オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ローマとフィレンツェについて教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ローマとフィレンツェについて教えて下さい。

mienaka
2003/02/17(月) 22:44

3月の初めにローマとフィレンツェに行く予定です。
初めての海外で何かと不安がおおいので、色々と質問させて
下さい。

①3月のローマでの服装はどんな感じが良いでしょうか。

②スリが多いと言う話ですが、スリ対策として何か効果的な
ことはありますか?例えばお薦めバックとか。

③トイレが見つけにくいみたいですが、安全なトイレが分か
るサイトなんかありますか?

④TCは安全だと思いますが、どの程度使える場所があります
か?やっぱりユーロのほうがいいのかな~・・。

色々と質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)
m

  全部はわからないですが。

ふくにゃん
2003/02/18(火) 09:42

②と③についてだけでごめんなさい。
②については、やはりななめがけの鞄がいいと思います。
それもブランドの名前とかが入ってないやつ(ブランドネーム入り
だとお金持ちそうに見られちゃいそう!!)
私が行った時ははいつもかばんに手をかけてたかな。
やばい場面は、フィレンツェでは大丈夫だったけど、ローマ スペ
イン坂周辺はブランドショップがたくさんだから、スリ(どうやら
ジプシーと呼ぶらしい)が結構いましたよ!!
特に多いのが赤子連れと子供。
周りをキョロキョロしてると、観光客だとわかるらしく、よってき
て、あかちゃんをたてに鞄に手をかけます。
あとは、地下鉄。
これも赤子連れと子供なんだけど、扉が開いてこっちが乗る・向こ
うが降りるという時にすれ違い様に。という事があります。
そっちにしても、強くでて大きな声をだすと(日本語でもOK)逃
げて行きます。
③は、回答ではないのですが、高級なお店屋さんに行くとトイレは
あります。
私達は買い物ついでに借りました。
あとは疲れた時にお茶ついでに・・って感じでそれほど困った記憶
がありません。
ホテルが便利な場所だといいのだけれど。
買い物ばっかりじゃなく観光もするだろうに、買い物時の事ばかり
ですみません。
2ヶ所ともすごくいいとこです。
楽しんできて下さいね!!

スタッフへ連絡

  私も詳しくないけど。。

りんごの種
2003/02/18(火) 10:49

私は、数年前の2月にいきました。
日本と変らずに寒くって、日本と同じ格好で良いのでは??

やはり、スリ・・多いです。
ふくにゃんさんも言われているように斜め掛けのカバンが
良いのでは?? リュックでも良いですが、後ろは死角で
リュックを切られて・・・ということもあるので
カバンを身につけられてから、コートを羽織る事をオススメしま
す。
友人は、バックを地下鉄で切られたのですが、切られた面に
分厚いガイドブックを入れてあったので難を逃れました。。

ジプシーも喋りかけてきて・・・という手口です。
自分の赤ちゃんを投げるようにして渡してきて、此方が動揺してる
隙に・・・。  あ~。 怖い。

トイレですが、美術館や修道院など。。。見学の出来る
施設で借りれますが、基本的には有料です。
小銭を用意される事をオススメします。

私の服装は「日本のマルコ」←母を訪ねて・・の
がテーマだったので、スリもジプシーも寄ってきてはくれませんで
した。
主人までもが・・離れて歩くし!! プンプ~ン

楽しい旅行になると良いですね~!!

スタッフへ連絡

  あまりお役に立てませんが

marsha
2003/02/18(火) 12:42


旅行前は何かと心配ですよね。

航空券とホテルだけ予約し、
あとは全部ご自分たちの足で周られる予定ですか?
(もし、パッケージツアーであれば
 1時間半~2時間ごとにトイレ休憩が設定されてます)

ローマは、東京とほぼ同じ気温ですので
日本での服装と同じで行けば大丈夫かと思います。
足りなくても、現地で買うこともできますし。

わたしが行ったとき、トイレは
美術館、バール、レストラン、ホテルなどで済ませてました。
地下鉄もタクシーも使わず、ひたすら歩き回ってたので
日に何度もバールに行ってました(笑)
(でも、夏だったのに一度もジェラードは食べず
 カプチーノばかり飲んでました・・・(^^;;;)

スリ対策は。。。
買い物後、ブランドの名前の入ったバッグを提げないこと
も重要です。

あまり多くの現金を持ち歩くのは危険ですので
最低限を両替し、大きな買い物はカードの方が
便利だと思います。
(今、ユーロは130円近いですから・・・)

フィレンツェはフェラガモ本店があったりして
ブランドのお買い物もできますが、
それよりも皮細工、アンティークなどのお店がたくさん。
散歩がてらウィンドウショッピングを楽しめます。

スタッフへ連絡

  先週

ロビンA
2003/02/18(火) 14:08

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアと周ってきました。ま
だハイテンションなので、長くなってしまったらごめんなさ
い。
 ローマの気候は東京と同じと考えていいと思います。その
時々で暑い寒いはあると思いますが、私が行った時は、日没
後は寒くてふるえました。お天気だと日差しが強いので、サ
ングラスを持っていったほうがいいかもしれません。
 お金に関して。最近はTCだとサインするのが面倒なので、
現金少々と、日本円と、カードにしています。ただ、TCのほ
うがレートはいいし、あちこちにある銀行で換金できますよ
ね。安全性も高いし。
 今回、同行した妹が財布を失くしました。スリに遭った
か、自分で失くしたのかは分かりません。その時、日本円は
別に持っていて、ユーロもあまり残っていなかったので、カ
ードをとめる手配をしました。2種類カードを持っていたので
すが、アメックスは対応が迅速です。翌日再発行されまし
た。このようなことが無いとも限らないので、カード会社に
問い合わせて事前に現地の連絡先(日本語で応答してくれる
ところ)を調べていったほうがいいですよ。
 スリに関してですが、今回私もいろいろとやられました。
生理用品の入ったポーチ、化粧ポーチ、携帯などとにかく手
当たりしだい持って行きます。まったく神業で、ある種感動
すら覚えるくらいわかりません。
ローマがオフシーズンのせいか比較的安心していられたの
で、油断したのですね。次のフィレンツェ、そこまで移動す
るとき列車に乗り込む時、重い荷物に気を取られてやられた
かもしれません。(荷物を乗せるのを手伝ってくれた人も実
は怪しいのかも)
フィレンツェは最近ひったくり、スリが増えているらしいで
すよ。道も狭いし、人とすれ違う時どうしても接触しますか
らね。対策としては、かばんの斜めがけ、かばんも、口がフ
ァスナー開きでさらにかぶせるふたがついていればいいです
が、なかなか思うようなのが無いですよね。
口のところをつねに手を添える、かばんの上にジャケットを
はおる、などしていると、「気をつけてるんだぞオーラ」が
出ていいようです。美術館とか、店先のウィンドウを見入っ
ている時など注意したほうがいいかもしれません。
パスポートは取られると何より困るので、くれぐれも注意し
てください。私はホテルのセイフティボックスに預けました
が、首から下げて、衣服の下にしまうネットも売っていま
す。成田でも買えますし、デパートの旅行用品売り場にもあ
りますよ。買い物の際などはパスポートはナンバーが分かれ
ばOKということが多いので、コピーをもっていくといいで
す。
 あと、お金は分散して持っていったほうがいいです。
私は被害に遭って以来、チップ用の小銭と小額を入れた小銭
入れしか出さないようにしていました。
地下鉄の切符を買った後しまうところを見ていてすられるっ
てこともあるらしい。
 トイレはバールがあちこちにあるので、そこで入ればいい
と思います。
 あ、それから、おせっかいついでに。
フィレンツェのウフィツィ美術館、1時間待ちということがざ
らなので、少々入場料はたかくなりますが、予約したほうが
いいです。旅行社でやってくれると思います。ホテルのコン
セルジュでもOKです。
 www.1000bachi.net   ローマ在住の日本人のサイトで
す。 
 情報誌は「るるぶ」がいいですよ。情報に間違いなし。
持って歩きにくければ、必要な部分だけ切り取り、セロテー
プで切り張りしていけばいいです。どうせ次に行く時は情報
古くなっているし。
 フィガロのバックナンバーで、「ローマ・ミラノ全ガイ
ド」って言うのが出てます。

読みにくくてすみません。
なんか、まだ疲れちゃって・・・。

 楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横?ですが・・

Thandie11
2003/02/18(火) 15:31

ロビンAさん、私の投稿にもレスありがとうございます!!
mienakaさん!私も5月にイタリア行きます!楽しみですね~。

っといいつつ、スリ関係の話にはちょっとビビってます。
少し横なのですが、かばんのことで、結構雑誌にも皆さんの
投稿でも、「ななめがけバック」が好評みたいなんですが、
私的には結構不安なんです。
短いショルダーバッグで小脇にかかえるようにしていた方が
盗みにくいのでは!?と思うのですが、実際どうなんでしょう。
ななめがけだと、ショルダーを引っ張られたり、切られたり
した時はリスクが大きいですよねぇ?

とにもかくにも、りんごの種さんのとおり、「日本のマルコ」
を演じるのが一番なのかな!
なんか初イタリアだけあって、親子共々お洒落して行かなきゃ
なーんてことになっているので・・・(汗)

スタッフへ連絡

  んっと。

さくらがい
2003/02/19(水) 07:56

3月のローマへ行った事があります。
(フィレンツェは違う時期だったけど・・・)

①その年によって違うので何とも言えませんが
 私が行った時(半ば)はすごく暖かい日が続いていて
 現地の人も半袖の方がチラホラ
 私達は薄手のカットソーや半袖ニットを着てました
 夜はやはり一枚羽織らないといけませんが。
②スリ・・多いです。
 ローマのコンドッティにあるプラダのショップ内でも
 スリというか支払い中の方のバッグが盗まれてました。
 対策は”とにかく気をつける””現金を持ちすぎない”
 ”パスポートはコピー””小銭はすぐに出せる所”
 私は斜め掛けより手提げでしっかり持つ派です。
 買い物しすぎたら迷わずタクシーで一旦ホテルに荷物を
 置きに行った方が無難かも。
③トイレは美術館や飲食店にもありますが
 多少、不衛生な所もあります。。
 大きいお店(三越等)はもちろんのこと
 ブランドショップも頼めば貸してもらえます
④TC・・イタリアでは使った事がないのですが
 その都度パスポートの提示を求められたり
 使えないお店があったりして2度と使う気にはなれず。
 大きい額の物はカード・あとはユーロがオススメかな・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mienaka
2003/02/19(水) 12:07

ふくにゃんさま。
やっぱりバックは斜めがけがいいんですね。
もともとブランドには疎いほうなので、ブランド品でなければその
手のバックはたくさんあります(^^)
早速のレス、ありがとうございました。

りんごの種さま。
ありがとうございました。お友達はバックを切られてしまったんで
すか・・コワイですね(>_<)
切られてしまう事態も考えてコートを上に羽織っておこうと思いま
す。

marshaさま。
ありがとうございました。
今回のイタリアは初海外のくせにパッケージツアーではありませ
ん。
だいじょうぶかな~・・。バールでの注文手順などを勉強している
ところです(^^ゞ
私も地下鉄に乗るつもりはないので、ひたすら歩くことになるかと
思います。
フィレンツェでのお買い物、楽しみです。

ロビンAさま。
お疲れのところ、色々教えてくださってありがとうございました。
かなりタイムリーなお話なので大変参考になります。
やっぱりスリは多いんですね。コワイなー。
今回の旅行の目的は観光がメインなので、ウフィツィ美術館にも行
くつもりでした。
予約ができるんですね、情報ありがとうございます。

Thandie11さま。
ありがとうございました。5月に行かれるんですね。
やっぱりスリの存在は気になるところですよね。お互いに気をつけ
て行ってきましょうね。

さくらがいさま。
ありがとうございました。
バックは手で持てて、さらに斜めにかけられるバックなんかがあっ
たらいいなー(←どんなだ・・)
気候については日本とさほど変わらないみたいなので安心しまし
た。
TCについては今回はやめておこうと思います。
やっぱり不便では大変ですよね。

自分の質問事項をあとで読み返して、心配する為に旅行に行くよう
な気がして笑ってしまいました(^^ゞ
こんなに親切なレスをたくさんいただけるなんて思ってなかったの
で、とっても嬉しいです。
楽しい旅にしてきます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いレスですが…。

たま999
2003/02/19(水) 20:32

私も二年前、二月、三月2週間ちょっと
イタリアに行ってきました~!
ローマは三月に行ったのですが、薄手のジャケットで大丈夫
でした。寒い日はセーターとかを重ね着、暑い日もあって
Tシャツで過ごしたり、と気候はホント日によって違いました。

鞄は無印の斜め掛けで、ストラップを短めにし、
脇辺りにくるようにしました。スリは自分が気を付けていれば
大丈夫です!でも気を抜いてしまうとやられます!

ちなみに私は姉と2人でツアーで無く、バックパックで
いったのですが、ローマで一回、別行動したとき、
姉が地下鉄で日本人観光客の方に声を掛けられて、その隙に
携帯を盗まれてしまいました!どこに隙を生み出してしまうか
分からないものですね…。パスポートとかではなかったのが
せめてもの救いですが。
姉が警察に行った時、同じように盗難にあったドイツ人の女の子が
状況を説明していたらしいのですが
その子はリュックを背負っていて、後ろから首に巻いていた
マフラーを掴まれて、リュックをナイフで切って中身を
盗られた、との事です。もう方法なんて色々ですね。
…となんだか今から行かれるのに
脅しているみたいでスミマセン。

でもイタリアの人たちは本当にいい方ばかりで
素敵な文化があって、すっごく楽しかったです。

あ。あと、美術館はタイミングが良いとイタリアの美術週間?
の様なものに当たって美術館の入館料がフリーの日が
あったりしますよ☆

トイレは皆さんと同様、デパートやバールなどを
利用していました。ファーストフード店のトイレは
場所によっては便座がなかったり(カルチャーショック!)
安全面がイマイチだったり、なのでデパートをオススメします。

あと、聞かれても無い事なのですが、
トスカーナ地方のシエナやサン・ジャミニャーノは
本当に素敵な街でした。機会があったら是非…。



Mienakaさんにとって楽しく、素敵な思い出となる
御旅行になると良いですね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR