オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めてのタイ、いろいろ教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めてのタイ、いろいろ教えてください

りた51
2003/01/08(水) 08:41


この連休に、初めてタイに行きます。
同じく初めての友人とお金をどうやって持っていくか
迷っています。日本円そのままか、日本円かドルのT/Cか。
バンコクではT/Cの使い心地はいかがでしょうか。
現地では実質3日しかないため、一日はアユタヤへ、
一日は王宮や寺院、一日はマーケット等の街中探索を
しながらマッサージをしたいと思っています。
あと気になっているのが、ドレスアップ写真なんですが
撮られたことのある方いらっしゃいますか?
ヘアメイク等してもらい、ドレスを着て、自分写真集の
ようなものを作って2万円ほどというものです。
タイの民族衣装で、というものでも結構ですので、感想を
聞かせていただけるとありがたいです。
(タイで2万円はかなりのお値段だと思うので)
ここの食事はおいしかった!ですとか、良かったマッサージ
等々、なんでもいいのでお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

  タイ大好き!

MTI
2003/01/08(水) 11:10

タイには6回ほど行ってますが、いつもホテルなどの大きな
支払いはクレジットカード、あとは空港や町の両替屋で日本
円をバーツに替えて使っています。

変身写真も利用したことあります。私はチェンマイの写真館
でタイの王族の絢爛豪華な衣装を着て、ばっちりヘアメイク
をしてもらって、10カットくらい撮るというものでした。
中で気に入ったものを1枚大きく(A4サイズ程度)引き伸
ばしてくれて、1万円以内だったと思います。とてもいい思
い出になっていてオススメなんですが、2万円だったら私は
やってないでしょうね。バンコク市内でもやってるところは
見かけたので、自分で探したほうがいいのでは? 現地人も
家族連れやカップルで写しに来ているし、行列ができている
スタジオもあるくらいなので、現地価格はそんなに高い
はずはありません。もちろん民族衣装だけでなく、普通のド
レスもたくさんかかっていましたよ。

食事はガイドブックに載っている高級店もいいけど、私は朝
食は屋台に決めています。ホテルの料金が朝食込みであって
も、1回は朝食@屋台を試してみてください。タイのサラリ
ーマンやOLも、通勤途中でお気に入りの屋台に寄って朝食
を取るのが一般的です。夜はいろんな屋台でテイクアウトし
てきて、スーパーで缶ビールやアイスクリームも買ってきて
(ついでにお土産用のヌードルや香辛料なども買う)、ホテ
ルで宴会するのも楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  私も好き!

lovely-junko
2003/01/08(水) 12:20

お金は、使う金額にもよると思いますが、
3日くらいじゃそんなに使わなさそうですよね。。
たくさん使うなら、円建てTCをオススメしますが。
TCの使いごごちは普通ですよ。
私なら3日間なら現金かな。。。

あと、写真の件ですが、2万円は高すぎる!!
どこで勧められたのかわかりませんが完全にぼってます。
気をつけてください。
食事はタイ初めてなら、タイスキあたりが無難じゃないです
か。
辛いたれも自分で調節できるし。何より自分で火を通すんで
すから食あたりの心配も少ないかと。
屋台は美味しいですが、これも初めてなら貝類のものだけは
止めたほうがいいかもしれません。野菜料理程度に。
私はいつもテキサス(南星)という店でタイスキを食べます
が、(安いので。)まあ、コカあたりが無難じゃないですか
ね。サイアムか、シーロムなら、いろいろありますよ。
楽しい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  タイ、最高です~♪

FIREMANの彼女
2003/01/08(水) 13:02

かなりバンコクのヘビーリピーター
になりつつあります(^^;)
バンコクといえば食事が楽しみですよねえ~。
lovely-junkoさんオススメのタイスキは
私も一番無難で、おいしいと思います。
テキサス、コカの他に現地の友だちたちに
人気なのがMKです。ファミレスっぽくて
入りやすいし、お店の数も多いです。
あとはカントンスキもなかなかです。
屋台だと、チュラ大病院横の歩道に並んで
いる中のイサーン鍋がおいしかった!
あとは高級なホテルのハイティーも楽しんで
みてはいかがでしょう?リージェント、
グランドハイアットエラワン、シャングリラ
などの高級ホテルのハイティーは手頃な値段で
リッチな気分が味わえますよ。あと土日を
含むならスコータイホテルのチョコレートビュッフェ
もおいしいですよ~。あと中華では、日本だと
かなりお高めの聘珍樓でもタイならお手軽に
味わえます。まあ店員さんが日本人を小ばか
にした態度を取るのはいただけないのですが、
ここの飲茶バイキングはなかなかイケます。
マッサージは有名なワット・ポーも良いですし、
カノクウェートという所もオススメです。
ガイドブックにも載っていると思います。
まだまだオススメしたい物はいくらでもありますが、
最小限にするとこんな感じかなあ。
バンコクは本当に楽しい街ですので、めいっぱい
楽しんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  聘珍樓について教えて下さい。

やまこう
2003/01/08(水) 13:30

 聘珍樓ってアマリに入っているレストランですよね。
 いつも行こうと思っているのですが、まだ行ったことないのです
が、今週、またタイに行くので、もしお昼の時間が飲茶の時間にな
ったら行こうと思いましたので教えて下さい。
 飲茶のバイキングって何時から何時まででしょうか?それから値
段はいくらぐらいでしょうか?
 

 

スタッフへ連絡

  飲茶バイキング

FIREMANの彼女
2003/01/09(木) 12:30

聘珍樓の飲茶バイキングは11:30~14:30
だったと思います。値段は・・・ゴメンナサイ!
よく覚えていないのですが、日本円で2000円前後
だったと思います。他に飲茶バイキングだと
ヤワラーのグランドチャイナプリンセスホテル
内のシャン・ピン・ローも安くておいしかったですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

やまこう
2003/01/10(金) 10:56

ご回答有り難うございます。
そうですか、そうすると飲茶といっても、普通のランチタイムなん
ですね。
 だいたい、タイに行ったときは、朝のバイキングで満腹になって
しまうため、いつもランチが3時頃になってしまうので、もしいけ
たらと思ったのですが。。。とはいえ、時間が分かったんで、その
時間にお腹がすいたら行こうと思います。今回は、たまたまアマリ
の向かいにあるパソコン関連のものがたくさん売っているビル(確
かパンディックプラザみたいな名だったと思います)に行く予定で
すので。。
 それと、日本円で2000円だと、タイでは結構いい値段です
ね。私は何度か、メリディアンのエスプレッソでランチをしました
が、確かサービス料込みで550バーツぐらいだったんで、同じぐ
らいです。エスプレッソといえば、ランチブュッフェにフォオグラ
やキャビアが出るんで有名ですが、あるときと無いときがあるらし
く、私は今まで1度しかお目にかかったことがありません。

 タイも早く地下鉄ができるといいですね。今年の5月ぐらいから
だったと思いますが、昨年11月に行ったときは、ウイークエンド
マーケット近辺で地下鉄の入り口らしきものを見ました。

スタッフへ連絡

  私もタイ大好きですぅ(^。^)

ゆきぴ26
2003/01/08(水) 13:32

バンコク大好きですぅ~(^.^)
私もMTIさんと一緒でタイにハマっています。自由旅行でどこ
かに行く玄関口としても使えるし!料理は美味しいしマッ
サージは最高だし言うことなしです!
両替に関してですが、わざわざ$に両替して持っていく必要
もないとおもいます。手持ちの$があれば持っていった方が
$対バーツのレートが良いときもあるのでいいかもしれませ
んが…。T/Cも【りた51】さんが紛失・盗難の心配があれば
持っていった方がいいかもしれませんが、現金で充分通用し
ます。たぶんホテルはワールドトレードセンター辺りだと思
うのですが(間違っていたらごめんなさい)、両替所によっ
てレートが違うので一応チェックしてから両替した方が得を
しますよ。
写真に関しては体験したことナイのでアドバイス出来ないの
です。
マッサージは王宮の中のマッサージは本格的です。カオサン
の方に行くとい~っぱいマッサージのお店があり、安いので
すが、マッサージを行っているのがカンボジア人で腕は王宮
の中の本格タイマッサージと比べると全然劣ります。少々値
段は高くても100バーツの差位なので断然王宮のマッサージを
お勧めしますよ!
あとあと、食べるものは、(今はとりあえずの思いつきで書
いてみるので詳細間違ってたらごめんなさい)昼などは高級
ホテルの飲茶なんかはいかがですか?とっても良い雰囲気の
中美味しい飲茶が堪能できますよ。ワートレの最上階にも高
級中華店があったと思います。
タイ料理で私がハマッたのが【プーパッポン・カリー】で
す。ワートレからマーケットがある方へ行き橋を渡ってすぐ
左に海鮮屋台レストランがあるのですが、そこは自分で選ん
だ蟹を色々な調理法で料理してくれるので、そこで頼んでみ
てはいかがでしょう!ご飯との相性も抜群で最高です。
後は定番のマーブンクロンの食券制の色々な屋台が集まった
階があるので行かれてみては!
ん~っと、あまり教えたくないのですが、カオサンの近くに
『SKY HIGH』というタイ料理店があります。ちょうど屋台と
レストランを足して二で割ったような店で、値段もそのあた
りです。タイ人で賑わっていて超が付く美味しさです!そこ
で、【トムヤム】を頼んでみて下さい。色々なトムヤムがあ
ります。本当に美味しいんですよ。そこは入口のところに料
理が並べてあり、それをそのまま指さしで食べることも出来
ます。【ウォータークレス(クレソン)の炒め物】も美味し
いです。とりあえず何を食べても美味しいです。場所は、カ
オサンと平行に走っている大きな通り沿いにあるのです。地
図を見てみないと詳しく説明できないのですが、ワートレの
方からバスで来るとロータリーみたいなところを過ぎてカオ
サンの通りの近くに来るのですが、その降り口をもう少し
行った左側にお店があるのです。その先は公園があります。
(何公園だかは忘れました)
あ~~~!こんなこと書いてるとタイに行きたくなってきま
した。今は季節は調度良いんじゃないんですか!!
後、中華街も面白いですよ!夜になると屋台がいっぱいでま
す。チマキも絶品です。
なんだかワケの分からない文になってしまいましたが、良い
旅をしてきてくださいね(o^^o)

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございます!

りた51
2003/01/09(木) 08:36


こんなにたくさんタイ大好きな方々からレスいただいて
とても嬉しいです!ありがとうございます♪MTIさんの変身
写真お話は、大変参考になりました。lovely-junkoさんも
おっしゃるように2万円は高いのですね。
もっとお安く変身体験できるよう探してみます。

朝食はホテルでついているのですが、屋台で、というのも
楽しそう!ぜひとも試してみたいです。でも、朝から
辛いものいけるかなぁ。。(タイ料理は全部辛いような
勝手なイメージが・・・)

タイスキは食べたことがないので、lovely-junkoさんおすすめ
のテキサスやコカ、FIREMANの彼女さんおすすめのMKも
ガイドブックで探していってみたいです。
そしてゆきぴ26さんが、教えたくないほどお勧めのSKY 
HIGH・・・ぜひとも行ってトムヤムを頼んできます。
お店が見つかるか、ちょっと不安ですが、がんばります。
ホテルでのハイティも聘珍樓も、あ~何を食べようか
毎日悩みそうです!

マッサージは王宮がお勧めなんですね。観光に行く予定
だったし、マッサージも体験してきます。

T/Cについてもアドバイスありがとうございました。
とりあえず現金とT/Cを半分ずつ持っていくことにしました。

たった実質3日間しかないタイ。皆さんのお話でますます
楽しみになりました。
寒い日本を脱出して、常夏のおいしいタイを堪能してきます。
みなさま、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  マッサージ

FIREMANの彼女
2003/01/09(木) 12:01

すいません、追加で。
ゆきぴ26さんのおっしゃるマッサージ、
王宮ではなくワット・ポーのことでは
ないでしょうか?エメラルド寺院、王宮、
ワット・ポーは続けて行くことが多いので
もしかしたら混同されているのかと
思いまして・・・。
ちなみにワット・ポー内の占いは結構
当たるんですよ(見た目うさんくさい
んだけど・笑)。地元の人でも毎年年始に
は見てもらうという熱心な人もいるくらい。
占い師さんはタイ語オンリーですが、
英語の通訳さんがいるので興味があったら
試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

ごめんなさい。
間違えた情報を載せてしまった(・o・)!
そうです。
【ワット・ポー】です。
ここのマッサージ、最高ですよねぇ~♪

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます♪

りた51
2003/01/10(金) 08:27


ワットポーのマッサージですね!
たしかにエメラルド寺院、ワットポー、王宮・・・
私にはまだ区別がつきませんので、必ず体験して
くるぞ!と決意しました♪
明日から行くのに、昨日の夜はタイ料理屋さんにいって
気分を高めたりた51です(^-^;
皆様の投稿は印刷して(職場でコッソリ・・・)、バックに
いれて参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR