オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 成田空港の状態(SARS)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

成田空港の状態(SARS)

paaru
2003/05/12(月) 00:16

バハマにいく予定です。
しかし、一人旅ということ、SARSのことで
両親に反対されています。
バハマはHPでも調べましたが、感染の問題はありません。
両親の言い分では、空港が危ないとのことです。
1人旅も多少不安要素もありますが、あえてフリータイムのな
い、
全員同行のもの、また人の多い都市ではないもの
を選びました。

現在空港では、SARA対策として出国者に対して
なにか対策をしているのでしょうか?
ニュースはみているのですが、直接海外に出た方の
情報が欲しいです。
日本には入ってきていないとはいえ空港はいろんな国の方が
いるので、心配なようです。
私としては、今までその旅行に行くために貯金をしてきた
し、
今しか行けない様な、(当てにならないけど)そうゆう
気分でいるので、どうしても行きたいです。
周りの状況など自分では今がベストだと思ってますし、
何年も前からの憧れの所です。
どうにか両親を説得する情報をください。
両親には申し訳ないけど、今までの経験から
〔今〕をのがしたくないのです。
身勝手だと思いますがよろしくお願いします。

  自分の身は自分で守る

杏華
2003/05/12(月) 10:25

海外に行くときはどんなときでも身の危険はありますよね。
今回はテロや泥棒じゃなくて、目に見えないレベルの危険で
あるだけで。

空港では何もしてくれません。空港はたんなる場所ですから。
だから、心配な人はみんなマスクをしています。
自己防御するしかないからです。だから、したくない人は
なにもしなくていい。私は何もしませんでした。
(手洗いとうがいは敢行しましたが)

盗難やほかの病気と同じように、普段の行動を気をつける
としかいいようがないです。
ご両親には「SARS」は防げる病気なんだよということを
態度(マスクをかってきたり、イソジンを持っていく)で
示して理解してもらうしかないかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  成田の状態。

あこ555
2003/05/12(月) 10:57

こんにちは。
金曜日に成田空港にいきました。
平日だったからか、それともサーズのせいか、
利用者は少なかったです。
空港の様子ですが、驚くほど緊張感はなく、
マスクをしている人は、2人みかけただけです。

私は仕事でやむを得ず海外に来ているですが、
母が大変心配していたので、恥ずかしかったですけど
始終マスクの着用と、手洗いうがいを連衡しました。

人が少ないところでも、感染者がいるとアウトですから、
食べ物やトイレで感染しないように気をつけてください。

スタッフへ連絡

  人は少なかったけど

FAQ
2003/05/12(月) 11:23

先週木曜日に成田からNYに飛びました。成田は人が少なく、
マスクをしている人はそこそこ見かけた気がします。特に白人
でマスクしてる人が多かった印象が。取り立てて成田空港が対
策を立てているという印象はありませんでした。NYに戻って
きてから私より2週間前に日本から戻ってきた日本人の友達と
話していたら彼女は恐いから成田から機中もずっとマスクをし
ていたらしいんですが、JFKに到着してふと気が着くと誰もマ
スクをしていないので恥ずかしいから外したと言ってました。
実際私自身、マスクはしたことないんだけど、マスクしてるア
ジア人を見かけたら近寄りたくないと思ってしまいます。だけ
どチャイナタウンに買い物に行く時に備えて日本で立体型マス
クは買ってきましたよ。御質問の答えにはなってないと思いま
すがニュースだけ見ていると恐怖心だけ増大すると思うので今
の時点で知りえる情報、感染地域の人達は現在どう予防策を
とっているのか等を基に御両親を説得するしかないかもしれな
いですね。

スタッフへ連絡

  適切なアドバイスではないのですが。

JeanneD
2003/05/12(月) 12:36

中南米在住です。
成田空港のお話でなくて、申し訳ないのですが、
こちらの状況から申し上げますと、アジア人在住者が他国よ
りも少ないせいもあり、SARSに関しては、
今のところそう神経質ではありません。
マイアミ空港も、2週間ほど前までは、
まったく、と言っていい程、SARS対策はなかったです。
(ヒューストンでは対策されていたりと、米国でも空港によ
ってマチマチと思われます。)
ただ、私の在住する国では、事前予防として、やはり空港で
スタッフが全員マスク着用するようになりました。
実際には、こちらで感染者云々という話は、まったく聞いた
ことがないです。
とはいえ、これが感染しない、という保証になるものではな
いので、何とも申し上げられませんが、こちらの状況という
一例だと思って下さい。

どちらかと言うと、自分たちのSARSの心配云々よりも、
アジア人として見られる他国人からの「偏見の視線」も意外
とありますので、そちらもお気をつけ下さい。
まさか、自分が脅威になっているとは思いたくもないのです
が、日本人も中国人も見分けがつきにくい、というのがこち
らの現実です。

日本を離れていますので、現在の日本でのSARS認知度がどの
程度なのかよく分かりませんが、どちらの方面へ行かれて
も、100%安全、という国はないのではないでしょうか。
(日本も含めて)
やはり、ご自分で気をつける・責任を持つ以外、どうにもな
らないかと思われます。
すみません、適切なアドバイスになっていませんね・・・。
少しでも、こちらの状況がお分かり頂けたらと思います。

個人的には、ご旅行無事に行かれることをお祈り致します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

paaru
2003/05/12(月) 21:08

みなさんご意見ありがとうございます。
成田ではほとんどなにもないのですね。
なんだかアジアでの感染が多いので、
もっとなにか対策があると思っていました。
ちょっと日本の対応が不安ですね。
今回は自分なりにマスク着用や
手洗いうがい等、しっかりやることを条件に
もう一度冷静に両親と話したいと思います。
利用された方の話が聞けて、自分の中では
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR