オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 富士山に登ったことがある方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

富士山に登ったことがある方へ

49
2003/07/18(金) 12:54

みなさん、こんにちわ!
彼がどうしても「今年の夏休みは富士山で御来光を拝む!」と言い
張るので、登山が苦手な私も渋々同行する事にしました。
本格的な登山は初めてなので、経験者の方のHPを見ますと、何や
ら相当な覚悟と準備が必要なよう…で、一応これくらいは必要かな
と思ったのは以下の通りです。
(ちなみに登るのは、お盆時期の予定です。)

服装→・動きやすいズボン
   ・シャツ
   ・セーターorフリース
   ・レインウェアー
   ・帽子
   ・トレッキングシューズ
持ち物→・タオル2枚位
    ・水、簡単な食べ物
    ・靴下などの替え

できるだけ荷物を軽くしたい私ですが、これ以外に絶対持っていっ
た方がいいと思う物、コース・時間等登山するにあたってのアドバ
イスなどがあれば、よろしくお願いします。m(__)m

なんてったって日本を代表する山!
期待半分、不安半分です…

  参考に・・・

るたん
2003/07/18(金) 13:26

懐中電気、電池、軍手ですかね?
あと、着替えですが、不要かと思います。
Tシャツ、長袖シャツ、防寒のフリース、カッパがあれば十分で
す。たとえ山小屋に泊まっても、そんな初心者が着替えを持つこ
とで荷物が増えて、ダウンするより最適と思います。
ただ本当に雨が降りそうなら着替え一式は必要ですが。
これは、どんな天気でも登るという場合です。
タオルも1枚で良いと思うけどな。
むしろ食料はお金を出せばコーヒー、ラーメンとか何でもありま
すよ。でも最低限所持した方がよいでしょう。

日程にもよります。日中登る。夜行で登る。
それによりアドバイスも変わります。

衣類は綿100%ではなく、ポリの入った速乾性のものが良いで
すよ。

あと、移動手段ですが、お盆はマイカー規制になります。
自分の車を5合目まで持っていけないのは大変都合が悪いです。
そして、この期間は大変込み合います。
ご来光を見るのだったら夜行かと思うのですが、
頂上付近は前進がちょっとずつで、自分のペースなんか無いで
す。ご注意ください。
できれば、お盆はさけた方が無難ですよ。

では。私は7日の夜登る予定です。4回目です。

スタッフへ連絡

  2回登りました。

ぬーさん
2003/07/18(金) 13:48

ご来光を拝みたいということなら、夜中の登山になるので、懐中電
灯は必須ですよ。
のぼり始める時間にもよりますが、途中で電池も切れるので、換え
の電池もあったほうがいいです。
あと山小屋で仮眠でもするなら、雑魚寝になるので、いびき対策と
して、耳栓があったらいいかも(笑)
それと、下りは昼間になり、陰になる植物も全然ないですから、日
焼け止めも必須です。

頂上に行くと、お盆シーズンとは言え、かなり寒いです。
上が、登山用の下着+Tシャツ+シャツ+フリーズ+登山用のレインウ
ェアー
下が、タイツ+ズボン+登山用レインウェアー
でも、動いていないと寒いぐらいでしたので、もしあるなら、ホッ
カイロを持って行く方がいいです。

行った事はないですが、御殿場側より、富士吉田側の登山道の方が
楽だということです。
私は御殿場側しか行った事ありません。

富士山登山が他の山と違うのは、植物が少なく、高度が高い=空気
が薄い点です。
なので、高山病にやられやすいです。
私はこの変化に弱い方なので、かなりつらかったです。
彼と登山されるということなので、やはり男性とは体力も違います
し、ペースを合わせてもらって、苦しくなったら無理をしないで、
下山する、等の行動は必要です。

夜空の星の多さなどびっくりするし、きれいだし、登るのは大変で
すが、やはり一生に一度は登ってみるのもいいですよ。

スタッフへ連絡

  私も聞きたいこと

ビ-ズ
2003/07/18(金) 13:58

私も実は8月に登る予定デス!
富士山に登った事がある方にお聞きしたいんですが、
コインロッカーなどあるんでしょうか??

スタッフへ連絡

  あったかなぁ?

ぬーさん
2003/07/19(土) 00:01

車で5合目まで行って、6合目の山小屋に泊まったので、帰りの着
替えやすぐに必要ないものは、車の中や、山小屋の方に頼んで置い
てもらっていました
あるとしたら5合目でしょうが、記憶にないのと、もしあったとし
てもシーズンは空きを見つけるのが大変そうな気がします。
駐車スペースを確保するのも一苦労なので。

もともと山に登るのに、余分な荷物はほとんどもって行けないの
で、必要なかったといえばなかったですが。

スタッフへ連絡

  昨年登りました!

gira923
2003/07/18(金) 13:59

すごく!いいですよ。
登り終わった達成感とか、景色とか、
自分が限界超えてもまだまだやれることがわかったり。
いや、普段自分が臆病者なので、
余計に感動してしまったのでした。

私の場合を書きますね。
・ドライTシャツ(汗をかいてもすぐ乾くもの)
・レインコート上下(安っぽいのは×!防寒にも使えます)
・長袖シャツ、薄手セーター、フリース
 (上に行くにつれ着込んでいきました。但し私は
  かなりのさむがりです。)
・チノパン(ジーンズは厳禁!軽くて動きやすいもの)
・かなり厚手の靴下(うすいとすぐ穴が開きます。替用も)
・軍手
・つばの大きい帽子
・日焼け止め(日差しを避けるところがありません)
・首からかけるタオル
・水、アミノ系飲料水(アミノ系はすごく効きます!)
・キャラメル、黒糖等(体力回復が実感できます!
・ウェットティッシュたくさん(顔が真っ黒になります)
・ヘッドライト(夜中登るので。首からかける懐中電灯で 
 も)
・ライト用替え電池(一晩中点けるのですぐなくなります)
・ゴミ袋
・鼻に貼るフリーズライト(?でしたっけ?あの、鼻炎用 
 の。空気が薄くなるとほんとに苦しいので、これをつけ 
 るとかなり楽になりました。)
・お好みでカメラ

これくらいでしょうか・・。
山小屋は、太子館(おぼろげです)が良いそうです。
他の山小屋だと、隣の人と頭と足を交互にして寝るので、
(自分の頭の両脇に他の人の足がある状態・・)寝返りも
うてなくうとうと・・しかできません。
予約はお早めに!
高山病に気をつけて、頑張ってきてくださいね!
結果報告おまちしておりまーす。

スタッフへ連絡

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

なるほど~、軍手に懐中電灯に日焼け止め…etc
まだまだ勉強不足でした。
私もかなりの寒がりなので、もっと防寒対策も必要ですね。
空気が薄いという状況は想像つかず不安になりますが、登りきった
時の達成感を味わうためにも、がんばって(決して無理はせず)
行ってきたいと思います。
日程もできるだけ調整したいと思います。

みなさんのご丁寧なアドバイスに感謝いたします。
期待も膨らみました!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  このHPも参考にどうぞ

finfin65
2003/07/18(金) 20:14

富士山に登った事は無いのですが、下記のHPにはかなり
詳しく書いてあります。ご参考にどーぞ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR