オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シンガポール航空がおすすめの理由とは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

シンガポール航空がおすすめの理由とは?

るりこん
2003/04/21(月) 22:48

7月にアジア系航空会社でフランスへ行く予定なのですが、海の日
に成田に戻ろうとすると、大韓航空には追加料金がつくのでシンガ
ポール航空の方が安くなる。多少、乗り継ぎの時間がかかるけど、
シンガポール航空の方が人気があるのでおすすめだと旅行会社の人
に言われました。
確かに、雑誌とかで人気ナンバー1のエアラインに揚げられている
ことが多いですが、その理由って何なのでしょう?カンジ良い乗務
員が多いということは聞きますが、それ以外の理由がありましたら
教えてください。

  わたしが好きなところ

seasea
2003/04/22(火) 10:20

シンガポール航空は数回利用しています。
やはり、わたしも好きな航空会社の一つです。

まず、スチュワーデスの制服が個人的に好きなんです。
他の航空会社のとは全然雰囲気が違い、個性的で好きです。
一度着てみたいなぁ・・といつも思ってしまいます(^_^;)
スチュワーデスの接客態度も好感を持ちました。
常に優しい笑顔で応対してくれます。

でも一番の好きなところは、シートそれぞれに個人用の
小さなスクリーン画面が付いていて、そこで映画はもちろん、
TVやゲームも楽しめます。
長い長い空の旅、ヒマを持てますこともあるじゃないですか、
そんな時、ゲームなんかやったりしてとても助かります。
わたしは映画が大好きなんですけど、シートの位置によっては、
前方の大きなスクリーンが見えなかったりして、残念に思う
ことが多いんです。
そんな時も、個人用のスクリーンでゆっくり映画を楽しめます。

わたしがオススメする点はこんなところですね。

スタッフへ連絡

  わたしも好きです!

くりやん
2003/04/22(火) 17:29

シンガポール航空のスチュワーデスさんは美人の上に
親しみやすいですよね。
私が初めて乗った時のスチュワーデスさんは内田由紀風美人で
エコノミークラスの乗客に機内食をサービスする時も
「Sir!」「Ma'am!」と呼び掛けながら配ってくれました。
降機の時にアンケートを手渡すと「Oh!Thank you very very
much!」と最高の笑顔で見送ってくれました。
今はUAでマイレージ貯めてSQ乗ろうと思ってます。(笑)

スタッフへ連絡

  機材が新しいから

うきりん
2003/04/22(火) 10:22

シンガポール航空はメンテナンスにお金をかけるよりも
古くなった機材をどんどん売り払って新しいのに買い換えるので
常に飛行機が新しくてきれいです。
あと、数年前までは「安全」とも言われていましたね。
あいにく台北で死傷者を出す事故を起こして安全神話は崩れて
しまいましたが。
乗務員が若くて美人ぞろいというのも男性にとってはメリットかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  私もそう聞いたことがあります。

バナナタルト
2003/04/22(火) 10:55

やはり機材がいつも新しいからという話しを聞いた事があります。
綺麗だし、やはり古い飛行機よりは安全というイメージがあるのだ
と思います。かなり前に聞いた話ですがJALも比較的新しい機体
を使用していてシンガポール航空もJALと同じ・・・というよう
な話しをどこかで聞きました。
私も個人的には接客も良く制服も好きなのでお気に入りです。
あの制服にはほんと見とれてしまいます^^
羨ましいっ!!

スタッフへ連絡

  JALはキライだけど

るりこん
2003/04/22(火) 23:48

シンガポール航空の民族衣装の制服はちょっと興味ありました。
でも、日本人男性が喜びそうなタイプ乗務員と新しい機材って、ま
さにJALでは?JALって男性ビジネス客とかツアー客や年配客
にはウケがいいけど、バックパッカーには冷たいというイメージ
(私の偏見かもしれませんが)と、なんか「私はそこら辺の女とは
違うのよっ」というような客を緊張させるような雰囲気も苦
手・・・シンガポール航空がそうじゃなきゃいいんだけど・・・
SASでヨーロッパ行ったときはエコノミーでもシートごとにスク
リーンが付いていてゲームとか映画のチャンネルとか選べたけど、
機内食がやたら炭水化物が多いという印象でした。シンガポール航
空の機内食とかはどうなのかなぁ。

スタッフへ連絡

  JALとは全然違いますよ

うきりん
2003/04/23(水) 08:28

JALはまずシンガポール航空ほど機材が新しくないですし
CAも若くないです。
というか、おばさん(40歳以上?)か外国人(タイ人とか)
ばかり・・・。
一昔前とは全く変わりました。
男性乗務員もあんまりいないですし、全然雰囲気が違うと思い
ます。(SQは男性が結構います。)
SQは今でも女性は多分契約制で、更新がなければ全員数年で
退職して入れ替わるので、平均年齢は若いと思います。
SQのサービスが良いのは有名ですが、他の会社とは緊張感が
違うからだと思います。
なんたってお客さまからその人あてにクレームが1回だか2回
以上つくと、理由の如何を問わず解雇されるという厳しい会社
なのです。
いろいろな面で珍しい航空会社だと思います。
以前友達が働いていましたが、乗る側にとって良いということ
は、働く側にはきつい職場だなぁと思いました。
ちょっとヨコになりましたが、旅行楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  フットレストがあるんじゃなかったっけ

さめはだ
2003/04/23(水) 13:50

シンガポール航空はエコノミーでもフットレストがついているのが
魅力と聞きました。
(うきりんさんご指摘の通り、JALの機体は古くて狭いことが多
いですよ。)

今時エコノミーでもパーソナルモニタはどのエアラインでも当たり
前ですが、フットレストはエコノミーでは珍しいし、乗務員の態度
の良さが人気の秘密のようです。私は子会社のシルクエアに乗りま
したが、チェックインから態度がよく、子会社でこれならきっ
と・・・と憧れています。

あとトランジットでフランスから帰ってくるということは、
シンガポールのチャンギ空港を使うということでしょうか。
チャンギ空港はとても大きくて設備も整っているので(ショップの
数もすごい!)、それも人気のひとつかも?

スタッフへ連絡

  機内食~

あんとむ
2003/04/23(水) 15:33

 今までわりと色々な航空会社に
乗った方だと思いますが、
SQの機内食が一番美味しかったです。
あと、客室乗務員の女性の方々の美しさ!
同じ女性として我が身を反省してしまうほどでした。
選択肢があるなら私はSQを選ぶと思います。

スタッフへ連絡

  つい一週間前に利用しました!

メイさん
2003/04/24(木) 17:08

私はモルディブまでシンガポールを利用しましたよ!

機内は清潔で綺麗。エコノミーにもモニター(ゲームの種類はすご
いです!!)フットレスト。そしてみなさんもおっしゃっている様
に客室乗務員の方々はみなさんホントーに綺麗でビックリしてしま
います。
勿論、対応も文句ナシに完璧でした。
(ただ、シンガポール~成田間の日本人の乗務員の女性がとても対
応が悪く(嫌々という感じで)後ろの座席に座っていた男性がかな
り怒っていましたが・・・。)

今まで利用した航空会社の中では一番快適だと私も感じました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR