オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 6月の家族旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

6月の家族旅行

mai7112
2003/05/07(水) 23:35

はじめまして。

下のログでも話題になっていましたが、
私も6月に祖母を連れ、函館に行く事が決まっています。

1日目:函館観光(函館泊)
2日目:函館観光→登別→登別観光(登別泊)
3日目:登別観光→帰宅

・・・という方向で検討中です。
移動はレンタカーを借りるつもりです。
でも、ログでは移動に時間がかかるとの事でしたし、
祖母(73歳)をその間座らせたままで平気なのか、
観光スポット、旅館
・・・など、不安な事がたくさんあります。

どなたかご教授をお願い致します。
合わせて、お勧めがありましたら、
よろしくお願い致します。


  大丈夫と思いますが・・・

finfin65
2003/05/08(木) 00:08

走った事は無いですが、函館-->登別の距離なら大丈夫では
ないでしょうか。でも2日目はあまり観光している時間は
無いと思います。

※聞きたい事はもっと具体的に書いたほうがレスが
付き易いですよ。漠然とした質問は何を期待しているのか
わからないので、書き様が無いです。

スタッフへ連絡

  大丈夫と思いますが・・・2。

hanamaruwabisuke
2003/05/08(木) 00:25


1日目:函館観光(函館泊)

空港に何時頃着くのかわかりませんが、空港から函館の駅まで
レンタカーで1時間もかかりませんから。

2日目:函館観光→登別→登別観光(登別泊)

函館から大沼を通り、太平洋側に出て、登別に向うのですよね。
大体、平坦な道です。トラックなどかなりのスピードで
走っています。 函館から登別までは、ゆっくり走って4時間も
みれば大丈夫だと思いますよ。

3日目:登別観光→帰宅
新千歳空港を何時頃発たれるのかわかりませんので、
どの程度の観光が出来るのか?
登別から空港までは、車で約2時間(そんなにかからないかな)。

大枠、大丈夫でしょう。というか、finfin65さんが
おっしゃるように、このカキコでは、詳細が全くわかりません。
やはり、もう少し、聞きたいことなどを整理して
書いてみたらいいのじゃないかな?

おばあさまを気遣うのと同時に、ご自分も
慣れない道での運転で疲れないようにしてネ!

スタッフへ連絡

  大丈夫と思いますが3

秋刀魚
2003/05/08(木) 16:10

ムリな日程ではないし、コースもきつい道はないのですが、お祖
母さまとご一緒とのことなので、二日目の函館から登別は電車に
したほうがいいような気もします。そうするとゆっくりと観光で
きますし。
北海道では、直線道路が多く路肩も広いためか、ハイペースな車
は多いのです。ですから、あまりゆっくり又はメリハリのない運
転だと、むりな追い越しをされたりして、事故に巻き込まれるケ
ースもあります。
参考にしていただければと思います。
楽しい旅になりますように。



スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますが4

momo2000
2003/05/08(木) 22:33

8月の夏休み期間ですが、函館市内→大沼で渋滞にハマった
事があります。
1車線なので、渋滞しやすいみたいなんですよね。
確か、9時くらいに函館市内を出て、2時間くらいハマってた
気がする・・・。運(時間帯)もあると思いますが。
景色は良かったし、家族でしゃべってたら抜けてたんですけどね。

登別周辺は、クマ牧場、洞爺湖、昭和新山あたりが観光の王道
でしょうか。道の駅もありますよ~。

スタッフへ連絡

  どちらからいらっしゃるのでしょうか?

miki-neko
2003/05/08(木) 23:05

函館在住のmiki-nekoです。
mai7112さんは道外の方ですか?
そうであれば、帰りは新千歳空港からにしてはいかがでしょ
うか?
函館~登別は2時間半はかかると思いますが、
  ※函館→(一般道約2時間)→国縫or長万部→
    →(道央道約1時間)→登別
登別~千歳は1時間ちょっとで着くと思います。

道央道の入り口は国縫ICが一番近いのですが、どうせなら
長万部で蟹めしを食べて長万部ICから乗られたらどうでし
ょうか?

実は、私も今月登別に行くんです。
昨年末に泊まった第一滝本館がとても良かったので、また今
度も同じところに泊まるつもりです。
車椅子に乗ったお年寄りも沢山いらっしゃったので、年配者
にもお薦めです。←バリアフリーのお部屋もあるようです。
むこうでは、幼児連れですので、マリンパークとクマ牧場に
行く予定です。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

mai7112
2003/05/09(金) 21:42

お聞きしておきながら遅くなりまして、申し訳ないです。

finfin65さんや、hanamaruwabisukeさんのおっしゃる
とおり、少し雑然としすぎていましたようで・・・。

1日目
 午前中函館着(はっきりときまってないのですが。。。)
 どこか良さそうなところを観光。
 今の時点で考えている所は
 ・大沼国定公園
 ・北島三郎記念館
 ・函館ベイエリア
 ・函館山
 ・五稜郭
 ・赤レンガ倉庫
 ・立待岬
 なのですが、それぞれどれ位時間がかかるものなのか、
 楽しめる所なのか検討がつかない為、
 決定できないでいます。
 1日目は湯の川プリンス渚亭に宿泊を考えています。
 
2日目
 朝市へ(自由市場とどちらの方が楽しめますか?)
 登別へ出発(午前中に)
 4時間位見ておけば平気との事でしたので、ゆっくりと
 ところどころ立ち寄りながら行きたいと思います。
 洞爺湖、昭和新山を見学して、夕食。
 ホテルは第一滝本館がやはり大きいし、
 登別ならここがよさそうですね?

3日目
 観光→近場の温泉郷へ→千歳から夕方の便で帰宅

と、こんなかんじでしょうか。。。
ホテルもいろいろなHPをみてみたのですが、
たくさんありすぎて、悩みます。

両方ともホテルは夕食なしのプランで考えていまして、
祖母は夜景が好きなので、景色がいいところ
父は飲食業を経営していて、味にうるさいもので
父も満足出来るところ
・・・なんてお勧めの所ありますか?

日にちも迫ってきてしまっているのに、
まだ何の手配も出来てなく、焦っての投稿で
わかりづらいかと思いますが、
お勧めを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



 
 

スタッフへ連絡

  行ったことはないのですが

miki-neko
2003/05/09(金) 22:18

煌(きら) という料亭があって、宿泊も出来るそうです。
「煌」で過去検索すると私のレスが出てきますので、ツリー
表示していただければ泊まった方のレスが読めます。
HPもありますので、「きら 函館」でネット検索してご覧
になってください。

ただ、ここは温泉ではなく普通の浴室ということですから、
宿泊ではなく夜景を見ながらのお食事(懐石)に利用される
のも良いかと思います。
眺めの良い窓際のお席から埋まってしまうので、早めの予約
をお薦めします。

年配者には駅前のホテルよりは和室&温泉でゆっくり休める
湯の川温泉のホテルをお薦めしますが、温泉旅館は二食付き
が基本になっていると思いますので夕食なしプランがあるか
どうかはわかりません。

スタッフへ連絡

  ちょっと訂正

miki-neko
2003/05/09(金) 22:26

宿泊は渚亭に決まっていたのですね...。
きちんと読まずにレスしてすみません。

夜景&美味しいお料理ということでしたら「煌(きら)」が
よいのではないでしょうか?
うちには幼児がいますので行ったことはないのですが(←騒
いで他のお客様にご迷惑をかけるといけないので)、毎年、
デパートのおせちのパンフに載っていますので、それなりの
お味ではないかと思います。
懐石も手頃な値段のものから本格的なものまで何種類か用意
されているようです。

スタッフへ連絡

  皆が満足できる

秋刀魚
2003/05/10(土) 02:40

場所はわかりませんが、
眺めで満足するなら国際ホテル、
お味で満足するならハーバービューホテルの洋食レストラン
がおすすめできると思います。後者のホテルは、料理長が料理の
世界では有名な方だそうです。
(函館は背の高い建築物が少ないので、眺めがいい建物は限られて
きますので…。更に、夜景で有名な函館山のある函館西部地区
は、遅くまでやっているお店が少なかったはず…。)
あとは海を眺めながら食事ができるのは、湯の川グランドホテル
と回転寿司の寒太郎です。ネタが新鮮なのでいつも混んでいます
が、おすすめです。

スタッフへ連絡

  私なら

momo2000
2003/05/10(土) 20:45

1日目:
 ・北島三郎記念館←行った事は無いです。行かないかも(汗)
 ・五稜郭←タワーに上らないと楽しみ半減
 ・函館ベイエリア(赤レンガ倉庫)
 ・函館山←夜景を見に行く(車かロープウェイで)
2日目:
 ・朝市
 ・立待岬←行った事ないです。
 ・大沼国定公園→登別へ

ご家族でとの事なので、あまり盛りだくさんじゃ疲れますよね?
3年前、8月に函館に行った時は観光用の周遊バスが走っていて、
フリーパスを買い、順番に周りました。それが今時期もあれば、
駐車場の心配も無く、楽だと思うんですけどね・・・。
トラピスチヌ修道院のガーデン(中には入れないので庭だけ)の
植木が小さいながらもキレイでした。

食べ物関係は秋刀魚さんに譲ります。
私は単身赴任中の父に会いに行ったので、家ご飯ばかりだったん
ですよね・・・(汗)近所の銭湯に温泉を引いてたんで、そこばっ
かりだったし・・・。
湯の川温泉は良いって父も言ってました。
第一滝本館は子供の頃行ったけれど、お風呂がデカくてご飯も
美味しかった気がします。

えーと、羽田空港から函館空港に行きますか?(道内の方では
ないですよね?)
青森上空はとても不思議な風景でした。下北半島にぐるりと囲まれ
た湖みたいに見えたり、函館空港が住宅街に近い(福岡空港もそう
ですよね)ので街の中に降りるみたいでスリルもありますよ。競馬
場も見えるし。
窓側席をお婆様に譲られると良いかな、って思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR