オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアナポリの治安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアナポリの治安

pyon-chan
2003/02/13(木) 18:57

3月にイタリア旅行をします。
いままで、ローマ以北にしかいったことがなかったのですが、
今回はナポリに宿泊しようと思っています。

ただ、周りのひとから「ナポリは治安がよくない」と聞き、心配し
てます。ミラノに入って、南下するよていですが、ナポリにはロー
マから電車でいくことになりそうです。(電車と飛行機、どちらが
いいのでしょうか?)
多分、買い物で荷物も増えているので、治安が悪いのはなにより心
配。主人と2人でいくのですが、注意事項や、安心なお店、飛行機
がいいいのか電車がいいかなど、ぜひぜひ教えてください。

ローマについても、お勧めのお店などあったらぜひ教えていただき
たいです!!

  だんなさまと一緒なら

ゆーみっく
2003/02/13(木) 19:22

わたしもナポリは怖くて、まだきちんと訪れたことありません
が、行ったことはあります(いつも女性一人の個人旅行なの
で)。
ナポリの怖いところはひったくりとかジプシーの子供たちとは
違い、実際刃物を見せられてお金を脅し取られたりする点です
(結構日本人男性、この時期だと卒業旅行生が被害にあってい
るようです)。逆に女性一人だと、適当に女好きのイタリア人
が寄ってきて、そういう被害にはあいにくいとか(苦笑)。女
性で3~6ヶ月ほどすごい貧乏旅行でヨーロッパを回ってる人
は、全然平気だったよー、とけろんとしています。
pyon-chanさんはだんなさんと二人なので、それほどこわがら
なくていいと思います。ローマからすぐいけるので、空港まで
行くことを考えると、電車で十分快適ですよ。電車は全く危険
ではありません。
荷物が多いというのが気になりますが、ナポリに着いたら、と
りあえず、まずはタクシーを拾ってホテルに行ってしまえばよ
いのでは? ホテルが決まってないなら、駅に荷物を預けまし
ょう。
あとは他と同様にひったくりに気をつけること、夜に死角にな
るような道を通らないこと、をいつもよりちょっと気をつけて
ればOKです。安全な店、というより、危ない店があるわけで
はありません。私は一人旅で荷物などの存在が気になってどう
しても行けなかったのですが(と言いながらシチリアには行っ
た)、男性と一緒なら絶対安心して行きます! あまり神経質
にならず、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫でしょう

satomal
2003/02/13(木) 22:21

…思います。
私も旦那と2人でナポリに行きました。
電車でローマから移動しましたよ。
空港まで行くのは時間がもったいない気がします。

ナポリではぶらぶら歩きましたが、怖い思いはしませんでした。
冬だったっていうのもあるかな(?)
ただホテルを日本の旅行会社でとってもらう時に、
ナポリだけは4つ星にするように言われました。
夜中に人気のないところにいかないとか、
普通に気をつければ大丈夫だと思いますよ。

ナポリは食べ物も美味しいし、景色もいいし、
ゴチャゴチャした下町の感じも大好きです。

楽しんで来てください!
私も3月に渡伊しまーす。



スタッフへ連絡

  ナポリ大好きです♪

leo
2003/02/13(木) 23:37

ナポリは今は治安もよくなってきているようですよ。
(あくまでも昔に比べたらですが。)
私は女2人旅でナポリに4泊しましたが,恐い思いは全くし
なかったです。
ナポリは行ってはいけない地域があるので,
そういう所は昼間でも避けたし,夜はタクシー移動するなど
の基本的な行動をすれば大丈夫じゃないかな。
お店やレストランに入っても暖かい親切な人が多いし,
下町の雰囲気もよくて私は大好きです♪

私はナポリのピッツアのファーストフードのような所でお財
布を落としちゃったのですが(かなり間抜けです・・・),
気が付いて30分後に取りに戻ったらちゃんと取っておいて
くれました。しかも,お店の一人が中に入ってたクレジット
カードを持って,近くの4つ星ホテルに“この日本人が泊ま
っていないか”をわざわざ確認しに行ってくれてる最中でし
た。そのお店の人が戻ってきて「よかった!確認しに行って
たんだよ。」って笑顔で言ってくれて,お店の人全員にニコ
ニコとよかったねーって周りを囲まれて感動して泣いちゃい
ました。

あっ,オススメは「ブレンディ」です。
ピッツアマリガリータ発祥のお店です。
とっても美味しかったですよ!

スタッフへ連絡

  住んでいました

logica
2003/02/15(土) 12:12

数年前、ナポリに住んでいました。

まずローマからの移動ですが、絶対に電車のほうが良いで
す。上でほかの他の方も書かれていますが、空港に移動する
時間がもったいないです。電車でも2時間くらいですしね。

さて治安ですが…良くなってきたとはいえ、やはり安全とは
言えないでしょう。ローマ以北よりはるかに注意が必要で
す。ガイドブックに出ている「立ち入り危険区域」(スペイ
ン人街とか、中央駅の裏側とか)は、昼間であっても絶対に
立ち入らないほうが良いです。住んでいる私ですら、入らな
いようにしていました。駅周辺は、治安が良くないです。ホ
テルもその周辺は避けたほうが良いし(できれば海のほうの
良いホテルにしたほうが)、到着したらすぐにタクシーを拾
って、荷物を持ってうろうろすることはやめておきましょ
う。

歩くときはバッグを絶対にぶらぶらさせず(ひったくり防
止)、常に周囲に気を配ってくださいね。あと、暗くなりか
けてきて徒歩で出歩かないのはもちろん、シエスタの時間も
要注意です。街に人影がまったくなくなり、そこを歩いてい
て強盗にあって大怪我をした日本人を私は知っています。そ
れはご夫婦連れだったみたいで、男性同伴でも強盗被害はあ
ります。ナンパは絶対にされないでしょうけど。歩いてい
て、「ここはなんとなくやばそうだな」と感じる処には足を
踏み入れないのが賢明ですね。

おすすめのお店は、下町のピッツァ屋ですね。私は「Di
Matteo」とか「Trianon」が好きでした(ガイドブックに載っ
てるかなあ)。あとナポリのお菓子、「スフォリアテッラ」
は絶対に食べてみて下さい!すごくおいしいですよ。たいて
いのバールにはあると思います。リコッタチーズを使った層
状のパイみたいなお菓子です。ナポリは魚介類もおいしい
し、食に関しては北部よりずーっと食べ歩きのしがいがあり
ますよ。

ん~、書きたいことがあってきりがない(笑)。とにかく、
ある程度神経を張り詰めて気をつけていれば、ナポリは食も
買い物も観光も楽しめる街です。気をつけて行って来てくだ
さいね!

スタッフへ連絡

  今はそれほど

ユヴェンティーノ
2003/02/16(日) 23:00

心配ないと思いますが、基本的には皆様の仰るとおり、入ってはい
けないエリアと時間帯に気をつけたらあとは運不運だけです。

ホテルはトレド通りやヌオーヴォ城からの海岸線の高級ホテルが安
心です。トレド通り近く(スペイン人街は×)でしたら歩くのは23
半時頃までなら大丈夫だと思います。

私は荷物が重くても駅からバス(R2線 エーレドゥーエ)でムニ
チピオ広場又はガレリア前まで移動しますが、乗り場(始発)が中
央駅を背に一番奥(150mくらいでしょうか)でちょっと歩きま
す。

ピッツァはどこでも美味しいですが、トレドやスパッカ付近ならデ
ィ・マテオ、ミケーレやチーロ(ガイドブックに載ってます)、イ
レディナポリ(オペラ座向かい側)、ベネデットC通りのLなど、
明朗会計で安心だと思います。
ただ、チーロは現地の保守的な奥様方が多く、人種差別的な発言を
する方がたまにいますので(私の時だけ???)言葉を多少でも理
解するのなら気まずい思いもあるかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR