてもので(^^;)ボロー
ニャは旦那の趣味で、F1博物館に行くみたいです。旦那も皆さん
のアドバイス、とっても喜んでました。)

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR