オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フライトキャンセル・・・・皆さんどこまでとれましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フライトキャンセル・・・・皆さんどこまでとれましたか?

weis
2003/06/24(火) 22:23

おととい、NWのバンコク→成田がエンジン故障の為、4時間半飛行
機の中で待機の末、キャンセルになりました.
主人がまだ町中のホテルにいたので、航空会社指定のホテルに行か
ず、そっちに行けたのでほんとよかったと思っています.(空港の
周りにはなにもないので)
私も主人もまあ、飛行機の故障でしょうがないとは言いながら、次
の日仕事があったし、すごく迷惑がかかったのでNWに苦情を言って
やる!と怒っています.
フライトキャンセルになったことがある方、航空会社にどこまで請
求できて、なにかもらえました?参考までに、こんなのもらった!
とか聞かせてください.
ちなみに今回はバンコクから町中までのリムジン代やご飯代(ちょ
っと)など空港のNWで交渉してもらったのですが・・・
以前UAで3時間遅れのフライトでUA本社にメールと電話で苦情を言
ったら400ドルのバウチャーをもらったんですよね・・・
とにかく2日続けて朝3時半起きで辛かったです・・・・

  バルセロナからコペンハーゲン行きの遅延で

うきりん
2003/06/25(水) 09:06

こんにちは。
以前スペイン・ツアーに参加したときに
バルセロナからコペンハーゲン行きの飛行機が遅延し
コペンハーゲンから成田へ帰る飛行機に乗れなかったことがあ
ります。
ツアコンさんが交渉してくれたのですが
コペンハーゲンで航空会社系列の5つ星ホテルに一泊、
ホテル代、その晩の夕食と次の朝の朝食が無料になりました。
日本への電話も一人3分以内だったかな?無料だといわれました。

デンマークは初めてだったし、ホテルは北欧らしいインテリア
が素敵で、
食事もすごくおいしくて、ちょっとうれしかったです。

他の参加者も一日ぐらい旅程がのびたからと困る人は誰もいな
かったようで
むしろ喜んでいました。

次の日コペンハーゲンからフランクフルトに飛び、
フランクフルトから成田に帰りました。
フランクフルトの空港では少し時間があったので
みんなビールを飲んだりソーセージを食べたり楽しく過ごしま
した。
ユーロが最高に安い時期だったので、私はここでお土産に時計
を買いました。

帰りの飛行機の窓からはオーロラを見ることができ、感激!

金品は何ももらえませんでしたが・・・。

スタッフへ連絡

  そんなにとれるものなんですか?

あぷりこっとくーらー
2003/06/25(水) 09:55

横なのですが疑問に思ったので・・・
フライトキャンセルでとれるものって個人の交渉次第なのですか?
迷惑をこうむった人全員に公平ではないのですか??
うーん、さんざん待たされてキャンセルになったら
確かに頭に来ますが、
ホテル代、送迎、食事代を保証してもらっても
さらに交渉して金品を取れるものなのでしょうか??

私は以前、大雪で10時間遅れ&フライトキャンセルになりまし
た。
まあその日出発だった人全員だったのでかなりの人数が成田に足止
めになり
(戻る電車もストップしていたので・・・)
周辺のホテルも満員だったので出発ロビーで雑魚寝でした。
機内食と同じ食事が振舞われ、
機内で使うクッションと毛布で寝ました。
もちろん天変地異だったので何も保証されず。。。

3時間遅れで400ドルのバウチャーとはずいぶん手厚い保証です
ね~

スタッフへ連絡

  私は全然得してない・・・

FAQ
2003/06/25(水) 11:32

UAでマイアミからSFOへの飛行機がエンジン・トラブルで4時間
遅れ、日本行きの飛行機に乗り遅れた時は、マイアミでは待っ
てる間飛行機から降りてもよくて、ラウンジで待てたのでそん
なに苦痛ではなかったんですが、SFOに着いたら日本行きは出
た後。ホテルは用意してくれたけど、MIA-SFOはビジネス・ク
ラスだったけど日本行きはエコノミーだったので大したホテル
じゃなかったです。電話代は$5分のカードを2枚もらいまし
た。それとちょっとしたアメニティも。帰れなくてそんなに
困った訳じゃないけど、乗り継げずに置き去りにされたスーツ
ケースを探してもらうのに数時間ロスをし、しかもSFOの周辺
てギョッとするほど何にもなくて市内まで夕飯を食べに出たら
その交通費だけで・・・。
マイレージの上級会員なんだけどそれ以上なんにもしてもらえ
ませんでした。$400のバウチャーってお得ですねぇ。

友達でNYから直行便の日本行きが飛ぶ直前にキャンセルに
なって足止めされ、その結果成田からの乗り継ぎがおかしく
なって便を間違われたっていう子がNWの日本支社にクレームを
入れたら、その後NYに戻る便はビジネス・クラスにアップグ
レードされたって言ってましたが。

スタッフへ連絡

  5年以上昔の話ですが

さち坊
2003/06/25(水) 12:02

サイパン~成田の予定が、エンジントラブルで
飛行機が来なくて、その日は帰れず、ということが
ありました。

その時はまず空港でのコーヒーとホットドッグのサービス、
キャンセル確定してからは空港から空港そばの
ホテルまで連れて行かれ、そこへ宿泊。全て
ミクロネシア航空持ちです。宿泊料、食事代(確か
1食20ドルくらい)、1人1回の国際電話代も
空港もち。翌日、名古屋便しか取れない、とのことで
ビジネスクラスに乗せてもらい、名古屋に着いて、
そこから全ての交通費&宅急便代は空港会社に
後で請求と言う形でした。あ、その日も食事代が
1食2000円でした。最寄り駅から自宅までもタクシー代OK。
横浜の自宅まで移動時間が長かったので、得したのか
損したのかよくわからないけど、良い思い出になりました。
サイパン帰りなのに、ういろう買っちゃったし。

スタッフへ連絡

  航空会社によるんですね.きっと...

てぃん
2003/06/25(水) 18:58

こんにちは.てぃんです.
アメリカ系の航空会社は,キャンセルとかオーバーブックのときの
対応がいいって聞きました.
結構得してる人も多いみたいですよ.

去年の話ですが,エア・インディアでバンコク-成田で帰ってくる
はずが,オーバーブックだとか言われて,空港のカウンター前に延
々待たされたことがありました.
夜11時発の予定が,翌朝5時のUAになったんですが,係りのおっさ
ん・ねえちゃんの態度も最悪で,本当に腹が立ちました.
軽食チケット渡された以外は何もなしで,神経を疑いました.
それでも,私たちは,散々文句言ったので,5時のUAで成田まで帰
って来られたからまだいいほうで,のん気に待ってた人たちは,も
っと待たされた挙句に,福岡経由だったりしたみたいです.

このときは本当に腹が立ったので,帰国してからエア・インディア
に抗議したのですが,結局なにもしてもらえなかったですよ.

ああ,はらだたしい気持ちが復活してきました.エア・インディア
には二度とのらないです.

スタッフへ連絡

  すいません、間違えました!

weis
2003/06/25(水) 20:04

すいません、よく考えたら$400のバウチャーは主人がUAでJFK
に向かう時フライト中のエンジン故障でカナダのちっこい空港に緊
急着陸、空港で待機させられたときだった~~すいません。キャン
セルでそんなもらえないよねと思いつつ、間違えました.
シンガポールの時はアップグレードのバウチャーもらったんだ。す
いません。
そして、皆さん、ありがとうございます.みなさん、やっぱ結構キャ
ンセル経験あるんですね.私は初めてだったのでただただビック
リ!ついでに日本人が素直に航空会社の譲歩に従い、欧米人の乗客
は自分の権利を主張するのにビックリしました。
人それぞれですが、言った物勝ちの世界のような気がします.公平
じゃないと思いますよ.天候の為のキャンセルはしょうがないし、
ホテルなどの世話もしてくれないのはわかっているのですが、機体
故障のときは主人はすっごいいいます。私はUAとかNWが多いのです
が、日本支社に苦情を言っても結構駄目ですからアメリカのほうに
ガンガン言ってるみたいです.そのほうがなんかくれるほうが多い
気がします.今回も実はNWからアップグレードのバウチャーがほし
かったんですが・・・・やっぱプラチナじゃないと文句言っても効
果なしなんでしょうか・・・・??

スタッフへ連絡

  NWでしたが

にゃん吉
2003/06/27(金) 00:05


私の場合はNWで、ロス→成田便がエンジントラブルで
フライトキャンセルになった時は、
その日のホテル代・ホテルまでのタクシー代、200ドルの
バウチャーを貰いましたよ。
翌日は、ビジネスで帰国でした。

その場で言ったもん勝ちだと思ってます。
パック旅行とかじゃなく、いつも個人旅行なので
かなり強気で苦情言いますよ、私の場合。

横にそれますが、以前NWで帰国の時、
「第1エンジン故障の為、第2エンジンで飛びま~す」
と機内アナウンスされた時は
(をぃをぃ、大丈夫かよぉ?)と不安になった事もあります。
NWってエンジントラブルって多いのかなぁ???

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR