オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 函館旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

函館旅行

たりらりらん
2003/01/29(水) 13:05

母の還暦のお祝いに、函館旅行をプレゼントしようとこっそり
計画を立てています。まずは情報収集!と思い、パンフレットや
OZの過去ログを見たりりしているのですが、今ひとつ感覚が
つかめずお知恵を拝借させて下さい。
ツアーも驚くほど金額差が激しくて、安かろう悪かろうなのか、
それとも余計なものがたくさん付いてるから結果的に高いなのか、
はたまた交通の便が悪いから観光付きにしているのか・・などなど
考えれば考えるほどわからなくなってしまって(笑)。

函館にご旅行に行かれた方、詳しい方、お勧めのホテル教えて頂け
ますか? 良くなかった・・という情報も教えて頂けると幸いで
す。 よろしくお願いします。

  函館在住です

miki-neko
2003/01/29(水) 19:47

函館在住ですので、ある程度のことにはお答えできますが、
あまりにも漠然としていて何をどう書いてよいのかわかりま
せん。
もう少し具体的に教えていただけるとアドバイスしやすいの
ですが...。

お母様と一緒でしたら、ホテルよりは湯の川温泉の旅館に泊
まったほうがゆっくり出来ると思います。
ただ、観光名所は函館駅近くのベイエリアに集まっています
し、湯の川だと交通の便があまりよくないので、函館のホテ
ルに1泊、湯の川の温泉に1泊にしても良いかと思います。

トラピスト修道院や大沼など離れたところまで足を延ばす予
定でなければ、フリープランで十分かと思います。
函館はそんなに広いところではありませんし、還暦ともなれ
ば若く見えるようでも疲れが身体に残りやすいので、お母様
があまりお疲れにならないよう、ゆっくりのんびりと散策さ
れることをお薦めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たりらりらん
2003/01/30(木) 02:14

miki-nekoさん、早速ありがとうございます。
OZの過去ログ検索でお名前拝見していました。
グルメの掲示板も含めmiki-nekoさんのオススメをまとめて旅行に
持参するつもりです!

母はあちこち見て回るより、一箇所に長時間費やしたい方なので、
函館の夜景と、市場の見物、ベイエリア散策・・を考えています。
湯の川温泉に1泊、市内に1泊も考えたのですが、やはり湯の川は
ちょっと不便な所のようですね・・。

今日、何気なく「温泉って好きだったっけ?」と聞いてみた所、
「好きでも嫌いでもない」なんて素っ気無い返事でした(悲)。
特に温泉に魅力を感じていないようなので(私は入りたかった!)
市内の同じ宿に連泊した方が、交通の便を考えると良いのかな・・。
いくつかあるツアーの指定ホテルは、ホテル函館ロイヤル、
函館ハーバービューホテル、ホテルJALシティー等です。
函館駅の目の前・・と言うことで、個人的にはハーバービューが
気になっています。
旅の窓口での評判はそこそこのようですが、地元の方々の評判は
いかがなものでしょうか?
また、主要な移動手段はタクシーになると思うのですが、やはり
JRの駅前の方がタクシーは捕まえやすいのでしょうか?
ホントに初歩的な質問ばかりでごめんなさい。(-人-)
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  函館に住んでいました

秋刀魚
2003/01/30(木) 21:51

ホテル函館ロイヤルは、市電の五稜郭停留所(飲みや街)が近く、
ゆったりする感じではありません。
函館ハーバービューホテルは私が結婚披露宴と宿泊した場所で
す。私の親族はJRと飛行機で来ましたが、大変便利でした。しか
もそちらの料理長さんは有名な賞をとっていらっしゃる方で、洋
食がすごく美味しいです。ホテルJALシティーは観光地(函館山や
西波止場)に近いのですが、古くからの住宅地に隣接しているので
少し寂しい感じがしますね。宝来町停留所に近かったと思うので
すが。これら3箇所とも、ホテル施設はきれいですよ。
以上、ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  私のお薦めは

miki-neko
2003/01/30(木) 22:08

函館って本当に狭い街なんですよ。
だから、2泊3日だと時間を持て余してしまうかも...。
ということで、私のお薦めは

☆1日目☆
空港→(連絡バス)→函館駅前
※ホテルに荷物を預ける
(午後)元町散策
(夜)夜景観賞
ハーバービューH(泊)

☆2日目☆
(朝)朝市
※チェックアウト後、荷物をそのままホテルに預ける
(午前)五稜郭散策
(午後)ベイエリア散策
※荷物を持って、湯の川へ移動
プリンスH渚亭(泊)

☆3日目☆
トラピスチヌ修道院観光
※飛行機の時間が午後なら、啄木記念館に行って、その後
『函太郎』(函館で一番人気の回転寿司)で昼食、その後、
トラピスチヌへ
※飛行機の時間が夜なら、先にトラピスチヌに行き、その後
『函太郎』(函館で一番人気の回転寿司)で昼食、そして再
びベイエリア散策

hanamaruwabisukeさんもお薦めしている渚亭は海に面してい
て、景色がとても良いのです。
津軽海峡を眺めながらの入浴やお食事はお薦めです♪

帰りの飛行機が夜の場合、時間を潰せるのは、やはりベイエ
リア付近になると思います。

ホテルは、3つの中ではハーバービューがお薦めかな?
ロイヤルホテルはホテル自体は良いのですが、寂れた商業地
域のなかにあるって感じだし、JALシティーはビジネスホ
テルに近いらしいので...。
レスには載っていなかったけれど、函館国際ホテルはベイエ
リアと函館駅の中間地点に位置しているので、明治館などに
は歩いてもいけるし、ホテル自体も悪くないし、部屋の広さ
はハーバービューより広かったと思います。

スタッフへ連絡

  横なんですが、教えてください。

hanamaruwabisuke
2003/01/30(木) 09:50

時々、miki-nekoさんのお名前を拝見しております。
早速ですが、
去年、北島三郎のメモリアル館がオープンしましたよね。

そのすぐ近くのベイエリアに新しいホテルが開業したと
聞いたのですが、どんなホテルですか?

地元の反応はどうでしょうか?カップルにはお勧めでしょうか?
ホテルのレストランは?
ご存知の範囲で教えていただければ、幸いです。
名前を教えていただければ、検索してみます。

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  よくわからないのですが

miki-neko
2003/01/30(木) 22:21

函館に住んでいる為ホテルには泊まることがないのですが、
ちょっと調べてみました。

北島三郎記念館と同じ建物(ウイニングホール)にホテルが
併設されているようです。
名前はホテルウイニングで、フロアごとにデザインコンセプ
トを違えているデザイナーズホテルということです。

ちなみに、北島三郎記念館は「これで終わり?」って思わず
言ってしまうくらいの規模だそうです ^^; 。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hanamaruwabisuke
2003/01/31(金) 14:05

早速、HPを見てみました。
情報ありがとうございました。
また何かありましたら、教えてください。

スタッフへ連絡

  ホテルでお勧めは、

hanamaruwabisuke
2003/01/30(木) 10:35

湯の川温泉ならば、「プリンスホテル渚亭」ですね。
お風呂もお食事もお部屋もいいと思います。

お二人で2泊ならそれほど荷物も多くないと思うので
駅前などのシティホテルに一泊、
湯の川温泉に一泊っていうのはどうでしょうか?
miki-nekoさんのおっしゃる通り、それほど広い街でも
ないので、路面電車やバスでの移動、タクシーの利用、どちらに
してもそれほど時間がかかるものではありません。

シティホテル泊の時は、夕食は外にお寿司でも食べにいらして、
温泉泊の時は、旅館の中で夕方からゆっくりされるのも
いいと思います。

帰路のフライト時間にもよりますが、湯の川温泉から空港までは
函館駅よりも近いので、楽だと思います。

ちょっとはずれますが、大沼まで足を伸ばすなら
函館大沼プリンスホテル(ここは、プリンスの系列ホテルです)
がいいと思います。メインダイニングも広々と気持ちいいですし、
駒ケ岳を見ながらの朝食、もちろんお風呂もいいですよ。

湯の川の「○の浜ホテル」は料金が安いだけに・・・でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

たりらりらん
2003/01/31(金) 23:54

miki-nekoさん、秋刀魚さん、hanamaruwabisukeさん、
ご丁寧にお答えくださってありがとうございました!

津軽海峡を見ながらのお風呂ですか・・贅沢な時間ですねぇ。
miki-nekoさんの具体的な提案も凄く魅力的で、是非是非検討
してみたいと思います。
ホテルの周辺の環境までお教え頂いて本当に助かりました。
お部屋は写真で見ることが出来ても、周囲の状況はわからない
ですものね?
母のお祝いのはずなのに、いつの間にか自分が楽しみになって
しまってます。 母にはまだまだナイショなのですけど(笑)。

楽しい思い出深い旅行にしたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR