オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パリ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

パリ

ペンゴ
2002/12/04(水) 03:51

今パリ旅行に誘われていて悩んでいるので、情報をお持ちの方よろ
しかったら、アドバイスをお願いします。
日程は、2月で5日間です。パリ滞在は賞味2日間位でしょうか。
到着日は夕刻に着くのでそれから遊べるかどうか…?
冬のパリは寒いと聞いたのですがどの位寒いのでしょうか?
2日間でパリを満喫できるでしょうか?
考えているのは日本の、はとバスのような半日バス観光で、凱旋
門、ノートルダム寺院、自由の女神、エッフェル塔、そんな所で
す。他に観る所とかありますか?
2日目はヴェルサイユ宮殿と今の所は考えています。
あと、ショッピングもしたいと思っています。
パリならではのものってありますか?雑貨屋さんみたいな所とか
ブランドショップも見てみたいです。やはり日本よりも安いです
か?
服装はやはりカジュアルではなくドレスコートではなくてはいけな
のですかねぇ?
レストランの注文とかも不安です。なにせ英語もダメなのにまして
やフランス語なんてさっぱりです。
ツアーなのですが、添乗員がいつもいっしょのではなく2日間フリ
ーコースのあるツアーです。
なにせ初心者なもので不安がいっぱいです。
情報お持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  パリ大好きです!

あずき犬
2002/12/04(水) 08:25

今ロンドンに住んでいるので、何かってゆーとパリに
行ってます!
まず、観光名所は頑張れば一日、二日で回れると思います。
見たい量やかける時間にもよりますが。
私は、コテコテガイドブックより、フィガロが出してる
「パリ特集」みたいのがオススメです。
あれがあれば大概のかわいいお店は載ってるんじゃないかなと。
値段は、フランス製のものであればもちろん他より安いです。
他は・・・日本と同じくらいの気がします。??

服は、全体的にシックな印象でした。
UKストリートファッションに慣れていた私は、普段の格好で
行ったら誰もジャージなんて着てなくて恥ずかしかったです・・・
もしそれなりのレストランに行くならきちんとしていたほうが
いいですよ。後はジーンズでもいいのでは。
食事は、日本語のメニューがおいてあるお店もけっこう
ありますが、あえてフランス語のみのところに行ってます。
前菜・メイン・デザートの区別くらいはつくので、適当に選んで
何がくるかなって感じで待つのも楽しいかと・・・
そうでなければ、食べ物用語のミニブックみたいなものを
用意すれば大丈夫だと思います。

ちなみに今、ロンドンは普通に寒いです。
特に夜は極寒。
フランスの友達も、フランスめちゃ寒いよって言ってました。
何より日が落ちるのが早いので、冬はあまり遊べないという
難点が・・・
個人的には、言われているほどフランスの治安は悪くないし、
夜にメトロ乗ったりもしていますが、お気になさるなら
変にドキドキするより早く帰ったほうが安心できますよね。

これくらいしか情報がないのですが・・・

スタッフへ連絡

  5日は短いですよー

ごんたの母
2002/12/04(水) 09:46

おととい、3泊5日のパリの旅から帰ってきたばかりです。
5日のパリは短いですよー。あっ!という間。
私の場合、もう何度もパリにいったことがあり、
主要な観光はする必要がない、地理感も十分ある、
ということで3泊でもやりたいことは全てできる自信があった
のですが、そうでないとちょっとつらいかも。
宿泊ホテルの場所もかなり影響してくると思います。
(安いパックだとメトロの端っこの方の駅)
着いた日は、夕方、そのまま街で食事して眠る、
その後の2日が自由に行動できるってことになりますよね。
「やりたいこと」「行きたいところ」をよく考えて決めてお
く必要があると思います。その際、どの地域をまわるか、
メトロにどう乗るか、まで入念に計画しておいた方がいいか
な。

と、抽象的に書いてもわかりにくいと思うので、中2日私なら
のコースを書いておきます。

①(1日コース セーヌ左岸コース)
オルセー美術館→ぶらぶらサンジェルマンまで歩き、カフェ
ドゥマゴかフロールでお昼&お茶 → サンジェルマン散策
ヴィトン、プラダ、ソニアリキエル、カルティエ、セリーヌ
、ミウミウ、エトロ、トッズ等有名なブランドショップもた
くさんありますし、日本に入っていないけれど素敵なショッ
プもたくさんです。ボンマルシェというデパートの食品館で
紅茶やチョコレート、クッキーやフォアグラやパテなどの食
材をおみやげに買うのもグーです。
オススメ食べ物
ラデュレでマカロン。(最近サンジェルマンにお店を出しま
した) ピエール・エルメのマカロンとお菓子。雨宮塔子と
のうわさで有名になったパティシエ青木さんのお店もサンジ
ェルマンです。日本ではモリ・ハナエビルに入っているちょ
ー高いチョコレート屋、メゾンドショコラもあります。(キ
ャラメルのエクレアがおすすめ)
ジェラール・ミュロ(惣菜・お菓子)でお惣菜を買って、ホ
テルで夜ごはんというのもグーですよ。

②(1日コース セーヌ右岸コース)
ピカソ美術館(ルーブルは私は好きではないので)→マレ地
区のマリアージュフレールでお昼→マレ地区散策→そのまま
シャンゼリゼへ凱旋門に天気がよければ登る?シャンゼリゼ
をコンコルド広場に向かってお散歩。途中、アヴェニューモ
ンテーニュのブランドショップ散策もよし。
その後時間があればサントノーレ通りを歩いてみては?
虎屋で抹茶のマカロン、ジャンポールエヴァン(チョコレー
ト屋)でお茶というのもいいと思います。

で、この日はどこかレストランでお食事。

最後の日は飛行機は夕方だと思うので、
ギャラリーラファイエット(9時半オープンだったかな)とか
プランタンで最後のお買い物。
というのはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  3日前に帰ってきました

にお
2002/12/04(水) 16:15

新婚旅行でフランスに9日間行きましたが足りなかったです(笑)

夕方にパリ市内に着くのであれば、せっかくだから
夕食は外のレストランで召し上がってはいかがでしょうか?
私は着いた日は時差ボケで寝てしまいましたが、体力がある
ようでしたら、是非外で食べる事をオススメします。

ホテルの場所にもよりますが、シャンゼリゼ通りの赤い屋根が
目印のフーケか、青い屋根が目印のレオンがいいかも。
私はフーケでは食べてないのですが、レオンはムール貝の
美味しいお店で、出来るならもう一度行きたいお店です。
ちなみにこのレオンはガイドブックには載ってないかもです。
(フーケは有名だけれども)
多分日本語表記はないですが、写真が出てたと思うので
注文はしやすいと思います。店員さんが陽気でした(笑)

観光はツアーオプションがついてるなら、それでいいと思いますが
私が見たのは
・エッフェル塔
・凱旋門
・自由の女神
・ノートルダム寺院
・サクレクール寺院(映画「アメリ」の撮影場所)
・ルーブル美術館
・カタコンブ(骸骨がたくさんあります)
・シャイヨ宮(ここから見るエッフェル塔は最高に綺麗です)
・アンヴァリット(ナポレオンのお墓があります)
・ヴェルサイユ宮殿

などなど。他にもちょっと足を伸ばしてディズニーランドとか
モンサンミッシェルとか行ってしまったので実質5日ほどですが。
オルセー美術館は行きそびれました(笑)

ちなみにレストランはそれなりの所は当然ドレスコードが
ありますが、ない所もたくさんありますので、その辺は
お店の中をバレないように覗いて(笑)客層で判断してください。
ドレスコードのない所ではGパンでも特に問題はなかったです。

ブランドは確かに日本より安いと思いますが、
ルイ・ヴィトンなどのお店は並んでるお客さんは日本人が
ほとんどでした。
パリならではというか、フランスの服のブランドではAPCや
アニエスbなどが人気ですね。
普通に入店も出来るので、「ボンジュ~」と声をかけて
気負わずに入ってみてくださいね。
もし店舗に入るのはどうしても・・・とおっしゃるなら
ギャラリーラファイエットや日本の銀座にもあるプランタンに
行ってみてはいかがでしょうか?
こちらは日本語で免税手続きも出来るし、とても便利だと
思いますよ。
ちなみにどちらもブランドショップが入っています。

あとオススメなのはマルシェ(市場)でしょうか。
もし日曜日が重なるようでしたら、是非お近くのマルシェに
行ってみてください。見てるだけでも楽しかったです。

気温自体はちょっと判らないですが、日本の樺太と同じくらいの
経度らしいので、寒い事は確かです。
暖かい格好をしていってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もパリ大好きです!

やまゆこ
2002/12/06(金) 00:45

去年の今頃行きました~。極寒かと思ったんですが、東京と同じく
らいでした。でも、エッフェル塔はそうとう寒いです!!
初心者、ということで、期間も短いですが、主な観光スポットは2
日あればだいたいまわれると私も思います。
できたら、オペラ座で観劇されることもオススメします。当日券の
発売もあるので、朝直接オペラ座へ行けばゲットできますよ。
人気のあるものだったら難しいかもしれませんが。。。
地下鉄がたくさん走ってますが、パリは街並みも素敵なので、歩い
てるとあっという間でした。パリジェンヌ気分に浸りました。笑
街中の小さな雑貨やアクセサリーのお店は開店時間が、12時とか遅
い時間なので早めに行っても待つことになってしまいます。
ヴィトン本店は相当並びます。順番制なので。本店にこだわらなけ
れば近くにもあるのでそちらに行かれることをオススメします。
価格は日本の2割引くらいだったような。。
ル・メゾン・ド・ショコラは青山にもお店ありました。私はそこでチ
ョコ買ったので、青山にもあると知りちょっとガッカリでした。笑

あ~、私もまた行きたいっ!!!
楽しい旅行になるといいですね!!

スタッフへ連絡

  しっかり予習しましょう!

honeybee
2002/12/06(金) 13:02

みなさんおっしゃっていますが、とにかく見所満載のパリ。
あっという間に時は過ぎますので、事前にガイドブックなどを見て
行きたい場所をしっかり選んでおきましょう!

ヴェルサイユ宮殿も悪くないけど、2日間しかないなら、
今回は思い切ってパリの中だけに絞ってみてはいかがですか?
パリの中だったら、私のお薦めはシテ島にあるサント・シャペル。
ここのステンドグラスはとても美しいです!
雑貨は、マレあたりにたくさんかわいいお店があります。
サン・ルイ島にもかわいいお店があります。

お食事は、「ムニュ」(Menuと書くんだったかな?)という
いわゆる定食を用意しているカフェやレストランがあるので、
そういうところに行ってみてはいかがですか?
「ドゥ ムニュ シルブプレ」で注文できちゃうと思います。
あとは、デリのテイクアウトもお勧め。
指さして買っていけばOKです。ダロワイヨとかフロとか、
日本でもおなじみのお店もありますよ。

ぜひ、楽しい旅を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR