オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 松山について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

松山について

なぎざ626
2003/01/17(金) 15:48

3月の初めに夫と2人で松山に旅行する予定です。そこで「松山に行
くならここは」というようなおすすめの観光地や、名物の食べ物な
どをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。3泊の予定なので
すが、今のところ道後温泉しか思いつきません。 また、隣りの県
ですが美味しい讃岐うどんなんかも食べられるのでしょうか。

  どちらから行かれますか?

marsha
2003/01/18(土) 02:10


どちらから、どのような交通手段で行かれるのでしょうか?
お正月に松山に行く予定で、少し調べてたのですが
結局、高知になってしまい。。。

松山城が、去年か今年、築城400年ということで
さまざまなイベントがあったようです。
夜、ライトアップされて綺麗ですよ。

もし、車で行かれるのでしたら
しまなみ海道、高知に足を伸ばしてみては?
桂浜はきれいでしたし、龍河洞も見応えありました。
そして、歴史好きな人にはたまらない旅になると思います。

スタッフへ連絡

  羽田から飛行機です

なぎざ626
2003/01/18(土) 10:47

早速情報をありがとうございました。 四国に行くのは初めてなの
で、隣県との距離感がいまひとつ分からなかったのですが、3日も
あるので、marshaさんの言うようにレンタカーを借りて高知など
に行ってみるのもいいですね。主人は名所旧跡巡りが好きなので、
ぜひ参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  3泊4日あれば

marsha
2003/01/18(土) 19:57


いろいろ足を伸ばせると思います。
松山を止めて高知にしたのは
松山には多くの見所が無かった為。。。

しまなみ海道は今治から始まります。
(松山~今治間は、空いていれば車で40分くらいのはず)
瀬戸大橋に比べたら、単色のライトで寂しいですが
大晦日には、橋の全てにライトが点けられ綺麗でした。
お盆とお正月に点灯するようです。

今治城も、お堀には海水を引き入れ(←珍しいらしい)
天守閣は最近再建されたものですが
周囲の石造りも立派なものです。

夜景を見るなら、近見山。
西日本最高峰の石鎚山も近いです。
高知までは2時間ほどで行けました。

まる子さんが書かれてる大山祇神社(大三島)の
紫陽殿・国宝館には、教科書で御馴染みの
国宝、重要文化財に指定されている鎧、兜、刀が
展示されています。

3月の初めだと、まだ早いかもしれませんが
玉川ダム湖畔の桜もきれいです。

魚が美味しいですから、楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  愛媛観光

まる子
2003/01/18(土) 12:11

まず道後温泉本館は外せないでしょう。お風呂上りは2階の休憩所
(大広間)や又新殿も是非ご覧になって下さい。松山ははっきり言
って道後温泉以外見所は少ないと思います。松山城や子規堂など観
光スポットはありますが、イマイチかな~と言う所が多いです(私
的意見ですが)。坊ちゃん電車(路面電車)が走っているので、そ
れに乗るのも楽しいかも知れません。車(レンタカー)なら足を伸
ばしてしまなみ海道に行かれては如何ですか。しまなみ海道は風光
明媚な所で、見所もいろいろあります。大山祇神社や耕三寺(西の
日光と言われるお寺です)、水軍城など。平山郁夫美術館などもあ
ります。あとは名所旧跡がお好きなら内子や大洲など風情がある街
並みを訪ねるのも良いかも知れません。松山では鯛そうめんや鯛飯
が美味しいので是非食べてみて下さい。

スタッフへ連絡

  情報をありがとうございます!

なぎざ626
2003/01/18(土) 17:58

こんなに詳しく教えていただけて、とても嬉しいです。
しまなみ海道はぜひ行ってみたいと思います。それに、周辺の
風情のある町並みを散策してみるのもきっと楽しいですね。
3泊できる時はいつも海外旅行を選んでいたので、今回は「ま
だ見ぬ日本」をゆっくり満喫しようと思ってます。
marshaさん、まる子さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  年末に行きました

satomal
2003/01/19(日) 00:37

私は2泊3日で松山と高松とこんぴら参りに行きました。

高松で食べた讃岐うどんは本当に美味しくて感動!
こんぴらさんの近くの製麺所で食べたのがベストでした。
(お土産で買って帰ったのはイマイチ上手に作れなかったです)
高松からぼっちゃんエクスプレスという高速バスで
(2時間30分くらい)松山入り。
松山では道後温泉と松山城見学のみ。
松山では鯛づくしでした。美味しかったですよぉ。

松山で3泊はちょっともったいない気がします。
皆さんのアドバイスどおり近辺に足をのばされた方が良いのでは?
楽しんで来てください!!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

なぎざ626
2003/01/19(日) 18:42

やはり松山だけではなく、隣県にも足を伸ばしてみようと思い
ます。高速バスという手もあるんですね。。みなさんからいた
だいたアドバイスをプリントアウトしていろいろプランを練ろ
うと思ってます。 いろいろ教えていただいて、ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  もう遅いかな?

タイガー・リリー
2003/01/20(月) 11:06

こんにちは。愛媛出身のタイガー・リリーです。

皆さんが書かれてますが、松山だけ3日だともったいない
のは同感。
効率よくまわるには、レンタカーをお勧めします。
そうすれば高速を使って簡単に周辺の町や隣県にいけるし。
松山市内だけだったら、路面電車があるので、1日を市内
観光にあてるなら、次の日から借りるとか。

松山では道後温泉と松山城がお勧めです。松山城は山城
なのでロープーウェイでのぼり(歩いても上れますが)
そこから松山市内を一望できます。
道後温泉は、まあ温泉自体より情緒を楽しむものでしょう
ね(^^;)。

しまなみ街道では、私はぜひとも大島の亀老山(きろうさん)
展望台を見てほしいです。晴れていれば、とても
美しいです。しまなみ街道はぜひ、昼間に行ってください。
レインボーブリッジやベイブリッジみたいに夜景を楽しめる
ものではないので。晴れた日だったら、海の青と島の緑
が目に入って、こちら(東京)の大きな橋とは違った楽しみ
方ができます。

それから周辺の町(内子、大洲)へはレンタカーが便利
です。わたしの地元はこっちなので、もし詳細をお知りに
なりたかったら、また呼びかけてください。
あと、松山には姉が住んでますので、具体的なお店の
情報などが聞けるかもしれません(私自身はあまり松山
の店には詳しくなくて)。

それでは、どうぞよい旅を。

スタッフへ連絡

  ぜんっぜん!遅くないです

なぎざ626
2003/01/20(月) 12:22

更に詳しい情報をありがとうございました。もう感激です。
実は先日買ったガイドブックを読んで、「内子」にとても行っ
てみたくなっていたところです。町並みなんかにとても風情が
あってブラブラ歩くだけでもとても楽しそうですよね。レンタ
カーを借りて行ってみようと思っています。そこで、内子につ
いての情報を何か教えていただけるととても嬉しいのです
が。。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  内子について

タイガー・リリー
2003/01/20(月) 16:06

松山から内子へは列車、バスでも行けます。
(JRの特急を使うのが一番速い)
内子の町並み自体は歩ける範囲です。
ただ、田舎ゆえ、本数が少ないんですよね・・・。
レンタカーだとその点、自由が利き、便利。
車だと松山から内子まで高速を使えば20分程度。
高速を使わなくても、30~40分くらいかな。
高速を使わないなら、途中の「中山町」というところの
道の駅で売っているアイスクリームがおいしいです(余談)。
ちなみに内子の道の駅では、みかんなどをお手頃価格で売って
ますよ。
内子での観光は、車は町営の駐車場に止め(無料)、
ぶらぶら歩きましょう。
必見は、内子座、上芳我邸などかな。
ほか古い商人の家に入って中を見られたり、昔の田舎町
がどんな様子だったかがわかります。

下のサイトに内子の情報が載っていました。
http://www.islands.ne.jp/uchiko/index.html


あと、内子からは外れますが、松山からちょっといった
ところにある「砥部町」も、もし興味があったらいってみて
ください。砥部焼きの里です。絵付け体験などができる
場所もありますよ。あと、砥部町の観光センターでは
いろんな窯元の作品をお手ごろ価格で買えます。
砥部焼きは丈夫なのでお茶わんなど、日常使う食器に
おすすめです。

そして、蛇足^^;
松山空港で買うおみやげのおすすめ
・タルト(一六、ハタダ、六時屋が3大メーカーです。
王道をいくなら一六、個人的にはハタダの栗タルトも
好き)
・かまぼこ(谷本というメーカーの「びりだい」という
かまぼこがおいしいです。お試しあれ!)
・じゃこ天(宇和島産、八幡浜産と、どれがおいしいか
好みが分かれるところ。試食してみてください)
・ぼっちゃん団子(おみやげの定番)
・ポエム(母恵夢という無理矢理な当て字が・・・)

お菓子類は空港で買えるので、松山市内の土産やなど
で買うより、帰り際に空港で買うと効率よいですよ。

スタッフへ連絡

  貴重な情報をありがとうございました!

なぎざ626
2003/01/20(月) 20:28

まさかこんなに詳しい情報が手に入るなんて思っていなかった
ので、本当に感激です。早速プリントアウトしました。それに
お土産までアドバイスしていただいて、大助かりです。(宇和
島産以外のじゃこ天は食べたことがないので、楽しみです)
だんだん3月の旅行に向けて気分が盛り上がってきました!!
本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR