オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホストファミリーへのおみやげ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ホストファミリーへのおみやげ

うめちゃん7
2002/12/23(月) 18:38

はじめてホームステイをします。
喜ばれるおみやげにどんなものがあるでしょうか?
教えてください。
ちなみに行き先はカナダです。

テーマ:
タグ:  カナダホームステイ

スタッフへ連絡

  カナダでのホームステイ

うきりん
2002/12/24(火) 15:07

こんにちは。
カナダのホストファミリーへのプレゼントということですが
先方の家族構成はどんな感じなのでしょうか?
私もずいぶん以前にカナダでホームステイをしたことがありますが
アメリカなどと違ってカナダでは、
ホストファミリーはホームステイを
お金を稼ぐ手段と割り切っている場合が多いです。
ですから日本の工芸品のようなものはあまり興味を持ってもら
えないかもしれません。
カレーのルーなどを持っていって、
チャンスがあったら作って食べさせてあげてみてはいかがで
しょう?
日本のカレーはカナダの人の口にもあうようでしたよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

yoko-2
2002/12/25(水) 11:50

日本の文化について興味を持っていらっしゃった家庭だったので
「ゆかた」を差し上げたらとても喜んでもらえました。
(本当は「着物」の方がいいのでしょうけど、高いので)

それと茶道を少々習っていたので、最小限のお道具を持って行き
デモンストレーションしました。
和菓子は日持ちのする羊羹です。味は口に合わなかったようですが
感激して、来客があるとリクエストがありました。

あと予想外だったのが、「天ぷら」です。
ホームステイ先がベジタリアンの家庭だったので、作ってあげたら
大変気に入ったようで
「作り方を教えて欲しい」「レシピを書いて!」と言われました。
向こうでも醤油は売ってますが、ちょっと味が違うので
できればこちらから持っていくといいですよ♪

カナダはフレンドリーな人が多いので、満喫してきてください。
うめちゃん7さんも、いい思い出がたくさん作れるといいですね。

スタッフへ連絡

  ニュージーランドでしたが。

トラベラー
2002/12/25(水) 17:55

子供に100円ショップで買ったキレイな折り紙を持っていきまし
た。やっぱり喜ばれました。
でも、折り紙を折るように要求されましたが。。。

基本的に外国(西洋)はお土産の習慣が無いようですので、あま
り高価な物は止めた方が良いかな?と思いました。

あと、その家庭によりますが、私の場合はシングルワーキングマザ
ーだったので、たまにご飯を作ってあげると大喜びされました。
特に寿司は生魚を食べたことが無かったので、「あなたの分はサー
モンを焼いてから巻くね」と言って、私の分を先に生サーモンで
作ったら、その彩りに見せられたようで、恐る恐る食べてまし
た。そして、相当美味しかったらしく、結局サーモンを焼かずに
食べた挙句、その後も何度かリクエストされ、3ヶ月で計4回すし
を作りました。
鍋でご飯を炊く技術と酢飯の作り方を覚えていて良かったです。

でも、ホストファミリーが一番望むことは、出来るだけその家庭
に馴染もうとすることだと思います。
お金目当ての家庭も多いですし、割り切ってる家庭にはこちらも
割り切り、過剰に期待しないことが大事だと思います。
言葉の行き違いも多いので、分からないことは質問する。理解で
きなかったら分かりませんという。伝わってないようだったら手
紙を書くなど努力も必要です。
あと、日本に比べて大抵質素に暮らしてますので、あまり日本(特
に東京)の感覚でお金を使ったりしない方が良いと思いました。
その家庭の感覚にあわせたほうが良いな..と

うまく行けば、かなーり楽しいホームステイ。是非頑張ってくだ
さい!

スタッフへ連絡

  万華鏡等

きょろ1
2002/12/26(木) 13:56

ご家族の構成や年齢にもよりますけれど、万華鏡、剣玉、折り紙、
紙風船等持っていきました。そうしたら一緒に遊んで交流が深まり
ますよね?!時期にもよりますけれど、2.3月くらいなら小さなお
雛様のお飾りも可愛いですよ。日本に関心のあるホストファミリー
ならそこから話が膨らむかもしれません。また、海外にはホットカ
イロがないので、持っていったら関心されました。かなり昔です
が・・・^^;日本のお菓子や(駄菓子だったけれど)、レトルトで
もいいからお食事を作ると、さらに交流が深まるかもしれません
よ。楽しいホストファミリーとの生活を♪

スタッフへ連絡

  私もカナダに行きました。

naoi
2002/12/27(金) 11:26

私もかなり昔ですが、カナダにホームステイをしました。
はりきって、「折り紙」「日本画」「お箸」とかいろいろありとあ
らゆる日本っぽいものを持って行ったのですが、
行ってびっくり!
ホームステイ慣れ?をしているのか、家中に日本の物があり、
(全て以前に受け入れた日本人達のお土産らしい)
逆に恥ずかしくなるくらいでした。
ですから、もしかしたら、普通のお友達に贈るような簡単な
プレゼントでも十分よろこばれるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  まだ間に合うかな?

キャラメルマキアート
2002/12/28(土) 01:34

私はフロリダへ行きました。
naoiさんと同じく、私がステイしてたお家は、
たくさんの留学生を受け入れていた家だったので、
家のあちこちに日本の物がありました。
おすもうさんが描かれた和紙とか、和風のモビールとか…。
ホストマザーが日本びいきだったのもありますが、
ローブ代わりに浴衣も着ていたし、
ホストファーザーは、バンダナ代わりに
必勝ハチマキをしていました(笑)

お箸もみんなが持ってくるらしく、
たくさんあったので、それは仲良くなった
ほかの国の友達にあげました。
もし、滞在が長いようだったら、
友達用にちょっとしたプレゼントがあっても
いいかもしれません。
100円ショップのお箸とかも、いいんじゃないかな。


もし、うめちゃん7さんがお料理好きなら、
日本食をごちそうしてあげると喜ばれると思いますよ。
トラベラーさんと同じですが、
私もお寿司を作りました。
といっても、ちらし寿司なのでカンタンです。
錦糸卵を作って、あとはスモークサーモンか、
ボイルしたエビ、ツナ缶でもいいです。
それに、キューリかインゲン、アスパラなど、
青い野菜が入ると彩りがキレイです。
寿司酢は、粉末の「すしのこ」を持って行くと、便利ですよ。
ここにゴマか、海苔があれば、さらに贅沢ですね。

あ、あと、以前カナダへ遊びに行ったとき、
日本のお菓子が喜ばれました。
そんな高級品じゃなくて、ポッキーとか、スーパーで
売ってるお菓子です。
私の友達(日本人)のリクエストだったんだけど、
日本のお菓子は甘過ぎず、味が繊細なので、
彼女の友達のカナディアンの間でも人気だったみたいです。


ホームステイ、体に気をつけて、
楽しんできてくださいねっ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR