オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん情報ありがとう。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

みなさん情報ありがとう。


2003/04/25(金) 14:16

バリ情報くださった方々、ご意見・情報ありがとうございます
_(._.)_
参考に書出して、やりたい事をしぼっていきたいと思います。
どのホテルも素敵でどこにしようか迷ってしましますよね。
今月までに決めちゃいたいので、がんばります。
どこにしたか、ご報告しますね。
その時は読んでやってください。

テーマ:
タグ:  バリホテル

スタッフへ連絡

  お願いですから

kikyou
2003/04/25(金) 18:00

ちょっとネットマナーを学んでください。
立てたスレが「最近の掲示板」に残っている場合は
ご自分の立てたスレの最後に〆レスをするのがマナーです。

スタッフへ連絡

横レスですみませんが(これも怒られるかな?)
なんでそんなにルールやマナーにこだわるんですか?
そんなにマルチポスト(?)したり
スレするところが違うのはいけないのですか?
私は書き込みに慣れてないのでこんな意見を持ってしまうのですが
それはいけないことなんですか?
星さんは、ただお礼をしただけなのに・・・

慣れている方達が、マルチポスト等で不快に思われるように
慣れてない私からすると、批判が多いレスを見るのも不快です。

生意気言ってすみません。

スタッフへ連絡

私は決して強い口調で言っていないし
これは批判ではなくあくまで注意です。
一度言って理解してくれれば、そのあともみんなが
気持ちよく使えますよね。ネットの掲示板を使う上で
最低限のマナーだと思うからです。

たくさんの方が目にしますし、私用のものではありません。
それに不必要な新スレを立てることがどうして嫌がられるか
あなたなりに考えていただけたでしょうか?
もしそれでも「星さんはただ御礼をしただけ」とおもうなら
あなたもこういう公共の掲示板を使うのには
向いてないですよ。

下で他の方も言っておられますが、必要なスレが
過去に流れてしまうからです。まだまだ情報が欲しいと
思っても、いらないスレのために過去へ流れてしまったら
残念でしょう?極端な話、お礼のたびに新スレ立てていたら
あっという間に過去に行ってしまいますよね。

生意気だ何て思いませんよ。
それもあなたの意見でしょうし。
ただ、「どうして嫌がられるか」をもう少し考えて
頂きたいのです。

ルールやマナーがなければ何でもありの掲示板になって
しまいますよね。それは大人の人間としてどうでしょう?
便所の落書きじゃないんだから、何を書いたって
いいというものではないのです。

ただ、私のようなイチ会員がネットマナーに関して
しゃしゃりでるのはどうかとは思うのですが
ここは管理者が「こういう行為はやめてください」と
わざわざ言ってくる掲示板ではないので、
せめて利用者の間で嫌な気持ちにならないよう
最低限のマナーを教えあっていけたらいいと思うのです。

星さんはこの前にもマルチポストで注意されているにも
かかわらずこのようなことをしたので
注意させていただきました。

余計なお世話かもしれませんが
慣れていないならいきなり参加せず
その掲示板のルールをよく読むとか少しの間
ROMに徹するなどしてルールを学んだほうがいいと思います。

どうでしょう?わたしはこういう考えですが
あなたはどう思われましたか?

スタッフへ連絡

  思いやりとTPO

杉崎まりあ
2003/04/26(土) 23:43

 正直に言って私にはkikyouさんのレスが強い口調で批判に
見えてしまいました。
 星さんがネット初心者であることは、下のスレでもわかる
ことだし、もう少し優しい言葉を選んであげて欲しいと思い
ます。
 更に言ってしまえば、たとえお礼スレだとは言え、本スレ
以外のことだけしか触れていないのも私にとってはネチケッ
ト違反です。 
 ネチケットとは最近できた物で、日々進歩している事では
ないですか? だから、知らない人、わからない人がいるの
も当然だと思うのです。
 オズ掲示板にはオズのルールがあるけれど、それは今現在
集まっている人によって日々変わって行きます。私は10年以
上この掲示板を見ていますが、ルールは多々変わってきまし
た。ルールは場所によっても違うはずですよね?。それはTPO
だし、TPOは他人に対する思いやりから生まれ出てくる物だと
思います。ここには他の掲示板やHPとも違うルールで居心地
の良さを感じています。
でも最近こういう新人いじめみたいなことがあまりにも目に
つきます。古い良い意見を述べてくれる人もそれに嫌気がさ
したのかどうかわかりませんが、段々にここに来なくなって
しまったようです。
 kikyouさんの書いていることが間違っているとは思いませ
ん。非常に正論です。でもネット初心者の星さんの事は、
考えましたか? この横レスで、注意だったら何の関係もな
くレスしても良いんだと思ってしまうかも?とは少しも考え
ませんでしたか?
 ネチケットの第一条件はkikyouさんも言っているとおり
<私のようなイチ会員がネットマナーに関して
しゃしゃりでるのはどうかとは思うのですが
ここは管理者が「こういう行為はやめてください」と
わざわざ言ってくる掲示板ではないので、
せめて利用者の間で嫌な気持ちにならないよう
最低限のマナーを教えあっていけたらいいと思うのです。>

という事だと私も思います。
 管理者は誹謗中傷だけははちゃんと削除しているし、それ
がここの最低限のルールなのだと思います。
 それを守れる人ならば、ネット初心者でも気軽に投稿出来
て、色々な情報を与え合いたい場所にしませんか?

 たまたま日々思っている事をkikyouさんにレスしてしまっ
てごめんなさい。決してkikyouさんだけを想定しているわけ
ではないのですよ。私自身は臆病なのもあってここに新スレ
を立てるのも、未だに迷ってしまうくらいで、長年見ていて
も、特に最近は怖かったのです。
 日々思って感じていたことを、たまたまこのタイミングで
投稿させて頂く事をお許し下さいね。

 星さん、次からはお礼は元スレへを実行してくださいね。
バリの報告楽しみに待っていますから、これに懲りず、また
オズに来て下さい。

スタッフへ連絡

  ちょっと突っ込んで良いですか?

しずくさん
2003/04/27(日) 00:16

OZがインターネット事業を立ち上げたのは公式には平成8年のは
ずなんで、10年以上この掲示板を見守ってきたと言うのは無理があ
るような気がするんですけど。

それはともかく、思いやりとTPOってのはスレ主さんも多少配慮
がかけていた気がします。言葉遣いや書き方についてはどっちもど
っちなのでは?というのが私の正直な感想です。
こういうことを教えてくれる人は多少意地悪な意図があったとして
もリアルでもネットでも大変貴重で有難い存在ではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

杉崎まりあ
2003/04/27(日) 00:38

 何だか最初から、オズを見ていた気がしていたので
勘違いしていたのかもしれません。
 初めてインターネットをしたのが11年前ぐらいかな?。そ
の頃には数える程しか、HPも無かったんですよね。でもそれ
もパソ通との勘違い? 
 インターネットって繋ぐだけが面倒で役に立たない物でし
た。当時は。オズは平成8年なんですね。まだ7年? 
 ごめんなさい。勘違いでした。雑誌は何年たつんだろう?
HPが出来ました報告からまだ7年だったんですねー。
 あー時間の経過も分からないなんて年ですね。
本当にごめんなさい。

 星さん横レスごめんなさい。私こそネチケット違反ですね
今後は気をつけます
 

スタッフへ連絡

  勉強になりました

lovely-junko
2003/04/27(日) 02:32

<こういうことを教えてくれる人はリアルでもネットでも大
変貴重で有難い存在ではないでしょうか。

同感です。今回はとても勉強になりました。
私もネット初心者なので。
これからはマナーを知って、楽しく便利に使いたいですね。

スタッフへ連絡

  よくわかりました

kikyou
2003/04/27(日) 00:48

私はどうもこうきつい口調になってしまうので
批判に思えてしまっていたらごめんなさいね。

なんにせよ常日頃思っていることでしたら
私にだけ問題提起せず新規にスレを立てることを
お勧めします。
トラベルは目を通す人も少ないでしょうし。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

kikyou
2003/04/27(日) 00:54

やはりネットマナーで新スレを立てるのはやめましょう。
荒れるもとですからね。
あなたの意見はしっかりと読ませていただきました。
今後そのようなことはできるだけ気をつけたいと思います。
でもね「怖い」とか「新人いじめ」とか言うのだけは
勘弁してくださいね。

そんなつもり全然ないですから。

星さんもごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  あのね

高山結衣
2003/04/26(土) 23:06

ウエディングでは敢えてあれこれ書かなかったの。
理由は↓でjunjunさんが書いていることと私が同感だから。
バリ島に行きたいって決めたのは自分たちだし
自分で絞り込む前にあれこれ聞いて流されて欲しくないのね。

口コミが良くても、自分たちの好みじゃないかもしれないし。
口コミで良いからこれが良いんだって思いこまないで欲しいし。
例え失敗があってもそれはそれで思い出になります。
まずは何の情報もないところで自分のインスピレーションを
大事にして気になるものをピックアップしていって欲しいんです。

私自身はとにかく資料集めと検索しまくるのが大好きなんだけど
でも星さんはそれが苦になるタイプなのかなぁ。(^^ゞ

新婚旅行なのでいい思い出を残したいと思って
完璧を狙いすぎているような気がするんだけど…。
でも、たかが旅行ですから。

スタッフへ連絡

  お騒がせして・・


2003/04/27(日) 13:52

私がのせたレスでこんな事になってしまってm(__)m
みなさんが気持ちよく利用してる場なのに・・
今回のことでいろんなことが勉強になりました。
お騒がせしたのですが、ありとうございました。
次レスするときは、自分でよく調べてそれでご相談したいと
思います。
私も情報を集めるのが好きなんですが、いろんな方の体験を聞
きたくて今回お騒がせしてしまいました。
調べることを苦だとは思ってませんよp(^o^)q

文面から人に伝えるのは、すごく難しいですね。
いろんな人にご迷惑かけてしまいましたが、
教えて頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR