オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道・道東、釧路と知床どちらがお勧めですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道・道東、釧路と知床どちらがお勧めですか?

ことのは
2003/05/13(火) 20:49

7月に夫婦で北海道にいくことになりました。
夫と相談したところ、
・北海道らしい自然を堪能したい
・歴史を感じさせる町並みを楽しみたい
・カシオペアに乗りたい
という3つの希望が挙がったので、
飛行機で道東に入り自然を満喫したあと、途中美瑛に立ち寄り、
最後は小樽の町を散策、札幌からカシオペアに乗って帰るという
大まかな計画が決まりました。
車中泊含めて6泊7日で、旅の後半は

4日目 美瑛観光のあと、小樽へ移動(鉄道)
5日目 終日:小樽観光
6日目 午前:小樽 午後:札幌に移動、カシオペア乗車
7日目 帰宅

で行けると思うのですが、そうすると道東には3日、
移動(羽田→道東、道東→旭川)を考えると、正味1日半ぐらいし
かいられません。
このスケジュールだと、道東の自然を楽しむのに、釧路と知床、ど
ちらがいいでしょうか?
摩周湖にも是非行きたいので、できれば
釧路湿原+摩周湖 か、 知床+摩周湖にしたいのですが、
正味1日半じゃ無理でしょうか?

ちなみに、道東から道央へは、
網走13:30分発、旭川17時12分着のJR特急を使おうかな
ぁと考えてます。

釧路・知床にいった事がある方、どのぐらい時間を取りましたか?
両方行った事がある方、釧路・知床どちらがお勧めですか?
その他、スケジュール的なこと、こうしたほうがいいよ等、
ご意見・アドバイスお願いします。

  釧路湿原に一票

トニー
2003/05/13(火) 21:06

知床は山と海ですけど、釧路には広大な湿原があります。
湿原展望台がいくつもあって、一つ一つ個性があって
いずれもダイナミックで楽しいです。
半日で湿原一周の観光バスが2,900円くらいでオススメです。
霧多布まで足を伸ばせばもう北海道大自然ですね。

スタッフへ連絡

  知床に一票

finfin65
2003/05/13(火) 22:05

釧路湿原も行った事ありますが、私はやっぱり知床が好きです
ねえ。オシンコシンの滝や知床五湖、知床峠等見所満載です。
また中標津あたりは牧場や草原地帯で、その中をドライブすれば
まさに北海道らしい景色がみられます。開陽台では雄大な
眺めを楽しむ事が出来ます。そんなわけで私は知床を
オススメします。

スタッフへ連絡

  知床♪

らきゅーん
2003/05/14(水) 00:10

釧路湿原と知床と8月初めに両方行きましたが、
わたしは知床が気に入りました。

私の場合は、釧路空港inで釧路の市場で新鮮な魚貝を食べ
(白いゴハンにどんどん好きな魚をトッピング!これはイケル!)
その後、釧路湿原へ行きましたが、天気のせいもあるでしょうが
一面霧であまり楽しめませんでした。

海あり山ありの変化が楽しめる知床に一票です。夏なら知床横断道
路などもとてもきれいでドライブも楽しいし、強くオススメしま
す。楽しいご旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  どちらも行けました!でも知床

きたみざわ
2003/05/14(水) 23:54

はじめまして 北海道とってもいいです!
一人旅でまた行って来たいくらい気に入りました。

去年の夏にことのはさんと近いルートで周りました。
かなりハードだったかもしれませんが・・・
一日目に釧路観光し、川湯温泉泊、2日めに知床観光&宿泊で
道央へ向かいました。
カシオペアの帰りは空きがなく北斗星でした。

釧路湿原も見たことない!くらいすごかったのですが
私的には知床がやはりよかったです。
夕方近くに知床五胡に行くときに、野生の熊にであったり
すべてが新鮮でした。

良いご旅行ができると良いですね。

スタッフへ連絡

  敢えて、知床かな。(長文失礼いたします。)

hanamaruwabisuke
2003/05/15(木) 08:02

ことのはさん、ご夫婦で夏の北海道!いいですよ~。

まず、どちらがいいか?うーーん、悩みますね。というのも、
両方行ったことがあるからです。2回にわけてね。
一回目、知床、一番奥にある「カムイワッカの湯」まで
暖かいお湯が流れる川、岩場を登って水着で入ってきました。
その後、羅臼峠を越えて羅臼の街へ。野付半島をまわってから
屈斜路湖泊~札幌方面へ。摩周湖は霧で見えず。

二回目、札幌~十勝を抜けて、釧路湿原泊(カヌー体験)~霧多
布、根室、ノサップ岬~風連湖~中標津泊~札幌へ。またまた、摩
周湖は見えず。

両方とも札幌発着ですが、これは、道外からの観光だと
各空港に直接降り立てるので、あまり気にする必要はありません。

どっちがいいかなぁ。
知床は、フレペの滝、五湖、カムイワッカ、皆いいです。
釧路は、湿原(展望台から見るだけでなく、ノロッコ列車、カヌー
もお勧め)太平洋側のとても日本とは思えない海岸線とかも
捨て難いです。

究極の選択なら、知床がいいかな。

ご自分でおっしゃっている通り、道東には3日、正味1日半ぐらい
しかいられないのは、時間が足りないですよね。
はっきりいって、釧路と知床、どちらも駆け足観光となると
思っていたほうがいいでしょう。

>釧路湿原+摩周湖 か、 知床+摩周湖にしたいのですが、
>正味1日半じゃ無理でしょうか?

無理ではありませんが、知床五湖をまわるだけでも1時間、または
それ以上かかるかも。
フレペの滝も往復で約1時間。カムイワッカに至っては、もっと
かかります。オシンコシンの滝は、国道沿いの滝なので、問題あり
ませんが、時間がないと、北海道らしい自然は満喫できないという
のが本当のところです。

釧路方面についても同様のことが言えるとおもいます。

>4日目 美瑛観光のあと、小樽へ移動(鉄道)
>5日目 終日:小樽観光
>6日目 午前:小樽 午後:札幌に移動、カシオペア乗車
>7日目 帰宅

全行程、レンタカーではないのですよね。
札幌から網走まで地元の人でも7時間かかりますから。
もし、知床の場合、私なら、
1日目、女満別空港着後レンタカー~網走観光~知床ウトロ泊
2日目、知床観光~屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖観光(阿寒か屈斜路
泊)
3日目、2日目に摩周湖が見られなかったら、再度挑戦してみる。
飛行機でもいいなら、釧路方面へ南下、湿原を展望台から
見て、釧路空港から札幌の丘珠空港へ

あ、美瑛にどうしても行きますか?
最初の3泊、どこを予定されていらっしゃるのかしら?

長文になってしまい、ごめんなさい。
ひろ~い北海道です。出来れば欲張りしないで、
ゆっくりまわって欲しいです。
ちょっと、停まって景色を眺めたいところが
沢山ありますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ことのは
2003/05/15(木) 17:26

皆様の意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

釧路1票、知床4票で、知床のほうが分がありそうですね。
皆様の意見を読ませて頂くと、
見所の多い知床にするなら、
ゆっくり時間を取った方がいいかしら?
欲張りな私としては、
きたみざわさんの両方見る案も魅力的なのですが、
ハードそうなのが心配。

実は、今回の旅行は新婚旅行なのです。
私自身は旅行というとかなりテンションがあがるので、
ハードスケジュールでも大丈夫なのですが、
夫はのんびり屋なので、旅行中にケンカしたりしないよう、
余裕のあるスケジュールにしたいのですよね。
そういう点では観光バスで一周できる釧路湿原のほうが
余裕がありそうですね。

今晩、夫にも皆様のレスを読んでもらって、
2人で検討したいと思いますが、

・美瑛をカットし、道東の日程を一日増やして
 『女満別→屈斜路湖・摩周湖→知床→網走』にするか、

・美瑛を生かして
 『釧路→屈斜路摩周湖→中標津辺りのドライブ→網走』にして、
 知床は別の機会にゆっくり行くか、

の二通りの案を出してみます。

hanamaruwabisukeさん
>あ、美瑛にどうしても行きますか?

美瑛は夫の希望なので
(雄大な自然は私の希望、
 道央のロマンチックな風景は夫の希望なんです)
どちらの案になるかは、夫次第になります(^^;;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR