オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初北欧一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初北欧一人旅

puno
2003/04/24(木) 02:13


5月下旬から6月いっぱいまで北欧へ一人旅することにしま
した。
かねてから憧れの地でとっても楽しみなのですが、初めての
海外一人旅でちょっと不安もあります。

海外旅行は何度も行ってますが、北欧は初めてなので北欧へ
一人旅した方のアドバイスをいただきたいです。

・気候はだいたい今の日本と同じくらいかと思っていますが
大目標のフィヨルドと北極圏での白夜はやはり寒いのでしょ
うか。

・デンマークのチボリ公園にいく場合、夜に一人で行くのは
避けたほうがよい??

・白夜をみるときの拠点はどこがよい??

・ベストシーズンゆえに激混み?小さな町は日本からのホテ
ル予約必須??

・お得なホテルなどのパスはある?

などなど。
他にも、ここは押さえるべし、な見所やこれを食べるべし、
な食べ物など教えて欲しいです。
一人の食事でファーストフードばかりになりたくない、でも
物価高いし、で困ります。みなさんはどうなさっているので
しょう。
予算は、なるべく節約、だけどやむを得ずもあり、といった
感じ。
飛行機はSASで最初にコペンハーゲンへ行く予定です。
その後スウェーデン→ノルウェー→フィンランドで行こう
か、と。

アドバイスよろしくお願いします♪

ちなみに、北欧周遊後、イタリア留学中の友達を訪ねるの
で、ついでにイタリア情報も欲しいです。昼間は一人で観光
する予定なので。行き先はフィレンツェのみです。

  チボリ

なな1009
2003/04/24(木) 12:40

punoさんこんにちは。

クリスマス前ですが、チボリに行きました。
イルミネーションの期間だったからかどうかはわからない
のですが、人が多く、にぎわっていました。
のんびりした雰囲気の遊園地なので治安が不安ということは
なかったです。お一人でも安心して行けると思いますよ。

デンマークは物価が高いですけど、のんびりしてて
よかったですよ。楽しんできてくださいね~!

スタッフへ連絡

  いい季節ですね!

enn
2003/04/24(木) 14:53

5-6月にかけて北欧旅行ですか!ちょうどいい季節ですので、楽し
めると思います。ただ、日本の今の季節(というのは桜の季節です
よね)よりは、寒いです。デンマークあたりですと、昼は暖かい日
もありますが、風が冷たく感じます(空気が乾燥しているので)。
北極圏までいかれるのでしたら、私は9月のノルウェー(トロムソ
あたり)に行ったことがありますが、冬用のジャケット必須でし
た。寒暖の差が日中でも激しいので、脱ぎ着が容易な薄手のセータ
ーやチョッキなどあれば助かるかも知れません。当然ですが現地で
も購入できます。

ホテルは、比較的あいていると思いますが、一泊の料金がそれなり
に高いと覚悟しておいてください。いわゆる安ホテルというのは、
存在しないので、安く上げるならユースくらいしか思い浮かびませ
ん・・・。唯一デンマークのコペンハーゲン駅周辺に結構経済的な
ホテルがあるとはいえ、ちょっと高めです。ホテルの予約は、空港
のインフォメーションが確実ですが、夜遅く到着するようであれ
ば、日本から予約していった方が良いかもしれません(夜は閉まっ
ちゃうので)。


食事を安く上げようと思ったら、屋台のFARAFELという野菜巻クレ
ープみたいなのがお薦めです。これはスウェーデンでしか見たこと
ないのですが・・・。一本15-20クローナくらいでお腹一杯になり
ます。それか、ソーセージとパン、マッシュドポテト(これも屋
台)で25-30クローナくらい。 普通のレストランに入ると一回の
食事(あるいは一品で)大体60-70クローナ以上はします。そうい
えばスウェーデンの某駅構内のファストフードで、飲み物+一品
で、71クローナも取られてびっくりしたことがありま
す・・・・。ついでにマックはセットで50-60クローナ位です。


・・・と私のわかる範囲で書いてみましたが、スウェーデン以外ち
ょっとコペンハーゲンくらいがわかる程度で、ノルウェー、フィン
ランドはあまり良く分かりません、ごめんなさい。


参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ガイドブック程度

パークオズ
2003/04/24(木) 20:43

北欧が大好きなので、2回ツアーに参加しました。
必需品はサングラス。
北欧ってどの街も意外と昼間は日差しが強いので。

治安がよいためなのかどうかは分かりませんが、
物価は高いです。
毎日の食事代もかなりかかりますが、
デンマークで絶対に食べるべきものは、
デニッシュパン!!どんな店で食べても美味しい!!
フィンランドなら、コーヒー!!
ちなみにフィンランドはコーヒーの一人当たりの消費量
が世界一なので、こだわっている人が多いそうです。

スタッフへ連絡

  北欧一人旅経験者です

miu@
2003/04/24(木) 21:25

私の場合は真冬でしかも10年前ぐらいなのでお役に立てない
かもしれませんが、北欧大好きでどうしてもレスしたいと思い、
書き込みます。
あー、羨ましい、私もまた行きたーい(笑)

不安はあるかと思いますが、基本的に北欧人は優しいので
安心して楽しい旅を!
私は初めての海外旅行が北欧一人旅(デンマークとノルウェー)で
したが、本当に楽しかったですよ!

・気候はだいたい今の日本と同じくらいかと思っていますが
大目標のフィヨルドと北極圏での白夜はやはり寒いのでしょ
うか。

夏でも北極圏は寒いと思います。
特にNordkapp(最北端の岬)は寒いらしいですよ。

・デンマークのチボリ公園にいく場合、夜に一人で行くのは
避けたほうがよい??

私は冬に行ったのでチボリ公園は入れませんでしたが、
大丈夫だと思います。

・白夜をみるときの拠点はどこがよい??

拠点はわかりませんが、北極圏、それも北に行けば行くほど
確立高いはずです。

・ベストシーズンゆえに激混み?小さな町は日本からのホテ
ル予約必須??

夏至祭りの季節は混むと思います。私はその街々でinformation
centerを利用して当日の朝ホテルを決めていました。
夏のベストシーズンは現地の人はバカンスに行くのですが
旅行客が多いため、混むと思われます。

・お得なホテルなどのパスはある?

ホテルのパスは残念ながらわかりません。でも北欧3カ国で
利用可能のNordtourist pass(←-正確な名前を忘れました)
を私は利用したのですが、電車で旅行するには非常に
良かったです。

はっきり行って北欧は物価が高いので、私はいつもホテルの
朝食をガンガン食べて、それを利用して時々サンドウィッチを
作っていました(爆)

ノルウェーとデンマークなら色々情報提供できると思うので
(現地に友達がいるので)またご質問があったら
お気軽に声をかけてくださいね。

http://home.att.ne.jp/yellow/miu/
↑途中ですが、北欧旅行記載せてますので宜しかったら
遊びに来てください♪

スタッフへ連絡

  追加情報

miu@
2003/04/24(木) 21:46

ホテルですが、日本で予約したホテルの宿泊費と現地で決めた際の
料金の差はほぼ2倍でした(爆)information centerで探して
もらうとさらに少し安かった気がします。

ノルウェーでは、山羊のチーズでgeitost(発音はヤイトオスト)と
いうのがあります。甘いキャラメルのようなチーズなのですが、
現地でしか買えないといわれている代物なので(今は売ってるかも)
是非お試しを。セブンイレブンでも売ってました。
あちらではよくサンドウィッチに入っています。
それからお魚や小エビは美味しいので、是非お試しを。

もしベルゲンに行くのでしたら、ケーブルカーがオススメです!
後はやっぱり有名なフィヨルドコースですね。(私は行ってない
ので、次回是非行きたい!)

それからデンマークのコペンハーゲンに蝋人形館があります。
結構面白いです。私はもちろん一人で入ったのですが、現地の
人と仲良くキャーキャー言いながら見ました。
写真を撮るときは別料金を撮られますが、そんなに高くなかった
はずです。(確かヨーロッパ最古の遊園地:チボリ公園の近く
だったはず...)

人魚の像は、え?と思うかもしれませんが、気持ち的に感動すると
思うので(笑)是非。近くの海がキレイですし。

どちらの国も王宮の衛兵交代は結構感動するので良かったら。
コペンハーゲンの方は、あるお城まで行進するので、
一緒に行くと楽しいと思います←-信号が赤でも渡る!(笑)

デンマークではデニッシュ・ペストリーはやっぱり美味しいと
思いますが、肉料理は時々甘いソースがかかってて、(^^;;と
いうのがあるので、お気をつけて(笑)←-北欧はこの手が多い。
私はデンマーク料理の入ったハンバーガーを買ったのですが、
いまいちでした。

他にも色々オススメはあるのですが、書き切れない...(苦笑)
ということで、またの機会に。

スタッフへ連絡

  うらやましい!

すーちん
2003/04/24(木) 22:58

初めまして。
新婚旅行で北欧(4ヶ国)に行ってから、フィンランドにはまり、
その後も2度ほどフィンランドに行きました。
新婚旅行は6月だったのですが、ennさんのレスにもあるとおり
気候は日本より寒いです。
私はフリースを持っていきましたよ。

チボリ公園ですが、観光客がたくさんいますし、そのくらいの
時期でしたら、12時頃まで薄明るいので、それほど心配
しなくても大丈夫だと思いますよ。

そのほかおすすめスポットですが、テーマパーク好きの
すーちんなので、そういった場所ばかりに
なってしまうのですが・・・

デンマークコペンハーゲンから飛行機で45分、ビルンと言う
ところにレゴランドがあります。
それほど広いところではないですが、レゴで作った
世界の国々の建物などがたくさんあって、なかなか楽しいです。
ホテルも併設されていて、ホテルの中もレゴ一色のようですので
大人の方でも楽しめると思います。
(残念ながらホテルには行ったことがないので詳しくはわかりませ
んが・・・)

フィンランドと言えばムーミン、もしお好きであれば、
ナーンタリにあるムーミンワールド、タンペレにあるムーミン
博物館などもおすすめです。特にムーミンワールドは夏しか
あいていませんので、いつ行っても見られる所ではないのです。

そのほか、ヘルシンキ市内からトラムで20分くらい行った所に
フィンランドで有名な食器メーカー「アラビア」のアウトレット
ショップがあります。その名の通りゆがみや傷などがある不良品を
扱っているのですが、素人目にはわからないくらいの不良品も
たくさんありますので、普段使いには全く問題ないものもたくさん
あります。食器がお好きであればおすすめですよ!
シンプルでわりと丈夫なので私は気に入っています。
もちろん、きちんとした売り物の品も豊富にそろっています。

食べ物ですが、ノルウェーはやはりサーモンやムール貝などが
おいしかったです。ベルゲンという港町には市場が出ており、
そこでサーモンサンドウィッチなども食べられます。
フィンランドはあまり食べ物はおいしいというイメージは
ないですが、ハンバーガーショップやピザ屋などは安心して
食べられる味でした。イタリア料理店でパスタを食べてみましたが
これもいまいちでした。
フィンランドでしたら、トナカイや雷鳥など、日本では食べられ
ない食べ物がたくさんあるので、挑戦してみるのもいいかも
しれません。

それからフィンランド以外の3ヶ国には王宮がありますが、
どこの国の王宮もすてきです。
是非行ってみて下さい。

ここに書いた場所以外の情報ももう少しありますが
なかなかここだけ伝えきれないですが、この書き込みを読んで、
興味を持った所などありましたら、また詳しくお教えしますね!

それにしても一番いい頃のご旅行ですね。
ホントに羨ましいです!
楽しいご旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡


とっても参考になりました。
初めての一人旅ということで不安だったのですが、吹き飛び
ました。
そうですか、みなさん、今より寒いとおっしゃられるんです
ね。ちょっと荷物だけどフリースは持っていこうかと思いま
す。あとは現地調達かな。

今日飛行機が取れて、スカンジナビア航空のコペンハーゲン
往復+3フライト付にしました。
あと1ヶ月でいろんなHPを参考にルート決めようと思いま
す。

エビやサーモンや鰊やチーズも食べてきます。宿は小さな町
のみこちらからとることにします。

すーちんさんへ:
レゴランドとムーミン博物館には行く予定でした。
レゴランドってコペンハーゲンから日帰り可能でしょう
か??

スタッフへ連絡

  punoさんへ

すーちん
2003/04/25(金) 21:55

レゴランドはコペンハーゲンから日帰り可能です。

航空会社はSKとDMの2社があります。
私達が行ったときのタイムスケジュールをお教えします。
多少変更はあると思いますが、大きくは変わらないと思います。

行き:コペン発    ビルン着
    08:05  →  08:45
    11:35  →  12:10
    13:45  →  14:25

帰り:ビルン発    コペン着
    12:35  →  13:10
    14:50  →  15:25
    18:25  →  19:25

私達は事前に日本の旅行会社で航空券を購入して行きましたが
混みあうような便ではないので、現地購入でも大丈夫だと
思いますが、飛行機はかなり小さいですので、満席になる可能性も
ゼロとは言えないと思います。
ちなみに値段は当時で往復1,550DKでした。

私が持っているパンフレットでは、6/22までは
営業時間が、平日:10:00~16:00 休日:10:00~18:00
となっています。
私達はその日にコペンハーゲンも観光したかったので、
開園まで少し待ちましたが08:05発で行き、帰りは14:50発に
乗ってコペンハーゲンに戻りました。
もう少し時間があっても良かったかな、とも思いましたが、
かなりゆっくり回って、お土産もしっかり買えましたよ。

空港からは歩いて10分弱の所です。
私達が行ったときは大した看板もなく、少し探しましたが、
空港を背にして右へ歩いていけばわかると思います。
周りには何もありませんので、時間をつぶすのであれば
空港がいいと思います。空港内にもレゴで作った物がいろいろ
展示してありますので、是非見てみてください。

ムーミン博物館もいいですよ。
日本語の案内もありますので楽しめますよ。

また何か質問があれば言ってくださいね!

スタッフへ連絡

  スウェーデンだけですが

moonriver
2003/04/25(金) 13:00

2年前の5月末~6月末にかけて、出張で1ヶ月ほどスウェー
デンにいました。私がいた場所は、ストックホルムから特急
(X2000)で2時間、コペンハーゲンから3時間くらいのところ
でした。基本的にスウェーデンの情報ですので他の国はちょっ
と違うかもしれませんが…やはり、ほかの方も書かれてました
が、5月は今の日本よりも寒いと思います。ジャケット厚めな
のが必要かもしれませんね。ストックホルムあたり、スウェー
デンの中部で6月のmid summer(夏至)のころ暑い日は24~5
度くらいでしたかね。そうそう、mid summerのころ(今年は6月
20~22日くらいですね)は、日本のお正月のようにデパートも
美術館も、「年中無休」はウソでしまってしまうところが多い
ので要注意ですよ!私はその日は、天気が良かったので、スト
ックホルムの公園&港のあたりでサンドイッチと本を持って日
向ぼっこしてましたが、とても気持ちよかったです!コペンハ
ーゲンも海辺がきれいですね。後は…食べ物は、やっぱりシー
フードがおいしかったかなぁ。エビやサーモンとか。そうそ
う、mid summerといえばジャガイモ、イチゴ、酢漬けニシンの
シーズンですよ!スウェーデンの人たちは日本の花見のシーズ
ンのように、6月になると外に出て、ピクニックを始めます。
あととにかくチーズですね~チーズが種類も豊富でおいしいで
す!
長くなってしまいましたが、たのしんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ストックホルム中心ですが


2003/04/25(金) 17:11

気候はみなさんおっしゃるとおり日本より寒いです。コペン
ハーゲン、ストックホルムはGWの頃いきましたがだいたい
日本(東京)の3月ぐらいでしょうか。
日中、陽がでてればあたたかくブラウス+薄手一枚+スプリン
グコートぐらいでしたが日陰にはいると寒く感じ、また風も
冷たいのでウールの薄手などがあるといい感じでした。
現地の方はお昼、半袖Tシャツ一枚でランチしてたりしまし
たけれどね。

激込みかどうかわからないのですが、ホテルは予約しておい
たほうがいいと思います。予算からいってプチホテルでこぎ
れい、安めのところが適当だと思いますが、そういうところ
は結構予約がうまっています。小さな町になるとホテル数、
客室数が限られるので余計に必要だと思います。やはりベス
トシーズンに向かうので現地の人も郊外へでかけますので、
今すぐにでも予約したほうがいいと思います。当日キャンセ
ルにかけるというのは一人旅ですとおすすめしません。

日本とは逆で(スウェーデン、デンマーク)週末が安くなる
ところが多いです。インターネットHP、メール、FAXを使って
ホテルに直接コンタクトをとり、週末料金、サマーレートな
どお得な料金がないか聞く(探す)のがいいと思います(逆
にいうと週末はいいホテルに泊まれますよ!)

あとバスには回数券と1日、3日フリーパスがあり(ストッ
クホルム、コペンハーゲン)美術館の入場もできるものなど
お得な切符があるので、自分のまわる程度に応じて購入する
のがいいと思います。ストックホルムの王宮ではお昼に衛兵
の交代をやっています。1時間程度だったと思いますがなか
なか良かったです。VASA博物館もいいかな?

北欧の方はきれいな英語を話してくださるし、英語表示もあ
り観光しやすいと思います。
食べ物は北海道を同じようなものを想像してください。シー
フードにじゃがいもです。お気をつけて!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR