オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道旅行の相談にのってください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道旅行の相談にのってください。

ゆでたたまご
2003/04/30(水) 11:49

6月末に3泊4日で北海道旅行の予定で、今色々調べています。
よろしくお願いします。

いい機会なので父母を連れて行こうと思っています。
父母は2人の思い出の函館の夜景を楽しみにしている様です。
私たち夫婦はぜひ富良野の方へ行ってみたかったのですが、
どうも移動距離が長くてその2箇所を組み込むのは無理そうで
すね・・・。
移動はレンタカープランでもいいと思っているのですが、運転
は父母になってしまいます・・。やっぱり疲れますよね?

富良野をあきらめたとして、北海道らしさを満喫できるコース
で函館にプラスするとしたらお薦めはどこだと思いますか?

観光バスや観光タクシーってどうでしょうか?
乗った事ある方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

  北海道は広いです(^^)

プリミン
2003/04/30(水) 15:45

まだ独身の頃、お友達と北海道5泊6日の一周の旅
みたいな、観光バスで各地を巡るツアーに参加したの
ですが、と~~~~~~~~~~っても疲れました!
(^^;)。。。
↑のご相談からはレスがそれてしまうかもですが。。
北海道は広いので、毎日朝6時半にホテルのロビーに
集合で、夕方遅くにホテルに到着・・・なんてことは
ザラにあるそうです。だから、次に行く時は目的地を
決めて、、例えば函館ならその近辺。。観光タクシー
に乗って回れる距離をじっくり観てまわった方がよっぽど
疲れないだろうなァ~~って思います。。
そして次は富良野を中心に・・・ってな具合に。
帰りの飛行機を札幌発にして、札幌で1泊くらいすれば
また楽しみも増えますよね。。。

良い旅になるようにお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  参考になるかな?

miki-neko
2003/04/30(水) 15:55

函館在住のmiki-nekoです。
函館は、北海道の他の観光地と離れているので、どこと組み
合わせても移動に時間がかかると思います。
一番近い洞爺湖や登別でもレンタカーだと3~4時間はかか
りますし、札幌~函館を電車で移動しても3時間半かかりま
す。
ですから、他の都市と組み合わせたい場合は、IN千歳or旭
川or帯広OUT函館(もしくは逆)というようにしたら良い
かと思います。

とりあえず私が考えたプランを書きますので、少しでも参考
にしていただければ嬉しいです。
(1日目)旭川空港→富良野 (富良野観光) 富良野泊
     ※旭川~富良野 1時間くらい?
(2日目)富良野→(日高ケンタッキーファーム)→登別
     登別温泉泊
     ※富良野~登別 5時間くらい?
(3日目)登別→(道央道)→函館 函館泊
     ※登別~函館 3時間くらい?
(4日目)(函館観光)→函館空港

2日目の富良野~登別が一番きつそうなので、それを避ける
策としては、富良野→滝川→(道央道)→登別というルート
もありますし、富良野~札幌~登別と特急列車を乗り継ぐ方
法、または富良野~札幌を特急を使い、札幌から旅館の送迎
バス(登別温泉の大手の旅館は札幌からの無料送迎バスがあ
ります)を利用することもできます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&助けてくださいませ

ゆでたたまご
2003/05/01(木) 22:56

プリミンさん、miki-nekoさん、あまぐり47さんレスありがとうご
ざいます~!!

皆さんのレスを参考に地図を見たりしていたのですが、
ここへきて雲行きが怪しくなってきました(泣)なんか父母との相
談がしっくり進まなくなってきてしまったのです。

ずっと資料とにらめっこなのですが、もう頭がパニくっていて
実際のことは分からないし・・半泣きで書いています・・。
もう一度希望を書きますので、もしアドバイスできることがあるよ
うでしたらよろしければどうぞお願いします・・。

・富良野はやめました。
・函館以外でも少し観光したいと言っている。
・父母は歳がいっている為、あまりハードなスケジュールはムリで
 レンタカーを電車の変わりにして観光するならよいけど、
 長距離を走り続けるのは避けたいと言ってる。(休みながら最高
 5時間はいいよと言っていたが、実際にそうなったら疲れると思
 う・・)
・私の希望なのですが、夜景が見やすく、朝市に行けて、市内観光
 が観やすいのはどの辺りのホテルでしょうか・・?
 その他見所を教えてください。
・こんな条件だと小樽まで組み込むのは困難でしょうか?
・小樽まで電車移動は父母には辛いですか?
・市内観光はレンタカーと電車ではどちらがお薦めですか?

助言をお待ちしています・・・。よろしくお願いします!!!
 

スタッフへ連絡

  参考になれば。

hanamaruwabisuke
2003/05/02(金) 00:53

企画って、大変なのですよね。特に、世代の違う2家族だと。私も
経験があるのでよくわかります。
が、がんばって!
3泊4日でしたよね。まずは、宿泊場所を決めてしまいましょう。
それから、どうも、レンタカー移動でなるべく歩かない方が
良いみたいなので、そんな感じでアレンジしてみますね。

1日目
函館空港~レンタカー~トラピスチヌス教会~市内観光
~駅前のホテルに宿泊

2日目
朝市~市内観光の残り、波止場、倉庫群見学~
大沼でカヌー体験(観光船もあります)~
函館大沼プリンスホテル泊

3日目
プリンス~鹿部方面へ(太平洋側)抜ける~
長万部附近からは、高速利用~
洞爺湖、噴火のあとを見学(ここは歩きます)
洞爺湖で宿泊。のんびりするなら、ここで泊まった方がいいかな。

4日目
登別温泉~地獄谷~くったら湖~支笏湖(丸駒温泉で日帰り入浴)
~新千歳空港。帰路へ

これでいかが?これなら、どの日ものんびり系です。

「夜景が見やすく、朝市に行けて、市内観光
 が観やすいのはどの辺りのホテル」は、夜景は、夕刻以降に函館
山に行くしかないのでは?朝市を踏まえると、駅の近くのホテル。
希望の詳細がわからないから、パンフレット等で見てくださいね。

>その他見所を教えてください。
これも、函館観光パンフを見ればわかります。

・>こんな条件だと小樽まで組み込むのは困難でしょうか?
はっきり言って無理です。

>・小樽まで電車移動は父母には辛いですか?
特急で、4時間(それ以上かも)はかかるのです。
時間がもったいないし、疲れると思いますよ。

>・市内観光はレンタカーと電車ではどちらがお薦めですか?
函館は坂の街でもあります。歩けるならば、市電で全然OKですが、
楽をしたいのなら、レンタカーがいいでしょうね。

以上、また、詳細がわからなかったらここで聞いてみては
いかがですか?
地元の方もいらっしゃいますから、新情報も聞けますよ。
いろんなガイドブック、旅行代理店のパンフ等を
見ていれば、どのホテルがいいか、どこを観光すればいいか
なんとなくイメージできてくるはずです。

ゆでたたまごさんを皆さん頼りにしているんですよ。
がんばって、楽しい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  参考になれば2

秋刀魚
2003/05/02(金) 02:27

函館駅前のホテルは、函館ハーバービューホテルが近いです。駅
から徒歩1分で行けます。
特に洋食は料理長がすばらしい腕をお持ちなので、おすすめで
す。HPはこちらです。
http://www.hvh.jp/

また、市内観光は電車のほうがいいかもしれません。
けっこう運転が荒い人が多い地域なので、初めていらした人はち
ょっと大変だと思います。電車は21時頃で終わるので、夜の移動
はタクシーを使うと良いと思います。

楽しい旅になりますように。

スタッフへ連絡

  函館と大沼あたりはどうでしょう?

あまぐり47
2003/05/01(木) 09:31

去年、母とGWに3泊4日で行きました。

大沼は函館から電車で確か1時間くらいのところです。これと
言って何もありませんが緑が多く、雄大な駒ヶ岳が望めま
す。
もし、ご両親がスポーツをやるような方であれば、大沼の湖
畔をレンタルサイクリングで回ったり、カヌーや乗馬(一応
初心者でも乗れます)などができます。色々な角度から駒ヶ
岳が見れて良いですよ。
泊まりは大沼プリンスホテルに泊まりました。敷地が広くコ
テージとホテル棟がありゆったりしてます。
あと、名物の大沼団子は美味しいですよ。ぜひ食べて下さ
い。

スタッフへ連絡

  おお~!!(嬉泣) 皆様・・・。

ゆでたたまご
2003/05/02(金) 09:07

夕べずっとガイドブックとじゃらんを見ていて、
気づいたらリビングで朝でした・・・。

朝、早速ここを開いたらアドバイスが入っていて感動です!
連休は旅行会社がどこも休みと書いてあったので
出来たら今日予約を入れたかったんです。なのに夕べ両親に電
話したら(田舎にいます)、もめてきてしまって・・・。
本当に世代の違う組み合わせで旅行は大変なのがよく分かりま
した。私たちだけなら多少無理があってもいいのですが
両親は60代半ばなので、体力的な所は気を使いますね。

今読ませて頂いたばかりなので、
これから皆さんの意見を参考に再検討します!

自分でも現地などに電話したりしてみるつもりですが
またどうしても分からない時には、すぐお聞きすると思います
ので、お手すきでしたらどうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  余計なお世話かと思いますが・・・

hanamaruwabisuke
2003/05/02(金) 14:11

ゆでたたまごさん、朝まで大変でしたね。
ご苦労、よくわかります。

余計なこととは思いつつ、心配になってきたので、ちょっとだけ。

ご自分の旅行アレンジをどのようになさるかわかりませんが、
往復、飛行機利用ですよね。もう、チケットはとってあるかな?
まだなら、違う空港を使え、レンタカー付きのフリーツアー
をおすすめします。

例えば、羽田空港~函館空港~レンタカー~宿泊(ついてるのと
自分で手配する、2種類あり)~新千歳空港~羽田空港

といった具合で、個人のツアーというのがありますよ。
料金も割安なので、いいんじゃないかな?

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  かなりの遅レスですが

miki-neko
2003/05/02(金) 23:57

かなり難航していらっしゃるようですので、もう一つ参考ま
でに...
6月末ということですが、7月のANAの超割期間にずらせ
るのであれば、函館~札幌を飛行機で移動するという案もあ
ります。
通常は1万2千円くらいですが、超割は7千円でJRと同額
程度になります。
飛行時間は40分で、夕方4時に札幌駅前から(丘珠空港行
きの)連絡バスに乗れば、6時には函館に着いてしまいま
す。

これを利用したプランは
(1日目) →新千歳空港 ※札幌観光 札幌泊
(2日目) ※小樽観光 
      丘珠空港17:05→函館空港17:45? 湯の川温泉泊
(3日目) ※函館観光 ハーバービューHor函館国際H泊
(4日目) ※朝市&函館観光

年配者を対象とした、かなりゆったりしたプランです。
函館を2泊にしたのは、函館の夜景が目的のようなので、1
泊目の天気が悪くて夜景が見れなかったとき、翌夜にもう1
回チャンスがあった方が良いと思ったので。
2泊目を湯の川温泉にしたのは、旅行中日だし小樽観光で歩
き疲れているかもしれないので、温泉でノンビリしたほうが
良いかなと思いました。
3泊目をホテルにしたのは朝市に歩いていけるからなのです
が、ホテルの移動が面倒なら湯の川か駅前のどちらかに2泊
連泊でもいいと思います。

また、函館~洞爺湖までの道程は、北海道らしい眺めのよい
道路を気持ち良く走るというのとは程遠い、田舎の国道を高
速入り口までひたすら走る(ファミレスは1軒もありませ
ん)&走りやすいけど景色は楽しめない高速道路です。
富良野付近の広大な自然のなか果てしなく続く1本道...とい
うのを想像しているとガッカリすると思いますので気をつけ
てくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR