オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリア個人旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリア個人旅行

ひろとこ
2003/07/09(水) 09:39

この夏、イタリア旅行を予定しています。
ヴェネツィアからパドヴァ、フィレンツェからシエナまで日帰りで
足をのばしたいと思うのですが…。

イタリアは4回目ですが、個人で鉄道や長距離バスはあまり利用し
たことがありません。
実際に利用された方いらっしゃいましたら教えてください。
例えば鉄道は当日ふらっと行って切符を買うので大丈夫でしょう
か?
行ったはいいけど帰れない…では困りますので。

よろしくお願い致します。

  私も予定しています。

あぷりこっとくーらー
2003/07/09(水) 09:57

ひろとこさんはじめまして。
私もイタリア旅行を予定しています。
ローマを拠点にナポリ、アマルフィ、そしてフィレンツェに行く予
定です。
いろいろ調べているのですが、
イタリア国鉄のHPで時刻表が検索できて便利です。
http://www.fs-on-line.com/home/en/index.html
日本の電車のように頻繁に走っているようでもなさそうですから
だいたいの時間の目安があったほうがよさそうです。
切符は日付、時間、列車番号(わかれば)、どこからどこまでを
紙に書いて窓口に提出すると言葉がわからなくても買えるそうで
す。
また自動券売機も英語表記があってそれほど難しくないそうです。

それから私はJALユーロエキスプレスという長距離バスを利用す
る予定です。
(個人で手配が可能です。検索すればヒットします)
運行曜日がありますが、私の乗るのはフィレンツェ→ローマ。
サンジミミャーノ、シエナを経由してローマに向います。
鉄道よりは少し高いですが、バスだしゆったりしていいかな。

私もまだまだ調べ中です。
お互い楽しい旅にしたいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ひろとこ
2003/07/09(水) 11:28

あぷりこっとくーらーさん、はじめまして。
早速のお返事ありがとうございました。

特にイタリアの鉄道時刻表検索、大変役立ちそうです!
おたずねしてよかった~。
ちょっと大変そうですが、小さい町にも行ってみようと思います。

あぷりこっとくーらーさんは南にも行かれるんですね。
私は行ったことがないので羨ましいです。

お互いがんばっていい旅行にしましょうね。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

きょうちゃん2002
2003/07/09(水) 13:13

遅レスですが、よければ聞いてください。

日本のように座席がない、ということは少ないですが、切符そ
のものを買うのにものすごーく時間がかかります。もちろん自
動券売機でさっさと買えるときもありますが、なにかパスなど
を持っていて割引価格で切符を買おうとしたり、券売機が不安
で窓口で買おうとすると、想像以上に時間がかかって、そのせ
いで電車にのれなかったということが2回ほどありました。30
分前に駅に着くぐらいではかなり危険です。
向こうは駅も大きいし、特に夏は旅行者が多いですし。
その点十分ご注意ください。

あぷりこっとくーらーさん、サンジミニャーノはとてもいい町
ですよ。うらやましいです。
ナポリ~アマルフィのあたりはものすごいくねくね道なので、
車に酔いやすい方だったらなにかケアしたほうがいいかもしれ
ません(私は酔って半日ホテルで寝る羽目になりました)。

今年もイタリア、だいぶ暑いみたいですね。
おふたりとも楽しいご旅行を。

スタッフへ連絡

  とても参考になります!

あぷりこっとくーらー
2003/07/09(水) 13:46

きょうちゃん2002さん、こんにちは!
とても参考になりました。
切符購入の窓口がとても混んでいるというのは聞いていましたが
乗りたい電車の30分前でもキツいぐらいなのですね。。。
朝早い電車に乗りたいので前もって駅でまとめて切符を購入した方
がよいでしょうか。
もしおわかりでしたら教えていただきたいのですが
ナポリからポンペイへ行くときヴェスビオ周遊鉄道の方が
ポンペイ遺跡へ行くのに便利なようなのですが、
国鉄からヴェスビオ周遊鉄道に乗りかえるのは難しくないですか?
国鉄駅は遺跡から遠いらしいですが、乗換えが難しいなら・・・と
少し迷っています。

アマルフィはくねくね道なのですね~。
渋滞が激しいとのことなのでサレルノから船にしようかなと思って
いるんです。
一応酔い止めも用意しておきます^^

>ひろとこさん
トーマス・クックの時刻表でも調べられますが
HPで調べた時刻表をwordなどに貼りつけて印刷したものを持って
いくと便利ですよ!
私は今回ベネチアに行かれないので私の分も楽しんできてください
ね!

スタッフへ連絡

  同じく参考になります!

ひろとこ
2003/07/09(水) 14:11

きょうちゃん2002さん、ありがとうございました。
とにかく早めに行くことですね。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、
ヴェネツィアからパドヴァに日帰りする場合、帰りの切符もヴェネ
ツィアで同時に買うことができるのでしょうか?
あと、なんと言っても避けたいのは降りそこねなのですが、日本み
たいにアナウンスなどありませんよね。
みなさんはどうされてます?

アプリコットクーラーさんのJALバスいいですね。
私は今回全日空でホテルと都市間の交通を予約してしまったので使
えませんが、次回は利用したいと思います。

スタッフへ連絡

  うらやましい

satomal
2003/07/09(水) 17:39

ひろとこさん、あぷりこっとくーらーさん素敵な夏休みですね。
うらやましいです。

私は以前イタリアでは
鉄道で、ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ→ナポリ
プルマン(バス)で、ローマ→アッシジ
を移動しました。

鉄道は割とスムーズでした。
ただミラノ、ローマでは切符を購入するのにかなり並びましたよ。
その時はイタリア語を話せなかったので切符を買う文章をメモにし
て持って行きました。
1等にも2等にも乗りましたけど、2等の方が面白かったです。
降りる駅は大きい駅だったしわかりましたよ。
イタリアは時間にルーズなので時刻表通りには行かないし、
ホームも急に変わったりするそうです。
ボードをよく見ておくといいと思います。

バスは往復切符を当日購入しました。
始発の駅(ティブルティーナ)から乗ったのですが、
テルミニから少し郊外に向かう駅だったのでこの駅では
イタリア語しか通じませんでした。
イタリアではプルマンとバスは違うので(発音も悪いのでしょう
が)プルマンの停留所を探すのが大変でした。

時間に余裕を持っておけばどうにかなると思います。
楽しんで来てください。

スタッフへ連絡

  Re

きょうちゃん2002
2003/07/09(水) 17:15

> ひろとこさん
切符は基本的にすべて往復で買えますよ。
窓口でもたいてい、one way or round? と聞かれます。

ユーロスターなんかだと放送が入ったような気もするけど、よ
く覚えてません。
私はいつも時刻表で何時に着くかを覚えておいて、その時刻の
10分前くらいから注意しておきます。たいてい無事目的地の地
名が書かれたホームに入っていきます(電車が遅れてて予定時
間になっても電車が止まる気配がないと少々不安になります
が)。
時計や携帯電話のアラーム機能を利用すれば寝ることもできま
すよ。

> あぷりこっとく-らーさん
ヴェスヴィオ周遊鉄道への乗り換えはですね。連絡通路を通っ
ていきます。
東京の少し前の薄暗い地下鉄連絡通路みたいなところを通った
記憶があります。
ナポリ駅全体は非常にわかりにくかったのですが、その連絡口
自体はわかりやすいと思います。いかにも乗り換え口~♪って
雰囲気をかもし出してますので(笑)

ヴェスヴィオ周遊鉄道に乗りたいの、どっち? とさっさと駅
員さんに聞くといいと思います。
切符を買うときに、次は何番線から出るの?と聞くとよいで
す。発車時刻もおしえてくれますよ。

国鉄ですが、朝早くの電車で不安なら、前日までに買っておく
とよいと思います。

スタッフへ連絡

  シエナはバスでも。

黒真珠
2003/07/09(水) 17:56

シエナの街、のんびりしてていいですよね。
ピチというパスタがとてもおいしかった!

電車でもバスでも行ったことがあるのですが、
私はバスの方がおすすめです。
電車だとシエナ駅から街中まではバスで結構かかるし、
しかもバスの本数が限られているんですよね。
おまけに帰りの駅行きのバス乗り場がちょっと離れてて
わかりにくかった。

バスの方がトータルで考えると早く行けますよ。
乗り場はフィレンツェ駅に向かって右側のバスターミナル
です。平日と休日で時間が違うので、事前に行きと帰りの
時間を見ておくといいかも。ターミナルの壁にはってあります。

楽しい旅行にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

ひろとこ
2003/07/10(木) 09:30

satomalさん、きょうちゃん2002さん、黒真珠さん、みなさんたく
さんの情報をありがとうございました。

何とかなりそうですので、しっかり計画を立てて楽しんでこようと
思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すみませんー

黒真珠
2003/07/10(木) 10:43

バス乗り場は駅を向いて左側でした。
左側の奥まったところにバス乗り場があります。
バスターミナルという感じ。

駅に向かって右側もバス乗り場がありますが、
こちらは市内を巡回するバスがいろいろ出ています。
フィエゾレもここから出るんですが、
よかったですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR