オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都のオススメ教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都のオススメ教えてください

キャンコ31
2003/04/11(金) 13:41

5月GW明けてから京都に行く予定です。
友人の結婚式で大阪に行ったついでの旅行なので
いろいろな出費もあるしできれば2泊したいのですが
素泊まりでかなり安くて良い宿を知りませんか?
さらにおいしいお店、オススメ観光スポットなどいろいろ知り
たいです。よろしくお願いします。

  キャンコ31さんの

ひろうめ
2003/04/13(日) 17:18

「かなり安い」ってどのくらいでしょうか?

 清水寺近くの「清水山荘」という宿はいかがですか?
1泊朝食付きですが、1人5700円(税別)でした。
 小さな宿でお風呂・トイレ・洗面所は共同、部屋も4室しか
ないようでした。
 宿の猫がうろうろしているような、かなり家庭的な感じです。


 おいしいお店は、豆腐料理の「とようけ茶屋」、鯖ずしの「いづ
う」、親子丼の「ひさご」がおすすめです。
 たいていの観光ガイドに載っているような所ですが、私が、一度
行って「また行きたいな」と思ったお店です。
 
 「とようけ茶屋」は混んでいて並びましたが、とっても美味しか
ったです。湯葉の丼が安くておいしかったですよ。
 場所は、北野天満宮の向かいです。
 お店の入り口横に、売店もあるので、最終日に行くなら
豆腐やお菓子などを買って帰るのもいいんじゃないでしょうか?

 「いづう」は持ちかえりもでき、ハズレの無い美味しさです。関
係無いですが、創業二百年以上と思えないほど、店員さんが気さく
でびっくりしました。
 近くには巽橋、四条通をはさんで反対側には花見小路(一力茶屋
がある)があるので帰りに行ってみるといいですよ。
 
 「ひさご」の親子丼はちょっと甘めの味付け(水天宮の「玉ひ
で」ほどは甘くない)で、ごはんも大目です。
 場所は、高台寺から石塀小路(←おすすめ。風情がある小道で
す)を抜けたところにあります。すこし並びました。


 少し横ですが、私が「行きたくてまだ行っていない所」があるん
ですけど…
 千本鳥居の「伏見稲荷」、カフェ「シーシーズ」、大徳寺近くの
あぶりもち屋さん。
 ↑ここに行ったことの有る方いますか?感想を聞かせて下さい。
次回、京都に行くときには、ぜひ行きたいと思っているんですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キャンコ31
2003/04/13(日) 23:56

そうですね、表現があいまいでした。
ひろうめさんが御紹介くださった宿の値段ぐらい、
もしくはもっと安い所と思って探しています。
食事に関しても参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  あぶりもち~

パデエタン
2003/04/14(月) 12:28

 先月、大徳寺の特別拝観に行き、あぶりもち屋さんによっ
て来ました。向かい合わせに2軒あり、おばさんが呼び込み
をしているので、どっちのお店にいっていいか一瞬迷いまし
た。

 一口より小さくちぎったお餅に黄な粉をまぶしてから焼
き、甘いたれをかけたものです。素朴で懐かしい味が嬉し
く、また食べてみたいと思ってます。大徳寺は京都の中心部
から多少離れていますし、周辺に観光スポットも少ないので
すが、あぶりもちはそこでしか楽しめないので、トライする
価値はあると思います。もともとは、疫病除けのお餅だった
らしいですね。

 お店の近くに今宮神社というのがあるのですが、女性の慢
性疾患を癒す神社だそうです。体の病気だけでなく、悩みも
聞いてくれるそうです。何か悩み事があるなら立ち寄ってみ
ては?

 私が好きな甘味処は、南座近くの茶房華心です。ガイドブ
ックにも載っていますが、鼓月という京菓子のお店の奥にあ
るので、ちょっと分かりにくいかもしれません。蜜づけの小
豆にお抹茶をかけた抹茶ぜんざいは、次回も必ず食べるつも
りです。

 お宿ですが、東山のせいしん庵というのもお勧めです。1泊
2食で3万近くしていた料理旅館を、現在のご主人が多くの人
に利用して欲しいと、朝食つきで8,500円で提供しています。
1部屋1名だともうちょっと高かったと思いますので、予算オ
ーバーですが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  あぶり餅と粟餅

うきー
2003/04/14(月) 22:17

今宮神社の「あぶり餅」旨いです~
学生時代よくチャリンコで食べに行きました
今でも京都に行くと必ず行きます(神社には寄らないけど・・・)

あと、同じくチャリンコでよく食べに行った
北野天満宮のお向かいの「粟餅処 沢屋」もオススメです
1人前で黄粉と餡子の2種類の「粟餅(あわもち)」が出てきます
粟のプチプチした食感がなんとも堪りません~

よろしかったら行ってみてくださいまし

スタッフへ連絡

  あぶりもち☆

ひろうめ
2003/04/14(月) 22:55

やはり、かなり美味しそうですね。よだれが…

次回、必ず食べようっと。

スタッフへ連絡

  なるほど~!

キャンコ31
2003/04/15(火) 22:30

あぶりもちですか~。おいしそうですねえ。
これから旅行のプランを練るので
参考にします!
みなさんがオススメってことは
相当おいしいんでしょうね~。食べたくなっちゃった。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  泊まった事のある方はいますか?

キャンコ31
2003/04/13(日) 23:59

いろいろガイドを見ていたところ
「長楽館」というホテルに目がとまりました。
でも客室の様子がわからないので
御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
喫茶店なんかの様子からいい感じかな?と
思ったのですが・・・。
よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

  長樂間

☆サボテン☆
2003/04/15(火) 02:30

「樂」の字が旧字なのがミソです。
キーワード検索してみてください。
過去ログがあります。

それから私のお勧めの甘味処は
四条河原町から河原町通りを北に上って二筋目を右に入る
「月ヶ瀬」です。
京都に行くたびに行ってます。

スタッフへ連絡

  す、すいません長樂館です。。

☆サボテン☆
2003/04/15(火) 02:31

字が間違ってました^^;

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

キャンコ31
2003/04/15(火) 22:34

さっそく過去ログ見てきました。
なかなか良いホテルみたいですね~。
☆サボテン☆さん御紹介の
「月ヶ瀬」は何がおすすめですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR